000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

日刊シマン

PR

Rakuten Profile


shimangさん

妊産婦界の綾小路きみまろめざしています。

フォローする

Free Space

mini_rogo.png

NPO法人マドレボニータ
★NEWS RELEASE★


NEC
ワーキングマザーサロン
全国で好評開催中!


------------------
◆全国のお教室は
コチラ◆


NPO法人マドレボ
ニータ
◆新規会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
皆さまの力を貸してください!

Freepage List

Favorite Blog

育児を通してしか夫… New! hiromileさん

夫の協力に満足でき… Yukorin8さん

3,11に想う 未来は… 世界未来予想図さん

Category

カテゴリ未分類

(494)

産後のボディケア&フィットネス教室

(558)

【感想】産後ケア教室

(119)

マドレボニータのにんぷクラス

(155)

【感想&出産報告】にんぷクラス

(54)

出産報告

(56)

助産院・クリニッククラス

(205)

恊働講座、単発講座

(110)

本、映画、芝居、、、

(43)

産後うつ、虐待、DV、、、

(32)

マドレボニータの活動

(66)

産後ケアバトン制度*マドレ基金

(70)

マドレボニータ集中講座

(33)

【マドレボニータ会報誌】マドレジャーナル

(21)

マドレボニータメルマガ=マドレ☆タイムズ

(4)

マドレボニータの踊れるからだづくり講座

(11)

マドレボニータのワーキングマザーサロン

(92)

マドレネットワークサロン

(14)

マドレ合宿

(10)

産褥記

(50)

産後白書

(13)

産褥記3制作日記

(23)

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

(7)

保育園

(39)

学童保育

(8)

取材・寄稿

(35)

ファザーリング講座・両親学級など

(62)

カップルクラス

(15)

妊娠中&産後のセックスとセックスレス

(5)

産褥ヘルプ

(11)

産後ケア不足は社会問題

(20)

男と女のこと、パートナーシップ、性のこと

(14)

中学生・小学生・保育園児の母として働く

(40)

大学生と学ぶ「産後」

(12)

子どものこと

(4)

産後クライシス

(2)

産後ドゥーラ

(3)

岩手でマドレボニータ

(1)

産後ケア教室開催実績

(1)

妊婦クラス開催実績

(1)

マドレボニータOG活動、相互保育

(17)

大人の便利は子どもの不便

(1)

練馬区に産後ケアを!地域に産後ケアを!

(1)

マドレ男子会

(3)

北区産前産後セルフケア講座

(2)

葛飾区産前産後セルフケア講座

(2)
2011.08.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日刊シマン中の人1号、吉田紫磨子(本人)40才どえっっす!

きょうは朝からわくわく、産前・産後ほかマドレボニータ体験会どえっした。
いつもは妊婦さん、産後の方を対象におこなっているので、
「男子禁制」・・・「女子の花園」なのですが、
(授乳があるからねー)
「夫は赤ちゃんが泣くと『あー、おっぱいだー』と私に押し付けるんですよー」という
産後女性の声をよく聞くし、
筋肉ムキムキの(!)男性からも「赤ちゃんって重い・・・肩こりする」と聞きます(笑)。
そんなわけで、男性も夏休みなら参加しやすいだろうと、
昨年からこの時期に開催しています。

赤ちゃんからしたら、この発言もさみしいもんねー。押し付け合うのは!
奪い合って抱っこされたいですよね。

IMG_8351.jpg

男性のオモシロい動きにつられないように、
みなさん必死あっかんべー
いや、でも5日の回にも参加されていたOさんは、
その後3週間おうちでもボールで弾み赤ちゃんを寝かしつけされてたそうで(自主練!)、
とても上手に!!!
女子ども(!)から、「うわ、抱っこ上手ー」熱い視線。

IMG_8353.jpg

もちろん、ワークも!!

IMG_8354.jpg IMG_8356.jpg

まー、本当にいいカップルっぷりです、こら、うらやましいぞっ(笑)。
そして、大変参考になった男性のご意見

「『お風呂入れるね』『オムツかえやるね』って言うのは、
妻に話しかけているのだから、
『お風呂いいねー』『○○ちゃんよかったねー』と
赤ちゃん経由の返事は寂しい」



・・・寂しがりやですね!!
俺に返事しろ!ですよね(←こんな言い方はしないです(笑))
いやー、でも、コレ思い当たるなーーーー。
夫婦間に限らず、赤ちゃんを連れているとそんな会話になりがち!!
うわー、そうだそうだ、気をつけようびっくり


でも、こんなこと言ってもらえるのって、
コミュニケーション、しっかり成立してますよね。
いや、このクラスのお陰か(笑)!?
こうして体動かして、気持ちよくなって、心が開ける。
そんなとき、相手のことをちょっとくわしく知るワークやると、
自然に相手を思う言葉が出てきますよねー。
両親学級より、いい内容だわ(完全、自画自賛どえっす)。

IMG_8358.jpg

記念写真!

IMG_8357.jpg

大人の事情で(笑)、常連マドレOGは写真に写っておりませんが、
撮影してくださいましたよー。


IMG_8359.jpg IMG_8360.jpg

今回男性の参加が少なかったので、いつもtwitterで産後クラスの写真をRTしてくださる
Eさん(レンタル空手家!)を前夜にお誘いしたところ、
Twitterやmixiでお声をかけてくださり、産後女性とご参加くださいましたー。
Oさんの赤ちゃんを抱っこさせてもらっていることろダブルハート

3年前にマコ先生の取材でTVカメラマンとして撮影にいらした
Uさんも妊娠してご参加!!
あんな重そうなカメラをひょいひょい持ち上げていましたが、
エクササイズは四苦八苦、赤ちゃん抱っこは大緊張ウィンクされていました!

いやー、ほんっと楽しいどえっす。
妊婦さんも、産後の方達もふだんは
ワークの中で、パートナーシップに悶々していますが、
こうして一緒にエクササイズすると、
オモシロい動きを目の当たりにすると(!)、
とても優しいまなざしです!
12月あたりにももう1回やろうかなー、なんてうずうずしております!

*****

さてさて明日はいよいよ、
マドレネットワークサロンどえーす!
天気がちょっと心配ですが。。。
土曜日なので、小さなお子さんがいらっしゃる方は、
ぜひパートナーとご一緒にいかがでしょうかー?
近くに美味しいイタリアンも、有名なつけ麺屋(笑)もありますー。

今回は、オトンの転職、オトンの育休をテーマに、
オトンの本音を聞き出しますよーーーー!
りんご『マドレ・ネットワークサロン2011』第3回「オトンの育休、オトンの転職」受付中

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺東四つ葉
【9月コース】2,9,16,30(金)10:00~12:00 あと2名様受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【9月コース】7,14,21,28(水)10:00~12:00 受付中
(板橋すくすくカード使えます)

右矢印産後のボディケア&フィットネス教室(4回コース)のお申し込みはコチラをご覧ください!
チケット杉並子育て応援券ご利用の場合、お申し込みはコチラからです。



-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺東ピンクハート
【9月コース】2,9,16,30(金)10:00~12:00 受付中。あと2名様
右矢印にんぷクラス(コース)についてはコチラをご覧ください!

スマイルあたち、衣りあのtwitter右矢印http://twitter.com/ilyayoshida
泣き笑いついでに、母の twitter右矢印http://twitter.com/shimang





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011.08.26 17:17:09
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.