3819166 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日刊シマン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shimang

shimang

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Category

カテゴリ未分類

(493)

産後のボディケア&フィットネス教室

(554)

【感想】産後ケア教室

(116)

マドレボニータのにんぷクラス

(152)

【感想&出産報告】にんぷクラス

(50)

出産報告

(56)

助産院・クリニッククラス

(203)

恊働講座、単発講座

(110)

本、映画、芝居、、、

(43)

産後うつ、虐待、DV、、、

(32)

マドレボニータの活動

(65)

産後ケアバトン制度*マドレ基金

(65)

マドレボニータ集中講座

(31)

【マドレボニータ会報誌】マドレジャーナル

(21)

マドレボニータメルマガ=マドレ☆タイムズ

(4)

マドレボニータの踊れるからだづくり講座

(10)

マドレボニータのワーキングマザーサロン

(89)

マドレネットワークサロン

(14)

マドレ合宿

(10)

産褥記

(50)

産後白書

(13)

産褥記3制作日記

(23)

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

(7)

保育園

(39)

学童保育

(8)

取材・寄稿

(35)

ファザーリング講座・両親学級など

(62)

カップルクラス

(15)

妊娠中&産後のセックスとセックスレス

(5)

産褥ヘルプ

(11)

産後ケア不足は社会問題

(20)

男と女のこと、パートナーシップ、性のこと

(14)

中学生・小学生・保育園児の母として働く

(40)

大学生と学ぶ「産後」

(12)

子どものこと

(4)

産後クライシス

(2)

産後ドゥーラ

(3)

岩手でマドレボニータ

(1)

産後ケア教室開催実績

(1)

妊婦クラス開催実績

(1)

マドレボニータOG活動、相互保育

(17)

大人の便利は子どもの不便

(1)

練馬区に産後ケアを!地域に産後ケアを!

(1)

マドレ男子会

(3)

北区産前産後セルフケア講座

(2)

葛飾区産前産後セルフケア講座

(2)
2012.06.07
XML
腹回りが気になり出した夫が購入したトレーニング器具。

IMG_0662.jpg

三女が新たな使い方を発見!!美顔器☆
どんなに大きな顔にも対応できます。

IMG_0665.jpg

本日は高井戸にて「マドレボニータメンバーズギャザリング」
と称して、会員の方向けに
5月に仲井クン先生が3期生として行ったシアトルiLEAP研修
(1期生としてマコせんせいが行ってます)と、
4月から始まった東北キャラバンについての報告会をおこないました。

IMG_0668.jpg

2期生として研修に行ったカスミンからも☆
カスミンはマドレボニータの正会員で、にんぷ&産後クラス卒業生でもあります。

IMG_0669.jpg


そして東北キャラバンについては
マコ先生、そして4、5月に同行した葉子先生からも報告を。
私も来週頭に行きます。


あえて今回は信頼できる人たちの中で報告をしたいということで
会員限定の報告会になりました。
こうして出産後の女性についての問題に取り組むNPOとして
日々外に向けて発信していますが、
今日は自分自身がなんでこの課題にとりくんでいるのかと
報告を受けて、各々が向き合う時間になりました。

どうしても「社会的に必要だから」「よりよき社会のために」
「子どもの未来のために」と大きなテーマ、大義名分を掲げてしまうのですが
(いや、本当に必要だと思っているのですが)
そもそもなんで自分がこの問題に取り組んでいるか?
そして活動を続けるために、火を絶やさないために必要なもの。
1人の情熱や、スキルよりももっと必要なことを学び、問う時間になりました。

産後クラスのシェアリングの時間のように、
信頼できる仲間の中でだから自分に向き合い、
自分に問い、言葉にすることができるのだと思います。


IMG_0670.jpg

今期のファシリテーターのもゆみさん、りっちゃん、めいちゃん。
(かのさんも来ていたのですが!)

IMG_0671.jpg

今期ファシの裏助っ人^^ヨータさん。

IMG_0673.jpg

そして今日から実地研修(アシスタント)デビューの7期生なおっぺも!

こうした信頼できる仲間と集まり、
ルーツや問題意識を問い直す時間、定期的にとっていきたいです。



**********************
【産後うつ、児童虐待の学びシェア~44日目~】
44)『ネグレクト 育児放棄~真奈ちゃんはなぜ死んだか~』その7 母親断罪、父親不在

ジャストギビングのチャレンジ寄付下さった47名のみなさま、目標達成率37%!66,500円!
本当にありがとうございます。日進月歩の歩みですが、がんばりますー!!
そして基金と一緒に気持ちも届けます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
44)『ネグレクト 育児放棄~真奈ちゃんはなぜ死んだか~』その7 母親断罪、父親不在

『ネグレクト 育児放棄~真奈ちゃんはなぜ死んだか~』(杉山春さん著/小学館文庫)

この名著をたくさんの方に、特に今育児をしている方に読んでほしい!
と思いつつ、同じ年頃の子どもを育てている身としては、
本当に辛すぎる事件です。内臓をえぐられるような気分にもなるし、
目を背けたくなる気持ちも十分わかる。。。嗚呼この葛藤。
というわけで、せめて引用しています。

<引用>
 親として注目されたのは母親たちだった。マスコミに登場して語ることになったの
も、公判で証言を求められたのも、智則と雅美の犯罪心理鑑定のために面接を受けた
のも、聡子と秀子で、父親たちの影は薄い。社会に引きずり出され、断罪されてのは
母親たちだったともいえる。

----------------

 それではなぜ、秀子や雅美にではなく、真奈を悲劇が襲ったのか。三世代を改めて
見渡すと、若い家庭を援助する力が、世代を追うごとに失われていることに気がつく。
秀子の母は、2人の子どもとクラス家を実家の援助で敷地内に建ててもらった。秀子
が作った借金は、義父と母が家族を引き受け、バックアップすることで解消されてい
る。だが、雅美の借金を代わりに返す人はいない。家族が支え合う力はしだいに失わ
れ、弱い者がむきだしのまま、社会にさらされるようになった。

<以上引用>
ネグレクト、餓死で亡くなった真奈ちゃんの両親が雅美と智則。
雅美の母が秀子、智則の母が聡子です。

本の中でも秀子、聡子の話しはたびたび出てきて、
関わりがあります。
けれども本当に父の影が薄いのです。
そして影が薄いことで、罪に問われないというのはどういうことなのでしょうか?

大阪2児放置死事件だって、子どもを引き取って育てたシングルマザーだけが
断罪されます。しかも養育費すら支払っていない夫が
「罪を償え」と言っています。

・・・逃げたもん勝ち?関わらないもん勝ち?
子どもは2人の関係性の中で育っていきます。
うちの中で、関わらない人間がいるぐらいなら、
いない方が、子どもは混乱しないんじゃないか?
それぐらいに思ってしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【産後うつ、児童虐待の学びシェア~出産までNL3号発行】
すべての母に産後ケアを☆

madrefund.gif

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺東四つ葉 
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00~12:00 定員になりました。
【7月コース】13,20,27,8/3日(金)10:00~12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【7月コース】4,11,18,25日(水)10:00~12:00 受付中
【8月1日(水)体験会開催予定です。その後年内は産&育休にはいります】
右矢印産後のボディケア&フィットネス教室(4回コース)のお申し込みは
 コチラをご覧ください!
チケット杉並子育て応援券ご利用の場合、お申し込みはコチラからです。


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺東ピンクハート
【6月コース】8,15,22日(金)12:30~14:30 定員になりました。
【7月コース】13,20,27日(金)12:30~14:30 受付中
右矢印にんぷクラス(コース)についてはコチラをご覧ください!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.07 20:09:56



© Rakuten Group, Inc.