3817770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日刊シマン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shimang

shimang

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Category

カテゴリ未分類

(493)

産後のボディケア&フィットネス教室

(554)

【感想】産後ケア教室

(116)

マドレボニータのにんぷクラス

(152)

【感想&出産報告】にんぷクラス

(50)

出産報告

(56)

助産院・クリニッククラス

(203)

恊働講座、単発講座

(110)

本、映画、芝居、、、

(43)

産後うつ、虐待、DV、、、

(32)

マドレボニータの活動

(65)

産後ケアバトン制度*マドレ基金

(65)

マドレボニータ集中講座

(31)

【マドレボニータ会報誌】マドレジャーナル

(21)

マドレボニータメルマガ=マドレ☆タイムズ

(4)

マドレボニータの踊れるからだづくり講座

(10)

マドレボニータのワーキングマザーサロン

(89)

マドレネットワークサロン

(14)

マドレ合宿

(10)

産褥記

(50)

産後白書

(13)

産褥記3制作日記

(23)

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

(7)

保育園

(39)

学童保育

(8)

取材・寄稿

(35)

ファザーリング講座・両親学級など

(62)

カップルクラス

(15)

妊娠中&産後のセックスとセックスレス

(5)

産褥ヘルプ

(11)

産後ケア不足は社会問題

(20)

男と女のこと、パートナーシップ、性のこと

(14)

中学生・小学生・保育園児の母として働く

(40)

大学生と学ぶ「産後」

(12)

子どものこと

(4)

産後クライシス

(2)

産後ドゥーラ

(3)

岩手でマドレボニータ

(1)

産後ケア教室開催実績

(1)

妊婦クラス開催実績

(1)

マドレボニータOG活動、相互保育

(17)

大人の便利は子どもの不便

(1)

練馬区に産後ケアを!地域に産後ケアを!

(1)

マドレ男子会

(3)

北区産前産後セルフケア講座

(2)

葛飾区産前産後セルフケア講座

(2)
2012.12.20
XML
本日はマドレボニータマドレボニータの定例報告会。
全国にいるインストラクターが、それぞれクラスを開催して記入する報告書から
「自慢アワード」「教訓エピソード」を選出して、表彰します。
報告書には参加人数や、産後何か月か、お住まいの地域などといったデータから、
クラスでの気づきを振り返りながら記入します。

育休中の身でクラス開催できなくても、こうして報告書を共有することで
24人分の現場を感じることができる。ありがたい仕組みです。
本当に楽しく(!)学び多き報告会。

けれど、楽しい報告会も「学べるから!!」っていう本人のモチベーションに
頼るのではなく、どうしたらたった2時間の間で
いろいろ話し合えたり、交流できるかを考え、
「報告会のデザイン」について改めて対話を重ねました。
NPOの報告会が、こんなに楽しくって、こんなに逃したくないなんて、
すごく珍しいことだと思う!

1人で見る夢より、みんなで見る夢の方が楽しい!!

IMG_4024.jpg


青ハート事務局k.u.f.u.アワード:ハラマリたん

ピンクハート自慢アワード:道子さん

黄ハート教訓アワード:葉子さん


すばらしい学びを共有してくれてありがとうございます☆
うぉーーーー!!私からも早く共有したいなーーー!

*********

昨日のことですが、青年団の『サンタクロース会議』@こまばアゴラ劇場、
長女&二女連れて観に行ってきました!

IMG_4011.jpg



うわーーー!!先日観たアダルト編と見比べるとオモシロい!!
間(ま)の取り方とか全然ちがう!けどベースが同じ。
これ演じ分けるなんてーーーー!
まったく違うものを演じ分けるより、こうやって微妙に違うもの演じ分ける方が
ぜったいむずかしいよね。

アダルト編のブラック部分は取ってあるんだけれど、
もう、子どもたちがきわどいきわどいw
最後に「つまんなーい」とか叫ぶガキ…じゃなくてお子様とか
いらっしゃるしwww!!それをうまく拾いつつ進行する技!!

何年も試行錯誤してデザインされてるんだなーーー!!
来年もぜったい行きたい!長女はそろそろ卒業かもだけど。


011.gif

産後クラス再開します☆
ピンクハート小竹向原教室 【1月コース】16・23・30・2/6日(水)10:00~12:00 受付中
  小竹向原教室 【2&3月コース】2/20,27,3/6,13日(水)10:00~12:00 受付中
黄ハート吉祥寺東教室 【2月コース】1・8・15・22日(金)10:30-12:30 受付中

ダブルハートマドレボニータ・チャリティーボールエクササイズ
 【12/21,28(金)】10:30-12:00受付中

  ↑男性もご参加いただけるクラスです☆「男の産後手帳」の渡辺大地も夫婦で参加するってよ☆
  ※21日の回、定員になりました。キャンセル待ちです。

016.gif

【産後うつ、児童虐待の学びシェア~出産までNL3号発行】あらため
【産後うつ、児童虐待の学びシェア~年内にNL1号発行】
すべての母に産後ケアを☆

madrefund.gif
現在、目標達成率69%!124,000円!寄付してくださった67名のみなさま
ほんとうにありがとうございます☆

ブログにて、学んだことをシェアしていき、
紙版のニューズレター『カカ*タイショウ』を年内に発行します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.20 19:50:05



© Rakuten Group, Inc.