3818719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日刊シマン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shimang

shimang

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Category

カテゴリ未分類

(493)

産後のボディケア&フィットネス教室

(554)

【感想】産後ケア教室

(116)

マドレボニータのにんぷクラス

(152)

【感想&出産報告】にんぷクラス

(50)

出産報告

(56)

助産院・クリニッククラス

(203)

恊働講座、単発講座

(110)

本、映画、芝居、、、

(43)

産後うつ、虐待、DV、、、

(32)

マドレボニータの活動

(65)

産後ケアバトン制度*マドレ基金

(65)

マドレボニータ集中講座

(31)

【マドレボニータ会報誌】マドレジャーナル

(21)

マドレボニータメルマガ=マドレ☆タイムズ

(4)

マドレボニータの踊れるからだづくり講座

(10)

マドレボニータのワーキングマザーサロン

(89)

マドレネットワークサロン

(14)

マドレ合宿

(10)

産褥記

(50)

産後白書

(13)

産褥記3制作日記

(23)

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

(7)

保育園

(39)

学童保育

(8)

取材・寄稿

(35)

ファザーリング講座・両親学級など

(62)

カップルクラス

(15)

妊娠中&産後のセックスとセックスレス

(5)

産褥ヘルプ

(11)

産後ケア不足は社会問題

(20)

男と女のこと、パートナーシップ、性のこと

(14)

中学生・小学生・保育園児の母として働く

(40)

大学生と学ぶ「産後」

(12)

子どものこと

(4)

産後クライシス

(2)

産後ドゥーラ

(3)

岩手でマドレボニータ

(1)

産後ケア教室開催実績

(1)

妊婦クラス開催実績

(1)

マドレボニータOG活動、相互保育

(17)

大人の便利は子どもの不便

(1)

練馬区に産後ケアを!地域に産後ケアを!

(1)

マドレ男子会

(3)

北区産前産後セルフケア講座

(2)

葛飾区産前産後セルフケア講座

(2)
2014.04.01
XML
カテゴリ:学童保育
長女(新小6)と二女(新小3)と『アナと雪の女王』観てまいりました。
素晴らしい歌!今日は吹き替えだったので、字幕変も観たい☆
「怖れ」と「愛」がテーマ。そして「自由」も絡んでくる。
「愛」も「自由」も単体では足りない...。




雪の女王が王子への愛で目覚めるのではない、、、ところが
またよい!姉妹愛。




兄弟愛ならこちら☆ブラダー愛!(ブラザーではなくブラダー)
韓国ノワール『新しき世界』


****

ユナイテッドシネマとしまえんからの帰り道は
桜を追いかけ、遠回り。

桜.JPG

平日にこんな時間がとれたのも、実は二女が学童を卒会したから。
というのも、小2に上がった時、まさかの待機児童に@@!
まったく予想していなかったのですが、新入会小1の数が多く、
自営業ということで指数が足りず><!

産後6か月の体に鞭打って、別の学童に行ったり、
学童に入れなかった場合のことを色々考え、行動し、
話したりしたのですが、(長くなるので割愛、四女の入園がありながら
いろいろやりました)
小2(しかも3月生まれでほぼ小1みたいなもんです)の二女は荒れました。

結局、夏休みは緊急対策として入れたのと、
また9月から空きが出て入会はできたのですが、
すでに人間関係ができあがった中に入っていくのは、
二女にとってもしんどかったようです。
というわけで、4~5月の荒れが再度。

というわけで、待機児童になったら、途中入会になったら…と
二女と話し合い、今回は申し込みをしませんでした。
!!!!ら、なんと部屋を増設し、定員を10名増やし、
申し込みしていたら入れたという><!



今回のいきさつ、どれが正解だったかはわからないのですが、
大人の都合や、事情と、子どもの感情は別物。
あらためて感じました。



****

今日は長いですが、もう一つだけ。

【『産褥記3』発行にむけて、みなさまぜひ応援して下さい】
2006年第2子産後に『産褥記』を、
2010年第3子産後に『産褥記2』を発行しました。
子どもを産み育てるのは、夫婦二人、そして血縁関係のつながりだけでは
決して乗り切れない一大事。けれど、色んな人に委ねて、手を借りれば、
これまでより深い友人関係も地域とのつながりもできて豊か…と感じています。

今回『産褥記3』発行に向けて、ファンドレイジングを担当してくた
坂崎 あゆみちゃんは学生時代からうちに「ワークライフバランス合宿」と称して、
子どもを育てながら働くって?社会に生きるって?と体験してくれました。
4人目の産後には地元熊本から泊まりがけでヘルプに来てくれました(泣)!

「産後にみんなのお節介の持ち寄ろう」という私たちの活動精神を、
そのまま『産褥記3』のファンドレイジングにも活かします。ぜひ応援してください。
私はあゆみちゃんにファンドレイジングのリーダーお任せしっぱなしで、執筆編集がんばります(`ω´)

READY FORクラウドファンディングサービス
あゆみちゃんの熱い思いコチラ↓で是非お読みください!!
「「出産後の母親のリアルを伝える本をつくりたい!」
そして、寄付ももちろん嬉しいですが、話題にしてくださったりするのも、
産後のリアルを伝える一助になると思います!ぜひお願いします。




-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺東四つ葉  
【4月コース】4,11,18,25日(金)10:30-12:30 定員になりました
【5月コース】9,16,23,30日(金)10:30-12:30 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【4月コースはお休み/2日(水)10:30-12:00 チャリティークラス開催】
【5月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
※2014年度は偶数月も開催予定です!


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@中野(代講)四つ葉 
【4月コース】3,10,17,24日(木)10:00-12:00 あと2名様受付中
【5月コース】1,8,15,22日(木)10:00-12:00 竹下インストラクター復帰です^^



-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺東ピンクハート 
【4月コース】4,11,18日(金)13:00-15:00 受付中
【5月コース】9,16,23日(金)13:00~15:00 受付中








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.01 18:21:39



© Rakuten Group, Inc.