3819018 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日刊シマン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shimang

shimang

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Category

カテゴリ未分類

(493)

産後のボディケア&フィットネス教室

(554)

【感想】産後ケア教室

(116)

マドレボニータのにんぷクラス

(152)

【感想&出産報告】にんぷクラス

(50)

出産報告

(56)

助産院・クリニッククラス

(203)

恊働講座、単発講座

(110)

本、映画、芝居、、、

(43)

産後うつ、虐待、DV、、、

(32)

マドレボニータの活動

(65)

産後ケアバトン制度*マドレ基金

(65)

マドレボニータ集中講座

(31)

【マドレボニータ会報誌】マドレジャーナル

(21)

マドレボニータメルマガ=マドレ☆タイムズ

(4)

マドレボニータの踊れるからだづくり講座

(10)

マドレボニータのワーキングマザーサロン

(89)

マドレネットワークサロン

(14)

マドレ合宿

(10)

産褥記

(50)

産後白書

(13)

産褥記3制作日記

(23)

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

(7)

保育園

(39)

学童保育

(8)

取材・寄稿

(35)

ファザーリング講座・両親学級など

(62)

カップルクラス

(15)

妊娠中&産後のセックスとセックスレス

(5)

産褥ヘルプ

(11)

産後ケア不足は社会問題

(20)

男と女のこと、パートナーシップ、性のこと

(14)

中学生・小学生・保育園児の母として働く

(40)

大学生と学ぶ「産後」

(12)

子どものこと

(4)

産後クライシス

(2)

産後ドゥーラ

(3)

岩手でマドレボニータ

(1)

産後ケア教室開催実績

(1)

妊婦クラス開催実績

(1)

マドレボニータOG活動、相互保育

(17)

大人の便利は子どもの不便

(1)

練馬区に産後ケアを!地域に産後ケアを!

(1)

マドレ男子会

(3)

北区産前産後セルフケア講座

(2)

葛飾区産前産後セルフケア講座

(2)
2014.06.15
XML
長女(小6)は練馬区のジュニアリーダー養成会(キャンプとかして楽しい)、二女は夫付き添いの元初めての空手の試合。私は三女&四女と留守番しながら仕事・・・なんてのは無理でパソコンには触れない1日。


IMG_1843.jpg


二女は初めての試合に緊張し、1週間前から「はー!!緊張しすぎて宿題できない」←オイオイヽ(;´Д`)ノ
今朝は緊張マックスで、試合前には泣き出してしまったそう。試合は結局負けて更に泣き、仲間達とも悔し泣き、夫もつられて泣いてしまったそうで・・・いい「父の日」になったのではないでしょうか。


******************

今日も産後クラス@小竹向原5月コースに参加されたのむさんのご感想を紹介させていただきます。「もしマドレ通おうか躊躇している人がいたら行きたくなるきっかけになれば嬉しいです。マドレは産後の女性達がみなハッピーになれるきっかけの1つと思うのでー(*^^*)」という嬉しいお声とともにご快諾くださって、本当にありがとう!産後に赤ちゃんではなく母自身のケアに時間もお金も投資すること、、、まだまた躊躇される方いらっしゃいますよね。のむさんのご感想が背中を押してくれるはず!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
感想遅くなりました。頭がボンヤリしてなかなかまとまらないと夫に言ったらいつもとそんな変わらないよ、と言 われました (-_-)

産後2ヵ月の私にとって初回は体は痛かったり動かなかったりでしんどく、コミュニケーションのワークも言葉が頭に なかなか入らず、 自分が何を言っているかよくわからず・・・状態でした。
そんな私でしたが気づいたら毎週水曜日に先生やみんなに会えることを楽しみにしてました。

妊娠中大きなトラブルもなく楽しく過ごし出産、産後もまあなんとかなると思ってました。もともと夫は家事をやる方でしたし、お互い気をつかわず何でも話せる関係なので今流行り?の産後クライシスとは無縁と自信を持ってました。
しかし産後は思いもよらず体も心もかなりしんどく、泣いている子を抱っこしようとしても体が辛くてすぐにでき ず、そんな自分だから泣かせてしまう、母親失格なのではないかと思い一緒に泣くという事もありました。
うちの母には3週間たった頃には今まで通り家事育児やってたからもっと頑張りなさいと言われ、さらに落ち込む日々でし た。
おっぱいトラブルも繰り返し、痛みやしんどさで心まで折れそうでした。
今思うと産後うつぎみだったのかもしれません。

夫は家事育児を仕事しながらできる範囲でやっていましたが趣味や飲みなどのつきあいは出産前と変わりません。夫は家事育児頑張ったからやりたいことはやる、というスタンスのようです。夫の好きなことを応援したりやらせてあげたい気持ちはあるのですが産後直後の私にとってはうまく伝えられず常にイライラしてしまう、またはそれを我慢する事しかできませんでした。

マドレに通いはじめて汗を繰り返し流すことでスッキリしてきたのを実感したと共に同じような境遇の仲間達に出会え、思いを共有したり一緒に解決策を考えたりできた事で前向きに体も心も元気になっていくことができました。
これに味をしめ、もっと元気になりたいと思い7月リピートしてしまいました。
次回のコースではもともと運動神経ダメなのですがもう少しましに動けるようになること、コミュニケーションのワークで思いや考えを言葉にして相手に伝え、パートナーともっと向き合っていけるよう頑張りたいです。

暑い日が続いてますので体調崩さないよう気を付けてくださいね!
またよろしくお願いいたします。

【のむさん/小竹向原5月コース】


IMG_1511.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


必要以上に自分は「母親失格なのではないか?」と思い悩んでしまう・・・1人目出産後の私もまさにそうでした。とくに上の世代の人たちに「私たちはできていた」って言われると、「こんなに恵まれているのに、できない自分」をさらに責めてしまう。
昔は全自動洗濯機も、食洗機もなかった・・・って、わかっていますよ。それでももっともっと人の手はあったと思う。鍵をかけないで出かけられる近所。1歩外に出て誰かとおしゃべりをすること、あるいはちょっと買い物に行く間、赤ちゃん寝かせてるから見ていてね。と言える関係性。

けれど、今はそれすらむずかしい。だって1人目の産後、7階から1階のゴミ置き場まで行くのでさえ、赤ちゃんをおいていくのをためらわれて、連れて行ってたもんな。。。要するに比べられない。パートナーのしたいことだって、応援したいのに、体がヘトヘトで、自分もそんな時間がほしくて、気持ちよく応援できない。

・・・そんな時に母たちに不足しているのは、「相手を思いやる心」「寛大な精神」ではなく、、、、ずばり有酸素運動でっす!!!

のむさーん、7月もさらに有酸素運動して語ろうねー!!



-------------------------------------------------------

READY FOR「出産後の母親のリアルを伝える本をつくりたい!」クラウドファンディング!
プロジェクトが終了しました。支援してくださった184名のみなさま本当にありがとうございます!がんばります!
-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺東四つ葉  
【6月コース】6,13,20,27日(金)10:30-12:30 単発受講受付中
【7月コース】4,11,18,25日(金)10:30-12:30 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【6月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00 単発受講受付中です
【7月コース】9,16,23,30日(水)10:00-12:00 受付中



-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺東ピンクハート 
【6月コース】6,13,20日(金)13:00~15:00 単発受講受付中
【7月コース】4,11,18日(金)13:00~15:00 受付中 














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.15 20:59:19



© Rakuten Group, Inc.