2842688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

日刊シマン

PR

Rakuten Profile


shimangさん

妊産婦界の綾小路きみまろめざしています。

フォローする

Free Space

mini_rogo.png

NPO法人マドレボニータ
★NEWS RELEASE★


NEC
ワーキングマザーサロン
全国で好評開催中!


------------------
◆全国のお教室は
コチラ◆


NPO法人マドレボ
ニータ
◆新規会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
皆さまの力を貸してください!

Freepage List

Favorite Blog

【初開催】妊婦さん… Yukorin8さん

育児を通してしか夫… hiromileさん

3,11に想う 未来は… 世界未来予想図さん

Category

カテゴリ未分類

(494)

産後のボディケア&フィットネス教室

(558)

【感想】産後ケア教室

(119)

マドレボニータのにんぷクラス

(155)

【感想&出産報告】にんぷクラス

(54)

出産報告

(56)

助産院・クリニッククラス

(205)

恊働講座、単発講座

(110)

本、映画、芝居、、、

(43)

産後うつ、虐待、DV、、、

(32)

マドレボニータの活動

(66)

産後ケアバトン制度*マドレ基金

(70)

マドレボニータ集中講座

(33)

【マドレボニータ会報誌】マドレジャーナル

(21)

マドレボニータメルマガ=マドレ☆タイムズ

(4)

マドレボニータの踊れるからだづくり講座

(11)

マドレボニータのワーキングマザーサロン

(92)

マドレネットワークサロン

(14)

マドレ合宿

(10)

産褥記

(50)

産後白書

(13)

産褥記3制作日記

(23)

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

(7)

保育園

(39)

学童保育

(8)

取材・寄稿

(35)

ファザーリング講座・両親学級など

(62)

カップルクラス

(15)

妊娠中&産後のセックスとセックスレス

(5)

産褥ヘルプ

(11)

産後ケア不足は社会問題

(20)

男と女のこと、パートナーシップ、性のこと

(14)

中学生・小学生・保育園児の母として働く

(40)

大学生と学ぶ「産後」

(12)

子どものこと

(4)

産後クライシス

(2)

産後ドゥーラ

(3)

岩手でマドレボニータ

(1)

産後ケア教室開催実績

(1)

妊婦クラス開催実績

(1)

マドレボニータOG活動、相互保育

(17)

大人の便利は子どもの不便

(1)

練馬区に産後ケアを!地域に産後ケアを!

(1)

マドレ男子会

(3)

北区産前産後セルフケア講座

(2)

葛飾区産前産後セルフケア講座

(2)
2014.10.02
XML
北区王子にある公共施設「北とぴあ」にて、両親学級
ママパパ学級スペシャル! 病院ではおしえてくれない本当のこと
を開催しました☆こちら産後クラス@小竹向原OGの保健師さんが企画してくださって、
ともに講座内容を考え、北区の健康福祉部あげて(!)作り上げた講座です!

IMG_5075.jpg
<曇っておりますが、 鉄男、鉄子にはたまらない絶景☆スカイツリーもよく見えます>


平日のため、両親学級といえどご参加者はほぼ妊婦さん。
あー!!父になる男性に是非聴いていただきたい。
帰宅したら必ず伝えてくださいね、パートナーに。
冒頭に健康福祉課長にご挨拶をいただいたのですが、
「これから北区では、『産後ケア』に力を入れていきます!」
なんて心強い言葉でしょう!「子育てしやすい街」というのはよく聞くフレーズですが、
その前に産み育てる女性が心身ともに健康でなければ、子育てはむずかしいんです!!

先日のブログ「愛する人を虐待の加害者にしないで」でも書きましたが、
圧倒的に母・女性の育児負担が大きすぎるのです。
ベビーカーでお出かけしやすい街並を作っても、当の母親が1歩外に出かけられなければ、
ベビーカーを押せなければ、育児のしやすさも享受できないんです。

北区・・・素晴らしすぎる。引っ越したくなっちゃいますヽ(*´∀`*)ノ.+゚
(赤羽の飲屋街も魅力的すぎるしw)

IMG_5078.jpg

マドレボニータの両親学級(母親学級、父親学級でも)では「赤ちゃんの沐浴のしかた」、
「オムツの換え方」といったことは全く教えません。
むしろ「産後女性は沐浴をしてはいけません」とお伝えしています。

夫の帰宅が遅い、頼れる両親がいない、無理ですか?
だったら、夫婦二人で話し合い、他の誰かができるように今から準備してください。
ちなみに北区では子育て応援団事業として
産前産後支援・育児支援ヘルパーがあります。
各自治体(区役所や市役所)のHP「子育て」というページを夫婦で見てくださいね。

産後女性の体の中、子宮の中は生傷のある状態です。
しかも傍から見て、その傷はわかりません。
本人も痛みが2、3日で治まると、その傷の存在を忘れて赤ちゃんに没頭してしまいます。
だから妊娠中から、特に体の変化がない男性がメインになって、
産後にそなえてください。

IMG_5077.jpg


すでに産褥期から随分経ってしまった人、産後数年経ってしまった人から
きかれることがあります。
「私、沐浴しちゃっていました。普通に家事やってしまいました。
 でも全然元気なんです。何が問題なんですか?」


その後に体の不調を訴える人は多いです。
特に更年期の辺りになって体の異変を感じる人も。
けれど、それが産後の養生不足が原因だとは結びつけられない人もいます。
産後に養生しないとどういうことになるか、ここでは書けませんが
(…ってタイトルにしておいてそれはどうなのかw!?)、
直接聞いてくれたら、お伝えします。(文字に残せないケースが)

そして、産後数年経っても、ぜひ骨盤周りのケアに取り組んでくださいね。
産後クラスは産後数年経っている方もご参加多いですよ。
産後5年?産後10年?20年?余裕で間に合います。
産後30年経って、「あなたのお父さんは全然育児に関わってくれなくて」
なんて成人した子どもたちに愚痴りたくないですよね。

IMG_5076.jpg

そして自分自身がなんとか乗り越えたという自負がある方も、
自分の子どもたち世代にも同じ思いさせたいですか?
体はなんとか持ちこたえても、どこかいつも不調を抱えて、
パートナーとの関係がこじれることもあります。

脅しではなく、是非万全の準備をして産後を迎えてください。
ここでパートナーシップに向き合えれば、
産後クライシスどころか、産後チャンスも訪れますよ。


●両親学級やカップルクラス、出張講座開催しますよ●
◆10月5日(土)宇都宮で託児付きカップル講座開催しますー!インストラクターなおっぺの企画!
◆11月9日(日)午後とうきょうマタニティーフェスティバル「両親学級」夫と登壇します。
◆11月15日(土)盛岡「産前産後セルフケア講座&指導法講座」
◆11月16日(日)釜石「産後ボディケア講座」

***『産褥記』電子書籍発売中***

産褥記電子.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>
カドカワ・ミニッツブックから出版された『産褥記』☆アマゾンからもご購入いただけます☆
なんと10/7まで半額キャンペーン中ですよ!

***『産褥記3』発売中***

産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>
なんで産後の本なのにおにぎりが表紙なの!?とか
到着情報やお読み頂いた感想、どこのページが響いた!などつぶやいてください。
その際ハッシュタグ #産褥記3 をつけていただければ、
感想まとめtogetterに掲載させていただきます☆
「産前産後の必読書『産褥記3』届いた!読んだ!」


-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【10月9日(木)オープン記念体験会】10:30-12:30受付中
【11月コース】6,13,20,27日(木)10:30-12:30受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【10月コース】3,10,17,24日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【10月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:00あと1名様受付中
【11月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00受付中


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【10月コース】3,10,17日(金)12:30-14:30 あと1名様受付中
【11月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30  受付中





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014.10.04 05:57:55
[ファザーリング講座・両親学級など] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.