000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

日刊シマン

PR

Rakuten Profile


shimangさん

妊産婦界の綾小路きみまろめざしています。

フォローする

Free Space

mini_rogo.png

NPO法人マドレボニータ
★NEWS RELEASE★


NEC
ワーキングマザーサロン
全国で好評開催中!


------------------
◆全国のお教室は
コチラ◆


NPO法人マドレボ
ニータ
◆新規会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
皆さまの力を貸してください!

Freepage List

Favorite Blog

夫婦の会話は減って… hiromileさん

【9/15焼津】お久し… Yukorin8さん

4つ葉プロジェクト … 4つ葉プロジェクトさん

Category

カテゴリ未分類

(494)

産後のボディケア&フィットネス教室

(558)

【感想】産後ケア教室

(119)

マドレボニータのにんぷクラス

(155)

【感想&出産報告】にんぷクラス

(54)

出産報告

(56)

助産院・クリニッククラス

(205)

恊働講座、単発講座

(110)

本、映画、芝居、、、

(43)

産後うつ、虐待、DV、、、

(32)

マドレボニータの活動

(66)

産後ケアバトン制度*マドレ基金

(70)

マドレボニータ集中講座

(33)

【マドレボニータ会報誌】マドレジャーナル

(21)

マドレボニータメルマガ=マドレ☆タイムズ

(4)

マドレボニータの踊れるからだづくり講座

(11)

マドレボニータのワーキングマザーサロン

(92)

マドレネットワークサロン

(14)

マドレ合宿

(10)

産褥記

(50)

産後白書

(13)

産褥記3制作日記

(23)

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

(7)

保育園

(39)

学童保育

(8)

取材・寄稿

(35)

ファザーリング講座・両親学級など

(62)

カップルクラス

(15)

妊娠中&産後のセックスとセックスレス

(5)

産褥ヘルプ

(11)

産後ケア不足は社会問題

(20)

男と女のこと、パートナーシップ、性のこと

(14)

中学生・小学生・保育園児の母として働く

(40)

大学生と学ぶ「産後」

(12)

子どものこと

(4)

産後クライシス

(2)

産後ドゥーラ

(3)

岩手でマドレボニータ

(1)

産後ケア教室開催実績

(1)

妊婦クラス開催実績

(1)

マドレボニータOG活動、相互保育

(17)

大人の便利は子どもの不便

(1)

練馬区に産後ケアを!地域に産後ケアを!

(1)

マドレ男子会

(3)

北区産前産後セルフケア講座

(2)

葛飾区産前産後セルフケア講座

(2)

全56件 (56件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

出産報告

2015.12.02
XML
カテゴリ:出産報告
マドレボニータのにんぷクラス11月コースに参加したエミヲちゃんから出産報告が届きましたー!!一人目は学生時代に、今回の二人目は8年半ぶりということで、「母マイプロ」で出会って「絶対参加して!」と私だけでなく、周囲のみんなから後押しもあって、しっかり体づくりをして、マインドセットして、お産に臨まれました。

幸せそうな顔!!嬉しいです☆ついつい赤ちゃんより、母に目が行ってしまう私です☆
12319307_919720261443425_1565965266_n.jpg

しまこ先生ー!ご報告です!
本日11/30(月) 無事に長男が生まれました!
3540g、51.8センチの立派な体格。母子ともにとっても元気です。
前駆陣痛からなかなかお産がすすまず、結局17時間半の陣痛に耐え抜く長丁場でした。
パパが服に穴が空くほど腰をさすってサポートしてくれ、しっかり2人で誕生の瞬間を迎えられました。改めて、どうぞよろしくお願いします!
8年半ぶりのお産、ここまで身体が退化してるとは……ビックリ。「産褥記」も読ませていただいたし、しっかり療養して楽しい育児スタート切ります!*\(^o^)/*

夫のこともっと好きになりました。ずっと一緒にいてくれて、生まれた瞬間私より先に泣いてて。産んでよかったー……
【にんぷクラス2015年11月コース/エミヲさん】


ふふ!いつもノロけてくれるエミヲでしたが、ここでも早速(笑)!!ヒューヒューだぞ。ということで、幸せをおすそ分けいただきました!上のお子さんが大きいとすっかり余裕と思いがちですが、自分も同じだけ年齢重ねてますからね^^!!人一倍養生してね☆本当におめでとうございます!

●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ “産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆12/2(水)10:00-12:00 「子どもの持てる力をひきだす」大泉にじのいろ保育園  
◆12/6(日)松が丘助産院「両親学級産後編」
◆12/8(火)13:30-15:30 相互保育deボールエクササイズ@吉祥寺
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。読んだら是非ハッシュタグ #産褥記 をつけてご感想つぶやいてくださいませ☆

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【12月】16日(水)10:00-12:00【男子解禁】マドレボニータボールエクササイズ体験会
【1月コース】13,20,27,2/3日(水)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【12月コース】3,10,17,24日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【1月コース】14,21,28,2/4日(木)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【12月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【1月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【12月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 キャンセルが出たので1名受付中です
【1月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中 









Last updated  2015.12.02 20:47:58
2015.10.12
カテゴリ:出産報告
マドレボニータのにんぷクラス8&9月コースに参加されたとっきーから嬉しい出産報告が☆しかもJAMMINのマドレTシャツ着用で!

3人目の出産というと、周りからはベテラン扱い、自分自身も上2人の子育てに翻弄され、うっかりすると準備が手薄に。実際に周囲からのサポートは手薄になりやすいです。でも、3人目ということは、それだけ本人は高齢化(!)しているわけですし、赤ちゃん返りは2倍あるし、備えが3倍必要なんですよ。マジで!!

2人目から産後クラスに参加され、にんぷクラスでのワークも素直に(!)、実直に実践されていて素晴らしい☆すでに子育てを数年経過しているからこそ、つい夫婦の会話も事務連絡になりがちですが、改めて妊娠中から「思い」を伝えあうこと、その工夫を共有してくださり、ありがとうございますー。産後も待っているよー☆

トッキー.JPG

こんにちは。9月にんぷクラスに参加したとっきーです。頭が働かず、遅くなりましたが、9/29に無事第三子の男の子を出産しました!

第二子のときからマドレにはお世話になりましたが、エクササイズはもちろん、今回の出産では、ワークを通して、パートナーとの話し合い(というより私の要望)をもちたいことに気づきました。ついついベテラン風になってしまうけど、3人目だからこその不安(例えば上の子たちのことやどんどん増える家事について)を具体的に話したり、箇条書きにして伝えること、これだけでもすっきりできて、産前の制御不可能な不安定な気持ちも落ち着けることが出来ました。

あと、同じにんぷクラスのかおりさんがやっているのを参考に、夫とだけFacebookのグループ作って日々のささいな出来事と感じたことを送ったり。いきなり爆弾!を落とすよりも、ちょっとした気持ちをちょこちょこ知っておいてもらえてよかったな。今後も爆弾にならないようにやりたいと思います(笑)

夫のほうでも、産褥期についても改めて復習してくれて、実はあんまりわかってなかったことに気づいたよう。(わかってくれてると思っていたのでオドロキ!)言葉でリアルに伝えるのは難しいので、『産後白書』、『産褥記3』、『産後が始まった』を活用法。これらは三種の神器として世の中のパパには読んでほしいですね!
早速プレママの友達に旦那さんに読んでもらって!と貸し出しましたー。

それでは、また産後クラスでお世話になります!


トッキー1.JPG


【パパ達産後三種の神器】としてご紹介いただきありがとうございます☆
産後白書と産褥記はマドレブックスから出版しているので、
楽天市場やAma●onではご購入いただけませんがw、
下記写真をクリックするとマドレストアにとびますので、
ぜひこの機会に産後に特化した書店覗いてみてくださいね。

『産後白書』
16694402.jpg

『産褥記3』
78549404.jpg

『産後が始まった!』(渡辺大地著)→大地(呼び捨てw)は産褥記3にも登場。


ちなみに「産後ケアバトン+(プラス)」応援セットとして、
「産後白書」「産褥記3」はセットでご購入いただけます。

88307672.jpg
初めての(いや、2度目、3度目でも)出産を迎えるスタートアップ教材です☆


●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇AERA「夫の舌打ちに「嬉しくなった」? 産後うつ女性のホンネ」取材していただきました。

◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。読んだら是非ハッシュタグ #産褥記 をつけてご感想つぶやいてくださいませ☆

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【10月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00受付中
【12月コース】休講です。11月に是非!


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【10月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中
【12月コース】3,10,17,24日(木)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【10月コース】2,9,16,23日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【10月コース】2,9,16日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【11月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中 







Last updated  2015.10.12 16:25:25
2015.10.09
カテゴリ:出産報告
松が丘助産院のボールエクササイズ教室→にんぷクラス@池袋最終回、マコ先生の単発ボールエクササイズと参加されたルミコさんから出産報告が。おめでとうございますーーー☆逆子になって、助産院での予定から病院での出産へと変更になりましたが、お産直前まで体づくりに励まれていました☆そういえば、ゆかちんとX Japan話で盛り上がっていましたw!!

帝王切開でも骨盤がお産に向けて動くわけですから、ニュー産褥体操は効果ありです。傷口があるためうつ伏せはできませんが、ぜひ仰向けでも「脚を付け根から外股に」やってみてくださいね。今は、松が丘助産院に産褥入院されているそうです☆中野区の産後ケア事業いいですよね!目が離せません!

---------------------------------------------------------------------

ご無沙汰してます。
松が丘助産院のバランスボールレッスンと池袋のにんぷクラス3回目、吉祥寺のマコ先生の単発クラスでお世話になったルミコです。

10月2日の夜に女の子を出産しました。
赤ちゃんはとても元気です。

逆子ちゃんのまま10月7日に帝王切開予定だったのですが、まさかの破水で緊急帝王切開になりました。なんと破水から2時間で子宮口が全開になってしまい、硬膜外麻酔が間に合わずに全身麻酔になりました。

逆子でさえなければ超スピード出産ができたかと思うとちょっと悔しいですが、赤ちゃんの首に臍の緒が巻いていたらしく、今回はこれがベストだったのだと思います。

出血が多かったこともありで第一子の時よりさらにダメージが大きいのですが、なんとかニュー産褥体操をやっています。
マコ先生に仰向けでやっても良いんだよ。と教えていただき出産3日目から仰向けで脚を動かしています。お腹の傷の痛みは和らいできましたがもう胸が張っているためこのまま仰向けで地道に続けてみようと思います。
マドレに出会えてよかったです。
もう少ししたら足を上げての骨盤調整もできるかな??

帝王切開でも骨盤はやはりグラついているので、産褥体操を知ってて良かったと思いました。
身体が落ち着いたら松が丘や他の産後クラスにも参加したいと思います。
にんぷクラスに参加させていただいて本当にありがとうございました。


image1.jpg



●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇AERA「夫の舌打ちに「嬉しくなった」? 産後うつ女性のホンネ」取材していただきました。

◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。読んだら是非ハッシュタグ #産褥記 をつけてご感想つぶやいてくださいませ☆

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【10月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00受付中
【12月コース】休講です。11月に是非!


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【10月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中
【12月コース】3,10,17,24日(木)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【10月コース】2,9,16,23日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【10月コース】2,9,16日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【11月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中 









Last updated  2015.10.09 21:54:19
2015.09.30
カテゴリ:出産報告
マドレボニータのにんぷクラス8&9月コースに参加されていた、助産師で、3男児の母(今回4男児の母に!)で、マドレボニータの正会員で、マドレチームな・か・ののメンバーで、みんな大好きゆかちんから出産報告が届きました^^!

すごく勉強&研究熱心で三男くんの”産後”にもにんぷクラスに参加したり、勤務先の大病院でも産褥婦さん達に親身になって「産後ケアの必要性」「母一人で抱え込まないように」産後ケアの伝道者としても活躍☆このたび、初めて松が丘助産院で出産されて、ご報告が4回目の出産&助産師ならではの観察っぷりなのでw、みなさまにお伝えします☆ゆかちん、本当におめでとうございます!

12081475_648659885271173_1417880661_n.jpg

シマコ先生こんにちは。
ご存知かと思いますが、9月24日に3884グラムの四男を無事出産しました。

予定日を過ぎてもなかなか陣痛が来ず、
このまま陣痛が来なかったら、
「また病院で促進剤かー」など弱気になったりもしましたが、
「陣痛は必ずくるよ」っていう職場の同期でもあり、
師長でもある友人の言葉のお陰で気持ちが落ち着き、
その言葉の翌日に陣痛がきました。

12083959_648659938604501_886241165_n.jpg

散歩に、バランスボールエクササイズ、整体にお灸、ゆる体操、
最後は神頼みまでしたお陰か、
今までの出産で感じた骨盤が割れるような痛みが全くなく、
最後のいきみも、ボールクラスで鍛えた腹筋のお陰で、
いきみと痛みをコントロールしながら小刻みに子どもの頭を出すことが出来て、
最小限の痛みと時間で出産できました。


12064092_648660015271160_161602531_n.jpg

退院の日に、妊婦クラスで一緒だったとっきーが、
私が授乳と格闘し終えやっと赤ちゃんが寝てくれた3時間の間に、
これまたスピード出産されて、
朝起きたら赤ちゃんの声が聞こえたのでビックリしました。

482942ef18566ee1843742341cc15a859f2e312b.73.2.9.2.jpeg

よくマドレの出産報告でみんな安産って言ってたり、
助産院のクラスでスピード出産の話は聞いてたけど、
二人とも自分はもっと時間がかかるはずと思っていたので、
マドレと助産院恐るべし!と振り返りもしました(笑)  


12087615_648660021937826_1023133550_n.jpg

昨日退院しましたが、ずっと横になっていることも出来ず、
いろんなちょっとしたことが気にさわりイライラしてしまい、
やっと出てきたおっぱいにもなかなか集中出来ず、
気持ちが休まらないので、家族とも相談して週末から5日間、
中野区の助成を利用して産褥入院することにしました。


12085165_648660031937825_2034025622_o.jpg

しっかり体も心もゆったり養生して、
産褥期が明けたら産後クラスに参加してリハビリしていきたいです。
そのときはまたよろしくおねがいします。

【中村有香さん/にんぷクラス8&9月コース】


ゆかちん 本当におめでとうございます☆
4人も子どもがいると中々全員目線が合いませんw!大家族あるあるです。
中野区の新しい産後ケア事業制度いいですよね!!
これ、初産の方はもちろん、上にお子さんがいらしておうちで養生むずかしい人が
利用できるといいなーーー。上の子どもの数×3日分位産褥入院させてもらえないでしょうかw!?
それぐらい「養生」って実はむずかしいんですよね。
でも徹底的に「養生」することが、その後の回復につながりますからね。
とにかく体を横たえ(→座るのもNG)養生してくださいねー!!




●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇AERA「夫の舌打ちに「嬉しくなった」? 産後うつ女性のホンネ」取材していただきました。

◆10月4&5日 岩手県北上市&釜石市「妊産婦のための産前産後セルフケア講座」開催
◆10月6日(火) にじのいろ保育園@府中市是政ママのボディケア講座※託児は定員に達したため、妊婦さん、同伴可能(2-6か月)産後女性の方受付可能です。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。読んだら是非ハッシュタグ #産褥記 をつけてご感想つぶやいてくださいませ☆

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【10月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【9月コース】10,17,24,10/1日(木)10:00-12:00 開催中。
【10月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【10月コース】2,9,16,23日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 残席2名様受付中


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【10月コース】2,9,16日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【11月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中







Last updated  2015.09.30 20:38:53
2015.09.26
カテゴリ:出産報告
連日になりますが、ご出産報告☆マドレボニータのにんぷクラス7月コースに参加されたS.I.さん☆


12029036_968918216498361_1250929174_n.jpg

吉祥寺にんぷクラスを7月に受けさせていただいたS.I.です。
9月8日1時54分 無事に2886gの男の子を出産しました。
37週入ってすぐ破水からのお産となり驚いていますが、
無事に生まれてきてくれてよかったです。

クラスで教えていただいたこと、本当に実践的で役立ちました!
色々書きたいのですが目が疲れてしまうのでまたの機会にいたします…。
ありがとうございました。

12042004_968918289831687_1959819341_n.jpg

写真、上の娘との絡みが可愛すぎて私の写真はほとんどありません(>_<)
【にんぷクラス7月コース/S.I.さん】


Sさん、おめでとうございますー!!クラスでのあれこれ実践いただけてよかったです☆
写真をお願いする時に、最近はぜひ母も一緒に写っているものをリクエストしています^^!
なぜなら、赤ちゃんも好きだけど、妊婦さん、そして産褥婦になったみなさんのこと、
さらに大好きだからです(・∀・)キリッ

みなさんも出産直後のリアルな姿、一緒に写真撮っておいてくださいね。
将来、子どもたちが出産する頃、リアルな産褥姿って、
誇らしく心に残っていると思います。
妊婦クラス10月コースは残席1名様です☆

**********

いきなりグルメブログに転向。
学生時代のアルバイト(予備校)仲間と3人で女子会☆
まー、うちん中、毎日が女子会みたいなもんなんですが、女同士でしか話せない、アレや、コレや、ソレや、ドレや!?ま、メインテーマは「○の○○!」全然わかりませんがw!美味しいもの食べて、飲んで、幸せ!

IMG_1645.jpg

伺ったのは新大久保「くるむ」一歩間違えると吉田家の子どもの名前みたいなお店。サムギョプサルがメインなんですが、巻き巻き野菜が15種類!見たこともないようなもの、巻きづらいものwまで☆お店の人が焼いてくれるので、巻いて巻いて、食って食って、飲んで飲んで集中。美味しかったー。お野菜もパンチャンもお代わり自由。最後に残ったお野菜(ただしほぼ残らなかったので、足してもらって)野菜ジュースorスムージーにしてくれます。

お店を目の前のカフェに移動。カフェと名づいていましたがアンミラとファミレスと居酒屋が融合しているけれどなんかオシャレという不思議な空間。ここでもしゃべり続けました。あー、女子トーク最高☆

急に話が変わりますが、「産褥ヘルプ」のいいところって、女子トークできるとこ。
夫や実母や、義母、ヘルパーさんの助けもありがたいし、絶対に必要なんですが、
この女子トークができる女友達のありがたさたるや!!

大事なこと書き漏れていたので、追記。
2軒目のお会計する時にびっくり、まさかの所持金数百円w
さすがキップのいい女友達、おごってくれました。ありがたやー。
しかも私一番飲んでたのに。。。


●講座・イベント・掲載情報●
JAMMINマドレボニータをイメージしたチャリティグッズは目標額を超えて販売終了いたしました!みなさま、たくさんの応援を本当にありがとうございました☆
IMG_1404.jpg

◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇AERA「夫の舌打ちに「嬉しくなった」? 産後うつ女性のホンネ」取材していただきました。

◆10月4&5日 岩手県北上市&釜石市「妊産婦のための産前産後セルフケア講座」開催
◆10月6日(火) にじのいろ保育園@府中市是政ママのボディケア講座※託児は定員に達したため、妊婦さん、同伴可能(2-6か月)産後女性の方受付可能です。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。読んだら是非ハッシュタグ #産褥記 をつけてご感想つぶやいてくださいませ☆

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【10月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【9月コース】10,17,24,10/1日(木)10:00-12:00 開催中。
【10月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【10月コース】2,9,16,23日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【10月コース】2,9,16日(金)12:30-14:30 残席1名様受付中
【11月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中










Last updated  2015.09.26 19:58:19
2015.09.25
カテゴリ:出産報告
マドレボニータのにんぷクラス8-9月コースに参加されたKさんより、出産報告が届きました。本当に本当に本当によく、がんばったー!!4050gですよ!1人目の出産で早産既往歴があり(長期入院)、そのため張らないよう、太らないようになど制限することばかりの思考になりがちだったのが、マドレボニータと出会い、積極的にトレーニングする、夫と話す機会を作る、学ぶなど、能動的に妊娠&出産に取り組まれたKさん☆この時をパートナーとともに過ごせたことは、今後のパートナーシップに大きく影響するんじゃないかなと思います。(私も「いなかったら…」と思うとゾッとしてしまう。。。)

12016592_902220343202046_2030743614_n.jpg

しまこ先生!こんにちは!
にんぷクラス8-9月生のKです。
本日3:01に大きな大きな女児を出産しました!4050g、54センチの巨大な子です!
40週6日の妊娠での出産でした。

分娩時、回旋異常でなかなか頭がおりて来られず、とても苦労しました。
前回のお産でもほとんど声を荒げず乗り越えたのに対して今回は一転。
子宮口全開までは良かったんですが、いきんでもいきんでも赤ちゃんは下に降りられず。
まさかの分娩休戦( ̄◇ ̄;)
最初は呼吸も出来ていたし、いきみも褒められていたのになぁ…。

ですが、これで最後!という雰囲気でもう一度やってみようと、
分娩室の誰しもが一致団結した雰囲気になり、
私は予想以上のいきみを作り出すことが出来、
巨大ベビーを迎えられました。

お産は一回一回違うもの、
お産だけは始まったら逃げられない、
人間こんな体験もあるんだ、
私もこういう一面があるんだ、
全てさらけ出すってこういうことか
…など、産まれてきた子より学ぶ機会を与えられました。

今回の夫立会いは、ある意味大成功。
2人とも、カッコつけられず、
本気で支え合っているサバイバルな時間でしたので。仲良くやっていけそうです。


ではでは、目を使ってはいけないのですが、
お世話になったしまこ先生に一言ご報告いたしたくメッセージでした。

・・・・
うつ伏せ&NEW産褥体操早速やってみています!
骨盤呼吸法も夕べやってみたら、
背骨のしなり具合が産前と違っていて、コントロールがしづらい感じです。
骨盤呼吸法と骨格調整は少しでもやると自分の状態がわかっていいなと思いました!!

【Kさん/にんぷクラス8-9月コース】


赤ちゃんも、母も2人の命がかかっているこの時、
本当にサバイバルです。
立会い出産については、いろいろな意見も聴きますが、
こうして命かかっている時に、一緒にいられるかどうか、
それが大きいと思う。
「親の最期を看取る」っていう言葉があるように、
もっと普通に受け入れられたらいいのにな。

そして、入院中の骨盤呼吸法への感想も、ダンス好きなKさんならではだな!!
セルフケアって、体をケアするのはもちろん、
「自分の体の状態を知る」っていうことが一番の醍醐味です!

Kさん、パートナーはもちろん、周囲の方にたくさん委ねて、養生して、
産後クラスでリハビリしてね☆にんぷクラス10月コースは残席1名です☆


●講座・イベント・掲載情報●
JAMMINマドレボニータをイメージしたチャリティグッズは目標額を超えて販売終了いたしました!みなさま、たくさんの応援を本当にありがとうございました☆
IMG_1404.jpg

◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇AERA「夫の舌打ちに「嬉しくなった」? 産後うつ女性のホンネ」取材していただきました。

◆10月4&5日 岩手県北上市&釜石市「妊産婦のための産前産後セルフケア講座」開催
◆10月6日(火) にじのいろ保育園@府中市是政ママのボディケア講座※託児は定員に達したため、妊婦さん、同伴可能(2-6か月)産後女性の方受付可能です。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。読んだら是非ハッシュタグ #産褥記 をつけてご感想つぶやいてくださいませ☆

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【10月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【9月コース】10,17,24,10/1日(木)10:00-12:00 開催中。
【10月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【10月コース】2,9,16,23日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【10月コース】2,9,16日(金)12:30-14:30 残席1名様受付中
【11月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中






Last updated  2015.09.25 10:25:09
2015.09.05
カテゴリ:出産報告
マドレボニータの「にんぷクラス」OGの伊吹さんより出産報告が届きましたので、ご紹介します!おめでとうございます!!産後と思えない顔いろの良さ!とはいえ、自宅に戻ってからが養生むずかしいので、しっかり休んでくださいねー☆

ビックリする程、安産だったということでよかったです!にんぷクラスの目的は「安産」ではなく「安産後」なのですが、骨盤周辺の筋肉を動かしたり、触ったりしますので、変な言い方ですが、骨盤が身近になります。人にお任せするんではなく、自分の骨格、筋肉は動かしながら調整する。それが「言われるがまま」ではなくて「主体的に取り組む」お産につながったのかなーと推測しています☆

さてさていよいよこれからが本番の「出産後」!ということで、まずは養生、その後リハビリー!!ご近所なのでちょっくらお節介にも行きたいです☆

Ibuki & baby.jpg

こんにちは
7月東高円寺にんぷクラス、8-9月池袋にんぷクラスの南田伊吹です。
9/1に赤ちゃん産みましたー!
予定日より18日早い37週3日で、2894gの元気な女の子です。

かなりスピード出産で、痛かったのは破水した後の
1時間半ちょっとなんですが、陣痛中はクラスで習った骨盤呼吸法と
指先に力いれないリラックスで、我ながらかなりうまくお産できたと思います。
助産師さんにも褒められました(^^)

1人目もかなり安産ではあったんですが、助産師さんの言われるがままで
何が起きたかよく分かってなかったのが、今回のはかなり主体的に動けた!
あと分娩台では安産ポーズの効果を実感、レッグウォーマもずっとつけてたんで
冷えなくてリラックス効果抜群でした。
にんぷクラスのおかげです。ありがとうございました! 

で、現在産後は後陣痛にもだえながら、うつ伏せとお尻しめるやつ早速実践してますー。

【にんぷクラス/南田伊吹さん】


IMG_1082.jpg

にんぷクラス2週目に写真撮影しておいてよかった^^!



●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇AERA「夫の舌打ちに「嬉しくなった」? 産後うつ女性のホンネ」取材していただきました。

◆9月7日(火)大泉にじのいろ保育園妊婦&産後ボールエクササイズ
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。読んだら是非ハッシュタグ #産褥記 をつけてご感想つぶやいてくださいませ☆

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8&9月コース】26,9/2,9,16日(水)10:00-12:00 開催中
【10月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
【11月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【9月コース】10,17,24,10/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中
【11月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8&9月コース】21,28,9/4,11日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】2,9,16,23日(金)10:00-12:00 受付中
【11月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【10月コース】2,9,16日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中







Last updated  2015.09.05 10:33:45
2015.08.25
カテゴリ:出産報告
7月に産後ドゥーラのみなさんと開催した「みんなで学ぶ産後のこと」@産前産後ケアセンター東峯サライにご夫婦で参加され、またマドレボニータのにんぷクラス8月コースご参加中(!)のゆきえさんから出産報告がありました☆

11913082_871128812956555_1545977679_n.jpg


先日のクラスではありがとうございました。他にマタニティ向け講座も参加しましたが、マドレのクラスを知ってしまうと身体への負荷も内容も何か物足りなくて、先日のクラスで、やっぱりマドレのクラスがいいなぁと惚れ直していました!クラス後のランチでも、四人で楽しく韓国料理を食べてきました。

そして実はご報告です。昨夜急に生理痛のような痛みがきてそのまま午前1時半に男の子を出産しました!小さくて久々の新生児のサイズにまだこわごわです。


おめでとうございます!!!本当に美しい母☆そして赤ちゃん!
というわけで、1週のみのご参加になたっため、最終週でおこなう「出産直後のセルフケア」(絶対覚えていてほしいので、出産にいちばん近い最終回までとっておいてる)は直伝!

出産直後にしてほしいこと
「うつぶせ」

です。(※1:帝王切開の方は傷口がおさまってから 2:入院室に戻ってから。興奮がおさまって翌朝でも)…って、セルフケアとも呼べないぐらい簡単なことなんですが、妊娠中うつぶせをしないから忘れがちなんですよねー。うつぶせの存在を。自分の体重で子宮周りを圧迫できて、後陣痛対策にもお薦めです。早くした方がいいのは、2、3日するとおっぱいが張り出して、うつぶせがし辛くなります。でも張り出す前にうつぶせの気持ち良さを実感すると、工夫して(バスタオルを乳房の上下にあてるなど)でもうつぶせしたくなりますよ。

「うつぶせマジックw!!うつ伏せ!そうかぁ、何となく避けてたけど、考えてみたらもうしていいんですよね!何だか新鮮!今、早速やってみてます☆

骨盤呼吸法、陣痛中にやってみたら、ぶっちゃけ旦那のマッサージやテニスボールより効きましたw今まさに腰痛に苦しんでいるので引き続きやってみます!ありがとうございます〜☆」



・・・というわけで、一足お先の卒業になりましたが、みなさん産休に入るのを待っていると参加がどうしても臨月になってしまいがち。ぜひ調整して早めのご参加お待ちしています。(というわけで池袋教室2週目からのご参加もお待ちしていますよ!「お申し込みフォーム」で8−9月コースを選択ください)

今回のにんぷくらすはほぼ全員が臨月なので、途中出産もある程度見越していたのですが(産後クラスへの振替対応もいたします)、心の準備がむずかしいんですよね。

出産予定日はあくまでも「予定」です。
「正産期」というのがあって、妊娠37週0日~41週6日の期間のことをいいます。出産するのに最も適した時期を意味しています。なので、臨月(36週0日~39週6日)に入って、1週間したらもういつ出産しても大丈夫な時期なんです。

ぜひこれはパートナーと共有してくださいね。
「え?その日はシゴト休めないんだけど」
とか無理です。応えられませんw!

でも早く産まれてもびっくりだし、予定日過ぎると周りの「まだかコール」がプレッシャーだし。ぜひ覚えておいてほしいのは、妊婦自身が一番待ち遠しく、また緊張しているということ。周囲の方達は妊婦の「陣痛早とちり」とか温かく見守ってください。テレビドラマのように「あ!陣痛始まった」→「病院いそげ!」とスムーズにいかないことがほとんどです。(あれはドラマですからね)

私自身は上の子3人とも予定日を過ぎて、特に1人目は「まだかコール」に耐えられず、電話線を引き抜きましたw!あと『コウノドリ』のエピソードにも出てきますが、「まだなの?仕事せっかく休んだのに」というパートナーの言葉は飲みこんでくださいね。せかしたところで生まれるわけではありません。とてもナーバスになっているので、ぜひ見守ってください。夫がカレンダーや、時計見るたびに申し訳なく思ってしまう人も多いんです。臨終の際、「まだなの?」なんて不謹慎なこと言いませんよね。生まれいずるのも、息を引き取るときも大切な人を見守ってください。


●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇AERA「夫の舌打ちに「嬉しくなった」? 産後うつ女性のホンネ」取材していただきました。

◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。
◆8月29日(土)北区在住&在勤限定「産後クライシスを回避せよ!出産後のカラダとココロ、パートナーシップを考える~」
◆『産褥記』書籍化!発売中です。読んだら是非ハッシュタグ #産褥記 をつけてご感想つぶやいてくださいませ☆

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8&9月コース】26,9/2,9,16日(水)10:00-12:00 残席1名受付中
【10月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【9月コース】10,17,24,10/1日(木)10:00-12:00 残席1名受付中
【10月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8&9月コース】21,28,9/4,11日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】2,9,16,23日(金)10:00-12:00  受付中



-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【8&9月コース】20,27,9/3(木)10:00-12:00 開催中!単発受講受付中
【10月コース】2,9,16日(金)12:30-14:30 吉祥寺開催!受付中






Last updated  2015.08.25 13:26:04
2015.07.12
カテゴリ:出産報告
きのうに引き続き、マドレボニータのにんぷクラス東高円寺2月コース、吉祥寺4月コースとリピート受講されたまいこちゃんの出産報告をご紹介します。ちなみに東高円寺教室は土曜日午前開催なので、産休に入る前の方も参加しやすいですよー^^!

11223625_1089725807710985_5933976875826315042_o.jpg

5月21日に2714グラムの女子を出産しました。
予定どおり予定帝王切開でしたが、にんぷクラスで学んだ骨盤呼吸法のおかげで長い10日間の入院生活もしっかり養生できました。
産後ハイになっておりなかなか寝付けなかったのですが、骨盤呼吸法をしてリラックスに努めました。
産後の一ヶ月も骨盤呼吸法とうつぶせの産褥体操をしっていたおかげで、養生できました。

何もしらないとついつい携帯を見るなどしてしまっていたと思いますが、この二つを心掛けて養生に努める期間だと自分にいいきかせて過ごしました。

一ヶ月は実母に住み込みでいてもらいましたが、土日は京都に実母が帰っていたので
友人に産褥ヘルプをお願いしてきてもらいました。
ごはんは実母がつくりおきしてくれていたのでがっつりつくってもらうことはなかったのですが、
パスタをゆでたりなど細かい家事をお願いしました。友人にきてもらって休みなさいといわれると養生せねば!という気持ちになるのできてもらってよかったです。
産後一ヶ月たった今は、区の産後支援ヘルパーさんに週に2回来てもらいながら、
友人たちにもヘルプ兼ランチに来てもらっています。

第二子の場合、土日にパートナーが第一子を連れ出してくれるのはありがたいのですがその間は母が一人になるので産褥ヘルプが必要だなぁと感じたり、料理はデリバリーやヘルパーさんに来てもらうなどアウトソーシングがしやすいのですが、保育園の送迎はゆだねにくい(子どもの性格にもよるかもしれませんが、うちは人見知りなので)ので産前から慣らしておけばよかったなぁなど思いました。

区のヘルパーさんは産前に登録、ガイダンスを受けておいて本当によかったです。
また、友人たちにも一ヶ月前に自宅にきてもらい、家までの道を知っておいてもらっておいてよかったと思いました。

産褥期の間は『産褥記』を読みまくっていました!
自宅にあるボールでもちょっと体を動かしてみたり。。。

にんぷクラスに参加して、いろんな人のバースプランや産後事情をきけたこと、
骨盤呼吸法や産褥体操など産後の体の動かし方を知れたこと、
(もちろん産褥記でも学べますが実際に体を動かして身につけられたことが本当に良かった!)
行っててよかったにんぷクラス!、読んでて良かった『産褥記』!の一言につきます。


八月からは中野クラスに友人と参加します!
今は、2人の子育てに体力を吸われているので体力つけないと…2人目を抱っこするときに、疲れてたり眠かったりすると抱っこする気持ちが起こらないので、本当に抱っこするのに必要なのは母性ではなく筋肉!を実感しています。

最後に、産後の養生で目を使っちゃいけないというのがもっと広く伝わるといいなぁと思いました。
今の生活だと携帯を使って当たり前、なので… 母子手帳に書いて欲しい!

【まいこさん/にんぷクラス東高円寺2月、吉祥寺4月】


11313009_1089725814377651_145979496204322702_o.jpg

おめでとうございます!!そして、とても嬉しいーーーー!『産褥記』を読んで、「産褥ヘルプ」(友人同士の助け合い)も実践してくれたんですね!産褥ヘルパーさんに頼むのもそうなんですが、本当に妊娠中の事前準備が必須!出産、そして出産後のことって未知の世界(一人目でも、二人目以降でもそうなんですよね)なので、ついつい「考えてもわからないから、なるようになるっしょ!産むがやすしでしょ!」と思考停止しがちです。が、わからないからこそ、あらゆる場面を想定したり、色んな人の話を聞いたり(にんぷクラスでは、みんなで産後プランをシェア)することで、不安を課題に変えていく。すると準備すること(ヘルパーさんと会ってみる、上の子の保育先を確保して会ってみるなど)が見えてくる。ここではぜひネット情報に振り回されずに、顔を合わせて話してみてね!!

産後の「養生」の後は、リハビリ!産後クラス堪能してね!!


●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇AERA「夫の舌打ちに「嬉しくなった」? 産後うつ女性のホンネ」取材していただきました。
◆7月14日(火)10:00-11:00 大泉にじのいろ保育園講座
◆7月18日(土)10:30-12:30 「みんなで学ぶ産後のこと」東峯サライ
◆7月31日(金) 岩手県北上、盛岡にて産前&産後講座
◆8月1日(土) 岩手県釜石にて産前&産後講座

◆『産褥記』書籍化!発売中です。読んだら是非ハッシュタグ #産褥記 をつけてご感想つぶやいてくださいませ☆

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【7月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:000 定員になりました。
【8&9月コース】26,9/2,9,16日(水)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【7月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 単発受講受付中
【8月コース】休講です。
【9月コース】10,17,24,10/1日(木)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【7月コース】3,10,17,24日(金)10:00-12:00 定員に達しました。
【8&9月コース】21,28,9/4,11日(金)10:00-12:00 受付中


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【7月コース】3,10,17日(金)12:30-14:30 開催中
【8&9月コース】20,27,9/3(木)10:00-12:00 池袋で開催!受付中










Last updated  2015.07.12 07:15:08
2015.07.11
カテゴリ:出産報告
マドレボニータのにんぷクラスは現在7月コース開催中。8月は初めての試みで、池袋スタジオで午前の開催になります☆終了後のランチも楽しめますよー♪そんなにんぷクラス卒業生から続々、出産報告がきているのでご紹介します。掲載ご快諾ありがとうございます!

IMG_0618m.jpg

6月1日の出産から1ヶ月が過ぎ、無事産褥期が終わりました。
母子ともに順調に回復、成長しています。

思いがけず帝王切開となりましたが、ギリギリまでにんぷクラスで
身体を動かしていたのがよかったのか、看護師さんに驚かれるほど、身体の回復が早かったです。
(大量出血して、かなりひどい貧血だったのに!)

実を言うと手術は怖かったのですが、骨盤呼吸法を思い出しながら、
深呼吸したところ、パニックにならずに手術を終えることができました。
事前に何度も練習しておいてよかったです。

今回は事前に身体を整え、産後のプランを立てたおかげで、
産後の回復がとても順調でした。

筋肉をつけること、ゆっくり休むことって本当に大切ですね。

今は身体を動かしたくてたまりません。
産後クラスに参加しますので、また鍛えてください!


IMG_0637m.jpg

【みゆきさん/にんぷクラス4月&5月コース】


みゆきちゃん、ありがとうーーー!そしておめでとうございます。直前で帝王切開が決まり、心の準備が追いつかず、、、そんな時に骨盤呼吸法でリラックスできて本当によかったです。こんな時って、言葉で大丈夫と言われるよりも、体から大丈夫って言われる方が本当に落ち着きますね。毎日練習した賜物!

そして順調な回復よかったです!にんぷクラスのエクササイズは「安産のため」とは、あまり言わないようにしています。そもそも安産の定義って人それぞれですし。予定帝王切開でも、産後の準備のために参加される方もいらっしゃるので。

一番だいじなのは、子育ての超導入期である産褥期の回復をよくすること。出産・安産はゴールではなくて、育児という夫婦史上最大プロジェクトのスタートですからね☆みゆきちゃんはご夫婦で産後の両親学級も参加され、二人で準備されていましたね!!すごいです。ちなみにお2人が参加された両親学級は7/18(土)午前中に「みんなで学ぶ産後のこと」@江東区の東峯サライ開催します。




●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇AERA「夫の舌打ちに「嬉しくなった」? 産後うつ女性のホンネ」取材していただきました。
◆7月14日(火)10:00-11:00 大泉にじのいろ保育園講座
◆7月18日(土)10:30-12:30 「みんなで学ぶ産後のこと」東峯サライ
◆7月31日(金) 岩手県北上、盛岡にて産前&産後講座
◆8月1日(土) 岩手県釜石にて産前&産後講座

◆『産褥記』書籍化!発売中です。読んだら是非ハッシュタグ #産褥記 をつけてご感想つぶやいてくださいませ☆

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【7月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:000 定員になりました。
【8&9月コース】26,9/2,9,16日(水)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【7月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 単発受講受付中
【8月コース】休講です。
【9月コース】10,17,24,10/1日(木)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【7月コース】3,10,17,24日(金)10:00-12:00 定員に達しました。
【8&9月コース】21,28,9/4,11日(金)10:00-12:00 受付中


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【7月コース】3,10,17日(金)12:30-14:30 開催中
【8&9月コース】20,27,9/3(木)10:00-12:00 池袋で開催!受付中










Last updated  2015.07.11 06:12:11

全56件 (56件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.