000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

日刊シマン

PR

Rakuten Profile


shimangさん

妊産婦界の綾小路きみまろめざしています。

フォローする

Free Space

mini_rogo.png

NPO法人マドレボニータ
★NEWS RELEASE★


NEC
ワーキングマザーサロン
全国で好評開催中!


------------------
◆全国のお教室は
コチラ◆


NPO法人マドレボ
ニータ
◆新規会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
皆さまの力を貸してください!

Freepage List

Favorite Blog

夫婦の会話は減って… hiromileさん

【9/15焼津】お久し… Yukorin8さん

4つ葉プロジェクト … 4つ葉プロジェクトさん

Category

カテゴリ未分類

(494)

産後のボディケア&フィットネス教室

(558)

【感想】産後ケア教室

(119)

マドレボニータのにんぷクラス

(155)

【感想&出産報告】にんぷクラス

(54)

出産報告

(56)

助産院・クリニッククラス

(205)

恊働講座、単発講座

(110)

本、映画、芝居、、、

(43)

産後うつ、虐待、DV、、、

(32)

マドレボニータの活動

(66)

産後ケアバトン制度*マドレ基金

(70)

マドレボニータ集中講座

(33)

【マドレボニータ会報誌】マドレジャーナル

(21)

マドレボニータメルマガ=マドレ☆タイムズ

(4)

マドレボニータの踊れるからだづくり講座

(11)

マドレボニータのワーキングマザーサロン

(92)

マドレネットワークサロン

(14)

マドレ合宿

(10)

産褥記

(50)

産後白書

(13)

産褥記3制作日記

(23)

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

(7)

保育園

(39)

学童保育

(8)

取材・寄稿

(35)

ファザーリング講座・両親学級など

(62)

カップルクラス

(15)

妊娠中&産後のセックスとセックスレス

(5)

産褥ヘルプ

(11)

産後ケア不足は社会問題

(20)

男と女のこと、パートナーシップ、性のこと

(14)

中学生・小学生・保育園児の母として働く

(40)

大学生と学ぶ「産後」

(12)

子どものこと

(4)

産後クライシス

(2)

産後ドゥーラ

(3)

岩手でマドレボニータ

(1)

産後ケア教室開催実績

(1)

妊婦クラス開催実績

(1)

マドレボニータOG活動、相互保育

(17)

大人の便利は子どもの不便

(1)

練馬区に産後ケアを!地域に産後ケアを!

(1)

マドレ男子会

(3)

北区産前産後セルフケア講座

(2)

葛飾区産前産後セルフケア講座

(2)

全155件 (155件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 16 >

マドレボニータのにんぷクラス

2016.06.24
XML
産後のボディケア&フィットネス教室とにんぷクラス@吉祥寺6月コース3週目です☆妊婦さんたちが卒業ということで、記念写真から!

IMG_7065.jpg

この堂々とした、美しい笑顔!1週目スタジオ到着時の不安そうな、守りに入ってた人と同一人物とは思えません(笑)!妊娠中だからこそ体の快適さを追求し、自分の体を信じる(=自信)ゆえの笑顔だなー!妊婦写真によくあるお腹に手をあて慈悲深い微笑み…よりも、私好みですw!

IMG_7046.jpg IMG_7043.jpg

さてさて産後のボディケア&フィットネス教室から!本日は井の頭線のトラブルで遅刻連絡があったものの、バスに乗り換えていらしたり、駆けつけてくださって、みなさんすごい!お申し込みメールでは「寝坊したらどうなりますか?」って質問してきた方もいらしたのに(笑)。毎週エクササイズはもちろん、クラスメイトに会うのが本当に楽しみなんですよね。

IMG_7050.jpg IMG_7049.jpg

「夫は子どもが生まれても変わらずキャリアを積めるのが羨ましい、一方夫は子どもと過ごせる私を羨ましがっている…お互い羨ましいで、認め合ったり、感謝できていないことに気づけた」

羨ましいよね(笑)!!それは本当の気持ち。まずは自分の本当の気持ちをあぶり出し、それを共有するのが大切!…ってわかっちゃいるけれど、業務連絡に終始しがちなのが産後なんです。だからこそ、まずは体力から!

IMG_7057.jpg IMG_7058.jpg

さて午後はにんぷクラス☆今日も妊婦さんたち揃って、11時からランチしてきたそうです!それってランチなの?ブレックファストなの?一気にカロリーを消費するエクササイズです。赤ちゃんのお呼び出しもないから、みなさんすんごい集中力!エクササイズの完成度も素晴らしい!

IMG_7062.jpg IMG_7063.jpg

3週目のワークは「マドレ式バースプラン」!バースプランといっても、実は特に産後についてどうしたいかを語ります。
「実家の両親や、義両親にうちに来てもらうのが、少しストレス…なのが私だけじゃなかった!」
「実家は頼れないので、”産褥入院”に憧れていた。けれど、産後ドゥーラの存在をクラスで教えてもらって、顔合わせをしてみて、すごく安心した!産後への安心ができた」

意外とストレスになったり、親子関係をこじらせてしまうのが、産後の両親サポート(T . T)身内だから、容赦ない物言いで喧嘩になってしまったり、あるいは手伝って申し訳ないって思うから、いろいろ我慢して溜め込んでしまったり。これは脅すわけではないけれど、関係性をこじらせてしまった事例はたくさん見てきました。かく言う私も特に母親と仲悪くなったな…w!

産後ドゥーラはプロフェッショナルなので、堂々とワガママを言えるし、不安なことを聞いてもらえるし、赤ちゃんを安心して委ねられる。これって、贅沢ではなく、産後女性が心身ともに健康を回復させるための投資☆

実家の両親を頼りにしている方も、産後ドゥーラや産後ヘルパーを週1でも依頼してみるといいと思う。両親も高齢になってきてるもんね。産後って、家庭内&家族だけに閉じこもりがち。外からの風をしっかり入れてくださいね。

IMG_7073.jpg

終了後は福岡からアシスタントに来ているフジミンと振り返り☆フジミン大爆笑しているのは、自分のノートの字の汚さ所以です。


●講座・イベント・掲載情報●
◆6/25(土)「明治学院大学×マドレボニータ カップルボールエクササイズ」
10:30-12:30 明治学院大学 白金校舎 残席3組さま(単身&赤ちゃん参加も受け付けます!)
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【6月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:00 単発受講受付中
【7月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中
【8月コース】お休みです。

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【6月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員に達しました。
【7月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:000 あと3名様受付中
【8月コース】お休みです。
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【6月コース】10,17,24,7/1日(金)10:00-12:00 定員に達しました。
【7月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 定員に達しました。
【8月コース】お休みです。

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 開催中
【7月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 あと3名様受付中
【8月コース】お休みです。  








Last updated  2016.06.24 17:17:29
2016.06.17
産後のボディケア&フィットネス教室とにんぷクラス6月コース2週目☆もうこの快晴っぷりだけでも本当にありがたい☆赤ちゃん連れの大荷物&傘は本当にしんどいですから!

IMG_6905.jpg

まずは産後ケア教室から☆先週からの心身の変化を教えていただくのですが、筋肉痛自慢あり、夫に少し優しくできたケースあり、ぐっすり眠れたケース、そして赤ちゃんとのお出かけに自信が持てた方も!

IMG_6879.jpg

…余裕をもってエクササイズに臨んだところ、さらにハードなエクササイズが待っています(笑)!

IMG_6881.jpg IMG_6882.jpg

シェアリングでは
「一人目バリバリの働き方が仕事復帰したけれど、二人目はそうはいかない。
 仕事をセーブしていかなくては…!」

「バリバリ働く」or「セーブしながら働く」これは子どもが生まれると二極化するところだけれど、これって両立しないのかな?

IMG_6883.jpg IMG_6885.jpg

「バリバリ働く」=「時間を最大限仕事にかける。残業・出張・転勤いとわない」だけかな?
「セーブしながら働く」…「時間的には制約があるけれど、短時間で集中していつでもフレッシュで健康な戦力で働く」…っていうのもありなんじゃないかな。これからのワーキングマザーの働き方追求してほしいなー☆本当に素敵な産後女性たちに出会うので、時間制約のある中でもっともっと評価され、尊重される社会にしたい!!!

IMG_6886.jpg

午後は妊婦クラス☆なんと「福岡にも妊婦さん向けの講座開きたい!」っていうことで藤見里沙フジミンインストラクターがアシスタント研修に来ています☆

IMG_6888.jpg IMG_6896.jpg

妊婦さんの集中っぷり&体の快適さへの追求っぷり、毎月本当にすごいです☆「運動が”しなくちゃいけない”と億劫だったのに、先週やってみたら楽しかった!」なんて嬉しい言葉も。楽しいと続けられるよねー。マドレボニータのボールエクササイズはしっかり妊娠中の体の安全面を配慮しながら、負荷もかけ、なおかつ楽しい!!

IMG_6894.jpg IMG_6897.jpg

ワークは「パートナーとのコミュニケーションシート」に取り組みました。パートナーにどんなサポートしてほしい!?を「かなう」「かなわない」は一旦脇に置いておいて、言葉にしていきます。私たちって本当に無意識のうちにいろんなことを諦めている。たとえば、「夫は毎日深夜帰りだから、実家の母にサポートしてもらう」…私も一人目の産後は当たり前のように里帰りして(で母と衝突したりw)…でも、本当に無理なのか?「夫が自分の子どもが生まれた1ヶ月くらい定時で退社すること」が。

そんなこと言い出して、断られたり、時に鼻で笑われたりするのって、すごーく傷つくから、無意識に呑み込んでしまう。でも改めて考えてほしい「子どもをともに育てるパートナー」は誰か?祖母や祖父ではなく、夫なんじゃないだろうか?だから「かなう」「かなわない」は別にして、まずは本当の思いの部分を共有してほしいなー。

でもでも同時に母親が一人で育児しやすいようなグッズが繁殖するのもおかしな話。母親一人で赤ちゃんをお風呂にいれられるようにするスイマー◯とか、子どもを2人乗せる自転車も女性向け。何か事故があったら責められるのは母…コレって社会的にも「育児=母親がするもの」って押し付けてしまっているよな〜。…話は逸れましたが、来週はさらにじっくりお産はもちろん、産後も見据えましょう!

IMG_6899.jpg

フジミンに会いに駆けつけた、育休中のスライスたん&ほう君!こうしてついつい駆けつけちゃうのよね(笑)。慌ただしく食べて飲んで、抱っこしてしゃべりました!





●講座・イベント・掲載情報●
◆6/19(日)葛飾区児童会館にて「パパママ学級産後編」
10:10-12:00 ※葛飾区民の方ご参加いただけます。
◆6/25(土)「明治学院大学×マドレボニータ カップルボールエクササイズ」
10:30-12:30 明治学院大学 白金校舎 
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【6月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:00 単発受講受付中
【7月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中
【8月コース】お休みです。

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【6月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員に達しました。
【7月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:000 受付中
【8月コース】お休みです。
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【6月コース】10,17,24,7/1日(金)10:00-12:00 定員に達しました。
【7月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中
【8月コース】お休みです。

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【8月コース】お休みです。  








Last updated  2016.06.17 19:37:26
2016.05.27
あいにくの雨模様で久しぶりに夫と保育園送りを交代しました(車なので)。久しぶりの送りで一緒になったのは全員男性(父親)でビックリ&嬉しい。10年以上保育園に通い詰めて(!)おりますが、歴史が動くの見たーーー!この子たちは、「保育園の送りって、お父さんがやるもんだ!」って染み込まれているんだろうなー!

IMG_6449.jpg

そんな中、産後のボディケア&フィットネス教室、にんぷクラス@吉祥寺5月コース3週目☆ということは、妊婦は最終回☆なので、記念写真から〜。私だけでなく、2、3人目妊婦達が一緒になって妊娠中から繋がることをゴリ押し(!)しているので、みなさんすっかり仲良しに。先週に引き続き、今日もみんなでランチしてからのエクササイズでしたー。後述しますが、エクササイズの上達っぷりは目を見張るものがありました!

IMG_6438.jpg

午前は産後ケア教室☆雨の日に赤ちゃん連れって、本当に大変!でも、一歩エイヤって飛び出してみると、楽しい世界が待っている!…ということで終了後は話し尽きぬままwしっかりランチに向かわれました。

IMG_6439.jpg IMG_6440.jpg

シェアリングでは、1人目、2人目、3人目母達がそれぞれ振り返りながら「人生・しごと・パートナーシップ」について言葉を紡ぐ時間。「働く」ということが、子どもが生まれると一気にハードルが上がる。だって子どもを預けなくてはならないし(実際にはその時間、子どもが豊かな時間を過ごせるんだけれどね)、夫とも、勤務先とも一杯話し合いをしなくてはならない。だから、これまで以上に「働く」ことの意義を追求する。

ここで言葉を紡ぎながら、おうちで引き続きパートナーにも問うてみてほしいなー。男性って、育休取らなくていい分(!)、こうしてじっくり「働く」ことに向き合う時間が取り辛いからね。2人でじっくり話して、長い人生「俺がガッツリ働く期間」「私がガッツリ働く期間」をそれぞれ交代しても、これからの時代はいいんじゃないだろうか!?

IMG_6443.jpg

さてさて午後は妊婦クラスー!アシスタントお休みだったタケシ先生に見せたかったエクササイズの仕上がりっぷりー!!2週目で「妊婦って2種目でこんなに上達するんでしたっけ?」って驚いていましたが、なんのなんの…今日は形もタイミングも素晴らしすぎる揃いっぷり☆ご自身でも、体力&筋力はもちろん、心肺機能の回復っぷり実感されたと思います!

IMG_6447.jpg IMG_6446.jpg

最終回なので産後の過ごし方をじっくりお伝えしました。産後の養生は特殊です。
1)横たわる
2)(たまに)うつぶせになる
3)NEW産褥体操をする
 

優先順です☆とにかく一番大事なのは「横たわる」こと!
「あら、簡単!」と思うなかれ、横たわり続けるのが大変なんですよ。
退屈しちゃうんですよ!!で、動き出しちゃうんですよ!!
だから、周囲の人にもしっかり伝えてくださいねー。

そして、こんな風にがっつり体づくりをしてきたのは、「安産」のため…よりも「産後の体の回復」のためなんです。妊娠中にトレーニングすると産後の回復が早いんです。お産の時に、骨盤や腰は「裏切り者」のように痛みますが、いつまでも寄り添ってくれるのは「筋肉」です!!「出産して腹筋なくなったー」なんていう言説ありますが、腹筋はなくなりません(胎盤と一緒に腹筋までズルズル出てきたら怖い!)!産後の体の回復を促してくれます。その寄り添い力ったら、夫以上です(笑)!!

けれど、誤解しないでほしいのが、「だから体をしっかり鍛えて、女性自身で乗り切りましょう!」っていう話ではないですよ。産後はとにかく体の養生に専念して、それ以外のぜーんぶ、夫に委ねてください。仕事があってできないのであれば、実家を頼る、産後ドゥーラ、産後ヘルパーを依頼する…などのマネジメント業を男性がやってくださいねー!二人の待ち望んだ子どもなんですもの☆お互い抱え込まないでー!


●講座・イベント・掲載情報●
◆6/12(日)「松が丘助産院両親学級産後篇」
10:00-12:30 「新井薬師」駅近く※松が丘助産院出産(予定)外の方もご参加いただけます。
◆6/19(日)葛飾区児童会館にて「パパママ学級産後編」
10:10-12:00 ※葛飾区民の方ご参加いただけます。
◆6/25(土)「明治学院大学×マドレボニータ カップルボールエクササイズ」
10:30-12:30 明治学院大学 白金校舎 
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
※5/27金曜24:00(5/28土曜0:00)から5/30月曜24:00(5/31火曜0:00)ごろまでシステム設定変更のため教室のお申込ができなくなります。詳細についてはコチラご確認お願いします。
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【5月コース】11,18,25,6/1日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【6月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象受付中
【7月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【5月コース】12,19,26,6/2日(木)10:00-12:00 定員になりました
【6月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中
【7月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:000 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【5月コース】13,20,27,6/3日(金)10:00-12:00 開催中
【6月コース】10,17,24,7/1日(金)10:00-12:00 受付中
【7月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
  






Last updated  2016.05.27 16:47:54
2016.05.20
産後のボディケア&フィットネス教室、にんぷクラス5月コース2週目でっす☆1週目あまりにも動けなくて、どうなるか…と思いきや、みなさん来てくださいました☆そして「自分比では(←必ずつく枕詞w)すごく動けるようになった」「気持ち良かったー」「朝までぐっすり寝れた」嬉しいご報告たくさん☆

IMG_6286.jpg

産後クラス、にんぷクラスと連続して行うとエクササイズの上達っぷりの違いが歴然!みなさまの想像とは違って、妊婦さんたちの方がすんごい上達するんですよ。アシスタントに入ってくれているタケシくんインストラクターは「え?妊婦さんって2週目でこんなに上達するんでしたっけ?」驚いてましたΣ(・□・;)それは妊娠中の方が身体スキル的に優れているからではなくて…

IMG_6271.jpg

犯人はコノ可愛い子ちゃんたち!(犯人呼ばわりしてごめんね!)気になって気になってしょうがないんですもの。集中しきれないんですもの。意識半分は赤ちゃんにもっていかれちゃう。その上でダメージを受けた体をリハビリしていくって、本当に大変なことなんです。なので妊娠中からしっかり産後に備えて体力筋力づくりしてほしい!妊娠中のエクササイズは残念ながら安産には効きません!(◎_◎;)産後の回復に劇的に効くんです!産院との提携クラスでは妊婦さん、産後女性一緒にエクササイズできますよー。5/23(月)の聖路加産科クリニック産前産後エクササイズ@築地、さかもと助産所バランスボール教室@東久留米は絶賛受付中です。

IMG_6269.jpg IMG_6265.jpg

「夫が3人目生まれてすごく協力してくれる。これを1人目からするには何を伝えれば…!?」

なんて話題が3人目の母ペアから。3人目が生まれて夫が解脱(ゲダツ)して「父になる」…じゃ、遅いわ!待てんわ!3人目まで産む気おきんわ!

これって男性側の責任だけではないと思う。女性側もそれまで不平不満言いながらも、全部抱え込んでいなかったか!?「どうせやってくれないし!」「やってくれても、イマイチなんだよね。だったら一切やらないで!」男性が育児スキルを伸ばすチャンスを取り上げていなかったか!?「産後クライシス」「産後うつ」っていう言葉がこれ程浸透してきたんですもの。課題は顕在化してきた!母たちに伝道者になってほしい。

IMG_6277.jpg IMG_6276.jpg

午後はにんぷクラス〜!っていうか、みんな来ない来ない!(◎_◎;)なんとみんなでランチに行ってたそう!どんだけ食ってた(笑)!?先週1回エクササイズしただけで、「ダルいのが嘘のように消えた」という方多数!「夫への文句リストを捨てた」という方も!おーーー、男性陣から感謝状いただきたいですw!「妻が恐い!」っていう男性諸君…その恐さは運動不足が原因かもしれませんよー。ぜひ産後のボディケア&フィットネス教室にんぷクラスプレゼントしたって!己(おのれ)のためさ!

IMG_6280.jpg IMG_6281.jpg

ワークの合間には妊娠中、陣痛中にぜひ実践してほしい腰周りマッサージ!妊娠中ってスキンシップレスになりやすいんですよね。「セックスも怖くてできない」あるいは「セックスする気なんて起きない」っていう方も。そうすると、スキンシップの回数も減ってきてしまう。日本人は特にキス&ハグ文化がないから。もちろんスキンシップ以外のコミュニケーションも大事。でも、スキンシップってコミュニケーションを円滑にする大切なエッセンスです。どこか相手に触れていると、刺々しい言葉も出てきません。腰痛対策にもなるし、ぜひ毎日実践してねー。産後のセックスレス予防のためにも☆



●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【5月コース】11,18,25,6/1日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【6月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象受付中

【7月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【5月コース】12,19,26,6/2日(木)10:00-12:00 定員になりました
【6月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中
【7月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:000 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【5月コース】13,20,27,6/3日(金)10:00-12:00 開催中
【6月コース】10,17,24,7/1日(金)10:00-12:00 受付中
【7月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【5月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
  






Last updated  2016.05.20 17:17:55
2016.04.15
産後のボディケア&フィットネス教室、そして妊婦クラス4月コース3週目☆妊婦さんたちは最終回でしたー!ということで、まずは妊婦記念写真から☆

IMG_5456.jpg

今月はなんと定員を超えて14名で開催。最終回はTちゃんが上のお子さんの体調不良で泣く泣くお休みでしたが、産休あるある。一緒にしっかり休んでね☆なんと開始前にオシャレなイタリアンでランチを堪能してきたそうですw!びっくりな光景よね、妊婦が10名以上ぞろぞろとw!

IMG_5445.jpg IMG_5446.jpg

エクササイズはすんばらしい仕上がり☆みんな「一人でこれ、再現できない」言うてたけれどw、仲間と一緒に取り組むから、頑張れるんですよね☆

ワークはマドレ式バースプラン。ここで浮き彫りになったのが、夫への遠慮。
「アレもコレも、望み過ぎちゃって、悪いかな…」
「仕事してもらっているのに、上の子の世話と、私にも気をかけてほしいなんて贅沢?」
「夫も大変だと思うから、週1位は飲み会で息抜きもしてもらって…」


IMG_5452.jpg IMG_5450.jpg

いやいや、、、妊婦さん☆出産後みなさんはすぐに体が元通りになるのではなく、子宮が傷だらけの状態。そこにフニャフニャ呼吸しているか、すごーく不安になってしまう新生児がいるんですよ。産褥期の養生を滞らせるのは、「気をつかうこと」です!!120%委ねてくださいね。

遠慮って、相手を慮(おもんぱか)るようでいて、信頼しきれていないことです。あ、不穏な表現でごめんね!男性陣も期待された方が、120%委ねられた方が嬉しいですよね。もちろん、男性一人で全部抱え込むのは無理です。そんな時は、実家はもちろんですが、産後ドゥーラ、ヘルパーさんも頼ってね。

「産後の養生」は病後の養生と違って、特殊です。(1)横たわる(上半身の重みを骨盤&子宮にかけない)(2)時々うつぶせも(3)New産褥体操も取り組んでみてくださいねー。


IMG_5434.jpg IMG_5444.jpg

順番前後ですが、午前中は産後のボディケア&フィットネス教室^^!先週みんなで焼肉屋ランチして、距離がググッと縮まっています☆11人の赤ちゃん連れ(笑)。焼肉食べたり、石焼ビビンパ食べたそう☆赤ちゃん連れでツワモノ過ぎるw!吉祥寺「葡萄屋」は店員さんがビビンパ混ぜ混ぜしてくれたそう☆

IMG_5432.jpg IMG_5440.jpg

産後女性たちも、「私ばかりアレもコレも望んで…贅沢かしら?」いえいえ、贅沢じゃありません。産後&育休中に一番大切なのは出産で受けたダメージを回復させること☆引き続きしっかり委ねてねー。

「夫は『僕が仕事を辞めて家のことやってもいい』って言うんだけど、なんかな…」という話題も複数w!複雑な気持ちわかります。女性一人で大黒柱になるのは、正直厳しいです。だって、女性活躍推進って言っても、出産で体のダメージ受けるのは女性ですもの。そこまで代わってもらえないしね。どっちか一人が辞めるっていう選択ではなく、夫婦チーム二人の力持ち寄りたいよね。


****
熊本の地震被害が不安です。311の時にシェアしたマドレボニータの動画です。被災地の妊産婦さん、それ以外の方もぜひ。道具のいらないセルフケアです。本日の産後クラス&にんぷクラスでも実践しました。




●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【4月コース】休講です。
【5月コース】11,18,25,6/1日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象残席3名様受付中
【6月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【4月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【5月コース】12,19,26,6/2日(木)10:00-12:00 残席3名様受付中
【6月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【4月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:000 定員になりました。
【5月コース】13,20,27,6/3日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【6月コース】10,17,24,7/1日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【4月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【5月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 残席4名様受付中 
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中  









Last updated  2016.04.15 16:43:24
2016.03.18
吉祥寺の産後のボディケア&フィットネス教室とにんぷクラスは3月コース3週目でした☆ということでにんぷクラスの卒業記念写真から!

IMG_4753.jpg

産後ケア教室とにんぷクラスを見比べてみると、驚かれるほどに妊婦さんの方が動けます。骨盤周りも安定しているし(重みもあるw!)、何より赤ちゃんがいないので(お腹の中にいますが)自分の動きに集中できます。最終回ということでかなりハードに動きたのですが、その筋肉&体力を信じてお産&産後に臨んでくださいね。産後の回復が違います☆

IMG_4727.jpg IMG_4729.jpg

とはいえ、まずは産後ケア教室から!もちろん産後女性もすごーく動けるようになっています。汗もたっぷりかいて、気分爽快。…なところで向き合う「人生・しごと・パートナーシップ」!


「夫の帰りが遅いのが…むかつく!!!」

ではなくて
「夫の帰りが遅すぎて…体が心配!!!」

1人目産後の人、2人目産後の人、いろんな立場の人と話して自分の思いに気づく。でもさー、それが毎日毎日続いて赤ちゃん抱っこしながらご飯準備して、お風呂も自分の体洗うのすらままならず、寝かしつけたと思って着地しようとしたら失敗…をエンドレスに、そして孤独に繰り返していると、そんな夫への愛情も、乙女心もシュワシュワーって萎んじゃう。

IMG_4741.jpg IMG_4735.jpg 

「もっと早く帰ってきて、家事やってよ」「私が家事育児やっていることをもっと認めてよ、労ってよ!」本当は一緒に過ごす時間が増えるだけで解消される問題のはず。そして男性もじっくり自分の時間ができたら、「今後の人生どうしよう?」「子どもが生まれて働き方このままでいいのかな?」と腰を据えて考えることができる。いそがしすぎると難しいですよね。本当に女性の「産後ケア」と男性の「働き方革命」は両輪です。

IMG_4745.jpg IMG_4750.jpg

にんぷクラスではマドレ式バースプランに取り組みます☆バースという名前ですが、主に産後について!こちらでも1人目妊婦、2人目妊婦で話すことで新たな気づき。2人目妊婦が上のお子さんのことばかり気にかけているように、1人目妊婦が「夫は1人でコレできるか?アレできるか?」と心配していて…夫は子どもかw!?なんて気づきも。

上の子のことは夫に任せるぞ!産後は私は養生に専念だから、家事&育児はすべて夫に任せる!これは責任放棄…ではなくて、夫を信じているからこそできること。こんな風に信頼して委ねられることを、喜んで受け取ってほしいな〜、男性には☆




●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆3/22(火)細田児童館、3/22(火)金町子どもセンター10:15-11:45葛飾区産前・産後ボールエクササイズはなしょうぶコール:03-6758-2222
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【3月コース】9,16,23,30日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象クラス定員です。
【4月コース】休講です。
【5月コース】11,18,25,6/1日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【3月コース】3,10,17,24日(木)10:00-12:00 定員です。
【4月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 残席1名様受付中
【5月コース】12,19,26,6/2日(木)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【3月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【4月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:000 受付中
【5月コース】13,20,27,6/3日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【3月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 単発受講受付中 
【4月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 残席1名様受付中
【5月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中 









Last updated  2016.03.18 16:44:10
2016.03.11
産後のボディケア&フィットネス教室、にんぷクラス@吉祥寺3月コース2週目でした☆5年前の3.11も同じく金曜日。にんぷクラスを終えて後片付けをしている時にちょうど地震がありました。電車が止まってしまい、自宅まで帰れず妊婦仲間のお宅に泊まった方も。本当にあの時はお互いの助け合いをありがとうございました。まだまだ避難所生活の方達もいますし、辛い思いがありますが、その後岩手県にご縁もできました。よしっ、今年も行くぞ!

さてさて、レッスンです。この時期、ご自身はもちろんお子さんの体調不良もあってお休みが多かったのですが、おうちにいれば体力温存できる!かと思いきや、疲労が溜まっちゃうんですよね;;というわけで回復したら、一緒に養生しましょうねー!!

IMG_4594.jpg

集合早々打ち解けているみなさん、なんと先週のランチは産後ケア教室御用達の「えん」が混んでいて、焼き肉屋に行ったとか(笑)!みんな赤ちゃん抱っこして焼き肉って、素敵な光景です☆でも1歩外出してみると、外の方が赤ちゃんも機嫌よかったり。先週エクササイズして帰ったら夫 が「お母さん機嫌いいね!!嬉しいね」って上の子に言ってたっていう方も(笑)!んもー、直接言ってよ☆子どもが生まれると、子ども&赤ちゃん経由で話すってあるあるですねw!でもそれぐらい産後女性=母が心身ともに健康(ご機嫌!)でいることって、家庭運営上必要なことなんです☆

IMG_4595.jpg

午後はにんぷクラス☆こちらも1週目の帰りにサンマ●クでお茶して帰ったとかで、すっかり打ち解けています^^!みんなカフェイン気にしているのかと思いきや、普通に飲んで、しかもチョコクロ食べてた人も(笑)。エクササイズ後の食欲&睡眠欲って気持ちいいですよね。

2週目なので「コミュニケーションシート」を使って陣痛中&産褥期にしてもらいたいサポートを洗い出しま す。2人1組夫婦役になって、妻が要望を伝え、夫役は聞きます。今日面白かったのが、「夫役をやってみたら、妻の不安だから一緒にいてほしいとい う思いを聞いて胸キュンしちゃいました」っていう声が複数。

こと妊娠・出産・産後に関して、体の変化もあって四六時中考えている女性側からの要望が絶対多くなってしまう。「あれやって!」「これやってよね!」そうするとついつい2人の仲も殺伐としてしまう!要望の奥にある「不安な時こそ、一番大好きで、大切で頼りになるあなたと一緒にいたい!」っていう思いも合わせて伝えたいよね。

「夫に期待なんてしない」っていう寂しい思いが噴出する前に、こうした思いを共有し合いたいものです。(だって数ヶ月前にセックスした仲でしょ! もとい、赤ちゃんの父親だしね。)さてさてそんな乙女な気持ちも炸裂しちゃうマドレボニータのにんぷクラスですが、4月コースは残席が2名様。ご検討中の方はおいそぎくださいね。


●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆3/15(火)渋江児童館、3/22(火)細田児童館、3/22(火)金町子どもセンター10:15-11:45葛飾区産前・産後ボールエクササイズはなしょうぶコール:03-6758-2222
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【3月コース】9,16,23,30日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象クラス定員です。
【4月コース】休講です。
【5月コース】11,18,25,6/1日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【3月コース】3,10,17,24日(木)10:00-12:00 定員です。
【4月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中
【5月コース】12,19,26,6/2日(木)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【3月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【4月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:000 受付中
【5月コース】13,20,27,6/3日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【3月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 単発受講受付中 
【4月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 残席2名様受付中
【5月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中 








Last updated  2016.03.11 20:44:00
2016.03.04
産後のボディケア&フィットネス教室とにんぷクラス@吉祥寺3月コースがスタートしました。妊婦クラスに申し込んでいたものの、早産になり低体重のため暖かくなる頃を待って、マドレ基金の産後ケアバトン制度を利用してご参加されたMちゃん。嬉しいー。なんと入院中にお友達になった方も誘って。より一層体力つけていきましょうね。

IMG_4487.jpg

3月コースは産後2ヶ月でのご参加も多く、アタフタw!にんぷクラスに参加していたHさんからは「赤ちゃんが泣いて出かけられません!」本人が泣きそうな連絡も。無事到着してよかった。そして本当にわかります、その気持ち。でもHさんもおっしゃっていたけれど、「出かけたら、大丈夫だった!!」赤ちゃんとのお出かけに自信がもてますよね。

…と穏やかに書いておりますが、あまりの腹筋のできなさっぷりに燃え&萌えております☆来週からいよいよ負荷を上げてまいりましょう!

IMG_4488.jpg

午後はにんぷクラス。一人目産後に参加された方が多かったのですが、しみじみ
「一人目妊娠中から薦められていたのに、必要性感じてなかったし、臨月まで仕事していたし…一人目妊娠中から参加される方が羨ましい」の声が。これもわかるなー、、、「産んだら、スッキリ!」どころか、体があちこち痛くて、なのに、自分の体にお構い無しになるなんて、誰にも教えられなかったし、キャサリン王妃も大丈夫そうだったしw、想定外なんですよね。とはいえ、2人目以降は上の子の育児をしながらの、妊娠・出産・産後ですから、いよいよ体力必須ですよー。一緒に鍛えましょう。

終了後はみんなで残って、保活についてもおしゃべり。「保育園に見学依頼の電話かけるなら何時頃がいい!」とか。これも子どもを通わせるまで、保育園の時間割(!?)なんて考えてなかったもんね。

「育休を心底楽しめないのが、辛い」
とも。子どもを迎えるって本当は、人生史上最大級の喜びのはずなのに、保育園、保活のことを楽しめないなんて。未来の日本人口を増やして、しかも働きたいって言う女性たちを、こんな辛い思いさせるなんて。ということで、おばちゃんは声上げ続けていきますよ!



●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆3/5(土)葛飾区産前・産後ボールエクササイズ小菅児童館10:15-11:45は単身でのご参加も可能になりました!はなしょうぶコール:03-6758-2222
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【3月コース】9,16,23,30日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象クラス定員です。
【4月コース】休講です。


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【3月コース】3,10,17,24日(木)10:00-12:00 定員です。
【4月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【3月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【4月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:000 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【3月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 単発受講受付中 
【4月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 受付中 








Last updated  2016.03.04 16:50:29
2016.02.19
吉祥寺の産後のボディケア&フィットネス教室、にんぷクラス2月コース3週目☆ということで恒例の妊婦卒業写真からご紹介☆

12717429_958380874239432_4001179420780562703_n (1).jpg

え?写真がキレイすぎる?モデルも良すぎる!?

IMG_4251.jpg

ハイw!実はにマドレボニータOGサッチーに写真撮影を依頼しておりました☆産後4ヶ月なので、産後ドゥーラ美玲ちゃんもサポートに入ってくれました!むふふ、我ながらいいご縁提供。

IMG_4273.jpg

さてさて産後ケア教室から。エクササイズでは「やっと自覚できた」なんていう声もw!本当に自分の体も心もままならずだけれど、こうして体を動かすことで自分の感覚、自分自身を取り戻していく作業。

シェアリングでは今日も「パートナーシップ」が話題に。子どもが生まれると何故に母達は「パートナーシップ」に躍起になるのか!?それまで対等に人生を歩み、仕事をしてきたとおもったパートナー。けれど、妊娠&出産〜産後を経て女性は人生&仕事と強制的に休んだり、辞めたり、時間短縮せざるを得ない。かたや男性は!?男女平等とはいえ、問われるものが違う。「男はいいよな〜」って思いがちだけれど、「立ち止まれない」男性の生き辛さがあるのも事実。

だからこそ、産後を女性ごとだけにとどめず、男性も一緒に家族が増えた人生を考えていけたら!

IMG_4274.jpg

午後はにんぷクラス☆今日は前回のコミュニケーションシートを踏まえた上で「マドレ式バースプラン」に取り組みます。マドレ式の特徴は
1)バースプランと言いつつ、「産後」プラン!新しい家族を迎える私たちカップルはどうありたいか?
2)書くのではなく、話す!書き言葉にするとついつい綺麗事、ガチガチになりがち。だから自由に、自分を主語で話す。叶う叶わないは置いておいて、まずは自分がどうしたいのか!?と徹底的に向き合います。
3)十人十様のバースプランを分かち合う!机に向かって一人黙々と書くイメージですが、自分の頭ん中だけなんてちっぽけな世界。なので、お互いの思いを持ち寄り、分かち合います。

産後に向けて大きな課題となるのが「委ねる」ことというのが今日のワークでは見えてきました。
「委ねる」=「甘える、怠ける」ととらえがちですが、違います!!!

「委ねる」=「相手を信頼して、お任せする」ことです。
自分のことを想像してみてください。よそのおうちの赤ちゃんを抱っこすること、ちょっと預かってみることって迷惑ですか?いや、むしろ嬉しくない?楽しくない?可愛くない?よその子って、なんであんなに可愛いんだろう(笑)って思う。

決して迷惑なことではないし、甘えているわけでもない(甘えるのがいけないわけじゃないですよ)。産褥期は自分の体を養生するために、強制的に委ねざるを得ない時期。この時期に「委ねることを学んでほしい」。次のチャンスは介護ですよ。。。

もう一つ大事なのは、母だけが委ねるのではないということ。ぜひ父となる男性も一緒に委ねることを学んでくださいね。親以外に頼ること、これは迷惑でもないし、産後ヘルパーや、産後ドゥーラという雇用の創出(!)でもありますよ。そして、育児のスタートアップの大切な投資です☆左下写真は連絡先交換の図(笑)!!



●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。

◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【2月コース】休講です。
【3月コース】9,16,23,30日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象クラス定員です。
【4月コース】休講です。


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【2月コース】休講。
【3月コース】3,10,17,24日(木)10:00-12:00 定員です。
【4月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【2月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【3月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【4月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:000 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【2月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 定員になりました。 
【3月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中 
【4月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 受付中 










Last updated  2016.02.19 17:08:05
2016.02.12
「育休取得」運動をしていた宮崎氏の不倫報道に、マスコミから意見を…全然求められていないんですが(爆)、妊産婦の心身の専門家として、産褥期について世界一熱い女として声をあげさせていただきますね。

そもそも、「浮気、不倫は心の殺傷罪」だと常々思っておりまして、もっとも許せない行為なんですよ。それをですよ、女性の心身ともに一番不安定な時期にしでかした。もう絶対許せない。妻の金子氏は産褥婦です。
【産後4日目?の体の状態】
赤ちゃんが生まれた後、胎盤が出ます。その胎盤は子宮の内壁からベリベリ剥がれて出てきます。子宮の内壁は傷だらけの状態。そこから1ヶ月間血液や、分泌液が出ます。この出血を悪露(おろ)といって月経のような状態です。。。。っていう最中なんですよ!!!しかも母乳は血液です。ストレスに左右されますね。。。そして心はさらに不安定です。何もないのに泣けてきたり、自分の体がボロボロなのに、もっとか弱き命(赤ちゃん)を前にして喜び以上の緊張を強いられています。

そんな状態でパートナーの不倫を知らされた金子氏のことを思うと、本当に許せません。そして、金子さんのことを一番傷つけただけでなく、全国の妊産婦さんに不安を植えつけました。嗚呼、夫婦でマドレボニータのあたらしい両親学級に出ていたら!!!(あ、ちなみに明日葛飾区青砥でパパママ学級やります!葛飾区民以外もご参加いただけるので是非!!)宮崎さん、渦中だと思いますが、どうぞいらして!!産後・産褥期の心身の状態を学んでいたら、絶対こんなことできないはず。

男性の育休がコレでイメージダウンしてしまったら本当にイヤです。(保育事故やベビーシッターの事件があると「やっぱり親が見た方が」っていう説が出てくるのと一緒)やっぱり私の提言もっと大声で言っていきたいです。「男性の育休取得より1年間の定時退社をめざして」ですね。これ臨月から産後1年を言ってます。国会も野次飛ばし合いしていないで、17時に終えようよ。そのためにも国会議員も半数は女性じゃないとダメだなー。もう私立候補しちゃうか…とかまで妄想しちゃいましたよw。女性が半数になったら、待機児童問題ももっと本気で取り組むはず。政治をしっかりやっていれば、私生活で何していようが構わないっていう説も聞くのですが、一番大事な人を傷つける人間に政治を任せたくないです。金子さんはとても有能な方と伺っているので、ぜひもっともっと活躍してほしいです。子育て支援に力を入れてほしい。もしシングルになることを選ばれたら、マドレ基金で産後のボディケア&フィットネス教室にご参加ください。お待ちしています。

IMG_4091.jpg

…って取り乱してすみませんw!なにせ今日は産後ケア教室&にんぷクラスの日でして、午前午後と不安定な状態の産婦さん&妊婦さんに会っていたんですもの。そんな中、ここは熱いですよ!!パートナーシップの話題。「児童館とかでは話題が夫の愚痴になっちゃうけれど、ここでは2人の関係性をよくしたいっていう前向きな話ができて心地いい」と嬉しい言葉も。宮崎(もう呼び捨て)はおいておいて、本当は一番不安な時期だからこそ、2人の力を合わせて、チーム組んでいきたいよね。老後より、産後!今月も「産後ケアバトン制度」で双子ちゃん母ご参加中ですー!みんな先週よりずっと表情が明るくなって素敵!

IMG_4118 (1).jpg

午後はにんぷクラス!今日は陣痛中&産褥期にパートナーにしてほしいことの洗い出し。そしてパートナーと思いを擦り合わせる作業を帰宅後の宿題として!日本では里帰りや実家の母親が手伝う文化が根強いのですが、これ一番マネジメントしてほしいのはパートナーですよね。里帰りするにしても、毎日連絡し合ってほしいなー。そんなことを洗い出して、「かなうorかなわない」は別として気持ちを共有してくださいね。

●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。

◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【2月コース】休講です。
【3月コース】9,16,23,30日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象クラス定員です。
【4月コース】休講です。


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【2月コース】休講。2/18「保育園に通うって?保育って」ワークショップ
【3月コース】3,10,17,24日(木)10:00-12:00 定員です。
【4月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【2月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【3月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 残席2名受付中
【4月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:000 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【2月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 定員になりました。 
【3月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中 
【4月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 受付中 









Last updated  2016.02.26 21:28:39

全155件 (155件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 16 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.