022759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

映画は最後まで観る子のブログ

映画は最後まで観る子のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

楽天カード

2021.06.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​リック・ダルトンはピークを過ぎたTV俳優。スターへの道が拓けず焦る日々が続いていた。そんな彼を支えるクリフ・ブースは彼に雇われた付き人でスタントマン、親友でもある。エンタテインメント業界に精神をすり減らし情緒不安定なリックとは対照的に、いつも自分らしさを失わないクリフ。そんなある日、リックの隣に時代の寵児ロマン・ポランスキー監督と女優シャロン・テート夫妻が越してくる。自分たちとは対照的な二人の輝きに触れたリックは、俳優としての光明を求めイタリアでマカロニ・ウエスタン映画に出演する決意をするが—。




​これはなぜか全然ハマらなかったよタランティーノさん!​




タランティーノ監督は嫌いじゃない。キルビルも2作品ちゃんと観たし、デスプルーフも観た。ジャンゴとかイングロリアス・バスターズはまだ観てないけど、、あ、ヘイトフル・エイトは良かったよ!


でも、この作品は全然ハマらなかったタランティーノ好きな人には申し訳ない。でも正直、飛ばし飛ばし観てた。なんでだろ?手法とか見せ方とか、無駄に長いのが正にタランティーノっぽいはずなのにびっくりするほど退屈だった。まじなんで?アカデミー受賞作だから?




あらすじはよく観てないから語るに値しないと思う。

物語の全貌を知りたい方はあらすじをちゃんと書いてるちゃんとしたブログに行くことを強くオススメします。以下は飛ばし飛ばし観た人間の感想です。



主人公は落ち目のTV俳優のリック。TV俳優から映画スターを目指して欲を出した彼は、他の例に漏れずに人気が凋落し、今はもうかつての名声を食いつぶす日々を送っていた。彼の横にはリックのスタンドダブルであるクリフ。リックが這い上がれなければ、クリフも這い上がれない。二人は落ち行くだけの人生をもがきながら(クリフはかなり楽観的だけど)生きていたが、ある日リックのとなりに有名監督とその妻シャロンテートが越してくる。





話がシャロンテート事件をずっと追わず、落ち目の二人とシャロンテートの日常が交互に描かれてる感じ。シャロンとリックたちには接点はない。そして時々、タランティーノっぽい橋田壽賀子先生並みに長いシーンが入る。ブルースリーとかのくだりはなにか意味あったのかな?飛ばしてたからわからない。



あと、リックがウェスタン俳優だから西部劇が色々差し込まれるけど、うーん、、好きな人にはウケるんだろうけど、、西部劇よく分からない。実在する映画なの?タランティーノの創作?それさえも分からないからどうしようもないわ。大脱出のシーンは笑った。数少ない見たことある映画だった。



リックの苦悩は分かるよ。子役の女の子との会話もよかった。誰よりも自分が一番、自分が至らない事を理解してる。若い頃はなんでもできる気でいて、実際なんでも器用にこなすんだけど、歳を重ねると威勢と気持ちだけでは何でも出来なくなってきて、そんな自分に嫌気がさすことなんか誰にだってある。せっかくの撮影を深酒でNG出した時、鏡に向かって自分を叱咤するリックが泣ける。



そこからの迫真の演技は彼を馬鹿にしてた人たちを見返すには十分だと思う。リックも褒められて自信を取り戻したみたいだし。やっぱり褒められないと人間卑屈になっちゃうよね。嫌がってたイタリア作のマカロニウェスタンにも出演を決める。いい流れ。





で、クリフはなにがしたかったの?


まじ女の子ひっかけてヒッピーの溜まり場みたいな場面は、、飛ばし飛ばしだった。でもここで恨みを買ったんだよね。ヒッピーの親玉みたいなのから。違うかな?


実際、シャロンテートはこのヒッピーの親玉みたいな人を筆頭とするカルト的なグループに殺害されたらしい。でもそれは結局は人違いで、シャロン達が越して来た家に以前住んでた人物が本来の標的で、シャロンたちは言わば巻き込まれただけの被害者。



ここで歴史が変わってて、家を襲撃されるのはクリフたちになる。リックがたまたま私道に入ってきたヒッピーを一喝して、なぜかヒッピーは「TVで俺たちに残虐な殺し方を見せつけてきたアイツらを殺そうぜ!」ってなる。(なんで?)でもクリフはスタントとして身につけた殺人術で、リックは昔撮影で使用した火炎放射器で応戦してヒッピーたちを返り討ちにする(なんで?)結果的にシャロンテートは死なず、様子を見にきた監督(シャロンテートの夫)とリックが出会い、彼がシャロン邸に招かれて物語は終わる。シャロンテート事件の被害者はシャロンを含めて家にいた4人のほか、通りすがりの一人も巻き込まれたらしい。本来だったら、その一人がリックだったってこと?わからない。



ただ、リックに光明が見えるラストなのは良かった。多分、監督と知り合うことでリックの俳優人生も良い方に転ぶと思うし。リックが上がればクリフも自然と上がるし。ハッピーエンド、、なのか?



出演者はこれまた無駄に豪華。リック役のレオナルドディカプリオは言わずもがな、スタントダブルはブラッドピッド。体格似てるのかこの二人?シャロンテートはマーゴットロビー。アルパチーノも出てるしカートラッセルも出てる。あとダミアンルイスとか色々。個人的にはダコタファニングが出てるのにびっくり。











​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.17 14:10:31



© Rakuten Group, Inc.