021735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

映画は最後まで観る子のブログ

映画は最後まで観る子のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

楽天カード

2021.11.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​




ジョー・ベイラー(ジェイク・ギレンホール)は、緊急通報センターのコールオペレーターとして勤務している。ある朝、かかってきた緊急通報に事件性を感じ取った彼は、通報者の身に危険が迫っていると直感する。通報者の女性が何者かによって拉致されたと推測したジョーは、通話の最中に聞こえてくる声と音だけを頼りに彼女を救い出そうとする。










​主人公が終始イライラしてるから見てるこっちもイライラする!?​









こちら、​ Netflix制作​​の映画です。



もはやこれだけで何も説明はいらないのかも笑






元々はどこかでオリジナルが製作されており、内容そのままにハリウッドにお越しになった、いわば​​​​リメイク版でNetflix制作。​​​​​



​​​​​この映画を見てると、あー多分オリジナルは相当面白かったんだろうなと思う。だってハリウッドで、しかも錚々たる顔ぶれでリメイクされるくらいだし。 ​Netflix制作​だけど。一度オリジナル版を見てみたいなーと思わずにはいられない。






なぜなら​リメイク版(本作)はあまり面白くなかったから笑​





だから、



この映画は面白かった!やっぱりジェイク・ジレンホール最高!見応えあった素晴らしい作品!




って感じた方は、この先​閲覧注意​で​す、一応ね。











ストーリーは電話の向こう側の人物を、あの手この手で救い出そうと画策するサスペンス的内容。主人公は緊急対応のオペレーターでそこから離れないので、ある意味密室で事態は進行し、キャストはごく少数の​省エネ映画​。そして電話の向こうの人物は​無駄に豪華​という少し風変わりな作品。物語を覆う山火事の映像、声と音を頼りに状況を把握して対応しなければならず、そして主人公のジョーにも​人には言えない秘密と暗い葛藤があり​、、という、わかりやすい内容っちゃ内容です。





だけどさーやっぱり​ジョーには全然感情移入できないんよね笑​





ジョーの性格が難ありだわ。そりゃ、裁判抱えてたり家族とも疎遠になってたりと大変なのはわかるけど、それって全部​彼が招いたことじゃない?​要するに(おそらく無抵抗の)未成年を撃ち殺したのに、それを隠匿して、同僚には口封じして裁判を有利に進めようとしてるって、、人間としては極悪すぎて全然同情できない。神経を壊すのもわかる。イライラするのもわかる。​でも同情はできない。​




こんな人物が緊急対応のオペレーターってやばくないか?職場の人にも虫の居所が悪い時は邪険にして、自分の都合で仲良くしたり利用したりしようとするのどうなん?


​情緒不安定すぎて怖いわ、こんなやつ。​







で、その自分の中にあるモヤモヤを、たった一つ、窮地にある女性を救うことでチャラにできるかも、、的な発想が嫌い。




お前が贖罪のために一人の女性を救っても、それは​お前の心がちょっと軽くなるだけ​で何も変わらないんだよ。





最後の説得のシーンはまじイライラ。




この映画って内容は​世にも奇妙な物語​的な30分で完結しそうなところを、だらだらと1時間半に伸ばしてるから見づらいんだろうなー




一番の山場はオリバーが死んでるってことがわかったところくらい。(何となくあの母親が被害者ではなく加害者側なんだろなとは、見始めた頃から疑うよね絶対)




個人的には、ラストでエミリーが豹変して​「私は撃ち殺された少年の母親よ。やっと真実を言ったわね、この極悪人が!!」​的な展開を待ってたのに笑







あと、もう一つ冷めたところが、序盤のシーンだよ!




ジョーが指示して白いバンを停車させて、その中を確認しようと高速警ら隊(仮)みたいな人たちが降りてくるシーンを、なぜか​ふわっと差し込むのなんなん?笑​ジョーの頭の中での出来事みたいなニュアンスで。


せっかく密室で物語を進行したいんだったら、ああいうシーン要らなくない?




密室なら密室でいいんだよ。中途半端に遠くの出来事のシーンを差し込まれると、面白味が半減する。そんなシーンなくても想像できるんだから、視聴者を信頼してちゃんと密室だけで完結してほしい。








主演は​ジェイク・ジレンホール​。ナイトクローラー系の影のある顔つきが悪い役所。ナイトクローラーのルイスがそれでも魅力的に見えるのは、彼の中での歪んだ、だけど​絶対的な淀みない『意志』​がある所以。それに比べてジョーは正義も貫けず、かといえ悪人にもなりきれず身勝手でわがまま。ラストの記者に自身の告発をする場面も、当然っちゃ当然のなり行き。同情一切なし。それ以外に有名な俳優は声の出演。ビルに​イーサン・ホーク​。ガタカだよ、ガタカ。あとパージの父ちゃん役だね。マシュー・フォンテノットに​ポール・ダノ​。こちらはリトルミスサンシャインのドウェイン兄ちゃん。あとはプリズナーズとかそれでも夜は明けるとかかな。最近は製作側にも回ってる多彩な人のイメージ。ヘンリー・フィッシャー役​ピーター・サースガード​はなんかあんまり見たことない人かなーと思ったら、普通にエスターに出演してた。エミリー役は​ライリー・キーオ​という女優さん。Wikiみたら祖父が​エルヴィス・プレスリー​って書いてあってびっくり。
​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.09 12:41:38



© Rakuten Group, Inc.