326917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メキシコMexican!

メキシコMexican!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

す~楽天日記 エルボラーチョさん

カレンダー

2008年06月11日
XML
カテゴリ:これは何か?



ふとメキシコの道端を歩いていると、


「おおっ!ひっさしぶり~!懐かしいなあ・・・。最後に会ったのって、小学校の身体測定

の時だったよなあ・・・っていうか、こんなところで何してんのよ?」


という物体に遭遇した。


これ↓

IMGP0394.jpg


レトロな体重計。


たまにぽつんと駅前に、裏通りの店の横に、そしてバスターミナルに出没する。


貧富の差があるメキシコ、“一家に一台体重計”はそれほど普及していない。



私もメキシコに来たばかりの時、体重計を持っていなかった。当然だ。

留学・勉強のために来たのであり、体重を量りにメキシコに来たわけではないからだ。



メキシコに来て2年ほど過ぎた頃、ふと“体重”の存在を思い出し、駅前で友達と量ることにした。


1ペソ(11円)を投入し、台の上に乗りこみ、息を止める。

乗った瞬間、針の行く末に集中するあまり、周りの雑踏が聞こえなくなり己の世界に入る。


自宅で量ると何でもない行為なのだが、お金を入れて、大きな機械で人前で体重を量る、

というのは、ひとつの挑戦であり、イベントでもあるのだ。


針が止まる。


大きく息を吐きながら台を下り、「特に太ってなかった!」と、満面の笑みで友人に喜びを報告。


「また会おうぜ、体重計よ!」と捨て台詞を残し、体重の話題に花が咲く友人と私。



やっぱりメキシコ、どことなく昭和の懐かしい匂いがする。






日本で本格メキシコ料理を味わうならここ!
お友達スー店長のお店エル・ボラーチョ


海外旅行なら地球の歩き方









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月11日 10時43分55秒
[これは何か?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.