HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ぎんぺーじ

WILDでいこう?in秋田

WILDでいこう?in秋田  2006年8月14~16日

ゴールデンウィーク以来のTeamWILD?ツーリング!しかも今回は超久しぶりのお泊りツーである!
このメンツ(太~&まっさん)との泊ツーは鳥取ツーリング以来なんと2年ぶり!!!!
いやはや長らくブランクがありましたな~・・・でも車じゃ泊まり旅に行きまくってたけどね(´∀`)

ってな訳で、久しぶりのお泊まりツーリングは秋田方面にした♪
フェリーで行く予定なのだが、予約もしてないし お盆で混みまくっているので乗れる可能性は低い;
・・・まぁなんかなっろ↑

14日
昼頃、新日本海フェリーに電話し空席情報を聞く。案の定『ラスト1席』っとの事・・・乗れね~~~!!!!!
ってな訳で自走で秋田に向かうことに!WILDな旅になってきたぜ…!!!(笑)

午後8時、地元の大手ギフト店の駐車場に集合。
みんな荷物がコンパクトだったかが、俺だけBOXやらサイドバックやらのフル装備!!!何はともあれ出発!

夜の道はスイスイだった♪お盆ということもアリ大型トラックは少なめ。R7をハイスピードで快走する=3
しかし腹が冷えたのか途中でピーになった;…すぐに回復し走る!
この日の目標は山形県に入ってすぐの『道の駅 あつみ』。大体12時ごろまで走る予定。

そんで無事に お目当ての道の駅に到着!
お盆なので結構車がいて夜中だというのに賑わっていた!野宿ライダーもチラホラ。
駐車場の隅にテントをほっ立て、みんなで一杯やる。ここの道の駅は隣にコンビニがあるので便利である◎
そんで就寝zzz

15日
朝6時ごろ起床。珈琲を飲みつつ後始末をする。
道の駅あつみ
するとまっさんに異変が…なんと日焼け止めクリームを塗って長袖着ているではないか!!!
我が一派で一番男らしいまっさんがUVケア・・・・女子か!

そんで7時ごろ出発。
今日は男鹿半島を目指す!!!ホントはフェリーを使えれば、川原毛地獄も行く予定だったんだけど今回はカット...
R7(おけさおばこライン)をひたすら北上する。鳥海山は帰りによることにしたので今日はスルー。

秋田県との県境付近にある『三崎』に立ち寄る。
草ボーボーの遊歩道を歩いて展望台まで行った。それにしても歩くと暑い!!!!
展望台から見た海は素晴らしい青さだった☆
海

駐車場に戻るとパラソルを立ててアイスを売っているおばさんがいた。
暑くてバテバテになっていたのでアイスを食って出発!

ってか道中、このようなアイス売りのおばさんが沢山いた!!!
みんな似たような感じで、たぶん同じ系列なのだろう・・・かなりの巨大組織だな(゜゜)

そんなこんなで暑さに耐えながら走る!
東北・秋田なら少しは涼しいかなって思ってきたけど全然;やはり夏は全国どこでも暑いのである…
秋田市に入り、新日本海フェリーの乗り場による!到着時刻は正午過ぎ…約6時間遅れで秋田に到着!
寝ないで走ってたらフェリーに追いついてたかもねw

ターミナルで涼んだあと 男鹿半島を目指す=3
その前に昼食を食う!やはり何らかの名物を食いたいので、それっぽい店を探す。
しかしイイ感じの店がなかったので適当にレストランに入った。
するとメニューに『きりたんぽ鍋』があったので注文することに!!!
・・・しかしきりたんぽ鍋は冬季限定メニューだったorz
仕方なく普通の「とり唐定食」を食べたのだが、僕はこの鶏肉を比内地鶏だと思って食べました…せめて気分だけでも!
そして食後に僕はクリームソーダ、まっさんはパフェまで食った・・・女子か!

腹一杯になり出発。相変わらずの灼熱地獄;熱風を切り裂きながら男鹿市街を抜け、入道崎を目指す!
やはり行楽客が多く、道は混んでいたが海沿いのルートは景色が綺麗だった☆
男鹿半島の海岸沿いはアップダウンが多く眺めも良く僕のお気に入りの道である◎
しかしチンタラ走る車のせいで思うように走れずイライラする・・・
途中、巨大ななまはげと写真撮影。
なまはげ  男鹿の海
その後チンタラ車もいなくなり快走♪海と斜陽がきれいだったな~
そして午後4時ごろ入道崎に到着!!・・・やはり入道崎も人がたくさん!
気にせずお土産屋巡りをしたあと 北緯40度線上でゴロ寝を。入道崎の草原は気持ちいいね~♪
入道崎/北緯40度  ゴロ寝

またお土産屋巡りをしていたら、メッチャ美人の二人組を発見!!!秋田は美人が多いのう~♪
そんなこんなで入道崎にバイバイをばノシ

男鹿半島内陸を突っ切る『なまはげライン』で寒風山へ!
寒風山は草原のカワイイ山。眺望も抜群で ここもお気に入り♪
あっという間に寒風山に到着!やっぱ眺め最高だね~。八郎潟も広大だ!
寒風山  八郎潟

夕陽が暮れ始めてきたので本日の寝床へ。
今日は来る途中に寄った『道の駅 岩城』で野宿することに。
ここは温泉施設とオートキャンプ場も併設した便利な道の駅!でもキャンプ場は使わず、駐車場の隅っこにテントを張る。ここも他に野宿ライダーさんがたくさんいた。

近くのコンビニに買出しに行く。今宵は久しぶりに自炊をするのだ!
まぁメニューはいつものゴッタ煮ラーメンだけどね(´∀`;)

買出しを済ませたあと、風呂に入りに行く。
ここの道の駅は駅の裏が海水浴場なのだ。だから温泉施設からも砂浜が見えて、砂浜からも僕たちの入っている風呂(露天風呂)が丸見え!!
しかも窓も「外からギリギリ見えんじゃね?」ってくらいの高さ・・・いや~~ん
でも砂浜の人たちよりも 露天風呂に入っている人たちの方が砂浜でキャンプや花火している人たちを凝視していた・・・どっちがサラシ者なのかワカランわい(笑)

そして風呂上がってテントに戻って自炊開始!
鍋にインスタントラーメン入れて調理!具なんてない!!素ラーメンじゃ!!!
しかしこれが意外なほど美味い!やはり『旅』という調味料が隠し味ですな☆

食ったあとは後片付け。道の駅の便所で洗い物をしたんだけど、ここで太~が画期的な技をあみ出した…!!!!

超画期的☆

なんと食器類の乾燥を 備え付けの手を乾燥させるやつ(ハンドドライヤー)で始めたのだ…!!!!
たしかこれならキッチンペーパーなどで食器を拭く手間が省ける!!!! これは画期的☆
これを見た瞬間、俺もまっさんも爆笑だった(笑) 『三人寄れば文殊の知恵』…まさに この事である◎

そんで見事なまでの星空を眺めたあと就寝☆

16日
道の駅岩城
暑さで夜中に2~3回起きた;汗ビッチョリになってて不快指数120%でしたわ・・・
んで起床後 珈琲のんでダラダラして撤収!

今日は来た道を南下!!実は僕は同じ道を通って帰るのが大嫌いな男なのだが、今回は仕方ない;だってフェリー乗れんかったんだもん!
でも今日は昨日スルーした鳥海山ブルーラインに行く!この道もお気に入りなのだ♪

そんでササッと鳥海山ブルーラインに突入!
天気もすこぶる良好で、眺めも最高だった◎
鳥海山  眺望抜群

途中の眺望のいい駐車場で親子で東北一周しているライダーさんと談笑♪
どうやら その方たちも道の駅岩城で野宿していたそうで僕らのこと見かけていたそうだった!

その後 頂上の鉾立展望台に到着。
鉾立展望台

近くの売店など物色したあと下る!ひたすら下る!グングン下る!それにしても下界は暑いな~;
下ったところにある『十六羅漢岩』を見物しようとしたが、あまりの暑さにソフトクリーム食っただけで出発=3

そんでR7→R112を走る。極力行きと違うルートで!しかし酒田市内をキレ気味で走行。
そんで限界になったので途中の海でリフレッシュ!!!海水はぬるかったけど気持ちよかったね~♪
でもやっぱ泳ぎたかったね!
足ポチャ  まっさん

少し生き返ったあと出発!
R7に合流し、沿線の食堂に入ってメシを食う。
ってか何でもある店だと思ったらラーメン屋だった!!!!このクソ暑い中ラーメン・・
しかしこれぞ男の喰い方である!!!太~なんか辛いヤツ食ってたし!まさに男の中の男…!!!

んで汗だくになって おけさおばこラインを走り笹川流れに向かう。
しかし食後ということもあり途中でみんな凄まじい睡魔に襲われたzzz
俺はタンクに寄りかかり走行、太~は「うあ~~!!!」って叫びながら走行、まっさんは所々普通に寝ながら走行・・・こりゃヤバいぜ;
イメージ図
↑こんな感じで走ってました;
間一髪で道の駅 笹川流れに到着!道の駅は混んでいたので、隣接する羽越本線の駅舎で休憩。
まだ眠気があったので、何か眠気の吹き飛ぶことを探していたら、上半身裸の外人さん登場・・・欧米か!

無理やり目を覚まして出発<`ヘ´> あとはいつものルートで帰る。
R345→R113→新潟バイパス→R116・・・そんでコンビニで一服つけて無事帰宅!!!!

久しぶりのTeamWILD?ツーリング!!
フェリーに乗れず、暑さでみんなバテバテだったけど楽しかった↑↑
毎週のように会っている いつものメンバーだけど久しぶりに泊ツーしたから少し新鮮に感じたかも。
今度は涼しくなったら行きましょう=3=3=3

もどる  HOME

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!