000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ぎんぺーじ

下越オフツーリングin津川

下越オフツーリングin津川  2007年7月29日


今回初めて新潟のバイク海苔の集う掲示板のオフツーリングに参加させていただきました。
行き先は喜多方。喜多方で開催される『レトロ横丁』っという祭りと『ラーメン丼』という食べ物がお目当てです!
参加者は私を含め6人の予定でしたが、お一人 体調不良で来られなかったので、5人になりました。
そして このツーリングがVMAXでの初ツーリングなり!


まず天気の悪い場合は『焼肉オフ』という事になっていました。
しかし案の定降水確率高め・・・これは焼肉オフ決定かなとっと思っていましたが、早朝、掲示板にて 雨覚悟で出発しようって事になりました。やっぱそうでなきゃ♪

んで 朝9時半、阿賀野川沿いのコンビニに集合です。
我が家から このコンビにまでは小1時間ほど。道中ドキドキワクワクしながら走ります=3
しかし途中で軽く雨が・・・雨具を着て走ります。VMAXでの雨天走行は初!そして雨具着用は1年ぶり(^_^;)

んで 集合場所のコンビニに着。
コンビニには2つのバイク団がいたので、どっちかなと思っていたら 同時に入ってきたライダーがジャックナイフ…!!! ええぇ!!!っと驚きつつ、この集団だっと確信(笑) 皆さんはじめまして~!

参加メンバーは新潟ライダーに無償でステッカーを配布する紳士 mosaさん、ハイテンションオヤジライダー?hiroshi4738さん、エクストリーマー兼 穴あけ職人B-XELさん、そして 奇抜なリュックで登場 座敷童子さんの超濃厚メンバーです(笑)

暫しコンビニで談笑後、B-XELさん先頭で出発!
するといきなり B-XELさんの妙技の連発!凄い!!走ってて全然飽きませんでした◎
後で「どこでこんな技身につけたんすか!?」っと聞くと。「ツーリング中 走ってると暇だったんで」っとのこと…いやはや流石です(笑)

んで R49の道の駅みかわの脇からからひょこっと左にそれ 山道へ!
R49は何十回と通っているが、この道は初めてです。こんな道があったとは…勉強になります!!!
しっかし皆さんの早いこと早いこと・・・今回参加のバイクで一番の排気量だというのに全くついて行けませんでしたorz まだまだ修行が足りんですわ!
でも mosaさんも僕と同く修行中だったので 安心しましたw 2人で懸命に走ります=3
天気が悪くで 霧になってましたが、晴れてると 見晴らし最高のようです。また来よー♪

山道

我武者羅に走り、何とか峠を越えます。
やっとまともな道を走れる(笑)・・・っと思った矢先、hiroshi4738さんのマシンにトラブル発生!
なんとクラッチワイヤーが切れてしまったとのこと。民家の軒先で暫し応急処置。
幸い B-XELさんのお宅が近所だったので そちらで修理することに!

B-XELさんの家までは5分ほど。クラッチワイヤーが切れたってことは クラッチ握っても意味ありません・・・
従って 押しがけ→そのまま発進→回転数あわせノークラッチ走行也。押しがけからの発進は
まさに『ル・マン』ですね(笑) 途中 何度か止まりつつも 無事にB-XELさんちに到着!
B-XEL邸の裏の駐車場で 早速修理をば。座敷童子さんの的確なアドバイスと知識、mosaさんの手先の器用さ、B-XELさんがドリルでねじに横穴を開けて作った即席アタッチメントで みるみる hiroshiさんのディグリーが直っていきます!
そんな中、全く知識と知恵のない私は 皆さんの作業風景を 眺めるばかり・・・みんな手を真っ黒にして頑張ってたのに 私だけ手がピカピカだったとか・・・(´`;)

いざ修理  作業中

そして修理終了!その後 若干の調整の末、hiroshiさん曰く 切れる前よりクラッチ感覚が良くなったそうです(笑)
この時点で喜多方行きは次回持越しです。
んで B-XEL邸で 記念写真!観光案内板とかあって 普通に旅先ですって感じです!
B-XELさんにとっちゃ 我が家の裏で記念写真ですから 不思議だったでしょうね(笑)

鉄馬

んで、腹が減ったのでB-XELさんの馴染みの『彦惣』というお蕎麦屋さんへ!
只今 屋根の工事中ですが、古民家そのまんまの情緒的な佇まいです◎
一同 ざるそばセットを頂きました。ざるそばと天丼と付合せ各種で900円!なかなかのコストパフォーマンス!国道49号沿いにこんな素晴らしいお店があったとは 初知りです!しかも「味の関所」とは・・・私は今までこの関所を素通りしていたのかorz
そして裏には築160年の蔵があり、自由に見学できるそうです。さっそくGO!
うっそうと茂る林の中に たたずむ築160年の蔵・・・かなりスピリチュアルな雰囲気! 
中もひんやりと涼しく からくり屋敷のような不思議な空間でした!でも落着きます◎

彦惣  蔵

その後、彦惣でゴロゴロします。なんだか ここだけ 時がゆるりと流れてるような気がします。まさに癒し!
しかし、その時を引き裂くような 彦惣の強烈な女将さん!このおばちゃまも彦惣の魅力なのかもしれません(笑)
こりゃリピート確定也☆ 「また」行きますよー!!

続きまして、津川のダチョウ園に行きます=3
ここで一同 ダチョウと戯れます♪ でもダチョウって近くで見ると怖いね~!
座敷童子さんが 手渡しでエサをあげようとチャレンジしてました!こりゃ手まで食われるわい(笑)
んで、ここでも暫しまったりタイム。個人的に走るのよりも こうやって語ってるのが好きだったりします♪

ダチョウ  ダチョウの卵

そして R459を流すため出発です。
するとここで またしてもhiroshiさんにトラブルが!・・・なんとダチョウ園にリュックを忘れてきたそうな!!!たしかに私もダチョウ園でマッタリしてる時、携帯とかデジカメ忘れそうになるほど くつろいでましたが、まさかリュックごと忘れてくるとは・・・こりゃマッタリし過ぎましたね(笑)

hiroshiさん  座敷童子さん

無事回収し先に進みますが、雨が降ってきたので、レークサイド角神で雨宿り。
この雨宿りが長かったです・・・寂れたレストハウスの脇で一同、大盛り上がりで喋ってました!最初はまともにバイクの話で盛り上がっていたのですが、スケベなおじさま方のおかげで徐々にあらぬ方向へと話は進みまして・・・非常に勉強させていただきました…!!!! 
ここで教えてもらった用語やサイトを 当サイトでも紹介したいのですが、親も見てるので
割愛させていただきます(笑)

んで、宴もたけなわではございますが そろそろ帰路に着きます。
雨止む気配ないので、皆カッパ着て雨天走行の準備→カッパ着ている間に小雨に・・・お約束ですね
そして出発! R49~途中わき道を通り、朝集まったコンビニまでブッちぎります。
この度 初雨天走行のmosaさんは道中『こわい!』しか言ってませんでした(笑) でも俺も魔神で雨の中走るの 怖かったな~ 鍛えないとですわ!

んで、コンビニにて解散です!

今回 初めて新潟ライダーの集いに参加させていただいたのですが、皆さんの走りや知識など 勉強にあることが多すぎました!次回はちゃんとメモを持っていかないとですね( ゚ε^ )
そして いつも素通りするだけの『津川』の奥の深さ・・・まさにパラレルワールドでしたわ!
私も もっと腕上げて 皆さんについて行けるように修行しないとです!そして主要道だけじゃなく もっと裏道も走って 新たな世界を広げていかないとだと実感しました!

どうも有難うございました!次回もヨロシクです☆


最後にオフ車が欲しくなってしまったとさ・・・・・チャンチャン!

参考文献・・・mosaさんの旅レポ

もどる  HOME

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.