000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ぎんぺーじ

家族で木曽路ドライブ

家族で木曽路ドライブ   2006年5月4日


超久しぶりに家族旅行をすることになった!
木曽路の宿場町巡りなり。かなりオツなところである◎
しかし真ん中の妹(ブッコ)は不参加なり…お年頃だからな!
それと今ではすっかりビンボーになったので低燃費のフィットで…昔はエスティマとかファミリーカーあったんだけどね~(泣)

そんなこんなで出発。ETCの深夜割引を使うため3時出発じゃ!
フィットとはいえ意外なほど高速もスイスイ走れる♪
北陸道→上信越道→長野道→中央道と順調に走り、岐阜県中津川に到着。着いたのは朝の8時ごろだった。

そんで最初の宿場町『馬篭宿』へ。
はじめて宿場町ってのを観光したんだけど、すごい情緒的でいいね!
馬籠宿
朝ということもあり店はまだやってなかったりした。でも散策しているうちに店も開店し、人も多くなってきた。
そんで古民家の雰囲気ある喫茶店で軽くモーニングを♪
一通り散策し、馬篭宿をあとにする。

続きまして『妻籠宿』なり!さっきの馬篭宿とは一味違う雰囲気だそうな!
んで妻籠宿到着。しかし結構遠い所の駐車場に車を停めてしまったので、かなり歩いた…
妻籠宿  妻籠宿
そんなこんなで妻籠宿を散策!たしかに微妙に雰囲気違うね~!どっちも情緒的でヨロシイがな☆
でも風情ある古民家の軒先にエストレアが停まっていた・・・
歩きつかれたので出発。

木曽路を松本方向に向かって進む。しかし途中で渋滞にハマった;
やっとのことで昼食を…今回の旅の目的は『蕎麦』と『馬刺し』を喰らうこと!
その一つ、蕎麦を食った・・・・普通だった。

そして次なる宿場町『奈良井宿』へ!ここもまた違った雰囲気だな◎
でもちょっと宿場町に飽きてきた;それに物凄い観光客が多かった。
奈良井宿
すると馬刺しの美味そうな店があった。
そんでオカンとオトンは馬刺しの店に行かせ、俺と妹は近くの公園で遊んでいた。

そんなこんなで木曽路の宿場町巡りは終了!
次は松本を目指す!渋滞も解消し木曽路を爆走=3=3=3

んで松本着。松本といえば松本城!でも混んでたので城内は入れなかった;
松本城  ベロタクシー
すると何やら奇妙な乗り物が・・・
ベロタクシーという自転車のタクシーだった!欧米では結構普及しているらしいぞよ~
両親と妹がそれで城の周りを散策した。
僕は散策にはついて行かなかったけど、運転席に跨らしてもらった☆
結構脚力使うと思いきや電動だった!おもしれ~( ´Д`)
そんで松本城をあとにする。

その後、市内の温泉に入り、居酒屋チックな郷土料理屋で夕飯を食った。
そんで高速を爆走し、11時ごろ帰宅!!!帰りはひたすらワシの運転だった。。。


それにしても宿場町って情緒的でいいね♪
でも旅レポ作ってて思ったんだけど、この写真だと どの宿場町も同じに見えるな・・・
まぁ実際に行って比べてみれば、雰囲気の違いわかりますよ(´∀`;) チャンチャン!


もどる  HOME

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.