297356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フランス愛娘ものがたり♪

フランス愛娘ものがたり♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

olaola78

olaola78

カテゴリ

フリーページ

2010年01月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


case noisette
(photo par www.operadeparis.fr/ )

前からせっかくフランスにいるんだから、7歳になったらオペラに連れて行こうと心に決めていた(娘が行きたがろうと、なかろうと)。
美術館だってそうだけど、そのためにわざわざ飛行機に乗って来たりするのだから、行かなきゃ、損・損。
決めていかないと、月日は経つばかりなのだ。

ラッキーにも、こちらでクラシックバレエを始めた娘。
夜な夜な、お風呂の後に、パンツはみ出しレオタード姿でダンス発表会が催される。
時々、それなりにバレエらしいところもあり、美しいクラシックな音楽が流れるだけでも、よしとする。
オチビも後について回ってたりして、結構、かわいい♪

学生のころには、当日並んだり、オペラに縁のないトトもつれて何度か行ったけど、子供ができてからは遠ざかるばかり。

オペラは早く予約しないといけないのね。
ということで12月30日しか取れず、お正月もヴァルサイユで過ごすことになった。

張り切っていたわりには、ノエル疲れもでて、大イベントの迫力はなくなってしまった。
”行かなくちゃね。行くんだよね、今夜、みたいな・・・”

久しぶりのパリ、娘の大好きなエッフェル塔!と振り返ると、前日、友達宅にお泊りした彼女は、車の中で寝息を立てていた・・・。
先に腹ごしらえをと思ったが、18時に開いているレストランも少ない。
雨の中をさまようことに・・・。
丼屋さんなら早いだろうと決めたが、うーん、ちょっとハズレだった。
30日のせいか、店員さんは2人だけで、私たち3人のメニューを準備するのに30分。
熱燗をいただいて待っていたが、ささっと立ち食いうどんみたいにあったかいのを出してほしかったのだ。
それに味も落ちたような・・・。

まあそれでも、お腹をいっぱいにして、オペラに行くと、”ジリリリリーーンン!!”開始のベルがけたたましくなって、なんだかストレス。
席をみつけられなくて、ウロウロ。
座ると、すぐに始まった。

場内はすごく暑くて、オーバーも座りながら脱いで、駆け込みオペラになってしまった。

案の定、トトりんは、居眠りをこいていた・・・。

休憩時間には、娘はDSをはじめ...。
”こらっこらっ!こんなところでDS出すんじゃありません!パンフレットでも見なさい!”

ナンシーで中国版、くるみ割り人形を見たばかりなのだけれど、こちらが本物。と期待していたわりには、中国版のアクロバット的な演技と比べて、少しクラシックで眠気を誘ってしまうかも(お腹も一杯、あったかいし、ちと疲れてるし・・・)。

トトりんは、オーケストラの音の質に感激していた。
肝心の娘は、やはり疲れていたようで大感動ともいえないが、こちらは自分の想いが実行できて満足。
7歳にはじめてのオペラ♪くるみ割り人形。
大きくなって、思い出すこともあるでしょう・・・。

帰りに寄ったイタリアンなチョコレートサロンamorino.fr。
疲れた・眠いを連発していた娘は、チョコレートアイスを口に入れて、にっこり♪
”今日は、きてよかったね。”だって。

トトも、ビートでこってりのホットチョコレートでご機嫌♪

オペラのチケット、結構、奮発したんだけどなあ・・・。
sapin?
(わあ、きれい。えっ、ペットボトルのツリーなんだ。Palais-Royalにて)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月07日 22時35分39秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X