297759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フランス愛娘ものがたり♪

フランス愛娘ものがたり♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

olaola78

olaola78

カテゴリ

フリーページ

2010年07月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
フランスで仲良くなったSさんが、今はイタリアから茅ヶ崎へ一時帰国。
前日長女が、弟の友人と鎌倉で過ごす事になったので、翌日、茅ヶ崎に行くことにした。

朝11時半に弟の待つ秋葉原まで、長女を送り(こちらは電車の往復だけで疲労)届け、家に帰る。
オチビを昼寝させて、夕方に自転車でお散歩して、お風呂に入れて、夕飯を食べさせて、20時半に電車で大船に向かう。
22時に弟から長女を受け取り、戸塚の友人宅へ。

友人宅では、図々しい、素泊まりだ。

まあ、お陰で独身の頃、大森-蒲田でいつも遊んでくれた友人とも、おしゃべりできて、良かった。

翌日、茅ヶ崎駅で待ち合わせ。
うーん、茅ヶ崎といえば、サザンだわん♪
海岸の名前も”サザンビーチ”

サザンの勝手にシンドバットも、”砂交じりの茅ヶ崎・・・”♪ではじまるぞ。
きゃー、懐かしすぎてピンクレディーかと思った・・・(渚のシンドバット??)。

そして、チャコの海岸物語のエボシ岩が遠くにみえる...
涙あふれてかすんでる
心から好きだよピーナッツ抱きしめたい
浜辺の天使をみつけたのさ・・・・♪


sazan



Sさんは、うちと同じ年の長女に次女が4歳。
ママ友が居ない時代、長女が2才の頃に、IKEAで出会った。
ご主人はイタリア人で、ブラジル勤務を終えて、フランスに着たばかりだった。
仲良しになったのに、イタリアに行ってしまって残念、残念。

偶然、長女と同じ小学校2年3組で体験入学したHちゃん。
やっぱりヨーロッパハーフは、体つきが色っぽいような・・・。

うちも子供の面倒ばかりで、自分の楽しいことはできないヴァカンスだと思ってたけど、彼女はもっとひどい。
彼女はお父さんを亡くしていて、弟さんが設計した2世帯住宅にお母さんが居候している(彼女はそう言うけど、経済的には援助してると思うしね)感じ。
かつ義理の妹さんが臨月を迎えていて、かなり気を使っている。
鎌倉の花火も、弟さんが行こうと行ってくれたのに、義理の妹さんに気を使って諦めたとか・・・。

”えー、なんで?弟さんが行こうって言うんだから行けばよかったのに。”
”だって、義理の妹はお留守番じゃない?来年、赤ちゃんとみんなで行ったほうがいいんじゃない?って気を使って言ったら、何も言わなかったんだもん。私だったら、そう言われても、どうぞ言ってきてくださいって答えるけど、何も言わないってことは、嫌だってことでしょう。”

大変ねーー。

フランスやイタリアに弟さんファミリーと、お母さんがいらっしゃったときは、ホテルから何から彼女のご主人が出してるんだし、それぐらいいいような気もするけど。
それに、日本の花火って、やっぱりヨーロッパとは違うしねえ。

でも、私のように実家で、まるで自分の家のようにさせてもらってるのとは、やっぱり違うんだろうなあ(いちよ少しは気を使っているつもり)。

毎日、弟さんの子供(男の子4歳)のご飯も作って、食べさせて、お風呂にも入れてあげてるらしい。
それじゃ、子供3人の面倒見に、日本に来てることになるじゃないねえ・・・。

今回も、私達の分まで凍らせたジュースやおにぎりまで用意してきてくれた優しいSさん。
うーん、海で食べるおにぎりの美味しかったこと。

大きなビーチバックに、お菓子の紙袋を持って、4歳の女の子の手を引きながらの彼女。
彼女が子供に怒鳴ってる姿を見たことがない。

ビーチで、4歳の次女の面倒を見る合間に、冷えた生ビールを飲んで、おしゃべりをできただけでもしあわせだ(それぐらいわねーー)。
帰りにプリン・ア・ラ・モード(あら、これって仏語?)もご馳走になって、ばいばい!

来年は、パリ経由でJALの羽田便に一緒に乗りたいねえーーー。
温泉も行きたいねえ^^^。

帰りは、湘南ライナーの快速を逃し(茅ヶ崎-池袋 1時間で便利なのに)、茅ヶ崎-東京間をお眠りの長女。
東京から京浜東北では、疲れて”まだああー?”が連発。
やっと駅に着くと、丁度雨も激しく降ってることだし、彼女が行きたがったラーメン屋で夕食。
普段はどうしてもオチビにかかりきりだから、長女孝行のスペシャル。
実家で待ってくれてる夕食をパスして、お子様ラーメンセットと餃子。

美味しいね、良かったね。

オチビのアンパンマンボート。
壊さないでね。
anpannmann





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月26日 14時49分52秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X