297212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フランス愛娘ものがたり♪

フランス愛娘ものがたり♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

olaola78

olaola78

カテゴリ

フリーページ

2010年11月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝は、雪の中を登校。
帰りにスーパーに寄ろうと、ベビーカー(これに荷物をのせる)で出たが、失敗。
雪道は、担ぐことに。
子供をそりに入れて、引っ張って登校しているお母さんも。
ベビーカーよりいいかも。でも上り坂なんですけど////////.

ご近所さんも、トトもお出かけ前に車のためにスコップで除雪。
今朝は、珍しく目覚まし6時ですぐに起きたトト(優秀!!!)。

さらに昨日の夜に私の車カングーの面倒まで見てくれたぞ。
天気予報で寒くなりそうだと聞いて、今夜は出張で不在のトト。
昨日車で出かけたら、バッテリーのランプが点滅。
こんな寒い中、途中で停まられたらどうしようと思っていたが、いつの間にかランプは消えた。
トト曰く、私のようなご近所ドライバーは、車がバッテリーを充分充電する余裕がないそうだ。
1時間は走行しないと・・・(ちょっとお買い物と子供の送り迎えは15分-20分だもんね)

”僕もいないし、車が使えないと、困るよな\\\/”
妙に優しい?心使いで、カングーを夜にガレージに入れて(冷えるとバッテリーを消耗?)、バッテリー充電をしてくれた。

”あっ、ついでに室内灯も点かないんだけど・・・(ずいぶん前から)”
こういう機会に利用しないと、何でも自分でやれと怒鳴られてしまう・・・。

”室内灯は、ヒューズかえといたから。明日の朝にバッテリーを抜いて、ラジオのコードも入れなおしておくよ。”

(ヒューズ?バッテリーを抜く?ラジオーのコード?メカニックなことだと、脳みそが言葉の理解を拒否してしまう。とりあえず、トトがやってくれるのね。)

”いいよ、明日6時起きなんでしょ(起きたためしがないが)。悪いもん(いちよ)。”
”どうせバッテリーの充電はじめちゃったんだし、ラジオのコードどうせわからないだろ?”
”すみません・・・お手数おかけします・・・(としおらしくしておこう)”

やっぱり男手がないと困るわよね。

ということで、私もできることはしましょう。
裏にぬける歩道の雪かき実行(去年はどうやっていいかもわからんかったもんね)。
yukikaki


11時半にオチビを迎えにいって、焼きたてのバゲットを買ってほおばる。
しあわせなひととき♪

noe

さあ、雪かきしたところはきれいに除雪されてすべらないぞ。
ちょっとした油断で、ステーーンと転ぶもんね。
腰も痛いし、湿布してるのに、これ以上ひどくなりたくないもんだ。

何本か電話で用事を済ませていると、オチビはしたのプレイルームに降りていった。
すかざす、タイムの入った(のどに効くハーブ)哺乳瓶を渡して、お昼寝の準備。
オチビは、先週木曜の明け方に39.4度を出して、それから熱はないけど、寝ると咳き込むのだ。

静かだなあ・・・またいたずらか・・・と下に下りていくと、なんとミニテーブルでお絵かきしながら寝込んでいた・・・。
手のそばにあった赤いマジックが、彼女の指を2本、真っ赤に染め上げていた。
こんなところで寝ないで、自分の部屋でねればいいのにねえ・・・。

抱きかかえて、別途に運び、オムツをはかせて(寝てるときはオムツ)、手のマジックの赤をふき取り、おやすみ。

ふう、少し静かな時間が。

週末は、友人の参加している教会のアソシエーションのバザーに出かけて、手作りのすてきなガラスの時計や、リースなどを購入。
手作りのきれいな色のろうそくもあり、全部欲しいぐらいだったが、ぐっとこらえて2本だけ。
友人から、この素敵なろうそくつくりの講座に参加できると聞いていたからだ。

この彩を見たときから、やりたくて、やりたくて、大興奮。
オチビを同伴できないので、日曜の長女をお誕生会に連れて行ったあと、お迎えまでの間を利用して、1人で参加。
時間前についてしまい、車の中で待って1番乗り。

わあ、なんてきれいな色。
ろうそくの芯を、色づけされた蝋の缶に浸しながら色を重ねていく。
目の色で、色の重なり方が違い、自分のも変りゆく色が美しいと感動するが、ふと他の人を見ると、まだ感動。

わあ、キレイなオレンジ!
ああ、紫を重ねるとすてき!

見ると、簡単そうで、自分では勝手な完成イメージが浮かぶか、やってみるとぜんぜん違う。
なんとなく成り行きで色を重ねてるだけになってしまう。
それでもキレイ。

お迎えの時間が来て、レーザーMAXXなるところでレーザーの光を的にピストルを打ちまくってきた長女とまだ戻ってくる。
彼女も大興奮で、”やりたい、やりたい!”のくりかえし。

雪だるまや、サンタさんも作っていたので、今度は来年の干支のウサギを作ってみたいなあ。と思っていたが、
娘と戻ると、すてきなクリスマスツリーをつくっているのを見かけて、ツリーに挑戦。

私はツリーと、小さなキャンドルを仕上げ、娘はキャンドル2本とツリーを仕上げて、大満足。
100g1ユーロ計算で、すてきなキャンドルが1ユーロ(講座料なしで、安すぎる!)。

rousoku

トトには、17時に戻るといったけど、もう17時半。
オチビと途方にくれているかも・・・・。

お向かいさんもベランダにクリスマスイルミネーションを開始。
わーーい、クリスマス気分♪

充実した週末でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月29日 23時29分45秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X