561909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おじさんライダー「浮浪雲」

おじさんライダー「浮浪雲」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

naka@ Re:サイドカー DSC4-Monza(01/30) -Monza探しています!
エルキネス@ Re:トライクに乗り換えました。(04/17) トライクかっけ~! ほしいな
瀬戸の六五郎@ Re[1]:もう信じられません!(05/05) tetsu8672さんへ 楽天だけでなく Yah…
tetsu8672@ Re:もう信じられません!(05/05) 約1年ぶりですね(笑 お元気でしたか? 私…
瀬戸の六五郎@ Re[1]:渥美半島 道の駅めぐり(06/07) tetsu8672さんへ ありがとうございます。…

プロフィール

瀬戸の六五郎

瀬戸の六五郎

お気に入りブログ

大人のガンダム? New! tetsu8672さん

ペパーミント・ブルー Jet市民さん
あきひこの部屋の押入 ay0408jpさん
kanaのお部屋♪ kana_3274さん
DESERT MO… 星涼風さん
2008/04/19
XML
カテゴリ:我思う故に我あり
未成年者が煙草を購入するのを防ぐ為に作られた成人識別カード”タスポ(taspo)”。
私も愛煙家として申し込み、入手した。
ところが・・・・・・今朝の新聞によると、taspoの現時点での普及率は、わずか8%(一体、どうやって喫煙家の数を調べたのか?信憑性は低いと言わざるを得ない数字だが)だそうだ。そこでどんな手をうったかと言えば、免許証の生年月日を読み取り、成人識別ができるように準備しているとの事。

おい、おい、待てよ! taspo対応済みの自販機は全自販機の83%だそうだ。にもかかわらず、5月から免許証での識別が可能になる予定だと言う。これでは、今後taspoを入手しようとする人はいなくなるだろう。そしてtaspoは自然消滅!

  ふ ざ け る な ぁ ~ ~ ~ っ ! ! !

taspoを入手する為に個人情報(住所、氏名、生年月日、写真など)を提供している。それを軽く考えてもらっては困る。 これでは、たくさんの費用を使って無駄な事をして、そのリカバリに、さらにたくさんの費用を使う・・・・という厚生労働省の年金行政のようだ。自販機の関連企業もたまったものではないし、何より個人情報を提供した8%の愛煙家(その一人)を愚弄するものだ。 しかし、わずか8%の一人かよ?! 先が読めなかったという事か?!

まぁ、私の場合”自販機がダメならコンビニで買えばいいさ”と思っていたが、カードが手に入れてみたくなって入手した、趣味のようなものだから、いいけどさ(笑) 個人情報だけは、ちょっと気になるけどね。

そんな訳で、私の持っているtaspoは、単なる収集品のひとつになりそうだ。

taspoカード

アッ ハッ ハッ ハッ ハッ (汗)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/04/19 10:13:30 PM
コメント(4) | コメントを書く
[我思う故に我あり] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024/10
・2024/09
・2024/08
・2024/07
・2024/06

ニューストピックス

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X