561910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おじさんライダー「浮浪雲」

おじさんライダー「浮浪雲」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

naka@ Re:サイドカー DSC4-Monza(01/30) -Monza探しています!
エルキネス@ Re:トライクに乗り換えました。(04/17) トライクかっけ~! ほしいな
瀬戸の六五郎@ Re[1]:もう信じられません!(05/05) tetsu8672さんへ 楽天だけでなく Yah…
tetsu8672@ Re:もう信じられません!(05/05) 約1年ぶりですね(笑 お元気でしたか? 私…
瀬戸の六五郎@ Re[1]:渥美半島 道の駅めぐり(06/07) tetsu8672さんへ ありがとうございます。…

プロフィール

瀬戸の六五郎

瀬戸の六五郎

お気に入りブログ

大人のガンダム? New! tetsu8672さん

ペパーミント・ブルー Jet市民さん
あきひこの部屋の押入 ay0408jpさん
kanaのお部屋♪ kana_3274さん
DESERT MO… 星涼風さん
2012/01/17
XML
カテゴリ:世間話


まもなく(?)来る本格的なツーリングシーズンに備えて、ボイスレコーダーを購入しました。

voicerecorder1

 
今まで、ツーリングに行った後、ツーリングレポートを作成してました。その元ネタは、デジカメで撮った写真や、休憩の度に走行キロ数や時間を書き込んだメモでした。このメモを書く為に(忘れないうちに)、わざわざ休憩した事もあります。この煩わしさを解消したくて、前々から考えていたのがボイス・レコーダーです。

ボイスレコーダーの電源をオンにし、録音状態にして胸ポケットに入れておけば、走りながら「今、○○を通過、時間は△△時、走行距離××キロメートル」なんて、独り言を言えば良いのです。帰宅した後、それを聞きながらツーリングレポートを作成する・・・・・・・という段取りです(笑)

私が購入したボイスレコーダーは、単4乾電池1本で約36時間の録音が可能です。(通常モードの場合)24時間走り続けている事は有り得ないので、ツーリングには十分です。

さて、ツーリング用に購入したボイスレコーダーですが、説明書を読みながら、いろいろ試してみると、予想外に便利です。

当たり前ですが、ボイスレコーダーとして使えるだけでなく、いろいろ便利な事が分かりました。(録音された内容はMP3ファイルとして記録されます。)


<音楽プレーヤーとして使えます> 
プレーヤーやパソコンなどの音声出力を、ボイスレコーダーのマイク入力端子につなげば、雑音も入らず、MP3ファイルで音楽が記録されます。


<USBメモリとして使えます>
本体下のキャップを外すと、USB端子が出てきます。

voicerecorder2

パソコンのUSB端子につなげば、USBメモリとして使えます。(約2GBの容量です)これは便利です。 録音した内容をパソコンへバックアップできるだけでなく、必要なファイルだけをパソコンから取り出して、持ち歩き再生する事もできます。パソコンでMP3ファイルを作成し、ボイスレコーダーのメモリへコピーすれば、音楽を持ち歩く事もできます。


どうやら、本格的なツーリングシーズンが来るまでは、音楽プレーヤーとして活躍できそうです。 というか、もうその路線で使っています(笑) 現在、80曲ほどが入っていますが、何故か、懐かしい曲ばかりを入れてみました(笑)


i will always love you(映画「ボディーガード」のテーマ、Whitney Houston)
To Love You More(Celine Dion)
What a Feeling(映画「フラッシュダンス」のテーマ)
DayDream Believer(ザ・モンキーズ)
悲しき鉄道員(ザ・ショッキングブルー)
明日に架ける橋(サイモン&ガーファンクル)
ノックは3回(トニー・オーランド&ドーン)
・・
・・
・・
未来予想図2(ドリーム・カム・トゥルー)
木綿のハンカチーフ(太田裕美)
傷だらけの天使(井上堯之バンド)
道化師のソネット(さだまさし)
・・
・・
・・
これが青春だ!(布施明)
なごり雪(イルカ)
酒と泪と男と女(河島英五)
さよならをするために(ビリーバンバン)
アメリカンフィーリング(サーカス)
翼をください(赤い鳥)
想い出まくら(小坂恭子)
なのにあなたは京都へ行くの(チェリッシュ)
・・
・・
・・

懐かしい曲ばかりを入れて、想い出に浸ってみました(笑)


さあ はやく 本格的な ツーリングシーズンが 来ないかなぁ~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/01/17 11:27:56 PM
コメント(4) | コメントを書く
[世間話] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024/10
・2024/09
・2024/08
・2024/07
・2024/06

ニューストピックス

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X