561908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おじさんライダー「浮浪雲」

おじさんライダー「浮浪雲」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

naka@ Re:サイドカー DSC4-Monza(01/30) -Monza探しています!
エルキネス@ Re:トライクに乗り換えました。(04/17) トライクかっけ~! ほしいな
瀬戸の六五郎@ Re[1]:もう信じられません!(05/05) tetsu8672さんへ 楽天だけでなく Yah…
tetsu8672@ Re:もう信じられません!(05/05) 約1年ぶりですね(笑 お元気でしたか? 私…
瀬戸の六五郎@ Re[1]:渥美半島 道の駅めぐり(06/07) tetsu8672さんへ ありがとうございます。…

プロフィール

瀬戸の六五郎

瀬戸の六五郎

お気に入りブログ

大人のガンダム? New! tetsu8672さん

ペパーミント・ブルー Jet市民さん
あきひこの部屋の押入 ay0408jpさん
kanaのお部屋♪ kana_3274さん
DESERT MO… 星涼風さん
2018/11/16
XML
カテゴリ:バイク・トライク

​岐阜県各務原市にある「アクアトトぎふ・淡水魚園水族館」へ​

ツーリングに行ってきました。 と言っても、往復で70kmほどの近場でした。

国道302号→国道22号→国道150号と走れば到着!

11月というのに、走っていても全く寒さを感じる事はありませんでした。

一応、革パンツ、革ジャンは着用してました。

駐車場(無料)へ愛馬を停め、見上げれば「アクアトトぎふ」の立派な建物と、
その横には大観覧車が並んでいました。


平日というのに駐車場はほぼ満車状態でした。

観光バスも来ていました。

予想以上に人気のスポットのようです。

ちなみに、ここは「江ノ島マリンコーポレーション」という会社が運営しており、

この会社は他に ・・・・・

新江ノ島水族館、神奈川県なぎさの体験学習館、相模川ふれあい学習館などを運営しており、いわば河川についてはプロ中のプロが運営しているところのようです。

入口を入ってすぐのチケット売り場で入館券を購入しました。

一般・大人 1500円」でした。

ちなみに、何度も行きたい人には年間パスポートが絶対にお勧めです。

というのも入館料2回分で年間パスポートが購入できてしまいます。

年間パスポートを購入すれば、1年間何回でも入館でき、

同じ日に何回入館してもOKのようです。

いわばフリーパスのようなものです。

入館すると案内係の方がエレベータで4階に上がり、そこから順路に従って、

4階→3階→2階→1階と見て回るようになっていると教えてくれました。

さっそく4階でエレベータを降りると、またまた案内係の方が

「こちらでゾウガメと触れあえます」と教えてくれました。

最初に迎えてくれたのは大きなゾウガメでした。

館内は「長良川の生物」、「アジアの川の生物」、「世界の川の生物」に分けて、

展示、飼育がされていました。

フラッシュを使わなければ写真撮影はOKという事でしたので、

約60枚ほどの写真を撮りました。

その中の何枚かです。




茶色の平たい岩のように見えるのがオオサンショウウオの頭です。















で、で、でかいっ!  メコンオオナマズです。
大きさが解るように水槽の前に煙草の箱を置きました。(黄色の〇部分)

おさかなふれあいプール」というコーナーがあり、

ここで事件が起きました!





ガチャマシンの様な機械から100円で餌を買い、カプセルに入った餌をお皿に移してから、魚へ直接与える事ができるコーナーです。

水槽の中には数百匹はいると思えるたくさんの魚が泳いでいました。

私は、購入した餌を、まず一掴み水槽へ投げ込んだのですが ・・・・・

魚たちは餌に一斉に群がり、激しい水しぶきが上がり、その水しぶきが ・・・・

私の胸から腹、股間にかけて ・・・・ ビショビショ!! (泣)

まあ、帰りの走行で完全に乾きましたが(笑)

いつも通り、大きな顔をして帰れるようにお土産を買いました。



カピバラのおやつ」という、葉っぱの形をしたクッキーです。

水族館で何故、カピバラ?と思われるかも知れませんが、

写真は撮ってきませんでしたが、ここには魚だけでなく、

カエル、トカゲ、ヘビ、コツメカワウソ、ペンギン、カピバラなどもいます。

そして自分用のお土産も買いました。

ゾウガメコツメカワウソのフィギアです。

陶器製(だと思うのですが)で表情がリアルで可愛かったので買ってしまいました。

相方の「また衝動買いしてっ!」という声が聞こえてきそうです(笑)


驚いたり、笑ったり、感心したりと、楽しい時間を過ごすことができました。

天気も良く、寒くも無く、気持ち良く走れました。

さあ、つぎは何処へ行こうかな? (笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/11/16 12:24:50 AM
コメント(0) | コメントを書く


バックナンバー

・2024/10
・2024/09
・2024/08
・2024/07
・2024/06

ニューストピックス

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X