690881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しい日々

楽しい日々

ウオーキングの歩き方

正しい歩き方
ウォーキングをする時、正しい歩き方を意識しないでいると、疲れたり足をいためたりします。できるだけ正しい姿勢で歩くよう意思して歩いてください。


頭について
頭はまっすぐにして、少し遠くを見るようにして、歩いて下さい


肩・腕・背について
背筋を伸ばして胸を張ります。肩の力を抜き、腕は90度に曲げ、リズム良く振ります。


が、私は少し恥ずかしいのでそこまで腕は振っていません。特に出勤する時などはかなり恥ずかしいので。


腰について
腰は、ぶれないよう、常に一定の高さを維持します。


足・ひざについて
足はかかとから着地して、つま先で後方にけりだすようにします。ひざはなるべく伸ばし、腰から前に出すようなイメージで歩きます。


が、これもモデルの歩き方みたいで恥ずかしいので出勤時などは少し控えめにしています。


歩幅について
歩幅はなるべく広く取るようにしています。目安としては、「身長」-100 = が適正歩幅とといわれているようです。歩幅を広げて歩くと自然と歩くスピードが上がります。


正しい姿勢で歩くと同年代の人に比べて若く見えるようです。近所の人に見られて「○○さんは若いわね」などと言われているようです。

もう一つ歩くときはウォーキングシューズも大事です。自分にあった歩きやすいシューズを選んで下さい





© Rakuten Group, Inc.