甲府J2初優勝の翌朝の新聞に掲載された「はくばく」の広告が泣ける (リンク先から転載)
ありがとう俺たちの甲府(ヴァンフォーレ)。あの日、クラブのために頭を下げ続けた人がいた。あの時、クラブのために声を枯らして叫んだ人がいた。苦しいときも皆で乗り越え、遂にここまで辿り着いた。J2優勝―それは偉大なる記録と、あらゆる積み重ねで掴み取った頂点。人生を懸けて戦う選手たちクラブを支え続けるスタッフ熱い声援を送り続ける日本一のサポーターに今日、心を込めておめでとう、そして本当にありがとう。この先もともに挑み続ける尽きることのない夢に向かって。株式会社はくばくヴァンフォーレ甲府とはくばくの関係 2000年に山梨県唯一のプロチームであるJリーグ・ヴァンフォーレ甲府(以下、甲府)が経営危機に陥り、就任したばかりの海野一幸社長はスポンサーを獲得するため県内の企業を回っていた。その結果中小企業などによるサポート体制は確立していったものの肝心の胸に入れるユニフォームスポンサーが決まらずにいた。そこで2001年のシーズン開幕が間近になったある日、海野社長ははくばくを訪れて長澤社長に胸部分のスポンサーを要請する。これに対しラグビー経験者であり、スポーツに関して理解のある長澤社長は経営危機であり、年数千万と言われる広告料に対しての費用対効果が未知数であったのにもかかわらずスポンサーになることを承諾した。甲府としては2年ぶりの、Jリーグ参入後初めての胸スポンサーとしてユニフォームの胸部分に「はくばく」の文字が挿入された。 この年甲府は3年連続最下位になるものの目標を達成し2002年以降の存続が決定、はくばくの胸スポンサーも順調に継続されると思われていた。 しかしその直後、はくばくの本社工場で火災が発生する。焼失した部分は生産ラインには影響がなかったため生産は継続できたものの、2002年以降のスポンサー継続が危ぶまれる事態に陥ってしまう。はくばくの撤退により甲府は再び経営が危ぶまれると思われたが、この話を聞いた甲府サポーターが立ち上がり、はくばく商品を積極的に購入する運動を展開する。この甲府サポーターの行動に心を動かされた長澤社長は2002年以降の胸スポンサー継続を表明した。 その後もはくばくはスポンサーを継続し、2007年と2008年は背中に移動したものの、2009年より再び胸スポンサーになった。また自社が運営するネット通販においても甲府が勝利した場合、得点差によって最大3割引のキャンペーンを行なっている。 (出典:ビジネスジャンプ増刊BJ魂31号「ヴァンフォーレ甲府の奇跡・再生」 より)はくばく ビタバァレー★税込1980円以上で送料無料★はくばく ビタバァレー(800g)価格:300円(税込、送料別)