233123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

滝沢演舞城'08.4.4

3階下手後列で花道は直接観るのは難しかったけれど、後ろにいない分遠慮する事無く観れました。
オープニング少ししてからの衣装、黒地に赤金の帯でマジックテープがずれてるよ~
一緒に観劇のFさんと笑う(^_^;)

春休みとあって小さいJr.達がたくさんいました。
初日にはシャボン玉遊びにいたそうですがこの日はいませんでした。
学校始まったらどうかな?

仮面後のダンス。前回までいつも見逃しそうになる腰グルン。
今回は上手前なので大丈夫、観やすかったです。

滝様が白塗りを舞台上でやる事になった経緯を説明するとっつー。
その格好がかなり好きです。
花道から舞台へと向かう後姿にホレボレしました(@_@)
「~まするでござる」と噛むと「師匠もJr.の時はよく噛んだ」みたいな事を言ってました。

忠臣蔵では浅野内匠頭演じます。短いですが・・・
切腹シーン、舞台中央に登場。正座し真っ直ぐ前を見て着物の前を開けます。
ホクロにドキン(ハート)ゆっくりと刀を取り・・その後は速いです。
すぐに下に消えていきました。私の角度からはお顔はほとんど見えず(>_<)

その後だったでしょうか?戸板渡りの時、白衣装の人がたくさんいます。
目から下は白布で隠されてるため、よーく見てないとわからなくなります。
髪型と動きで探してみましょう。
最初は戸板センター左後ろの方にいたかと思います。
途中移動しますので見逃さないよう目で追って下さい。間違ってたらゴメンナサイm(__)m

一幕最後に三郎登場。山伏の時にも着ていた衣装。ボンボンみたいのが可愛い。
後ろに二個、前に四個ついてます。

白馬登場の時、三郎は上手。足を大きく開いて立ってました。
そして義経が白馬に乗るお手伝いします。

悪者に斬られ大げさに「痛い痛い」とのた打ち回る三郎。
「せめて一度でいいから熱い接吻をしてみたかった」と刀に向かってするような感じでした。
手に持っていた袋にはお菓子が入ってて(私にはマシュマロっぽく見えたけど違うかな)
それをどんどん口に入れるのでモゴモゴと喋って笑いを取ってました(#^.^#)
弁慶とのテンポいいやり取りがいい感じでした。
影絵はその後だったかな?

義経、弁慶、三郎の3人で影絵遊び。
ゴリラの手とか、木の枝、鳩だったかな?
ドリボズで練習してたのはこの鳩でしょうか。手に注目です。

安宅の関では今回フミキュンが富樫役。
心痛める場面ですね。にも拘らず私はクスッとしてしまった事がありました。
山伏の格好で箱?を背負ってるんですが、おもちゃの兵隊さんの歩き方を思い出してしまいました。
とっつー、ゴメンナサイm(__)m

三郎は義経の事を親方と呼ぶんですが、その言葉がしばらく離れませんでした。
義経が三郎に刀を与える前あたりから号泣(;_;)
泣かないと思っていたからハンカチはバックの中。慌てて取り出し涙を拭き声が出そうになるのを押さえ、しっかり観ようと必死な自分。

場面変わって何故か数人の女に刺され、斬られる三郎。
逆に女が斬られ三郎の近くに倒れ込む。その女を受け止め優しくそっと床に寝かせる。
キャッ、ドキッとしました。確認したところ毎回やってるそうでお芝居上とわかりホッとする。
ここは必要なのか?
涙しながらそんな事も思いつつ、フミキュンが物凄い悪者に見えたり・・・えっ、仲間じゃん!と
現実とごちゃ混ぜになってしまった(>_<)
最期は花道で北山に刺されてしまう。

もうその後の戦いはよく覚えてません。
雨の中義経が戦ってる。M.A.D.もいたのに記憶がない・・・
血の雨が義経に降る。ちょっと生々しいかな。

一旦ハケて濡れた身体をザッと拭いて再び登場、花道で滝様挨拶します。
その間、舞台上に出演者が役の衣装のままスタンバイしてます。
暗い中、目を凝らして探してみましょう。戸塚三郎はセンター、橋の上にいます。
明るくなってステージ回り始め紹介されます。
戸塚三郎は1番最後ってすごい(パチパチパチと拍手)

そしてスーツに着替えたタッキー登場。
「With Love」を歌います。他の人たちも登場。
とっつーは赤スーツ、白シャツ、左胸にはコサージュ。
床は水浸しのままなので、滑りはしないかと内心ハラハラ。
軽く踊ってますから余計に心配でした。
手話がとても綺麗で、顔を見たらいいのか、手を見たらいいのか迷うほどでした(^^)v

今回こんなにセリフが多いとは思っていませんでした。
役者戸塚祥太を観る事が出来てとても嬉しいです。













© Rakuten Group, Inc.