2260541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三人寄れば文殊の知恵

日本教信者?

日本教信者?

仏教について真面目に考えると、日本では突き当たる壁があります。

「日本仏教は仏教か?」

日本で一般に仏教と思われているのは仏教の皮をかぶった
「日本教」の教えというのが私の持論です。

日本で生まれ育つと自然に身に着く宗教心
それが「日本教」です。

あまりにも自然、特定の形を持たないがゆえに、
本人も信仰していると感じないほどです。

家庭に仏壇をお持ちのかたは結構いらっしゃると思います。
毎日拝んでいらっしゃる方も少なくないと思います。

ところが、ご自分の仏教宗派の教義をご存じの方は?

「三人寄れば文殊の知恵」を長年にわたり
ご愛読されているような方は、知識をお持ちかも知れませんが
一般には詳しい方は少ないでしょう。

あなたは日本教信者ですか?

1、先祖供養は大切だ。

2、あらゆるものには魂が宿っている。

3、神仏には敬意を払う必要がある。

4、仏教に限らず、宗教の本質は同じようなものだ。

5、自分は信仰心がないと思う。

6、初詣、節分、ひな祭りなどの年中行事はした方がよい。

7、悪いことが続いたらお祓いをした方がよい。

8、身内が亡くなった時は、祝い事をひかえるべきである。

9、法律は大事だか、時と場合により破ることも許される。

10、皆で話し合いで決めた事はそれなりに理があると思う。

11、年寄りに葬式の話をするのはやめた方がよい。

12、葬式の後には清めの塩をしないで家に入るのは抵抗がある。

13、嫌いな人が長年使っている湯のみは
 きれいに洗っても使えない。

14、喪中欠礼は必ず行う。

15、憲法9条を守っていれば戦争にならない。

3つ以上当てはまったら「日本教」信者です?

※上記の質問は私が適当に作ったものです。

最終更新日 2009年10月19日


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.