3454971 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三人寄れば文殊の知恵

三人寄れば文殊の知恵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

三人文殊

三人文殊

カテゴリ

フリーページ

弘法大師と真言宗


即身成仏への道


六大の話


四種曼荼羅の話


日本仏教の七宗派-真言宗


弘法大師の入定と即身成仏


一行禅師


四国遍路の不思議


弘法大師伝ーその一


弘法大師伝ー連載中


真言宗における大日如来と弘法大師


高野山紀行


理想の社会ー密厳浄土


日本宗教の七宗派ーはじめに


日本仏教の七宗派-浄土教


日本仏教の七宗派ー日蓮上人の教え


日本仏教の七宗派-禅の教え


日本仏教の七宗派-禅円密戒(天台)


面白法話選


法然の哀しみを読んで


犯人はくじ引きで決める


人間の目指したもの


悪徳業者からのお布施


お不動さんはいつ開く


神様に慣れてはいけない


僧侶は職業?


あなたは餓鬼道に堕ちている?


坊主は無間地獄に落ちる!


出世した人を見たい!


僧侶の適性


お化けはなぜ怖い?


お骨をどうする?


発業とは何か?


電話の不便さ


ネットで初詣?


お札(おふだ)は危険物!


理趣経は勉強しないで下さい!


開けてはいけない!


在家出家?


休日があることは幸福?


日本の坊さんはエエ加減?


坊主が祈祷?


夫は妻の後を追う?


子供の頃


清めの塩は何のために?


無我の我


真面目な法話


信仰心とは


お寺の選び方


お香はいいものを使いましょう


仏壇のお軸がないと


上座と下座は無くなった?


仏事の表書きは?


お札の処分は?


坊主も正座でしびれる


チュンダの施食ー涅槃法要


お彼岸とは先祖供養の日ではない!


お経を唱えることは説法を聞くことと同じ


自宅法要のすすめ


法事は誰のためにする


袈裟の話


お供えしていいものといけないもの


仏教の宇宙観について


数え年はどう数える?


誰に供養をお願いする?


仏壇とお墓を変えること


葬儀に数珠は必要?


本当はめでたい年回忌


新年はお祝いしましょう!


法事と正座


お経を唱えると!


誕生日はいい区切り


造花はいけない?


祈願は何のために


影におびえる


忙し過ぎる現代人


スピリチュアルブーム?


蓮は泥の中に咲く


四十九日が三月越しになると


年取り


お経の功徳


殺生してはいけない


仏と菩薩


天と明王


行の話


断食の話


水行の話


虚空蔵菩薩求聞持法


非日常の行の世界


修法とは


超能力を身につけるには


仙人の翼


四国遍路の雑記帳ー遍路のモラル


四国霊場の開創者


十里十カ寺(1番~10番)


本格的な遍路として(11番~17番)


阿波の不思議霊場(18番~23番)


阿波から土佐へ、室戸と神峰(24番~27番)


太平洋を見ながら歩く(28番~38番)


伊予・土佐境界の謎(39番・40番)


南予・伝説の霊場(41番~43番)


中予の山岳霊場(44番、45番)


城下町松山を歩く(46番~53番)


松山から今治へ(連載中)


葬式仏教について考える


葬儀について


お葬式はいきなりやってくる(前書き)


お葬式はいきなりやってくる(喪主用)


永代供養を考える


自然葬?


自宅葬のススメ


葬儀に公正証書遺言が必要か?


坊主でも葬儀は大変


習俗について


節分と星祭り


お盆の話


喪と忌の話


お彼岸ー明日のために・・・


あなたは神社を守れますか?


喪中につき


宗教と社会の間


臓器移植を考える


靖国参拝はそんなに問題か?


お釈迦さんの成道と真珠湾攻撃


仏教と政治を巡る問題


クマと もりと ひと


戦争に加担した責任とは?


社会に物申す


無責任な選挙(原発の是非)


2007参議院選挙


追悼 宮本顕治


終わらなかった戦争


憲政の常道はどこへ


日本軍は恐ろしい?


地球はどうなる


カーボンオフセット


南極の氷が解ける?


京都議定書から離脱せよ


戦わずして勝てた戦争


リサイクルは環境にやさしくない


「不都合な真実」以前に・・・


不都合な真実


チベットを援助せよ!


道路は必要でしょうか


意地悪じいさんの畑


三人乗り自転車の危険性


レジ袋廃止のCO2削減効果


無題


信仰心があっても


北京五輪はボイコットせよ


真言律宗とは


日本をどうする?


チベット問題ー天台僧の声明文に異議あり


花まつり考


がんばれ善光寺!


一キロちょっとで、タクシー5600円?


長野聖火リレーー真実はどこに?


財政確保の妙手ー米国債を売り払う!


一票の格差を是正することに反対する会


不飲酒


左前


日本の食糧支援と地方増税


ミッドウェーの敗戦


秋葉原はどこへいった


真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?


今こそ農林水産業の支援を!


なんともいいがたい数珠の話


日本のCO2の排出量の削減は来年から可能


今年のお盆は?


燃料電池は環境にやさしいか?


久しぶりのツーリング


最近気になる「ドント、フー」


やっとこ25度を切りました!


優秀な骨接ぎはいないのでしょうか?


今年の夏は暑いか?


あえて地球温暖化を肯定的に語ってみる


岩瀬を責めるな!


南極の氷が解けるのは15万年後!


阿耨多羅三藐三菩提


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 2


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 3


吉野川は誰のもの?


「江川・ピーマン・北の湖」


自分が食べれないものを売るな!


最近気になる葬儀の作法


仏教とは関係ないんですけどね!


再び真言宗と弘法大師


お彼岸に思うこと―先祖供養と回向


湯水のごとく使う


空母が今の時代に必要でしょうか?


阪神・柏戸・社会党


これは快挙に違いない!


八百長は悪いか?


恐慌が起きたら?


我慢するということ


苦しい時ほど笑おう!


お墓参りの心得


法燈継承式というものを行いました


温暖化問題は・・・


やっと衣替え?


阿弥陀如来は最強か?


レッドクリフとXファイルが見たい!


国籍法改正?


日本は外国人を受け入れる余地があるか?


田母神論文の波紋


魔球を見たい!


地球寒冷化?


犬・猫の殺処分は問題にされないのか?


都会人?の反論に答える


早過ぎた急逝


内定取り消し、100万円で足りないの?


只者ではない


歳越しの場所がなかったあの年


派遣労働者って


戦時国際法をご存じですか?


再び「禅 ZEN」が見たい!


しもやけといえば


戦艦大和引き揚げ計画


アマはプロに勝てるか?


善通寺は弘法大師の誕生地


海賊退治に重武装すぎないか?


受験地獄ー怖いものがある


バイク乗りは・・・


二輪車と四輪車の運転者の特性


怖いのは黄砂だけではない


ついでに交通論


不正卒業を許すな!


住職になるには?


減反などやめてしまおう!


工藤のおっさんを見よう!


あまりにも不自然な自然葬


宗教とは何か?


沖縄戦と南京大虐殺


戦争を知らない子供たち


甘茶の思い出


原発を爆撃するとどうなるか?


18歳で進路を決めるってどうよ!


「私は戦争に反対だった」とは言いたくない


強烈な気を放つ巨木


公共交通機関による遍路


無防備都市宣言???


迷走する四国霊場


遍路日記18~19


遍路日記その20~22


遍路日記 23~26


遍路日記 27~30


一票の格差の是正にあえて反対する


涼しくなる話?


タッチ・オブ・グローリー?


平成21年総選挙雑感


反捕鯨映画に思うこと


遍路日記 31~


戦犯とは何か?


ピース缶爆弾を知らない子供たち!


平均給与の差はいくら?


日本教信者?


ダライラマ14世 僧籍者向け講演


社民党の福島瑞穂の資産2億4999万円


南極の氷が簡単に溶けるものか!


結婚しても子供は必要ない?


鳩山家の謎?闇?


税務の勉強会


喪中欠礼のススメ


日本寒冷化!


真珠湾は奇襲ではなかった


ジェネレーションギャップー社会主義の残像


防衛とは


世間の常識、坊主の非常識


ついにここまで来た


大変だ~!外国人参政権賛成?


高校の授業料無料化は必要か?


子供手当てがひどすぎる


命の大切さ


「坂の上の雲」を読んだ


葬式は要らない?


弘法大師のスポンサーと遣唐使の難易度


英語なんかいる?ー国際教育には漢文を


核兵器上限が1550発ってどうよ!


東トルキスタンからの手紙


やはり地球寒冷化?


中国・韓国旅行は気をつけよう


空き缶拾う「歩き遍路さん」ってどうよ!


ゲゲゲの女房の時代


口蹄疫に見る二つの問題


仏教って社会的?反社会的?


本山の僧侶養成学校が赤字を前提に運営?


遍路札結びつけの問題


四国遍路経験者の菅直人首相誕生!


四国横断自動車道建設について賛成?反対?


四国独立ってどうよ!


「はやぶさ」奇跡の帰還!


スポーツ論


さあ!ワールドカップ本番だ!


ロッキー・ザ・ファイナル


もう一度高橋尚子


バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

さえママ1107@ Re:徳島・高知で豪雪?(12/24) 三人文殊さんこんにちは! いつもありがと…
僧職系男子@ Re:最悪の梵習字講習会?ー初めての講習会途中離脱(11/14) 初めまして。 遷化されましたが、松本俊彰…
三人文殊@ 夢穂さんへ 夢穂さんへ お返事遅くなりまして、 >…
夢穂@ Re:徳島・高知で豪雪?(12/24) あけましておめでとうございます。それに …
三人文殊@ 夢穂さんへ 夢穂さんへ 徳島の人は雪が降ると喜んで…

お気に入りブログ

新しき法身説が望ま… New! 奥円さん

ベトナム旅行2日目(… New! 5sayoriさん

「幸せの黄色いレシ… New! さえママ1107さん

願掛けその後 New! 吉祥天2260さん

どこから入ってきた… New! エンスト新さん

カレンダー

2008年06月16日
XML
カテゴリ:葬儀と先祖供養
ある方の日記で、御霊前と御仏前の使い分けについて
書かれていました。

色々なサイトを検索してみると、

御霊前 お葬式から49日まで、
理由ーまだ迷っている段階

御仏前 それ以降、
理由ー修行して仏様になった

ただし、浄土真宗はお葬式から御仏前!
理由ーすぐに極楽浄土へ行ける。

おお~実は浄土真宗こそが極楽浄土への近道だったとは!

極楽へ行きたい人は浄土真宗へ!

と言いたいところですが・・・

真言宗では即身成仏といって、
生きている状態で仏になります。

おお~こちらの方がすごい!

浄土真宗がお葬式から御仏前ならば、
真言宗は、病院のお見舞いから御仏前じゃ!

どうだ、参ったか!

と言いたいところですが・・・

なんか怒られそうな気が(苦笑)

冗談はさておき、

御霊前はちょっと違和感があります。

お葬式の祭壇でも、法事でも、最近は故人の写真を大きく
中心にしていることが見受けられます。

しかし、本来の仏式の法要というのは、
ご本尊様に供養して、その功徳を
故人に振り向けるというものです。
ですから、お酒やタバコ、動物性のものなどを
お供えしてはいけません。

故人に直接お供えするわけではないので、
御霊前という言い方はおかしいように思います。

いかがでしょうか?

また、故人の霊は香食といって、お香の煙や、
湯気などを食べるともいわれています。

それゆえ、高野山のお盆には、30分置きに
20箇所以上のお茶を入れ替えてお供えしていました。

せめてご飯もお茶も温かいうちにお供えしてください。

人気ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
       ↓
    banner2.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月16日 22時15分57秒
コメント(32) | コメントを書く
[葬儀と先祖供養] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?(06/16)   basgaido さん
こんばんは。私は甘茶の香を今回も買ってきたのですが、会社にあげてきました。所長がお香をなんでもいいと買ってきて、たまには頭が痛くなるほどの匂いがするものもあったので、どうも会社の空気が・・・でこれで浄化できればと。
(2008年06月16日 22時21分55秒)

Re:真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?(06/16)   ねえや☆ さん
>それゆえ、高野山のお盆には、30分置きに
20箇所以上のお茶を入れ替えてお供えしていました。

・・・・大変そう・・・専門の係りさんが必要ですよね、ご苦労様です・・・ (2008年06月16日 22時32分18秒)

Re:真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?(06/16)   優ちゃんの独り言 さん
>せめてご飯もお茶も温かいうちにお供えしてください。

 良かった。毎朝、一番茶とご飯さんをお供えしてます。残りは… お下がりとして頂戴してます。
それと、お線香なども良いと聞いてましたから、再確認さして貰いました。感謝~♪ 
(2008年06月16日 22時46分23秒)

なるほど!!   顔文字式部 さん
ありがとうございます<(_ _)>
お茶やご飯は温かいものをお供えしています。
甘茶香気になります! (2008年06月16日 22時56分39秒)

Re:真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?(06/16)   MY7☆ さん
冗談部分のやりとり

おもしろ~~い!^^

お香がいいんじゃないですか?
(2008年06月17日 00時55分33秒)

Re:真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?(06/16)   ぢんこω さん
うちは浄土真宗ですがお葬式にはご霊前を使ってました(^^;
本当は違うのですね(^^;
でもきっとこれからもご霊前を使うと思います。
だって周りが誰も浄土真宗では最初からご仏前なのだなんて思ってないんですもの(獏)
困ったなぁ・・・・。
(2008年06月17日 01時25分18秒)

Re:真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?(06/16)   ゆきさん1122 さん
おはよう。いつもありがとう。
(2008年06月17日 06時54分56秒)

basgaidoさん   三人文殊 さん
basgaidoさん

>こんばんは。私は甘茶の香を今回も買ってきたのですが、会社にあげてきました。所長がお香をなんでもいいと買ってきて、たまには頭が痛くなるほどの匂いがするものもあったので、どうも会社の空気が・・・でこれで浄化できればと。
-----
甘茶の香というのがあるんですか!
初めて知りました。
どんな匂いなんでしょう?
そういえばコーヒーとかイチゴのお香も売っていますね!
(2008年06月17日 13時29分03秒)

ねえや☆さん   三人文殊 さん
ねえや☆さん

>>それゆえ、高野山のお盆には、30分置きに
>20箇所以上のお茶を入れ替えてお供えしていました。

>・・・・大変そう・・・専門の係りさんが必要ですよね、ご苦労様です・・・
-----
鋭い指摘です!

実はお茶を供養してまわって帰ってくるのに15分ぐらいかかります。

専門が決められていて、その役をする人は、他に何もしなくて良いとはいうのですが・・・ご飯もおちおち食べれない(笑) (2008年06月17日 13時41分25秒)

優ちゃんの独り言さん   三人文殊 さん
優ちゃんの独り言さん

>>せめてご飯もお茶も温かいうちにお供えしてください。

> 良かった。毎朝、一番茶とご飯さんをお供えしてます。残りは… お下がりとして頂戴してます。
>それと、お線香なども良いと聞いてましたから、再確認さして貰いました。感謝~♪ 
-----
それは何よりです。
私も朝起きてお勤めをしたら、お茶とご飯をお供えするのが日課です。 (2008年06月17日 13時49分12秒)

宗派によって異なるんですね!   七菜穂。 さん
>浄土真宗はお葬式から御仏前!
とは初めて知りました。。。

御霊前ばかり使っておりましたが
今度からは気をつけたいと思いました。
特に宗派が違うお葬式に出かける時は、心に留めておいた事をそっと思い出せれば良いのですよね☆

>高野山のお盆には、30分置きに
20箇所以上のお茶を入れ替えてお供えしていました
とは大変な事ですよね・・・頭が下がります。
今日もまた勉強になりました~ありがとうございました<(_ _)> (2008年06月17日 13時59分00秒)

顔文字式部さん   三人文殊 さん
顔文字式部さん

>お茶やご飯は温かいものをお供えしています。
>甘茶香気になります!
-----
甘茶香とは私も知らないのですが、甘い香りのお香がありますよ。
(2008年06月17日 13時59分43秒)

Re:真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?(06/16)   紫風 さん
法要ってそんな意味があったんだぁ~~
またひとつ勉強になりました(^_^;)
まっ、香典袋には、中身が入ってれば文句ないと思うけど(/--)/
(2008年06月17日 17時00分42秒)

Re:真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?(06/16)   fund7310 さん
ご飯を毎日炊かなくなったので、炊いた時にお供えしていますがそれで良いのでしょうか。人間さんはパンや冷凍したご飯も食べています。
お花やお供え(果物や菓子)は欠かしたことがありません。 (2008年06月17日 18時33分34秒)

MY7☆さん   三人文殊 さん
MY7☆さん

>冗談部分のやりとり

>おもしろ~~い!^^

>お香がいいんじゃないですか?
-----
ありがとうございます。

厳密に言うと、極楽浄土へ行ったからといって、すぐに仏になるわけではないので、浄土真宗が御仏前というのはおかしいのですが(苦笑)

ちなみに私は「お香料」と書いています。 (2008年06月17日 20時05分43秒)

Re:真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?(06/16)   蜆汁硯海 さん
>真言宗は、病院のお見舞いから御仏前じゃ!

当然見舞いは喪服着用!

>故人に直接お供えするわけではないので、
御霊前という言い方はおかしいように思います。

葬儀は習俗だとするなら、おかしくはないですね。
参列者や遺族には、そこに故人の霊があるかもしれません。霊がそばに居ると遺族が信じていれば、そこに霊があると言っても良い。

三人文殊さんも言っている。
>故人の霊は香食といって、お香の煙や、
湯気などを食べるともいわれています。

やはり食べる以上霊はそこにいるのである。
問題はタバコの香りや酒の匂いを香食するかにかかっている。

いかが? (2008年06月17日 20時35分53秒)

ぢんこωさん   三人文殊 さん
ぢんこωさん

>うちは浄土真宗ですがお葬式にはご霊前を使ってました(^^;

おお~ぢんこωさんのお知り合いは成仏できなかったんですね!(笑)

>本当は違うのですね(^^;
>でもきっとこれからもご霊前を使うと思います。
>だって周りが誰も浄土真宗では最初からご仏前なのだなんて思ってないんですもの(獏)
-----
厳密には、浄土真宗で御仏前はおかしいです。
極楽は修行場所で仏様になるのは遥か先です。

思い切って御霊前でどうぞ! (2008年06月17日 21時17分15秒)

ゆきさん1122さん   三人文殊 さん
ゆきさん1122さん

>おはよう。いつもありがとう。
-----
書き込みありがとうございました。 (2008年06月17日 21時23分42秒)

七菜穂。さん   三人文殊 さん
七菜穂。さん

>>浄土真宗はお葬式から御仏前!
>とは初めて知りました。。。

>御霊前ばかり使っておりましたが
>今度からは気をつけたいと思いました。
>特に宗派が違うお葬式に出かける時は、心に留めておいた事をそっと思い出せれば良いのですよね☆

自分が出す場合は、あまり気にしなくても良いと思われます。
むしろ、浄土真宗の人は、お葬式でも御仏前を持ってくるということを、お忘れなく。

>>高野山のお盆には、30分置きに
>20箇所以上のお茶を入れ替えてお供えしていました
>とは大変な事ですよね・・・頭が下がります。
>今日もまた勉強になりました~ありがとうございました<(_ _)>
-----
いえいえ、それも年間行事ですから(笑) (2008年06月17日 21時27分13秒)

紫風さん   三人文殊 さん
紫風さん

>法要ってそんな意味があったんだぁ~~
>またひとつ勉強になりました(^_^;)

ご存知無かったでしょう!
葬儀屋さんは意外に仏教について詳しくないんですよ。
ただ、詳しい人がいたら坊主はいりませんが(笑)

>まっ、香典袋には、中身が入ってれば文句ないと思うけど(/--)/
-----
ご指摘の通りです・・・と言いたいところですが・・・某葬儀屋さんが、「お経料」「戒名料」「通夜料」・・・と分けていますが・・・こっちは、アバウトな「お布施」だけなんで内訳を教えてくれとかいわれると困りますね(汗) (2008年06月17日 21時37分50秒)

fund7310さん   三人文殊 さん
fund7310さん

>ご飯を毎日炊かなくなったので、炊いた時にお供えしていますがそれで良いのでしょうか。人間さんはパンや冷凍したご飯も食べています。

私の知り合いの住職は朝パンを食べるので、パンをお供えしているとか聞きます。
電子レンジでチンして持っていくそうですが??? (2008年06月17日 21時53分47秒)

蜆汁硯海さん   三人文殊 さん
蜆汁硯海さん

>>真言宗は、病院のお見舞いから御仏前じゃ!

>当然見舞いは喪服着用!

高野山では改良服という黒い衣で、お見舞いに行きますね!
しかし、こちらで、それをしたら顰蹙をかいました。

>>故人に直接お供えするわけではないので、
>御霊前という言い方はおかしいように思います。

>葬儀は習俗だとするなら、おかしくはないですね。
>参列者や遺族には、そこに故人の霊があるかもしれません。霊がそばに居ると遺族が信じていれば、そこに霊があると言っても良い。

>三人文殊さんも言っている。
>>故人の霊は香食といって、お香の煙や、
>湯気などを食べるともいわれています。

>やはり食べる以上霊はそこにいるのである。
>問題はタバコの香りや酒の匂いを香食するかにかかっている。

>いかが?
-----
おお~鋭い切り替えしでした。
参りました。

お酒やタバコは、不精進物といわれています。
修行中はだめでしょう(笑) (2008年06月17日 22時01分21秒)

Re:真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?(06/16)   雲雀君子 さん
いつもそうですが、勉強になります
ご霊前は、違和感があるのですね
お供えと思い、ついつい、お酒・たばこ
でも、違うのですね
出来るだけお線香をたくようにします (2008年06月18日 00時39分07秒)

こんにちは   坊主のブログ さん
最近気になることに、「故人は天国で・・・」という表現があります。仏式のお葬式を受ければ、天国ではなく浄土にいるはずなのですが、なかなかそういう意識は持ってもらえないようです。神式の葬儀を受けても天国にはいかないのですが。特に宗教的な儀式は、その本来の意味をもう一度確認しなければならないようです。
  (2008年06月18日 11時49分38秒)

Re:真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?(06/16)   いずもまり さん
うちは浄土真宗です。亡くなられたばかりはまだ仏になっていないので『ご霊前』49日が過ぎて満中陰を迎えると 仏になられたので『ご仏前』と言われてきました。 

閻魔様のご判断が終わるまでの間7日ごとの供養は死者に対する援護射撃?
その人の功徳が増えるよう  追加の供養をすると言うような意味を聞いた記憶が・・・

葬儀とは故人にあなたははもう亡くなったよと自覚しなさいと言い聞かせ、もう亡くなったのだから御仏におすがりして行き着くところに行くのですよと言う儀式だと思ってましたが・・・
(2008年06月18日 18時32分46秒)

雲雀君子さん   三人文殊 さん
雲雀君子さん

>いつもそうですが、勉強になります
>ご霊前は、違和感があるのですね

いえ、微妙です。
他の方のコメントでも書きましたが、仏教的にはおかしくても、日本の習俗としてはおかしくないというところでしょうか?

>お供えと思い、ついつい、お酒・たばこ
>でも、違うのですね
>出来るだけお線香をたくようにします
-----
よろしくお願いします。
(2008年06月18日 21時38分15秒)

坊主のブログさん   三人文殊 さん
坊主のブログさん

>最近気になることに、「故人は天国で・・・」という表現があります。仏式のお葬式を受ければ、天国ではなく浄土にいるはずなのですが、なかなかそういう意識は持ってもらえないようです。神式の葬儀を受けても天国にはいかないのですが。特に宗教的な儀式は、その本来の意味をもう一度確認しなければならないようです。
> 
-----
ご無沙汰しています。

確かに違和感がありますが、結構

死後の世界=天国

という感覚があるようです。
もともとある、天界が転じたんでしょうか?
どちらにしても普及したのは戦後でしょう。

仏教者の立場が問われますね。

ところで葬祭場でも

ある業者は、「極楽浄土に旅立たれました」
ある業者は、「弥勒浄土に旅立たれました」
ある業者は、「密厳浄土に旅立たれました」

といわれます。

葬祭場によって行き先が違う???(笑)

葬祭業者ではなく僧侶主導の葬儀を目指したいと思います。 (2008年06月18日 21時45分36秒)

いずもまりさん   三人文殊 さん
いずもまりさん

>うちは浄土真宗です。亡くなられたばかりはまだ仏になっていないので『ご霊前』49日が過ぎて満中陰を迎えると 仏になられたので『ご仏前』と言われてきました。

ええ~そうなんですか! 
浄土真宗は亡くなられたらすぐに極楽に往生するということで、めでたいとか言うそうですが。

>閻魔様のご判断が終わるまでの間7日ごとの供養は死者に対する援護射撃?
>その人の功徳が増えるよう  追加の供養をすると言うような意味を聞いた記憶が・・・

それは浄土系の教えでは無いと思うのですが?

>葬儀とは故人にあなたははもう亡くなったよと自覚しなさいと言い聞かせ、もう亡くなったのだから御仏におすがりして行き着くところに行くのですよと言う儀式だと思ってましたが・・・
-----
葬儀は宗派によって組み立ては違うのですが、基本は仏弟子として僧侶にするという形が一般的のようです。

しかし、現実にはいずもまりさんのいわれるような形を行いますね! (2008年06月18日 21時50分51秒)

門徒さんは   goldberg2006 さん
>浄土真宗がお葬式から御仏前ならば、

いや、結婚式でも「御仏前」のはず。(【仏前】結婚式なら。ご祝儀は別に包みます)

そもそも、「なくなった方にお供え」するわけじゃないから、「仏さま」になってなくても「御仏前」で正解ですね。理屈では。

ところで、警察で死んだ人を「ホトケさん」と呼びますが「コーラン」を握って死んでる人を「ホトケさん」と呼ぶんだろうか…?という素朴な疑問。
(身元不明の行き倒れイスラム教徒を、市役所が勝手に「無縁仏」扱いしたら憲法違反?)
(2008年06月19日 23時41分18秒)

現実   goldberg2006 さん
>しかし、現実にはいずもまりさんのいわれるような形を行いますね!

結局は「業者さん」の儲けにならなくちゃいけないから、パターンが決まってるほうがいいし、
(浄土真宗のお客にも「位牌」や「盆提灯」を売りつけなくちゃいけないから)

知らずにやってるのか、客がどれだけ知ってるか踏もうとしてるのか、○○ホールでは、門徒さんの葬式でも、かならず「一膳飯」をセットしてあります。
(…何も言われない客なら、位牌を売り込もう、というリトマス紙?) (2008年06月19日 23時47分41秒)

goldberg2006さん   三人文殊 さん
goldberg2006さん

>>浄土真宗がお葬式から御仏前ならば、

>いや、結婚式でも「御仏前」のはず。(【仏前】結婚式なら。ご祝儀は別に包みます)

>そもそも、「なくなった方にお供え」するわけじゃないから、「仏さま」になってなくても「御仏前」で正解ですね。理屈では。

鋭い指摘ですね!
厳密に言うと「阿弥陀仏前」!

>ところで、警察で死んだ人を「ホトケさん」と呼びますが「コーラン」を握って死んでる人を「ホトケさん」と呼ぶんだろうか…?という素朴な疑問。
>(身元不明の行き倒れイスラム教徒を、市役所が勝手に「無縁仏」扱いしたら憲法違反?)
-----
それは、かけているだけですから、キリスト教徒だろうと、ヒンズー教徒だろうと同じでしょう。 (2008年06月20日 21時48分22秒)

goldberg2006さん   三人文殊 さん
goldberg2006さん

>>しかし、現実にはいずもまりさんのいわれるような形を行いますね!

>結局は「業者さん」の儲けにならなくちゃいけないから、パターンが決まってるほうがいいし、
-----
業者は関係ありません。

坊主の問題です。

浄土真宗など教義からしたら、お葬式も、法事もいらないはずですが、坊主の都合でやっているだけだと思いますが・・・(ちなみに教義上は浄土真宗は坊主は存在しません) (2008年06月20日 21時51分14秒)


© Rakuten Group, Inc.