3456399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三人寄れば文殊の知恵

三人寄れば文殊の知恵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

三人文殊

三人文殊

カテゴリ

フリーページ

弘法大師と真言宗


即身成仏への道


六大の話


四種曼荼羅の話


日本仏教の七宗派-真言宗


弘法大師の入定と即身成仏


一行禅師


四国遍路の不思議


弘法大師伝ーその一


弘法大師伝ー連載中


真言宗における大日如来と弘法大師


高野山紀行


理想の社会ー密厳浄土


日本宗教の七宗派ーはじめに


日本仏教の七宗派-浄土教


日本仏教の七宗派ー日蓮上人の教え


日本仏教の七宗派-禅の教え


日本仏教の七宗派-禅円密戒(天台)


面白法話選


法然の哀しみを読んで


犯人はくじ引きで決める


人間の目指したもの


悪徳業者からのお布施


お不動さんはいつ開く


神様に慣れてはいけない


僧侶は職業?


あなたは餓鬼道に堕ちている?


坊主は無間地獄に落ちる!


出世した人を見たい!


僧侶の適性


お化けはなぜ怖い?


お骨をどうする?


発業とは何か?


電話の不便さ


ネットで初詣?


お札(おふだ)は危険物!


理趣経は勉強しないで下さい!


開けてはいけない!


在家出家?


休日があることは幸福?


日本の坊さんはエエ加減?


坊主が祈祷?


夫は妻の後を追う?


子供の頃


清めの塩は何のために?


無我の我


真面目な法話


信仰心とは


お寺の選び方


お香はいいものを使いましょう


仏壇のお軸がないと


上座と下座は無くなった?


仏事の表書きは?


お札の処分は?


坊主も正座でしびれる


チュンダの施食ー涅槃法要


お彼岸とは先祖供養の日ではない!


お経を唱えることは説法を聞くことと同じ


自宅法要のすすめ


法事は誰のためにする


袈裟の話


お供えしていいものといけないもの


仏教の宇宙観について


数え年はどう数える?


誰に供養をお願いする?


仏壇とお墓を変えること


葬儀に数珠は必要?


本当はめでたい年回忌


新年はお祝いしましょう!


法事と正座


お経を唱えると!


誕生日はいい区切り


造花はいけない?


祈願は何のために


影におびえる


忙し過ぎる現代人


スピリチュアルブーム?


蓮は泥の中に咲く


四十九日が三月越しになると


年取り


お経の功徳


殺生してはいけない


仏と菩薩


天と明王


行の話


断食の話


水行の話


虚空蔵菩薩求聞持法


非日常の行の世界


修法とは


超能力を身につけるには


仙人の翼


四国遍路の雑記帳ー遍路のモラル


四国霊場の開創者


十里十カ寺(1番~10番)


本格的な遍路として(11番~17番)


阿波の不思議霊場(18番~23番)


阿波から土佐へ、室戸と神峰(24番~27番)


太平洋を見ながら歩く(28番~38番)


伊予・土佐境界の謎(39番・40番)


南予・伝説の霊場(41番~43番)


中予の山岳霊場(44番、45番)


城下町松山を歩く(46番~53番)


松山から今治へ(連載中)


葬式仏教について考える


葬儀について


お葬式はいきなりやってくる(前書き)


お葬式はいきなりやってくる(喪主用)


永代供養を考える


自然葬?


自宅葬のススメ


葬儀に公正証書遺言が必要か?


坊主でも葬儀は大変


習俗について


節分と星祭り


お盆の話


喪と忌の話


お彼岸ー明日のために・・・


あなたは神社を守れますか?


喪中につき


宗教と社会の間


臓器移植を考える


靖国参拝はそんなに問題か?


お釈迦さんの成道と真珠湾攻撃


仏教と政治を巡る問題


クマと もりと ひと


戦争に加担した責任とは?


社会に物申す


無責任な選挙(原発の是非)


2007参議院選挙


追悼 宮本顕治


終わらなかった戦争


憲政の常道はどこへ


日本軍は恐ろしい?


地球はどうなる


カーボンオフセット


南極の氷が解ける?


京都議定書から離脱せよ


戦わずして勝てた戦争


リサイクルは環境にやさしくない


「不都合な真実」以前に・・・


不都合な真実


チベットを援助せよ!


道路は必要でしょうか


意地悪じいさんの畑


三人乗り自転車の危険性


レジ袋廃止のCO2削減効果


無題


信仰心があっても


北京五輪はボイコットせよ


真言律宗とは


日本をどうする?


チベット問題ー天台僧の声明文に異議あり


花まつり考


がんばれ善光寺!


一キロちょっとで、タクシー5600円?


長野聖火リレーー真実はどこに?


財政確保の妙手ー米国債を売り払う!


一票の格差を是正することに反対する会


不飲酒


左前


日本の食糧支援と地方増税


ミッドウェーの敗戦


秋葉原はどこへいった


真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?


今こそ農林水産業の支援を!


なんともいいがたい数珠の話


日本のCO2の排出量の削減は来年から可能


今年のお盆は?


燃料電池は環境にやさしいか?


久しぶりのツーリング


最近気になる「ドント、フー」


やっとこ25度を切りました!


優秀な骨接ぎはいないのでしょうか?


今年の夏は暑いか?


あえて地球温暖化を肯定的に語ってみる


岩瀬を責めるな!


南極の氷が解けるのは15万年後!


阿耨多羅三藐三菩提


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 2


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 3


吉野川は誰のもの?


「江川・ピーマン・北の湖」


自分が食べれないものを売るな!


最近気になる葬儀の作法


仏教とは関係ないんですけどね!


再び真言宗と弘法大師


お彼岸に思うこと―先祖供養と回向


湯水のごとく使う


空母が今の時代に必要でしょうか?


阪神・柏戸・社会党


これは快挙に違いない!


八百長は悪いか?


恐慌が起きたら?


我慢するということ


苦しい時ほど笑おう!


お墓参りの心得


法燈継承式というものを行いました


温暖化問題は・・・


やっと衣替え?


阿弥陀如来は最強か?


レッドクリフとXファイルが見たい!


国籍法改正?


日本は外国人を受け入れる余地があるか?


田母神論文の波紋


魔球を見たい!


地球寒冷化?


犬・猫の殺処分は問題にされないのか?


都会人?の反論に答える


早過ぎた急逝


内定取り消し、100万円で足りないの?


只者ではない


歳越しの場所がなかったあの年


派遣労働者って


戦時国際法をご存じですか?


再び「禅 ZEN」が見たい!


しもやけといえば


戦艦大和引き揚げ計画


アマはプロに勝てるか?


善通寺は弘法大師の誕生地


海賊退治に重武装すぎないか?


受験地獄ー怖いものがある


バイク乗りは・・・


二輪車と四輪車の運転者の特性


怖いのは黄砂だけではない


ついでに交通論


不正卒業を許すな!


住職になるには?


減反などやめてしまおう!


工藤のおっさんを見よう!


あまりにも不自然な自然葬


宗教とは何か?


沖縄戦と南京大虐殺


戦争を知らない子供たち


甘茶の思い出


原発を爆撃するとどうなるか?


18歳で進路を決めるってどうよ!


「私は戦争に反対だった」とは言いたくない


強烈な気を放つ巨木


公共交通機関による遍路


無防備都市宣言???


迷走する四国霊場


遍路日記18~19


遍路日記その20~22


遍路日記 23~26


遍路日記 27~30


一票の格差の是正にあえて反対する


涼しくなる話?


タッチ・オブ・グローリー?


平成21年総選挙雑感


反捕鯨映画に思うこと


遍路日記 31~


戦犯とは何か?


ピース缶爆弾を知らない子供たち!


平均給与の差はいくら?


日本教信者?


ダライラマ14世 僧籍者向け講演


社民党の福島瑞穂の資産2億4999万円


南極の氷が簡単に溶けるものか!


結婚しても子供は必要ない?


鳩山家の謎?闇?


税務の勉強会


喪中欠礼のススメ


日本寒冷化!


真珠湾は奇襲ではなかった


ジェネレーションギャップー社会主義の残像


防衛とは


世間の常識、坊主の非常識


ついにここまで来た


大変だ~!外国人参政権賛成?


高校の授業料無料化は必要か?


子供手当てがひどすぎる


命の大切さ


「坂の上の雲」を読んだ


葬式は要らない?


弘法大師のスポンサーと遣唐使の難易度


英語なんかいる?ー国際教育には漢文を


核兵器上限が1550発ってどうよ!


東トルキスタンからの手紙


やはり地球寒冷化?


中国・韓国旅行は気をつけよう


空き缶拾う「歩き遍路さん」ってどうよ!


ゲゲゲの女房の時代


口蹄疫に見る二つの問題


仏教って社会的?反社会的?


本山の僧侶養成学校が赤字を前提に運営?


遍路札結びつけの問題


四国遍路経験者の菅直人首相誕生!


四国横断自動車道建設について賛成?反対?


四国独立ってどうよ!


「はやぶさ」奇跡の帰還!


スポーツ論


さあ!ワールドカップ本番だ!


ロッキー・ザ・ファイナル


もう一度高橋尚子


バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

さえママ1107@ Re:徳島・高知で豪雪?(12/24) 三人文殊さんこんにちは! いつもありがと…
僧職系男子@ Re:最悪の梵習字講習会?ー初めての講習会途中離脱(11/14) 初めまして。 遷化されましたが、松本俊彰…
三人文殊@ 夢穂さんへ 夢穂さんへ お返事遅くなりまして、 >…
夢穂@ Re:徳島・高知で豪雪?(12/24) あけましておめでとうございます。それに …
三人文殊@ 夢穂さんへ 夢穂さんへ 徳島の人は雪が降ると喜んで…

お気に入りブログ

落ち込んだ時は、 New! 奥円さん

新緑の青紅葉と人の… New! さえママ1107さん

JKと六法全書 New! エンスト新さん

ベトナム旅行2日目(… New! 5sayoriさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

カレンダー

2010年07月03日
XML
カテゴリ:葬儀と先祖供養
昨日の続きです。


全日本仏教会の戸松義晴事務総長は「布施をどう考えていいか
分からないという声があるのは承知している」としながらも、
「布施は言われて出すものではなく、出す人が額などを
決めるもので極めて宗教的な行為。価格を決めて商品のように
扱うのはいかがなものか」と指摘する。


そうであれば、お布施の基準を全日本仏教界は出すべきです。

実際に目安といわれているものはあります。

葬儀ー年収の十分の一
法事ー葬儀の十分の一
棚行ー法事の十分の一

イオンの決め方に問題があるとしたら定価に
なっているところです。

ただ、自主申告ということを考えれば
やむをえないという気もしますね。

ところで、よくこんなことを言われます。

「戒名は家の格式でつけるもの」

今時そんな話をする人もいます。

ただ、そういう人に限って、お布施を渋る傾向があるのは
いかがなものか?(苦笑)

昔はたくさん寄付したので、特別な権利があるように
誤解している方がいるようです。

しかし、さにあらず。

お布施の「お気持ち」が明確だった時代がありました。

その時代とは・・・江戸時代。

江戸時代は日本人のほとんどが農民。

農民の収入といえば、作物。

お判りでしょうか?

当時は、各家庭の収入が明らかでした。
要するに田畑の大きさ・自作か小作か?

応分負担が原則です。

他の宗教でも同じですが、宗教に対して寄付することにより
宗教団体はそれを社会に還元しました。

相互補助の意味合いがあったんですね。

収入が多い人も少ない人もそれなりに明朗会計。

昭和30年代までは、それが、生きていました。

ネックは戦後の農地解放。

それまで、富を持っていた人は失い、
金持ちが判らなくなりましたね。

ノブレス・オブリージュ「高貴なる義務」が
失われてしまったのが残念です。

寺院も戦前は貧しい家庭の子供を小僧に取り、
教育を受けさせて社会に出していました。

しかし、農地解放で大半の田畑を失った寺院は
その機能を停止し、妻帯が進みました。

人気ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
       ↓
    banner2.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月03日 20時58分39秒
コメント(14) | コメントを書く
[葬儀と先祖供養] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


そうそう   夢穂 さん
明治時代などの検索をしていると、同じもので
あっても、お金の無い人は安くても、お金持ちは
それの何倍ものお金をとるのが当たり前の時代で
お布施なども同じような意味合いがあったと思います

今も私のゆくお寺のお札なども、金額などは決まって
いないので、お金のある人は一万円とか封筒に入れて
いますが、甥とかは千円だったりします。そういった
方式も良いと思います。見栄をはる必要もないし、自分の
身の丈で・・・

というのに、やれ五十万だとかお寺側から指定をされて
くると、やりくりの大変な現代家庭は付き合い様がなくなり
増すし、第一、若者いないですから (2010年07月03日 21時23分57秒)

Re:お布施の「お気持ち」が明確だった時代があった(07/03)   ぢんこω さん
耳にした話、戒名に院号をつけてもらったから、つまりそれだけ多くお金を出したから格が上の戒名を貰った・・・と親戚の中で見栄を張っているような事。
それを聞いて妬む人、自分は普通の戒名で構わないんだと「逆見栄」を張って高いお金で買った院号を馬鹿にする人。
遺族親戚、残った人達の世間体だの見栄だので下の世代の人間は大変面倒な思いをさせられたりします(@@;
(2010年07月04日 00時39分45秒)

Re:お布施の「お気持ち」が明確だった時代があった(07/03)   いずもまり さん
「戒名は家の格式でつけるもの」…
なんか結構言う人いそうですねぇ

ホントこの見栄には大変な目に合わされる…
お焼香の順番でも ごちゃごちゃ言う人いますしね

いろんな物が便利になったけど 落としてきたものも多いな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...





(2010年07月04日 10時52分31秒)

Re:お布施の「お気持ち」が明確だった時代があった(07/03)    大法螺窟 さん
たしかに、、古き良き時代にはおのれの分を知り分相応・不相応・・と言うことをわきまえていましたが、「戦没者・英霊に対しては院居士号を与えよ」との、国の命令を真に受けて百姓どもが「院号」を名乗り始めました。
小作人の家などには、おじゅっさんは「檀務」などはしなかったようです。おじゅっさんを雇うことの出来ない貧しい者たちはお経を上げていただくことも出来なかったようですが、今では未ばらい・不ばらいの者たちまでもが権利だけを主張しています。
今では、お金を持っていても海外旅行などで毎年、外国に仕送りが大変で、お寺までは回ってこないようです。
定価料金になれば、お金持ちでも自動販売機には余分なお金は入れません。
大寺院住職たちはネオン街で散財して、社会還元を行っています。あるいは、たくさんの扶養家族がいて、子どもたちもめぐまれているみたいです。。大本山ではもうけを度外視したイベントばかり行っていて、あぶらぎった高僧たちが別団体に送金して自分たちの「功績」を自慢し合っています。 (2010年07月04日 20時32分09秒)

こんちゃ(^^)   ここのあたし♪ さん
う~ん。。。あたしはまだ<お布施>ってした事がないんですが。。。

実際どれくらいすればいいの?

やっぱりわかりません(><)身の丈事態もわからないし。。。

葬儀ー年収の十分の一。。。これ目安なんですか?

高いもんなんですねぇ~?

一生死ねないです(@@;)

(2010年07月04日 23時39分39秒)

ちなみに・・   大法螺窟 さん
キリスト教の教会では、「1デナリ」。

月収の一割、もしくは、1万円。

日曜礼拝の4回分で4万円なのかよく分かりませんが・・(25ねんで1200まん!)

300万円の年収で、1世代25年の計算とすると、、750万円が葬儀費用か・・?!

1万円の計算でも、300万円!!

伝統仏教の方が、ボッタクリと言われながら実は・・格安!!? (2010年07月05日 07時36分27秒)

夢穂さん   三人文殊 さん
夢穂さん

>明治時代などの検索をしていると、同じもので
>あっても、お金の無い人は安くても、お金持ちは
>それの何倍ものお金をとるのが当たり前の時代で
>お布施なども同じような意味合いがあったと思います

昔の鎌倉など、水道料金が三段階になっていたそうです。

>今も私のゆくお寺のお札なども、金額などは決まって
>いないので、お金のある人は一万円とか封筒に入れて
>いますが、甥とかは千円だったりします。そういった
>方式も良いと思います。見栄をはる必要もないし、自分の
>身の丈で・・・

>というのに、やれ五十万だとかお寺側から指定をされて
>くると、やりくりの大変な現代家庭は付き合い様がなくなり
>増すし、第一、若者いないですから
-----
やはり、お布施無料という画期的な試みを検討する時代に来ましたかね? (2010年07月05日 20時21分44秒)

ぢんこωさん   三人文殊 さん
ぢんこωさん

>耳にした話、戒名に院号をつけてもらったから、つまりそれだけ多くお金を出したから格が上の戒名を貰った・・・と親戚の中で見栄を張っているような事。
>それを聞いて妬む人、自分は普通の戒名で構わないんだと「逆見栄」を張って高いお金で買った院号を馬鹿にする人。
>遺族親戚、残った人達の世間体だの見栄だので下の世代の人間は大変面倒な思いをさせられたりします(@@;
-----
それもまたいいではないですか!

当院などもっと上手がいますね。

お布施は出さないで、昔は大きな家で、このお寺にどれだけ寄与したかえらそうに言う人間!

そういう家庭に限って実はたいしたことないんですけどね!(苦笑) (2010年07月05日 20時25分05秒)

Re:お布施の「お気持ち」が明確だった時代があった(07/03)   シーボーズ さん
私よりも一回りほど上の従兄弟は、大根3本がお布施の法事をしたことがあると言ってました。

当院でも、布施は後日といわれ結局、音沙汰無しということもありましたが、その気が無い方、余裕の無い方は仕方ないことと思っております。

私の住む地域では、法事の布施は「大工日当の3倍」という目安もあるようですが、これも結構あやふやなものかと思います。
(2010年07月06日 12時29分32秒)

いずもまりさん   三人文殊 さん
いずもまりさん

>「戒名は家の格式でつけるもの」…
>なんか結構言う人いそうですねぇ

>ホントこの見栄には大変な目に合わされる…
>お焼香の順番でも ごちゃごちゃ言う人いますしね

>いろんな物が便利になったけど 落としてきたものも多いな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
-----
やはり序列は必要ではないですか?
分というんでしょうか?
しかし、人々の関係が希薄になるにつれ、段々、なくなってきたのは残念です。

ただ、お焼香の順番などは関係ありません。
お通夜とか葬儀とかでは、非常時なので早くしてもらいたいのですが・・・妙に遠慮して譲り合って時間がかかります(苦笑)

座っている順番でして下さいというのですが・・・失礼ですね。 (2010年07月06日 12時32分52秒)

大法螺窟さん   三人文殊 さん
大法螺窟さん

>たしかに、、古き良き時代にはおのれの分を知り分相応・不相応・・と言うことをわきまえていましたが、「戦没者・英霊に対しては院居士号を与えよ」との、国の命令を真に受けて百姓どもが「院号」を名乗り始めました。

そこで仏教界は反発すべきでした!

>小作人の家などには、おじゅっさんは「檀務」などはしなかったようです。おじゅっさんを雇うことの出来ない貧しい者たちはお経を上げていただくことも出来なかったようですが、今では未ばらい・不ばらいの者たちまでもが権利だけを主張しています。
>今では、お金を持っていても海外旅行などで毎年、外国に仕送りが大変で、お寺までは回ってこないようです。
>定価料金になれば、お金持ちでも自動販売機には余分なお金は入れません。
>大寺院住職たちはネオン街で散財して、社会還元を行っています。あるいは、たくさんの扶養家族がいて、子どもたちもめぐまれているみたいです。。大本山ではもうけを度外視したイベントばかり行っていて、あぶらぎった高僧たちが別団体に送金して自分たちの「功績」を自慢し合っています。
-----
本山を襲撃して焼き討ちとか必要ですかね?
占領するとか?
「本山の拝観に反対する」とかいって五大堂にこもるとか堂ですかね? (2010年07月06日 12時36分47秒)

ここのあたし♪さん   三人文殊 さん
ここのあたし♪さん

>う~ん。。。あたしはまだ<お布施>ってした事がないんですが。。。

>実際どれくらいすればいいの?

>やっぱりわかりません(><)身の丈事態もわからないし。。。

>葬儀ー年収の十分の一。。。これ目安なんですか?

>高いもんなんですねぇ~?

>一生死ねないです(@@;)
-----
高いといわれるとなんともいえませんが(苦笑)
ちなみに、共産党の党費が収入の一パーセント、
年収300万なら3万円。

大体25年ぐらいで一世代と考えたら、75万円。
お葬式2回で60万円、18万(法事6回)7.5万(棚行毎年)しめて「85,5万」

庶民の味方の共産党とさほど変らないのはビックリです。

考え方次第ですが・・・ (2010年07月06日 12時48分59秒)

大法螺窟さん   三人文殊 さん
大法螺窟さん

>キリスト教の教会では、「1デナリ」。

>月収の一割、もしくは、1万円。

>日曜礼拝の4回分で4万円なのかよく分かりませんが・・(25ねんで1200まん!)

>300万円の年収で、1世代25年の計算とすると、、750万円が葬儀費用か・・?!

>1万円の計算でも、300万円!!

>伝統仏教の方が、ボッタクリと言われながら実は・・格安!!?
-----
ご指摘の通りです。
キリスト教にしろ、イスラム教にしろ、高額所得者は高額の寄付を要求されますね。
社会に還元するという意味があるのでしょう。
仏教にしても「坊主丸儲け」と言いますが、坊主ではなく「本尊様」にお供えするのです。
そのあたりを理解しないで、見返りを要求するのでは、布施の功徳がなくなります。 (2010年07月06日 19時37分09秒)

シーボーズさん   三人文殊 さん
シーボーズさん

書き込みありがとうございます。

>私よりも一回りほど上の従兄弟は、大根3本がお布施の法事をしたことがあると言ってました。

>当院でも、布施は後日といわれ結局、音沙汰無しということもありましたが、その気が無い方、余裕の無い方は仕方ないことと思っております。

確かにありますね!
ただ、あるとき、それをそのままにしてまた法事を依頼された時は、流石に驚きました!

>私の住む地域では、法事の布施は「大工日当の3倍」という目安もあるようですが、これも結構あやふやなものかと思います。
-----
それはなかなか良い目安ですね!
ちなみに、こちらでは書いたほどいただけません。
大工日当の3倍もないですね!(苦笑)

徳島は寺院が多いせいか、比較的お布施が安いようです。

とりあえずは食べれているので、あまり細かくは言いませんが、当院近くではお布施は「~万以上」と檀家に回した寺院もあります。 (2010年07月06日 19時42分05秒)


© Rakuten Group, Inc.