|
カテゴリ:真言宗・密教・弘法大師
すごい衝撃的なタイトルの日記を見つけてしまった(@_@;)
関東八十八ヶ所というニセモノ札所 この札所の一寺院の副住職の方が書かれただけに余計に衝撃的(*^_^*) かつて、札所が粗製乱造された時代がありました。 仏教が注目を浴び、四国遍路がブームになり、人々は狂ったように 四国へ向かう。 四国を制覇すると、西国・板東・秩父・小豆島・・・果ては北海道まで 争うようにして、次々と納経帳に朱印をいただき、掛け軸を完成させる。 そんな時代に、新しい霊場が次々と創設されました。 当然のことながら、人々は新しい霊場へ向かうだろう。 そんな甘い期待は見事に裏切られました。 古くから作られている霊場はそれなりにインフラ?が 整備されています。 札所にはトイレ、納経を書く人、駐車場、それらの整備を古くからの 札所は徐々に整備してきているのだが、新しい霊場を開くに あたっては、すべて一から始めなければいけません。 それも各寺院の自己負担です。 普通の寺院にとって少なくない負担を敷いて、 それに対する見返りはあるのか? 躊躇するのは当然で、既設で間に合わせて将来的に整備しようと 考えるのは普通のことです。 しかし、お参りに来る人はどうだろう? そんな寺院の台所事情など考慮してくれない。 失望して、二度とお参りしないと誓う。 先発の四国・西国をはじめとする霊場郡が多くのリピーターに 支えられているのとは対照的であす。 かくして、閑散とした境内に、申し訳程度に札所であることを 示す案内板などを残して、札所は普通の寺院に戻ってしまう。 この関東八十八ヶ所霊場もそのひとつのようです。 しかし、この筆者の書き方には異議を述べたいと思います。 まず、四国霊場はそれほど大したものではないということです。 この方は関東の方なので、四国に対して思い入れがあるようでが 四国在住者からすると、こんなに篤く四国霊場を思って いただけるのに四国札所の対応はなんだと言いたいですね(*^_^*) リピーターのお遍路さんで、札所の文句を言わない人は皆無? に近いです。それほど納経所の対応は悪い。 特に、納経所の納経を書く机の上で「犬」を歩かせている 56番札所「泰山寺」 個人の納経は売店で書かせる2番札所 極楽寺 この二つは特に問題です。 個人の納経は寺で書かんとか、納経を書く机の上に犬を載せるなど 言語道断。 ちなみに「泰山寺」は指摘したら逆切れされた。 この二つは今後、お寺をお参りしても納経は受けん(*^_^*) ちょっと感情的になってしまいましたが、 四国霊場などこの程度です。 持ち上げてくださるのに申し訳ない限りです。 さて、四国霊場が歴史で明確になるのは、17世紀の半ばころ それから400年も経っていません。 弘法大師が札所を作ったというのはあくまで伝説。 「弘法大師が四国では誕生していない」とも言われるこの頃、 ほとんどの札所は弘法大師と縁もゆかりもないとも言えます。 ある意味ではニセモノ札所と言えるでしょう。 そのニセモノ札所が400年近く経ったら、 それなりの形を持ってきている。 何故なのか? そこが信仰の不思議なところです。 お参りする人が霊場を作ってきたのです。 関東八十八ヶ所も寺院は受け入れ態勢が 整っていないかもしれません。 しかし、一人でも二人でもお参りする人がいることを 考えてほしいと思います。 信仰する人が札所を作っていくのです。 そのことを考えて、関東八十八ヶ所も今は不完全でも 400年計画で札所の形を整えるぐらいの構想で 運営をお願いしたいものです。(*^_^*) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
関東八十八ヶ所って、初めて聞きました。
四国のお遍路も行ったことがありません(^^;) 単独の神社のお参りは、人並みに行きます。 今週も諏訪大社に行く予定です(^^) 特に、信仰する宗教がないので、どこも違いがよく分かりません(汗) 有名な神社仏閣に観光に行くみたいな雰囲気です(^^;) (2012年10月14日 23時44分05秒)
たしかに、旅行会社やグッズ販売業者の販売戦略に踊らされているだけのような気がしますね。最近、どこのお寺さんもバリアフリーにしたり、インフラ整備が必須事項のように思われているみたいですが、不便なお寺もある意味、魅力的です。永平寺や禅宗寺院などでは宿坊でもホテルとは違った対応がお寺らしいと人気があるみたいです。五右衛門風呂や、古式ゆかしいおトイレ、見たこともないような台所設備、など、生きた文化として伝えられている寺院などは驚異的です。
四国札所寺院では法事や葬式をしない、ような誤解もしているようですが、全然そんなことはないですね。なんだか、ものすごい色眼鏡で見ているようです。差別意識と偏見でもって、札所寺院と信仰を見ているようです。 四国霊場の繁栄ぶりを見て、皮算用で欲望丸出しではニセモノそのものです。ただ、信仰心で昔からミニ霊場、新四国霊場は各地に存在しています。ミニであっても、レプリカ霊場であっても、本当の信仰心を培うことのできるホンモノの霊場であってほしいものですね。 (2012年10月15日 09時38分37秒)
元記事を書いた本人です。
四国を大したものとは全然思っていません。 仰る通りで、歴史的に見れば、最近みたいなもので、だいたいは江戸時代の流行でしょう。講中という物の流行とおなじようなものでしょう。ただし、それなりの覚悟は要るものだったのかも知れません。 四国遍路は、真言宗では、どちらかといえば、関係無い、という位のスタンスだったようで、乞食遍路とバカにしたようなところもあったようです。ご詠歌は乞食節を言われていたりしました。ご詠歌を宗派に取り入れたのは大正時代です。宗派として布教的に用いるようになったのはそれ以降だと思われます。 それまで、お遍路は、一般民衆の信仰であったということでしょう。 お参りされる方には、有り難いと思います。それだけに、いい加減はやり方が許せないわけです。 関東八十八ヶ所は、お参りされる方の信仰をまったく重く捉えていない、と感じます。 小豆島のような「移し遍路」というのも、文化といえば文化ですが「関東」は無理がありすぎです。 個人的には、ただ通り過ぎるだけのお参り、というのはまったく意味が無いと思っていて、自分自身はできるだけキチンとお参りしたいと思っています。 (2012年10月15日 20時05分56秒)
ショコラ425さん
>関東八十八ヶ所って、初めて聞きました。 >四国のお遍路も行ったことがありません(^^;) > >単独の神社のお参りは、人並みに行きます。 >今週も諏訪大社に行く予定です(^^) >特に、信仰する宗教がないので、どこも違いがよく分かりません(汗) >有名な神社仏閣に観光に行くみたいな雰囲気です(^^;) ----- おお~素晴らしいですね。 それは生粋の日本教の信者の証拠です(*^_^*) 日本人は信仰心が無いと言われるんですが、海外からすると驚くような事実があります。 イスラム教のメッカ巡礼でも1か月で100万とか200万とか、しかし、日本は正月三が日で参拝者が明治神宮320万人、川崎大師300万人、成田山300万人・・・・ 外国人は日本教の恐ろしさに青ざめていますよ(本当) (2012年10月15日 20時38分09秒)
妙吉祥さん
ほぼ同感です。 >最近、どこのお寺さんもバリアフリーにしたり、インフラ整備が必須事項のように思われているみたいですが、不便なお寺もある意味、魅力的です。 ----- これは悩ましい問題ですね。 現実にはかなり難しいです。 最近、年配の方がお寺に来ることが多くなりました。 バリアフリーではないので、と追い返せればいいのですがそうもいきません。 昔なら、年配者で歩くことが不自由な方などは家から出ないで、子供にでも託したものですが、近年は本人が来ることが多くなりました。 また、バリアフリーでないことに苦情を言う人も出るくらいです(*^_^*) 当院などではバリアフリーの葬祭施設を建設して、本堂には普通は上げない様な対応を考えています。 (2012年10月15日 20時48分04秒)
三日ボーズさん
コメントありがとうございました。 四国にも新四国曼荼羅霊場という四国霊場のレプリカ?みたいな札所があります。 いくつかは四国八十八霊場の元札所や番外霊場が混じっているというすぐれものではあるのですが、三日ボーズさんが怒られているような、疑惑の札所加入があったり、運営方針を廻って札所間に温度差があったりして、現実にはほとんど札所として機能していないような状況です。 実は昨年から今年にかけて巡拝を行ったのですが、お寺に行っても住職が不在で私が自分で納経を書いたり、こちらがお参りに行くと言っているのに、留守番も置かないで出かける住職がいたりして散々でした。 とは言え、一部の札所は大変歓迎してくださったので、一緒に行った信者さんには喜ばれました。 関東八十八ヶ所の状況は私は全く解りませんが、折角作った札所が機能しないのは残念です。 三日ボーズさんの記事にもコメントを書かせていただきましたが、真剣に霊場を考えていただける方に建てなおしてほしいと思います。 (2012年10月15日 21時12分33秒)
西国・板東・秩父・小豆島・・・
うちの母親は四国は遠いので行かなかったけど 西国と関東はまわったみたいです。地元の恵那も 霊場があったような・・・ 四国の霊場のお寺の砂を並べて、もしくはご本尊の 仏像を並べて簡単に各地で霊場めぐりってのも よくありますよね。四国は行ったことはないけど↑ 何度か・・・・ (2012年10月16日 10時24分03秒)
夢穂さん
>西国・板東・秩父・小豆島・・・ >うちの母親は四国は遠いので行かなかったけど >西国と関東はまわったみたいです。地元の恵那も >霊場があったような・・・ > >四国の霊場のお寺の砂を並べて、もしくはご本尊の >仏像を並べて簡単に各地で霊場めぐりってのも >よくありますよね。四国は行ったことはないけど↑ >何度か・・・・ ----- ずいぶん廻られたんですね(*^_^*) 四国や西国のミニ札所は四国にも結構あります。 最近できたのはあまり価値がないんですが、江戸時代にできたものなどは、現在の札所の本尊様と違っていたり、お寺の名前も通称が使われていたりと学問的な価値があります。 (2012年10月16日 21時25分49秒)
Mine-chinnさん
>ちょっとしつもん(^^;; >日本で一番古い霊場巡拝って何になるんですか??? ----- 西国霊場ではないですかね? 平安時代後期の覚忠という人が巡礼しているそうですから、記録上は戦国時代からしかない四国より早いみたいですね(*^_^*) 板東霊場は確実に西国より後です。 (2012年10月27日 18時33分26秒)
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
モンクレール 激安 http://www.middleeastmanagers.com/ (2012年11月15日 19時35分22秒)
元記事を書いた者です。
去年末を以て脱会いたしました。 本日、清算金を払って、あした看板を返してくる予定です。 要請があったので、元記事は削除します。 悪しからず・・・m(_ _)m (2013年08月20日 20時33分12秒)
元記事を書いた者です。
去年末を以て脱会いたしました。 本日、清算金を払って、あした看板を返してくる予定です。 要請があったので、元記事は削除します。 悪しからず・・・m(_ _)m (2013年08月20日 20時33分12秒)
御大師様に本当にゆかりの深い寺院が入っているのに(たくさんの超有名寺院の方々が入っておられます。)まるで、嫌がらせで書いて、盛り立てたようにしか思えないです。前までは、顔写真まで出してのせてたけど、お顔消してもらったようで、恐ろしい人たちだなとつくづく考えてしまいました。元のネタを書いたかたは、普段から人を傷つけることが多いお坊さんのよう感じるし、それを鵜呑みにし一緒に書き込むのは大変無恥ではないかと・・正論を説いて書いてる方もおられますが、そろそろこのタイトル意地悪な人格が全面に出すぎてるから楽天さんどうにかしてさしあげて下さいとかいいたくなりますよね。
有名寺院さんが可哀相なりません。 (2013年10月08日 11時16分42秒)
三日ボーズさん
>元記事を書いた者です。 >去年末を以て脱会いたしました。 >本日、清算金を払って、あした看板を返してくる予定です。 >要請があったので、元記事は削除します。 >悪しからず・・・m(_ _)m ----- お返事遅くなりまして。 それは残念ですね。 記事を削除されるのも看板を返されるのも。 もう現在は看板を返されたんでしょうね。 (2013年10月09日 09時56分24秒)
ココロさん
>御大師様に本当にゆかりの深い寺院が入っているのに(たくさんの超有名寺院の方々が入っておられます。)まるで、嫌がらせで書いて、盛り立てたようにしか思えないです。前までは、顔写真まで出してのせてたけど、お顔消してもらったようで、恐ろしい人たちだなとつくづく考えてしまいました。元のネタを書いたかたは、普段から人を傷つけることが多いお坊さんのよう感じるし、それを鵜呑みにし一緒に書き込むのは大変無恥ではないかと・・正論を説いて書いてる方もおられますが、そろそろこのタイトル意地悪な人格が全面に出すぎてるから楽天さんどうにかしてさしあげて下さいとかいいたくなりますよね。 >有名寺院さんが可哀相なりません。 > ----- すいません。 おっしゃる意味が判らないんですが・・・ 私は「関東八十八ヶ所というニセモノ札所」というタイトルをつけていますが、『関東八十八ヶ所』の批判はしてませんよ。 それに元記事が削除されているので確認できないんですが、私は「三日ボーズ」さんとは違う視点で書いているのは記事から明らかです。 「鵜呑みにして一緒に書き込んでいる」というのはどこの話でしょう? (2013年10月09日 10時05分58秒)
通りすがりの先達さん
>納経所のカウンターの上に犬を乗せる >お遍路さんがいることもお忘れなく。 ----- すいません。 それは札所とか周りのお遍路さんが指摘したらいいだけの話では無いですか。 (2015年02月24日 08時07分01秒) |