俗に「病、弘法、欲、稲荷」と言います。
病気平癒は弘法大師に、商売繁盛や五穀豊穣などの
金儲けはお稲荷さんにお願いするということです。
さて、大覚寺で行われる勉強会のために京都まで行ったついでに
伏見稲荷大社に行ってきました。
もう少し早く行く予定だったのですが、稲荷駅着は4時15分ごろ。
本来なら神社にお参りする様な時間では無いのですが
陽もまだ高く夏のような陽気ですので、少しだけでも
お参りさせていただきました。
夕方とはいえ、境内にはたくさんの人が歩いています。
しかし、本殿の前の水鉢で手や口を清めているのは
少なくとも数百人はいると思われる参拝者?の中で
私ただ一人(;一_一)
何も清めず、どんどん境内へ入り込んでくる人々を見て
神様はどう思われているのでしょうか?
本殿をお参りしてから千本鳥居をくぐって登っていきます。
すれ違う人の顔ぶれは、外国人・修学旅行の生徒・カップル
いずれも神様の住む聖地にはあまり似つかわしくないように
思えて仕方ない。
千本鳥居の左右には建てた年月と寄進者の名前が書かれています。
企業の名前・個人の名前・それぞれが誇らしげに主張しているのは
如何にも「欲望の神様」である伏見稲荷らしいのだろうか?
緩やかな道が段々ときつくなるにつれて登る人の数も段々と
減ってくる。
鳥居のトンネルの途中で前後が誰もいなくなって一人だけに
なるとなんとなくゾクゾクした感じがする。
本来は夕方などは山へ入るべきではない、しかも神社の境内
である。しかし、一瞬そう思われてもすぐに人の声が聞こえ
人が現れる。
どこまでこの鳥居は続くのだろう?
途中で地図を見てビックリ。頂上まで続いているようだ。
時間も5時近くなっている。
もうこれ以上入るべきでない。
そう思いながら、下り始める。
しかし、後から後から登ってくる人とすれ違う。
伏見稲荷は境内を規制していない。
だから、いつまででも登る人が絶えないのだろう。
でも、神様の住んでいる山としてはどうなんだろう?
そんなことを考えてしまいます。
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>「病、弘法、欲、稲荷」
はじめて聞きました。
トイレに行っても手を洗わない人が増えました。夕方遅い時間に神社にお参りする人や、お墓にお参りする人も増えました。
真面目な信仰とは、正しいルールに則ってお約束通りにすることではないでしょうか?常識のない観光客や、利己主義的なご利益追求信者たちが信仰の場を台無しにしています・・・
近所のお宮も、学生が闇夜でHしたり、賽銭泥棒や、バイクドロ、各種犯罪の温床となっています。
(2013年05月24日 08時52分38秒)
おいなりさん!(変態仮面)さん
>>「病、弘法、欲、稲荷」
>
>はじめて聞きました。
>
>トイレに行っても手を洗わない人が増えました。夕方遅い時間に神社にお参りする人や、お墓にお参りする人も増えました。
>
>真面目な信仰とは、正しいルールに則ってお約束通りにすることではないでしょうか?常識のない観光客や、利己主義的なご利益追求信者たちが信仰の場を台無しにしています・・・
>
>
>近所のお宮も、学生が闇夜でHしたり、賽銭泥棒や、バイクドロ、各種犯罪の温床となっています。
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基本的に神仏に対する怖れが無い人が観光客としてやってきているのが問題です。
観光客というのはそういうものかもしれません。
一般にも神仏に対する怖れを持たない人が増えましたね。
(2013年05月24日 13時06分17秒)