3455938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三人寄れば文殊の知恵

三人寄れば文殊の知恵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

三人文殊

三人文殊

カテゴリ

フリーページ

弘法大師と真言宗


即身成仏への道


六大の話


四種曼荼羅の話


日本仏教の七宗派-真言宗


弘法大師の入定と即身成仏


一行禅師


四国遍路の不思議


弘法大師伝ーその一


弘法大師伝ー連載中


真言宗における大日如来と弘法大師


高野山紀行


理想の社会ー密厳浄土


日本宗教の七宗派ーはじめに


日本仏教の七宗派-浄土教


日本仏教の七宗派ー日蓮上人の教え


日本仏教の七宗派-禅の教え


日本仏教の七宗派-禅円密戒(天台)


面白法話選


法然の哀しみを読んで


犯人はくじ引きで決める


人間の目指したもの


悪徳業者からのお布施


お不動さんはいつ開く


神様に慣れてはいけない


僧侶は職業?


あなたは餓鬼道に堕ちている?


坊主は無間地獄に落ちる!


出世した人を見たい!


僧侶の適性


お化けはなぜ怖い?


お骨をどうする?


発業とは何か?


電話の不便さ


ネットで初詣?


お札(おふだ)は危険物!


理趣経は勉強しないで下さい!


開けてはいけない!


在家出家?


休日があることは幸福?


日本の坊さんはエエ加減?


坊主が祈祷?


夫は妻の後を追う?


子供の頃


清めの塩は何のために?


無我の我


真面目な法話


信仰心とは


お寺の選び方


お香はいいものを使いましょう


仏壇のお軸がないと


上座と下座は無くなった?


仏事の表書きは?


お札の処分は?


坊主も正座でしびれる


チュンダの施食ー涅槃法要


お彼岸とは先祖供養の日ではない!


お経を唱えることは説法を聞くことと同じ


自宅法要のすすめ


法事は誰のためにする


袈裟の話


お供えしていいものといけないもの


仏教の宇宙観について


数え年はどう数える?


誰に供養をお願いする?


仏壇とお墓を変えること


葬儀に数珠は必要?


本当はめでたい年回忌


新年はお祝いしましょう!


法事と正座


お経を唱えると!


誕生日はいい区切り


造花はいけない?


祈願は何のために


影におびえる


忙し過ぎる現代人


スピリチュアルブーム?


蓮は泥の中に咲く


四十九日が三月越しになると


年取り


お経の功徳


殺生してはいけない


仏と菩薩


天と明王


行の話


断食の話


水行の話


虚空蔵菩薩求聞持法


非日常の行の世界


修法とは


超能力を身につけるには


仙人の翼


四国遍路の雑記帳ー遍路のモラル


四国霊場の開創者


十里十カ寺(1番~10番)


本格的な遍路として(11番~17番)


阿波の不思議霊場(18番~23番)


阿波から土佐へ、室戸と神峰(24番~27番)


太平洋を見ながら歩く(28番~38番)


伊予・土佐境界の謎(39番・40番)


南予・伝説の霊場(41番~43番)


中予の山岳霊場(44番、45番)


城下町松山を歩く(46番~53番)


松山から今治へ(連載中)


葬式仏教について考える


葬儀について


お葬式はいきなりやってくる(前書き)


お葬式はいきなりやってくる(喪主用)


永代供養を考える


自然葬?


自宅葬のススメ


葬儀に公正証書遺言が必要か?


坊主でも葬儀は大変


習俗について


節分と星祭り


お盆の話


喪と忌の話


お彼岸ー明日のために・・・


あなたは神社を守れますか?


喪中につき


宗教と社会の間


臓器移植を考える


靖国参拝はそんなに問題か?


お釈迦さんの成道と真珠湾攻撃


仏教と政治を巡る問題


クマと もりと ひと


戦争に加担した責任とは?


社会に物申す


無責任な選挙(原発の是非)


2007参議院選挙


追悼 宮本顕治


終わらなかった戦争


憲政の常道はどこへ


日本軍は恐ろしい?


地球はどうなる


カーボンオフセット


南極の氷が解ける?


京都議定書から離脱せよ


戦わずして勝てた戦争


リサイクルは環境にやさしくない


「不都合な真実」以前に・・・


不都合な真実


チベットを援助せよ!


道路は必要でしょうか


意地悪じいさんの畑


三人乗り自転車の危険性


レジ袋廃止のCO2削減効果


無題


信仰心があっても


北京五輪はボイコットせよ


真言律宗とは


日本をどうする?


チベット問題ー天台僧の声明文に異議あり


花まつり考


がんばれ善光寺!


一キロちょっとで、タクシー5600円?


長野聖火リレーー真実はどこに?


財政確保の妙手ー米国債を売り払う!


一票の格差を是正することに反対する会


不飲酒


左前


日本の食糧支援と地方増税


ミッドウェーの敗戦


秋葉原はどこへいった


真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?


今こそ農林水産業の支援を!


なんともいいがたい数珠の話


日本のCO2の排出量の削減は来年から可能


今年のお盆は?


燃料電池は環境にやさしいか?


久しぶりのツーリング


最近気になる「ドント、フー」


やっとこ25度を切りました!


優秀な骨接ぎはいないのでしょうか?


今年の夏は暑いか?


あえて地球温暖化を肯定的に語ってみる


岩瀬を責めるな!


南極の氷が解けるのは15万年後!


阿耨多羅三藐三菩提


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 2


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 3


吉野川は誰のもの?


「江川・ピーマン・北の湖」


自分が食べれないものを売るな!


最近気になる葬儀の作法


仏教とは関係ないんですけどね!


再び真言宗と弘法大師


お彼岸に思うこと―先祖供養と回向


湯水のごとく使う


空母が今の時代に必要でしょうか?


阪神・柏戸・社会党


これは快挙に違いない!


八百長は悪いか?


恐慌が起きたら?


我慢するということ


苦しい時ほど笑おう!


お墓参りの心得


法燈継承式というものを行いました


温暖化問題は・・・


やっと衣替え?


阿弥陀如来は最強か?


レッドクリフとXファイルが見たい!


国籍法改正?


日本は外国人を受け入れる余地があるか?


田母神論文の波紋


魔球を見たい!


地球寒冷化?


犬・猫の殺処分は問題にされないのか?


都会人?の反論に答える


早過ぎた急逝


内定取り消し、100万円で足りないの?


只者ではない


歳越しの場所がなかったあの年


派遣労働者って


戦時国際法をご存じですか?


再び「禅 ZEN」が見たい!


しもやけといえば


戦艦大和引き揚げ計画


アマはプロに勝てるか?


善通寺は弘法大師の誕生地


海賊退治に重武装すぎないか?


受験地獄ー怖いものがある


バイク乗りは・・・


二輪車と四輪車の運転者の特性


怖いのは黄砂だけではない


ついでに交通論


不正卒業を許すな!


住職になるには?


減反などやめてしまおう!


工藤のおっさんを見よう!


あまりにも不自然な自然葬


宗教とは何か?


沖縄戦と南京大虐殺


戦争を知らない子供たち


甘茶の思い出


原発を爆撃するとどうなるか?


18歳で進路を決めるってどうよ!


「私は戦争に反対だった」とは言いたくない


強烈な気を放つ巨木


公共交通機関による遍路


無防備都市宣言???


迷走する四国霊場


遍路日記18~19


遍路日記その20~22


遍路日記 23~26


遍路日記 27~30


一票の格差の是正にあえて反対する


涼しくなる話?


タッチ・オブ・グローリー?


平成21年総選挙雑感


反捕鯨映画に思うこと


遍路日記 31~


戦犯とは何か?


ピース缶爆弾を知らない子供たち!


平均給与の差はいくら?


日本教信者?


ダライラマ14世 僧籍者向け講演


社民党の福島瑞穂の資産2億4999万円


南極の氷が簡単に溶けるものか!


結婚しても子供は必要ない?


鳩山家の謎?闇?


税務の勉強会


喪中欠礼のススメ


日本寒冷化!


真珠湾は奇襲ではなかった


ジェネレーションギャップー社会主義の残像


防衛とは


世間の常識、坊主の非常識


ついにここまで来た


大変だ~!外国人参政権賛成?


高校の授業料無料化は必要か?


子供手当てがひどすぎる


命の大切さ


「坂の上の雲」を読んだ


葬式は要らない?


弘法大師のスポンサーと遣唐使の難易度


英語なんかいる?ー国際教育には漢文を


核兵器上限が1550発ってどうよ!


東トルキスタンからの手紙


やはり地球寒冷化?


中国・韓国旅行は気をつけよう


空き缶拾う「歩き遍路さん」ってどうよ!


ゲゲゲの女房の時代


口蹄疫に見る二つの問題


仏教って社会的?反社会的?


本山の僧侶養成学校が赤字を前提に運営?


遍路札結びつけの問題


四国遍路経験者の菅直人首相誕生!


四国横断自動車道建設について賛成?反対?


四国独立ってどうよ!


「はやぶさ」奇跡の帰還!


スポーツ論


さあ!ワールドカップ本番だ!


ロッキー・ザ・ファイナル


もう一度高橋尚子


バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

さえママ1107@ Re:徳島・高知で豪雪?(12/24) 三人文殊さんこんにちは! いつもありがと…
僧職系男子@ Re:最悪の梵習字講習会?ー初めての講習会途中離脱(11/14) 初めまして。 遷化されましたが、松本俊彰…
三人文殊@ 夢穂さんへ 夢穂さんへ お返事遅くなりまして、 >…
夢穂@ Re:徳島・高知で豪雪?(12/24) あけましておめでとうございます。それに …
三人文殊@ 夢穂さんへ 夢穂さんへ 徳島の人は雪が降ると喜んで…

お気に入りブログ

ベトナム旅行2日目(… New! 5sayoriさん

現場を巡り花を供え… New! さえママ1107さん

子ども読書の日 New! エンスト新さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

新しき法身説が望ま… 奥円さん

カレンダー

2019年08月05日
XML
カテゴリ:行の話
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​禅の視点​というサイトを見つけました。

仏教知識を仕入れるにはいいサイトです。

そこに臨済宗と曹洞宗の修行の違いが書いてありましたが
なんか違うと思いました。

どちらも禅宗なのですが、曹洞宗は只管打座といって、
ただ、坐禅するだけに対し、臨済宗は公案という問題が
与えられます。

この辺りは知っていたんですが、

曹洞宗は黙照禅、臨済宗は看話禅。と書いてあります。

黙照禅は、何も考えずにただ坐禅をする
看話禅は、公案について考え悟りを目指す

まあ、そんな感じの認識でいいでしょうね(完全に上から目線)

しかし、驚いたのは禅宗の公案の数が10問~15問(◎_◎;)
そんなに解くとは知らなんだ(ーー;)

判りやすい例えとして

​臨済宗とは、公案とは、限りなく円に近い多角形を目指すようなもの

と書かかれていますが、全く判らんわ(ーー;)

それに対し曹洞宗は最初から円を目指すという。

臨済宗の坐禅は、「円を目指す坐禅
曹洞宗の坐禅は、「円を真似た坐禅

臨済宗の修行は多角形の悟りを目指すものであり、
真ん丸の悟りではない。人工的な悟りともいえる。
しかし確実に一段一段悟りに近づくという見方もできる。

曹洞宗の修行は最初から円を真似るものであり、角はない。
得られれば真ん丸の円だが、得られなければ何もない
オール・オア・ナッシングの修行観だ。


なんか自信満々で書かれているんですが、これが正しいとすると

臨済宗はそれなりに修行した僧侶がいるが
悟りの質は70~80%程度


曹洞宗は悟った人の質は100%だが、
修行の成果が無い人がほとんど。

​​
私の実家は臨済宗で良かったわ(*^_^*)
臨済宗なら大当たりはないが。はずれが無い。
曹洞宗に頼んだら、くじ引きで一等当たるぐらいの確率でしか
まともな坊さんに当たらんということだ(*^_^*)

この話は、臨済宗の高僧の話をまとめたということですから、
臨済宗にも曹洞宗にも聞きたいところですね(*^_^*)

さて、私が臨済宗・曹洞宗に交えて真言宗・日蓮宗・浄土宗まで
まとめてお話しましょう。

仏教の基本は、心の動きを止める所にあると思います。

心をどう止めるか?

曹洞宗は坐禅して自然に止まるのを待つ。

これはなかなか難しい。

そこで、何かの対象物を考えた。

上座部の仏教では、自分の呼吸に意識を向ける数息観
丸い台を見続ける地遍などがあります。

臨済宗は解けない問題「公案」を使った。

できないことをやろうとすることによって、
心は止まりやすくなる。

坐禅だけでなく何かきっかけがあったほうがやりやすいのは
判るでしょう。
実際、禅宗の夢想礎石・一休・沢庵・白隠・安国寺恵瓊
金地院崇伝・雪舟・快川など有名僧侶は臨済宗ですから
効果があったと言えるのでは?

日蓮上人は「独自の本尊」の前で
「南無妙法蓮華経」と
題目を唱え続ける

また、法然上人「南無阿弥陀仏」と
念仏を唱え続ける


ことによって、集中して
心を止めようとしたと思われます。

さらに、進化しているのが真言宗

修法といって、様々なものをイメージしながら、印を結び
真言を唱え、次第に従って仏様を拝んでいく。

修法の途中に心の動きを止めるポイントがある。

どこで心が止まりそうか、あらかじめ判っていたほうが
やりやすいのは言うまでもないでしょう。

どう?真言宗は凄いだろう!

って言いたいところですけどね・・・

問題はそう簡単ではない。

そもそも、そのポイントを見つけるのが難しい。

まず、心を止める前に、その前段階の感覚を
つかむ必要がありますが、止まる前段階の感覚を
つかむのが、結構むつかしい。
その前段階の感覚がつかめても、前段階に簡単に
はいれるようにするのは難しい。
その前段階に入っても心が止まるまではなかなかです。

いかがでしょう?​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月05日 14時47分47秒
コメント(18) | コメントを書く
[行の話] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:真言宗・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗・浄土宗(08/05)   同行三人 さん
>しかし、驚いたのは禅宗の公案の数が10問~15問(◎_◎;)
>そんなに解くとは知らなんだ(ーー;)

公案の数、そんだけですか?
無門関、まだ読んでません…

心が止まることを目指して、それが悟りの境地ではなくて
止と観の瞑想が、
大乗仏教の目指した究極の境地ですが、
密教ではそこからさらに超えて
金剛喩三昧と無上覚を目指します。。
金剛界如来がおっしゃったことを繰り返し観念(観想文)したはずですが
なかなかそれが出来ているのかわかりませんよね。
でも、無や無我の境地に至らなくても
有相に執しても、
密教ではそこに至る方法を説いているのがすごいです。
(2019年08月05日 17時30分37秒)

Re:真言宗・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗・浄土宗(08/05)   エンスト新 さん
こんにちは
我が家の墓があるお寺は曹洞宗です。
先代と先々代はよかったのですが、今の住職はお金にシビアというか煩い方でやや閉口しています。
(2019年08月05日 17時34分24秒)

Re:真言宗・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗・浄土宗(08/05)   同行三人 さん
「汝が修するところはこれ一道清浄なり」
一道清浄とはアサハナカ念、アースパーナカサマーディつまり数息観だそうです。
止(シャマタ)と、観(ヴィッパサーナ)は、
天台止観で止に注目が行きがちですね。
小乗仏教では、最近やたらヴィッパサーナ瞑想を一般人に布教しているようですが
シャマタの基本ができていなければヴィッパサーナはできないそうです。

お題目と、お念仏は
マインドフルネス瞑想でしょうかね。

(2019年08月05日 17時49分44秒)

Re:真言宗・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗・浄土宗(08/05)   猫又童子 さん
要するに脳の側坐核を刺激しドーパミンを出すことができれば
Flow状態や作業興奮状態に入る

それを瞑想や一心称名や一心題目でも可能だし
お掃除や金属磨きでもいいし
読み書き計算に没頭する
スポーツに没頭するでもいいわけであります

スローモーションで頭の中を観察し
もやもやを文字化するマッピングやKJ法も
有効な手立てであるとも思います




在家には密教などの修行は無理なので
上のような方法もありかな・・・とは思っています (2019年08月05日 21時38分00秒)

Re:真言宗・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗・浄土宗(08/05)   Hiroki Nara さん
おはようございます。

ためになる話有難うございます。

今日は晴れです。

暑くなりますね。

熱中症に注意です。水を飲みましょう。

>NYダウ株価、今年最大の下げ幅

ニューヨーク株式市場は、米中の貿易摩擦が激しくなることへの懸念から売り注文が相次ぎ、ダウ平均株価は今年最大の下げ幅を記録しました。ニューヨークから報告です。

 わずか3週間前にダウ平均株価が史上最高値を記録したばかりのニューヨークでしたが、一転、投資家は不安にかられています。

バカ・トランプのせいだ。

責任とって辞めろ。



投票お願いします。

ブログにて壁紙 配布中です。



応援 (2019年08月06日 07時50分29秒)

同行三人さんへ   三人文殊 さん
同行三人さんへ

>>しかし、驚いたのは禅宗の公案の数が10問~15問(◎_◎;)
>>そんなに解くとは知らなんだ(ーー;)

>公案の数、そんだけですか?
>無門関、まだ読んでません…

公案の数はいくらでもあるでしょう。
作ろうと思えばいくらでも作れるでしょう。

ただ、一人の禅僧がその数の公案を解くということに驚きです。

>心が止まることを目指して、それが悟りの境地ではなくて
>止と観の瞑想が、
>大乗仏教の目指した究極の境地ですが、
>密教ではそこからさらに超えて
>金剛喩三昧と無上覚を目指します。。

>天台止観で止に注目が行きがちですね。
>小乗仏教では、最近やたらヴィッパサーナ瞑想を一般人に布教しているようですが
>シャマタの基本ができていなければヴィッパサーナはできないそうです。

理屈はどうでもいいのですが、これは私の感想です。
止める方が大変だと思いますよ。
もう少し進んだら観の方が大変だと思うんですかね?

>お題目と、お念仏は
>マインドフルネス瞑想でしょうかね。

それは同感です。御宝号(南無大師遍照金剛)でもいけますよ(*^_^*) (2019年08月06日 17時25分38秒)

エンスト新さんへ   三人文殊 さん
エンスト新さんへ

曹洞宗の人がお金にシビアなんですか!
運営が難しいのでしょうか?
ただ、近隣寺院にもお金の話ばかりの人がいますが、お金に困っているようでも無いのに異常にお金にシビアですね。

(2019年08月06日 17時28分24秒)

猫又童子さんへ   三人文殊 さん
猫又童子さんへ

禅の状態では、起きているのに寝ている時の脳波がでていると言います。

一心に何かをしている状態とは違うような気がします。

密教の修行は在家には無理ということはないと思いますよ。
最近気づいたんですが、私など大したことはしていないですよ。
在家の方でも十分できると思います。

私自身がたいしたことないという突っ込みはあるかもしれませんが(ーー;)
(2019年08月06日 17時32分45秒)

Hiroki Naraさんへ   三人文殊 さん
Hiroki Naraさんへ

トランプの影響というより、利下げの影響が大きいのでは?
単純に利下げすると、確かに投資などが拡大しますが、それまでには時間がかかります。一方で、資産を持っている人は金利が高い状態の方が、収入が増えるのに、利下げの影響で収入が減る。
円が異常に高くなっていますので、日本からの輸入品には関税がかかる影響もあるかも。
(2019年08月06日 17時39分55秒)

同行三人さんへ   三人文殊 さん
同行三人さんへ

失礼いたしました。

人の行の感想にケチをつけておいて、自分の感想に意見されるとキレるというのは、坊主にあるまじき行為ですね。

反省します(ーー;) (2019年08月06日 19時18分08秒)

Re:真言宗・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗・浄土宗(08/05)   悟後の紅茶 さん
瞑想の話からは外れるかも知れませんが…

真言宗の在家勤行次第に従って、般若心経の後の
十三仏真言を順番に唱えてると、時々、不思議な感覚になります。

過去仏の釈迦如来から来て、現在物の地蔵尊、薬師如来、
そして私が現世での縁が尽きた時に出会うであろう阿弥陀仏
に至り、さらにその先のアシュク、大日・・・
と順番にご真言を唱えていると、私自身の生前から死後までの
ダイナミックな時間の流れを感じる時があります。

飛躍するかもしれませんが、私は生で始まり死で終わる有限の身体を
持ちながら、無限に近いダイナミックな宇宙の時間を追体験
(及び先取り体験)してるような感覚になります。

たまに密教を「悟りを得ずとも、それを追体験できる」と
言う人が居ますが、十三仏真言も、そのように配慮されて
配置されているのでしょうかね。

個人的には、釈迦如来の前に不動明王、大日如来の後に
虚空蔵菩薩が配置されてる点に、そこはかとない妙味を
感じます。
まあ、弥勒が現在仏なのは具合が悪いのですが、
それは弥勒「菩薩」であって、やはり我々と共に苦労しながら
修行する等身大の菩薩と言うことでしょうか(汗)

これも一種の瞑想みたいな効果になってるんでしょうか?
まあ、私の思い込みにしても、ご真言が有り難い事に
変わりはないから良いんですけどね(^^) (2019年08月06日 23時09分42秒)

悟後の紅茶さんへ   三人文殊 さん
悟後の紅茶さんへ

真言宗の十三仏については、深く考えたことはありませんでした。
人に勧めているのに無責任です(ーー;)

もう少し考えてからお返事いたします。



>私自身の生前から死後までの
>ダイナミックな時間の流れを感じる時があります。

>飛躍するかもしれませんが、私は生で始まり死で終わる有限の身体を
>持ちながら、無限に近いダイナミックな宇宙の時間を追体験
(及び先取り体験)してるような感覚になります。

私はそういう感覚になったことが無いのでよくわからないですが、まさに瞑想そのものですね。

>個人的には、釈迦如来の前に不動明王、大日如来の後に
>虚空蔵菩薩が配置されてる点に、そこはかとない妙味を感じます。

釈迦・文殊・普賢はセットですね。

お地蔵さんが現在ですから、弥勒菩薩は未来仏かもしれません。

阿弥陀・勢至・観音もセットです。本来の十王信仰はここまでで終わりで、
アシュク・大日・虚空蔵菩薩は付け足しのような気がしますね。

少し考えてもよくわからないので、もう少し調べてからお返事します。
(2019年08月07日 20時39分53秒)

Re:同行三人さんへ(08/05)   同行三人 さん
三人文殊さんへ

>理屈はどうでもいいのですが、これは私の感想です。
>止める方が大変だと思いますよ。
>もう少し進んだら観の方が大変だと思うんですかね?


ツォンカパの菩提道次第論では、最後のところで大乗仏教の最終的な成果として止観の瞑想について論じられています。

雑念を止滅した後の三種秘観はどれ程のものかと思いますね。
シャマタを成就すれば、神通力を得るそうです。
神変の加持で、何かが起きるのでしょうか? (2019年08月08日 07時47分07秒)

同行三人さんへ   三人文殊 さん
同行三人さんへ

>シャマタを成就すれば、神通力を得るそうです。

円寂坊様もそういわれてましたよ。

ちょっと体験してみたいです(*^_^*) (2019年08月08日 19時20分36秒)

Re:真言宗・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗・浄土宗(08/05)   奥円 さん
>曹洞宗は最初から円を目指すという。

おそらく円を目指すのではなく、円から発しているのでしょう。坐禅こそ仏の姿、身口意の中の身に特化したものなのでしょう。だから座禅中は皆平等に仏。100%なのだと思います。

ならば曹洞宗の人は坐禅中は何を考えているのかが気になります。
あと坐禅を終えたら只の凡人である可能性も捨てきれない。だからこその只管なのかもしれませんが。

坐禅で己が仏であるということに気が付く。ということなのでしょうか。坐禅を解いたあと道元さんなら「威儀即仏法」。あと正法眼蔵を著してますね。(掃除など)規則正しい生活を行う。そこに仏法を見出す。仏法の証明に努める。そして説法する。・・・ということなのかなあと。 (2019年08月09日 15時52分36秒)

奥円さんへ   三人文殊 さん
奥円さんへ

>>曹洞宗は最初から円を目指すという。

>おそらく円を目指すのではなく、円から発しているのでしょう。坐禅こそ仏の姿、身口意の中の身に特化したものなのでしょう。

なるほど、確かにそうですね。

>ならば曹洞宗の人は坐禅中は何を考えているのかが気になります。
あと坐禅を終えたら只の凡人である可能性も捨てきれない。

いろいろ考えているようでは、まだまだなのでしょう。
自然に心が落ち着くまで待つ。
気の長い話ですが、それが道元禅師の悟りでは?

>(掃除など)規則正しい生活を行う。そこに仏法を見出す。仏法の証明に努める。そして説法する。・・・ということなのかなあと。

この辺になると、臨済宗っぽいですね。
座禅にこだわらず、ありとあらゆる行為を禅としてとらえるのは、臨済では?
曹洞宗なら、あくまで座禅だけにこだわってほしいです(*^_^*) (2019年08月09日 19時31分06秒)

Re:悟後の紅茶さんへ(08/05)   悟後の紅茶 さん
三人文殊さんへ

私の個人的な空想かも知れないのに、ご丁寧にお返事いただき感謝しております。
こんな事、相談できる相手も機会もなかなか無いものなので、
有り難い限りです。

個人的に、十三仏は一揃いで一まとめ、曼荼羅みたいなものと感じてます。
あるいは、これも公案みたいなものかも知れませんね。
ある時、忽然と素晴らしい意味に気付くかも知れません(笑)
気長に向き合っていきたいと思います。 (2019年08月11日 05時22分20秒)

悟後の紅茶さんへ   三人文殊 さん
悟後の紅茶さんへ

こちらも勉強になりますので、お気遣い無くご意見お願いいたします。
(2019年08月11日 18時15分02秒)


© Rakuten Group, Inc.