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2019年09月09日
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カテゴリ:行の話
この話は

真言宗・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗・浄土宗

の続編とも言うべき内容です。

前回の日記では日本仏教のメジャーな7宗派のうち天台宗と
浄土真宗が入っていません。

天台宗は真言宗と同じと考えていれていません。
問題は浄土真宗です。

浄土真宗という宗派は違和感がありすぎる。

修業はいらないと言いながら、得度習礼という儀式を経て
僧侶になる???

亡くなったらすぐに極楽へ往生するはずなのに、
一般に人も、「おかみそり」という儀式があって
法名をもらう???

阿弥陀如来様に守られて極楽で修行するのなら
葬儀も法事もする必要ないのでは???

数珠は修行の道具なのに、持たないといけない???

仏壇に阿弥陀如来様を祀って拝む???

親鸞上人が阿弥陀如来様にすがれば極楽往生できる
と説いたのなら、阿弥陀如来様にすがる以外は
一切必要ないのでは?

お布施もいらない、お経を読むこともいらない。

それなのに、お布施とか戒名(法名)とか仏壇とか読経とか
坊主?の話を聞くことは必要で、修行とか戒律とか禅定とか
面倒な都合のいいところだけいらないってどうよ。

どこかおかしい?

なぜ、おかしくなったんでしょう?

鎌倉新仏教の捉え方に問題があるような気がします。
一般には鎌倉新仏教はそれまでの難解な教義を捨て
民衆にもわかりやすい教えを説き、仏教を大衆化した。
それが禅・浄土・日蓮の教えであるとする。

それは違うような気がします。

例えば、親鸞上人は人一倍修業した。
その結果として、修行しなくても極楽往生できると悟った。

その考え自体はおかしくない。

スポーツに例えると真言天台は体力の付け方など基礎理論
そのための栄養学などから学んで、競技の特性に応じた
トレーニング法、競技の駆け引きまで総合的に学びながら
実践を通じて総合的に能力を上げるような感じ?

禅宗・浄土宗・日蓮宗は、面倒なことをすっ飛ばして
とりあえずやってみろ。
それから必要なことを学べ、みたいな実践中心の手法。

色々やってみたけど、ケガもするし、やったほど効果が無い。
これは自分の基礎体力を生かしたらうまくいくんでないの?
というのが親鸞聖人の悟りではないか?

稀に運動能力が高くて、大して練習しなくても、それなりの成績を
残せる天才はいます。

しかし、普通の人が真似してもうまくいかんでしょう。

一般には鎌倉新仏教はそれまでの難解な教義を捨て
民衆にもわかりやすい教えを説いたといいますが、
わかりやすいかもしれませんが、簡単ではない。
むしろ、難易度は上がっているような気がします。

比較的簡単な方法で同じ結果を得ようとすると、
当然のことながら、本人の資質が大きく結果を左右する。

特にハードルが一番高いのが親鸞上人の教えではあるまいか?
まったく修行しないで結果を得るというのはかなり困難では?

一方、鎌倉新仏教の時代に、それに対抗して伝統仏教に立ち返ろうと
努力した流れがあります。華厳宗の明恵上人、真言律宗を開いた
興正菩薩叡尊などです。

傍から見ると正反対の動きのように思われますが、実は同じ流れ。
従来の仏教を是正しようとした活動といえるのではないでしょうか。

たまたま鎌倉新仏教は新宗派を起こしたので、教科書にも
取り上げられ易いですが、伝統仏教に対する復興運動の
影響は小さくありません。

その中で、覚鑁上人は真言宗に浄土思想を導入すると同時に、
伝統教学にも新しい解釈を施して、真言密教の教学を大成させた
功績があります。

以前、真言僧としてそれなりの修行を行った後に、浄土真宗の
他力の教えを広めていくという布教スタイルもあるかと
考えたことがあります。

私のような、あまり才能がない人間は行学が必要とされる
真言密教は難しすぎる。そんな風に考えていました。

ところが今は違う考えを持っています。

親鸞聖人のように修行も勉強も必要ない。
ただただ、阿弥陀如来を信仰するだけで極楽往生する
という教えは逆に難しすぎる。

ただの堕落した人間になってしまうような気がします。

毎日少しずつでも修行と勉強を積んで、コツコツと
進んでいくような真言宗のスタイルの方が
あっているような気がします。

いかがでしょう






最終更新日  2019年09月09日 09時36分36秒
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