3456441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三人寄れば文殊の知恵

三人寄れば文殊の知恵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

三人文殊

三人文殊

カテゴリ

フリーページ

弘法大師と真言宗


即身成仏への道


六大の話


四種曼荼羅の話


日本仏教の七宗派-真言宗


弘法大師の入定と即身成仏


一行禅師


四国遍路の不思議


弘法大師伝ーその一


弘法大師伝ー連載中


真言宗における大日如来と弘法大師


高野山紀行


理想の社会ー密厳浄土


日本宗教の七宗派ーはじめに


日本仏教の七宗派-浄土教


日本仏教の七宗派ー日蓮上人の教え


日本仏教の七宗派-禅の教え


日本仏教の七宗派-禅円密戒(天台)


面白法話選


法然の哀しみを読んで


犯人はくじ引きで決める


人間の目指したもの


悪徳業者からのお布施


お不動さんはいつ開く


神様に慣れてはいけない


僧侶は職業?


あなたは餓鬼道に堕ちている?


坊主は無間地獄に落ちる!


出世した人を見たい!


僧侶の適性


お化けはなぜ怖い?


お骨をどうする?


発業とは何か?


電話の不便さ


ネットで初詣?


お札(おふだ)は危険物!


理趣経は勉強しないで下さい!


開けてはいけない!


在家出家?


休日があることは幸福?


日本の坊さんはエエ加減?


坊主が祈祷?


夫は妻の後を追う?


子供の頃


清めの塩は何のために?


無我の我


真面目な法話


信仰心とは


お寺の選び方


お香はいいものを使いましょう


仏壇のお軸がないと


上座と下座は無くなった?


仏事の表書きは?


お札の処分は?


坊主も正座でしびれる


チュンダの施食ー涅槃法要


お彼岸とは先祖供養の日ではない!


お経を唱えることは説法を聞くことと同じ


自宅法要のすすめ


法事は誰のためにする


袈裟の話


お供えしていいものといけないもの


仏教の宇宙観について


数え年はどう数える?


誰に供養をお願いする?


仏壇とお墓を変えること


葬儀に数珠は必要?


本当はめでたい年回忌


新年はお祝いしましょう!


法事と正座


お経を唱えると!


誕生日はいい区切り


造花はいけない?


祈願は何のために


影におびえる


忙し過ぎる現代人


スピリチュアルブーム?


蓮は泥の中に咲く


四十九日が三月越しになると


年取り


お経の功徳


殺生してはいけない


仏と菩薩


天と明王


行の話


断食の話


水行の話


虚空蔵菩薩求聞持法


非日常の行の世界


修法とは


超能力を身につけるには


仙人の翼


四国遍路の雑記帳ー遍路のモラル


四国霊場の開創者


十里十カ寺(1番~10番)


本格的な遍路として(11番~17番)


阿波の不思議霊場(18番~23番)


阿波から土佐へ、室戸と神峰(24番~27番)


太平洋を見ながら歩く(28番~38番)


伊予・土佐境界の謎(39番・40番)


南予・伝説の霊場(41番~43番)


中予の山岳霊場(44番、45番)


城下町松山を歩く(46番~53番)


松山から今治へ(連載中)


葬式仏教について考える


葬儀について


お葬式はいきなりやってくる(前書き)


お葬式はいきなりやってくる(喪主用)


永代供養を考える


自然葬?


自宅葬のススメ


葬儀に公正証書遺言が必要か?


坊主でも葬儀は大変


習俗について


節分と星祭り


お盆の話


喪と忌の話


お彼岸ー明日のために・・・


あなたは神社を守れますか?


喪中につき


宗教と社会の間


臓器移植を考える


靖国参拝はそんなに問題か?


お釈迦さんの成道と真珠湾攻撃


仏教と政治を巡る問題


クマと もりと ひと


戦争に加担した責任とは?


社会に物申す


無責任な選挙(原発の是非)


2007参議院選挙


追悼 宮本顕治


終わらなかった戦争


憲政の常道はどこへ


日本軍は恐ろしい?


地球はどうなる


カーボンオフセット


南極の氷が解ける?


京都議定書から離脱せよ


戦わずして勝てた戦争


リサイクルは環境にやさしくない


「不都合な真実」以前に・・・


不都合な真実


チベットを援助せよ!


道路は必要でしょうか


意地悪じいさんの畑


三人乗り自転車の危険性


レジ袋廃止のCO2削減効果


無題


信仰心があっても


北京五輪はボイコットせよ


真言律宗とは


日本をどうする?


チベット問題ー天台僧の声明文に異議あり


花まつり考


がんばれ善光寺!


一キロちょっとで、タクシー5600円?


長野聖火リレーー真実はどこに?


財政確保の妙手ー米国債を売り払う!


一票の格差を是正することに反対する会


不飲酒


左前


日本の食糧支援と地方増税


ミッドウェーの敗戦


秋葉原はどこへいった


真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?


今こそ農林水産業の支援を!


なんともいいがたい数珠の話


日本のCO2の排出量の削減は来年から可能


今年のお盆は?


燃料電池は環境にやさしいか?


久しぶりのツーリング


最近気になる「ドント、フー」


やっとこ25度を切りました!


優秀な骨接ぎはいないのでしょうか?


今年の夏は暑いか?


あえて地球温暖化を肯定的に語ってみる


岩瀬を責めるな!


南極の氷が解けるのは15万年後!


阿耨多羅三藐三菩提


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 2


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 3


吉野川は誰のもの?


「江川・ピーマン・北の湖」


自分が食べれないものを売るな!


最近気になる葬儀の作法


仏教とは関係ないんですけどね!


再び真言宗と弘法大師


お彼岸に思うこと―先祖供養と回向


湯水のごとく使う


空母が今の時代に必要でしょうか?


阪神・柏戸・社会党


これは快挙に違いない!


八百長は悪いか?


恐慌が起きたら?


我慢するということ


苦しい時ほど笑おう!


お墓参りの心得


法燈継承式というものを行いました


温暖化問題は・・・


やっと衣替え?


阿弥陀如来は最強か?


レッドクリフとXファイルが見たい!


国籍法改正?


日本は外国人を受け入れる余地があるか?


田母神論文の波紋


魔球を見たい!


地球寒冷化?


犬・猫の殺処分は問題にされないのか?


都会人?の反論に答える


早過ぎた急逝


内定取り消し、100万円で足りないの?


只者ではない


歳越しの場所がなかったあの年


派遣労働者って


戦時国際法をご存じですか?


再び「禅 ZEN」が見たい!


しもやけといえば


戦艦大和引き揚げ計画


アマはプロに勝てるか?


善通寺は弘法大師の誕生地


海賊退治に重武装すぎないか?


受験地獄ー怖いものがある


バイク乗りは・・・


二輪車と四輪車の運転者の特性


怖いのは黄砂だけではない


ついでに交通論


不正卒業を許すな!


住職になるには?


減反などやめてしまおう!


工藤のおっさんを見よう!


あまりにも不自然な自然葬


宗教とは何か?


沖縄戦と南京大虐殺


戦争を知らない子供たち


甘茶の思い出


原発を爆撃するとどうなるか?


18歳で進路を決めるってどうよ!


「私は戦争に反対だった」とは言いたくない


強烈な気を放つ巨木


公共交通機関による遍路


無防備都市宣言???


迷走する四国霊場


遍路日記18~19


遍路日記その20~22


遍路日記 23~26


遍路日記 27~30


一票の格差の是正にあえて反対する


涼しくなる話?


タッチ・オブ・グローリー?


平成21年総選挙雑感


反捕鯨映画に思うこと


遍路日記 31~


戦犯とは何か?


ピース缶爆弾を知らない子供たち!


平均給与の差はいくら?


日本教信者?


ダライラマ14世 僧籍者向け講演


社民党の福島瑞穂の資産2億4999万円


南極の氷が簡単に溶けるものか!


結婚しても子供は必要ない?


鳩山家の謎?闇?


税務の勉強会


喪中欠礼のススメ


日本寒冷化!


真珠湾は奇襲ではなかった


ジェネレーションギャップー社会主義の残像


防衛とは


世間の常識、坊主の非常識


ついにここまで来た


大変だ~!外国人参政権賛成?


高校の授業料無料化は必要か?


子供手当てがひどすぎる


命の大切さ


「坂の上の雲」を読んだ


葬式は要らない?


弘法大師のスポンサーと遣唐使の難易度


英語なんかいる?ー国際教育には漢文を


核兵器上限が1550発ってどうよ!


東トルキスタンからの手紙


やはり地球寒冷化?


中国・韓国旅行は気をつけよう


空き缶拾う「歩き遍路さん」ってどうよ!


ゲゲゲの女房の時代


口蹄疫に見る二つの問題


仏教って社会的?反社会的?


本山の僧侶養成学校が赤字を前提に運営?


遍路札結びつけの問題


四国遍路経験者の菅直人首相誕生!


四国横断自動車道建設について賛成?反対?


四国独立ってどうよ!


「はやぶさ」奇跡の帰還!


スポーツ論


さあ!ワールドカップ本番だ!


ロッキー・ザ・ファイナル


もう一度高橋尚子


バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

さえママ1107@ Re:徳島・高知で豪雪?(12/24) 三人文殊さんこんにちは! いつもありがと…
僧職系男子@ Re:最悪の梵習字講習会?ー初めての講習会途中離脱(11/14) 初めまして。 遷化されましたが、松本俊彰…
三人文殊@ 夢穂さんへ 夢穂さんへ お返事遅くなりまして、 >…
夢穂@ Re:徳島・高知で豪雪?(12/24) あけましておめでとうございます。それに …
三人文殊@ 夢穂さんへ 夢穂さんへ 徳島の人は雪が降ると喜んで…

お気に入りブログ

食改の料理実習 New! 5sayoriさん

落ち込んだ時は、 New! 奥円さん

新緑の青紅葉と人の… New! さえママ1107さん

JKと六法全書 New! エンスト新さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

カレンダー

2019年10月03日
XML
カテゴリ:行の話
​​​​​​​​​​​​​​​​​​最近、瞑想という言葉を見たり聞いたりすることが多くなりました。

現代人の心が病んでいるのでしょうか?

私の子供のころは、通信手段といえば訪問か電話が主流。
それも固定電話です。
子供が電話をかけることも少なく、用事があれば
出かけていました。
情報収集も紙媒体とテレビ・ラジオ
録画することもありません。
車も少なく、夜には商店は店を閉め、
ひっそりとしていました。

ところが今はどうでしょう?
携帯電話どころかスマホが主流。
「24時間働けますか」ではないが、24時間
連絡が取れる状態。
情報収集もPCとスマホが主流。
リアルタイムで世界中の情報を見ることができます。
24時間空いている不夜城のコンビニやレストラン
車に気を付けないとオチオチ歩いていられません。

こんな状況では、落ち着いて静かな時間を
持つというのは難しく、心と精神を休めるために
瞑想に注目が集まっているのかもしれません。

瞑想といえば、実は仏教の専門分野なんですが、
瞑想に詳しい僧侶は多くありません。

禅宗の方は、多少心得があるし、密教僧も経験者の
はずなんですが、「瞑想」について僧侶が語ることは
少ないように思います。

よく聞くのはマインドフルネス瞑想。

マインドフルネス瞑想は禅やヨーガから怪しげな精神性や
宗教的な要素を取り除いたものというのですが・・・

怪しい部分ってなんだ?
宗教要素が入ったら問題なのか???


「今起こっていることに意識を向ける」

というのですが、具体的には「呼吸」に意識を向けるようです。

もう、30年も前になりますが、自己啓発セミナーを
受けたことがあります。

その講師が二つの瞑想法を教えてくれました。

一つは心を落ち着けて、すべてを感じる。

具体的には座っているならば、
座っているおしりや背中がが床や椅子に当たっていることを
感じる。
足が床についているならば、その足と床の感触を感じる。
服を着ているならば、服と自分の体の感触を感じる。
周りの空気の動きを感じる。
そして自分の呼吸をゆっくりと感じる。

この瞑想を一分間行うと、
異性から見て魅力的に見える


というのでやってみたけど効果はなかった(ーー;)

マインドフルネス瞑想ってこんなものですかね?(*^_^*)

実はマインドフルネス瞑想について見たり聞いたりして
私が足りないと思うことがあります。

呼吸に意識を向ける前に、まず、自分の呼吸を安定させる
というのが足りない。

私のやり方はこうだ。

1、まず正しく座る。

椅子でも構わないですが、体がユラユラしないように
やわらかいものは避ける。
正座がおすすめ、正座のお尻部分に座布団を丸めて置き
少しあげてやると良いようです。
座禅のスタイルがもっといいのですが、体が硬かったり
慣れないうちは痛いだけでやりにくい。

2、目を半眼にする

薄目ですね。開けてもつぶっても良いのですが、
最初は半眼の方がやりやすい。

3、息を大きく吐く

息をゆっくりと大きく少しずつ口から吐きます。
そして鼻からゆっくりと吸います。
思い切り吸いこんだら、もう一度ゆっくりと吐く。
慣れてきたら、息を吐くときに、自分の体の悪いものを
出すように思い、逆に吸うときはきれいな空気が
自分の体の中に充満していくように思います。
これを三回ぐらい行います。

4、呼吸に意識を向けると同時に周りのすべてを感じていく。

5、瞑想からの出かた

実はこれが私は肝心だと思っています。
しかし、うまく指導できない(ーー;)

リアルでも難しいのでネットで書くのは引けるのですが
一応書いときます。

ゆっくりと意識を戻していく、そして体が動くことを
確認して手をゆっくりと上へあげ、手を開いて自分の頭から、
全身を撫でるように(触らない)下ろしていく。
その後にゆっくりと目を開けて体を動かしてから
ゆっくりと立つ。

一言、言わせていただきますと、感情がゆれているときは
瞑想はなかなか難しいですよ。

テレビとか雑誌とネットで見ると、一日3分とか5分とかで
効果があると言われるんですが、どうなんだろう?

私は毎日20分~30分ぐらいはやってますけど、
効果出ているんだろうか???

ちなみに私のやっているのはマインドフルネス瞑想ではなく
密教瞑想ですから
「呼吸に意識を向けると同時に周りのすべてを感じる」
ってのはやってないですけど(*^_^*)
​​​​​​​​​​​​​​​​


私のやっている月輪観





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月03日 20時57分12秒
コメント(14) | コメントを書く
[行の話] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:マインドフル瞑想って効果あるの?(10/03)   meron1104 さん
瞑想という言葉はよく聞きますが、私にはどうもわかりません。
どうしても何かを考えてしまいます^^;
それと、呼吸を意識すると、過呼吸になります。
煩悩が多すぎるのかしら?(笑) (2019年10月03日 21時35分36秒)

Re:マインドフル瞑想って効果あるの?(10/03)   さえママ1107 さん
三人文殊さんこんばんは!
マインドフルネス瞑想やってみたいです!!
今日は家族がいてテレビもついていてとても
瞑想できるような環境ではないので・・・

明日静かなときに一人でやってみますね。
上手にできるかわからないですが、この病んだ心が
少しでも落ち着けたらいいなぁ・・・ (2019年10月03日 21時43分06秒)

Re:マインドフル瞑想って効果あるの?(10/03)   猫又童子 さん
食事をゆっくり味わってとると
自然にマインドフルネスに近づいているんじゃないかなあ? (2019年10月03日 23時08分22秒)

10/4(金)ショコラ   ショコラ425 さん
こんばんは。

マインドフルネス瞑想と密教瞑想、瞑想にもいろいろあるんですね(^^)
私は、瞑想ってしたことないです(汗)
というか、できないです(汗)
最近、正座もできないし、目を半眼にすることもできないです(汗)
座禅に似ているのでしょうか??

瞑想というと、オウムを思い出してしまいます(汗)

そして、自己啓発セミナーっていうのも怪しい気がしてしまいます(汗)
X-JAPANのTOSHIが嵌ったのも、確か、自己啓発セミナーだったと思います(汗)
瞑想する位だから、やはり宗教っぽいですね(^^;)
(2019年10月04日 01時29分43秒)

Re:マインドフル瞑想って効果あるの?(10/03)   悟後の紅茶 さん
禅宗のお坊さんがよく主張しますが、
瞑想と座禅は違うものらしいですね。
私は座禅しか経験が無いので何とも
違いはわかりませんが。

瞑想は特定の対象を観想したり想像したりして
心を特定の状態に持っていくもの、
座禅は、特定の対象に依らずに、
心の状態をリセットするもの、
という程度に認識してます。

座禅を10分もやると、とても気持ちが良いです。
色々と考えすぎる性格なので、頭をリセットされて
とてもスッキリします。

平日は仕事、休日は家族サービスに忙しくて
なかなか自分の時間が取れないですが、
生活が落ち着いたら月輪観や阿字観も習いたです。 (2019年10月04日 04時32分18秒)

Re:マインドフル瞑想って効果あるの?(10/03)   同行三人@ハイジ さん
高野山の真別所円通律寺は、もともと高野山の山内ではなくて少し離れた山外にひっそりと立っています。最近裏道が整備されて大門から中の橋駐車場まで迂回ルートが出来ました。真別所の先生が静かだった真別所も自動車の音がして喧しくなってしまった。と、言っているそうです。

密教僧が瞑想の専門家でないのは、最初の修行の時に正しいレクチャーを受けないからだと思いますね。特に三種の秘観などは、ただ字面を追って観文のみを唱え、字輪観に至って工夫もないし言亡慮絶して無分別の境地に遊ぶこともありません。マインドフル瞑想は一般大衆向けに簡略されたモノであるので、誰がでも取り組めると言うのですが、宗教部分を排しています。でも、大体の宗教にはある程度の瞑想があります。仏教ではこれを徹底的に科学しているので、非常に論理的で高度な研究がされているのです。

「汝が修するところは一道清浄なり。金剛喩三昧と薩般若智とを、なお未だ證知すること能わず」密教の瞑想世界が現れる瞬間です! (2019年10月04日 09時03分29秒)

meron1104さんへ   三人文殊 さん
meron1104さんへ

瞑想でもいろいろあります。

何も考えないというのはかなり難易度が高いです。普段頭の中に渦巻いている様々な想いを減らすというのも訓練が必要な気がします。

呼吸に意識を向けるというのは、慣れないと難しいかもしれません。

ゆったりした呼吸を心がけて、吸いながら一から数を数え、吐きながらまた一から数を数えるというほうが、やりやすいです。

瞑想をしていると、過呼吸ではありませんが、呼吸が知らず知らずのうちに早くなってしまうことがあるので、あくまでゆったりした呼吸を意識する必要があります。

逆に頭のなかに渦巻いている想いを観察する。という方法もあります。 (2019年10月04日 10時31分46秒)

さえママ1107さんへ   三人文殊 さん
さえママ1107さんへ

タイトルが「マインドフル瞑想って効果あるの?」とあるように、この瞑想法を勧めているわけでは無いです(*^_^*)

現代人は忙しいですから、少しでも頭を休めることができれば違うと考えています。瞑想をするよりも、瞑想をする時間を作るほうに意味があるかもしれません。



(2019年10月04日 10時45分50秒)

猫又童子さんへ   三人文殊 さん
猫又童子さんへ

確かにゆっくり食事を取るというのは、マインドフルネスに近いかもしれません。ただし、人と話しながらとか、テレビを見たりしながらではダメですね(*^_^*)
(2019年10月04日 10時47分30秒)

ショコラ425さんへ   三人文殊 さん
ショコラ425さんへ

確かにおっしゃる通り、瞑想というと怪しいイメージがありますね。
オウム真理教自体は、密教のタントラの部分がねじ曲がったことによる間違いで、密教系の教えが内在する恐い部分ですね。
瞑想による効果を求めすぎると、こうなる危険性がありますので、世に流行っている瞑想は怪しげではありますね。

むしろ密教瞑想や禅の方が全く怪しくないです(*^_^*)
(2019年10月04日 10時54分52秒)

悟後の紅茶さんへ   三人文殊 さん
悟後の紅茶さんへ

禅宗のお坊さんが瞑想と座禅は違うと主張しているのは知りませんでしたが、
たとえて言えば、こういうことではないでしょうか?

瞑想:資格のための勉強
座禅:物事を追及していく学問

やっていることは同じようですが、目的が違うでしょう。
瞑想は特定の目的があるんですが、座禅は目的が無い。厳密にいえばあるんですが、「これ」というものは無いです。
密教の修法や阿字観なども座禅と同じで、手法が違うだけです。

>座禅を10分もやると、とても気持ちが良いです。
>色々と考えすぎる性格なので、頭をリセットされてとてもスッキリします。

10分で効果あるんですね(◎_◎;)
私は10分ぐらいではあまり変わらないです(ーー;)
というより、一時間以上やっても大して変わらないですよ。
普段から頭が休んでいるからでしょうか?

>月輪観や阿字観も習いたです。

私がこういうのもおかしいですが、禅宗の僧侶に月輪観や阿字観教えて貰ったほうがいいかもしれません。
残念ながら密教系の月輪観や阿字観を教えれる人がほとんどいません。禅宗では禅堂で次々に新しい人が入ってきて生活をしているので、初心者にどう教えるかを学んでいますが、真言では先生から阿字観のやり方を学んだだけで、具体的にどうやるか、それをどう教えたらいいかというカリキュラムがありませんから、教え方をほとんど知らないです。 (2019年10月04日 11時29分49秒)

同行三人@ハイジさんへ   三人文殊 さん
同行三人@ハイジさんへ

>密教僧が瞑想の専門家でないのは、最初の修行の時に正しいレクチャーを受けないからだと思いますね。

瞑想の専門家でないだけでなく、指導者としては絶望的ですよ(ーー;)

しかし、一方ではとりあえず密教のすべてを伝授して、後は行者に任せるという手法はありと思います。チベットのように細かい指導を行って時間をかけて育てる手法も良いのですが、それでは秀才は出ても天才は出ません。
大枠だけ与えて、その人の機根に委ねるという日本密教のやり方もありと思います。

なお、正しくレクチャーしたとしても、葬式仏教が主流の日本では瞑想の専門家は難しい気もしますね(*^_^*)

>字輪観

伝授の時に、その内容を解説する某幹事が「ようわからん」と言いながら説明していたので、重要性に気づくのに20年かかりましたよ。

>マインドフル瞑想は一般大衆向けに簡略されたモノ

そうでもないと思いますよ。
自分の体に意識を向けるのは、外に対象物を持つより難しいですし、曹洞宗の黙照禅のほうが簡略化されているでしょう。

>仏教ではこれを徹底的に科学しているので、非常に論理的で高度な研究がされているのです。

部派仏教から中観・唯識では深く掘り下げられ、天台や真言はその流れをくんでいるべきなんですが・・・ (2019年10月04日 11時50分20秒)

Re:マインドフル瞑想って効果あるの?(10/03)   奥円 さん
月輪観(阿字観)の質問です。

1、月輪は球体でしょうか?二次元平面ですか?
2、月輪を本尊から戴いて胸の中で大きくしたり小さくしたりすると思いますが、眼は本尊の月輪を「ただ見ているだけ」でしょうか?
(たぶん対象物としての月輪本尊を大きくするのではないとおもいますので。胸中の月輪を大きくするのですよね?)
3、月輪を心の中で思い浮かべるとき、(視点は)月輪の外から眺めますか?内側から眺めますか?
4、月輪を大きくしたり小さくしたりすることに何の意味があるのでしょうか?
5、阿字は左右対称でもないので、どこに焦点を合わせればよいのか迷ってしまいます。ずっと目がキョロキョロして集中できません。やっぱりただなんとなく「ただ見てるだけ」見るでもなく、見ないでもなく・・・な感じなのでしょうか?
6、心の中の阿字を裏側(内側・背中側)から観たら阿字は反転するのでしょうか?三次元的実体として阿字を観想するのか、何処から観ても阿字は正面から見た形のままなのか?自分自身を正面から(正面から)観ても、胸の中の阿字は反転しないと思いますので。
7、胸中の月輪を広げてゆくときに頭が呑み込まれてゆく感覚がまるで水の中に潜る時の感じです。月輪中に入って行くとき何らかの境界を感じるのは正しいのでしょうか?
8、球体の月輪を広げてゆくとき、それは全方位へでしょうか?自分は球体の真ん中に坐っている感じですか?頭上だけでなく地中へも月輪は広がっているのでしょうか?それとも(プラネタリウムの様な)ドーム状、半球体ですか?
9、例えば本尊の月輪中に自分が坐っていると観じても良いのでしょうか?本尊中の自分を観じるべきか、肉体としての自分を主体として観じるべきなのか、どちらでしょうか?

多少多いのですが、ご教示頂けないでしょうか? (2019年10月15日 04時37分03秒)

奥円さんへ   三人文殊 さん
奥円さんへ

お教えするほど、私は深くありませんので、わかる範囲でお答えさせていただきます。なお、長くなりそうなので、日記に書かせていただきます。
(2019年10月15日 14時10分51秒)


© Rakuten Group, Inc.