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テーマ:仏教について思うこと(1016)
カテゴリ:行の話
最近、瞑想という言葉を見たり聞いたりすることが多くなりました。
現代人の心が病んでいるのでしょうか? 私の子供のころは、通信手段といえば訪問か電話が主流。 それも固定電話です。 子供が電話をかけることも少なく、用事があれば 出かけていました。 情報収集も紙媒体とテレビ・ラジオ 録画することもありません。 車も少なく、夜には商店は店を閉め、 ひっそりとしていました。 ところが今はどうでしょう? 携帯電話どころかスマホが主流。 「24時間働けますか」ではないが、24時間 連絡が取れる状態。 情報収集もPCとスマホが主流。 リアルタイムで世界中の情報を見ることができます。 24時間空いている不夜城のコンビニやレストラン 車に気を付けないとオチオチ歩いていられません。 こんな状況では、落ち着いて静かな時間を 持つというのは難しく、心と精神を休めるために 瞑想に注目が集まっているのかもしれません。 瞑想といえば、実は仏教の専門分野なんですが、 瞑想に詳しい僧侶は多くありません。 禅宗の方は、多少心得があるし、密教僧も経験者の はずなんですが、「瞑想」について僧侶が語ることは 少ないように思います。 よく聞くのはマインドフルネス瞑想。 マインドフルネス瞑想は禅やヨーガから怪しげな精神性や 宗教的な要素を取り除いたものというのですが・・・ 怪しい部分ってなんだ? 宗教要素が入ったら問題なのか??? 「今起こっていることに意識を向ける」 というのですが、具体的には「呼吸」に意識を向けるようです。 もう、30年も前になりますが、自己啓発セミナーを 受けたことがあります。 その講師が二つの瞑想法を教えてくれました。 一つは心を落ち着けて、すべてを感じる。 具体的には座っているならば、 座っているおしりや背中がが床や椅子に当たっていることを 感じる。 足が床についているならば、その足と床の感触を感じる。 服を着ているならば、服と自分の体の感触を感じる。 周りの空気の動きを感じる。 そして自分の呼吸をゆっくりと感じる。 この瞑想を一分間行うと、 異性から見て魅力的に見える というのでやってみたけど効果はなかった(ーー;) マインドフルネス瞑想ってこんなものですかね?(*^_^*) 実はマインドフルネス瞑想について見たり聞いたりして 私が足りないと思うことがあります。 呼吸に意識を向ける前に、まず、自分の呼吸を安定させる というのが足りない。 私のやり方はこうだ。 1、まず正しく座る。 椅子でも構わないですが、体がユラユラしないように やわらかいものは避ける。 正座がおすすめ、正座のお尻部分に座布団を丸めて置き 少しあげてやると良いようです。 座禅のスタイルがもっといいのですが、体が硬かったり 慣れないうちは痛いだけでやりにくい。 2、目を半眼にする 薄目ですね。開けてもつぶっても良いのですが、 最初は半眼の方がやりやすい。 3、息を大きく吐く 息をゆっくりと大きく少しずつ口から吐きます。 そして鼻からゆっくりと吸います。 思い切り吸いこんだら、もう一度ゆっくりと吐く。 慣れてきたら、息を吐くときに、自分の体の悪いものを 出すように思い、逆に吸うときはきれいな空気が 自分の体の中に充満していくように思います。 これを三回ぐらい行います。 4、呼吸に意識を向けると同時に周りのすべてを感じていく。 5、瞑想からの出かた 実はこれが私は肝心だと思っています。 しかし、うまく指導できない(ーー;) リアルでも難しいのでネットで書くのは引けるのですが 一応書いときます。 ゆっくりと意識を戻していく、そして体が動くことを 確認して手をゆっくりと上へあげ、手を開いて自分の頭から、 全身を撫でるように(触らない)下ろしていく。 その後にゆっくりと目を開けて体を動かしてから ゆっくりと立つ。 一言、言わせていただきますと、感情がゆれているときは 瞑想はなかなか難しいですよ。 テレビとか雑誌とネットで見ると、一日3分とか5分とかで 効果があると言われるんですが、どうなんだろう? 私は毎日20分~30分ぐらいはやってますけど、 効果出ているんだろうか??? ちなみに私のやっているのはマインドフルネス瞑想ではなく 密教瞑想ですから 「呼吸に意識を向けると同時に周りのすべてを感じる」 ってのはやってないですけど(*^_^*) 私のやっている月輪観 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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瞑想という言葉はよく聞きますが、私にはどうもわかりません。
どうしても何かを考えてしまいます^^; それと、呼吸を意識すると、過呼吸になります。 煩悩が多すぎるのかしら?(笑) (2019年10月03日 21時35分36秒)
三人文殊さんこんばんは!
マインドフルネス瞑想やってみたいです!! 今日は家族がいてテレビもついていてとても 瞑想できるような環境ではないので・・・ 明日静かなときに一人でやってみますね。 上手にできるかわからないですが、この病んだ心が 少しでも落ち着けたらいいなぁ・・・ (2019年10月03日 21時43分06秒)
食事をゆっくり味わってとると
自然にマインドフルネスに近づいているんじゃないかなあ? (2019年10月03日 23時08分22秒)
こんばんは。
マインドフルネス瞑想と密教瞑想、瞑想にもいろいろあるんですね(^^) 私は、瞑想ってしたことないです(汗) というか、できないです(汗) 最近、正座もできないし、目を半眼にすることもできないです(汗) 座禅に似ているのでしょうか?? 瞑想というと、オウムを思い出してしまいます(汗) そして、自己啓発セミナーっていうのも怪しい気がしてしまいます(汗) X-JAPANのTOSHIが嵌ったのも、確か、自己啓発セミナーだったと思います(汗) 瞑想する位だから、やはり宗教っぽいですね(^^;) (2019年10月04日 01時29分43秒)
禅宗のお坊さんがよく主張しますが、
瞑想と座禅は違うものらしいですね。 私は座禅しか経験が無いので何とも 違いはわかりませんが。 瞑想は特定の対象を観想したり想像したりして 心を特定の状態に持っていくもの、 座禅は、特定の対象に依らずに、 心の状態をリセットするもの、 という程度に認識してます。 座禅を10分もやると、とても気持ちが良いです。 色々と考えすぎる性格なので、頭をリセットされて とてもスッキリします。 平日は仕事、休日は家族サービスに忙しくて なかなか自分の時間が取れないですが、 生活が落ち着いたら月輪観や阿字観も習いたです。 (2019年10月04日 04時32分18秒)
高野山の真別所円通律寺は、もともと高野山の山内ではなくて少し離れた山外にひっそりと立っています。最近裏道が整備されて大門から中の橋駐車場まで迂回ルートが出来ました。真別所の先生が静かだった真別所も自動車の音がして喧しくなってしまった。と、言っているそうです。
密教僧が瞑想の専門家でないのは、最初の修行の時に正しいレクチャーを受けないからだと思いますね。特に三種の秘観などは、ただ字面を追って観文のみを唱え、字輪観に至って工夫もないし言亡慮絶して無分別の境地に遊ぶこともありません。マインドフル瞑想は一般大衆向けに簡略されたモノであるので、誰がでも取り組めると言うのですが、宗教部分を排しています。でも、大体の宗教にはある程度の瞑想があります。仏教ではこれを徹底的に科学しているので、非常に論理的で高度な研究がされているのです。 「汝が修するところは一道清浄なり。金剛喩三昧と薩般若智とを、なお未だ證知すること能わず」密教の瞑想世界が現れる瞬間です! (2019年10月04日 09時03分29秒)
meron1104さんへ
瞑想でもいろいろあります。 何も考えないというのはかなり難易度が高いです。普段頭の中に渦巻いている様々な想いを減らすというのも訓練が必要な気がします。 呼吸に意識を向けるというのは、慣れないと難しいかもしれません。 ゆったりした呼吸を心がけて、吸いながら一から数を数え、吐きながらまた一から数を数えるというほうが、やりやすいです。 瞑想をしていると、過呼吸ではありませんが、呼吸が知らず知らずのうちに早くなってしまうことがあるので、あくまでゆったりした呼吸を意識する必要があります。 逆に頭のなかに渦巻いている想いを観察する。という方法もあります。 (2019年10月04日 10時31分46秒)
さえママ1107さんへ
タイトルが「マインドフル瞑想って効果あるの?」とあるように、この瞑想法を勧めているわけでは無いです(*^_^*) 現代人は忙しいですから、少しでも頭を休めることができれば違うと考えています。瞑想をするよりも、瞑想をする時間を作るほうに意味があるかもしれません。 (2019年10月04日 10時45分50秒)
猫又童子さんへ
確かにゆっくり食事を取るというのは、マインドフルネスに近いかもしれません。ただし、人と話しながらとか、テレビを見たりしながらではダメですね(*^_^*) (2019年10月04日 10時47分30秒)
ショコラ425さんへ
確かにおっしゃる通り、瞑想というと怪しいイメージがありますね。 オウム真理教自体は、密教のタントラの部分がねじ曲がったことによる間違いで、密教系の教えが内在する恐い部分ですね。 瞑想による効果を求めすぎると、こうなる危険性がありますので、世に流行っている瞑想は怪しげではありますね。 むしろ密教瞑想や禅の方が全く怪しくないです(*^_^*) (2019年10月04日 10時54分52秒)
悟後の紅茶さんへ
禅宗のお坊さんが瞑想と座禅は違うと主張しているのは知りませんでしたが、 たとえて言えば、こういうことではないでしょうか? 瞑想:資格のための勉強 座禅:物事を追及していく学問 やっていることは同じようですが、目的が違うでしょう。 瞑想は特定の目的があるんですが、座禅は目的が無い。厳密にいえばあるんですが、「これ」というものは無いです。 密教の修法や阿字観なども座禅と同じで、手法が違うだけです。 >座禅を10分もやると、とても気持ちが良いです。 >色々と考えすぎる性格なので、頭をリセットされてとてもスッキリします。 10分で効果あるんですね(◎_◎;) 私は10分ぐらいではあまり変わらないです(ーー;) というより、一時間以上やっても大して変わらないですよ。 普段から頭が休んでいるからでしょうか? >月輪観や阿字観も習いたです。 私がこういうのもおかしいですが、禅宗の僧侶に月輪観や阿字観教えて貰ったほうがいいかもしれません。 残念ながら密教系の月輪観や阿字観を教えれる人がほとんどいません。禅宗では禅堂で次々に新しい人が入ってきて生活をしているので、初心者にどう教えるかを学んでいますが、真言では先生から阿字観のやり方を学んだだけで、具体的にどうやるか、それをどう教えたらいいかというカリキュラムがありませんから、教え方をほとんど知らないです。 (2019年10月04日 11時29分49秒)
同行三人@ハイジさんへ
>密教僧が瞑想の専門家でないのは、最初の修行の時に正しいレクチャーを受けないからだと思いますね。 瞑想の専門家でないだけでなく、指導者としては絶望的ですよ(ーー;) しかし、一方ではとりあえず密教のすべてを伝授して、後は行者に任せるという手法はありと思います。チベットのように細かい指導を行って時間をかけて育てる手法も良いのですが、それでは秀才は出ても天才は出ません。 大枠だけ与えて、その人の機根に委ねるという日本密教のやり方もありと思います。 なお、正しくレクチャーしたとしても、葬式仏教が主流の日本では瞑想の専門家は難しい気もしますね(*^_^*) >字輪観 伝授の時に、その内容を解説する某幹事が「ようわからん」と言いながら説明していたので、重要性に気づくのに20年かかりましたよ。 >マインドフル瞑想は一般大衆向けに簡略されたモノ そうでもないと思いますよ。 自分の体に意識を向けるのは、外に対象物を持つより難しいですし、曹洞宗の黙照禅のほうが簡略化されているでしょう。 >仏教ではこれを徹底的に科学しているので、非常に論理的で高度な研究がされているのです。 部派仏教から中観・唯識では深く掘り下げられ、天台や真言はその流れをくんでいるべきなんですが・・・ (2019年10月04日 11時50分20秒)
月輪観(阿字観)の質問です。
1、月輪は球体でしょうか?二次元平面ですか? 2、月輪を本尊から戴いて胸の中で大きくしたり小さくしたりすると思いますが、眼は本尊の月輪を「ただ見ているだけ」でしょうか? (たぶん対象物としての月輪本尊を大きくするのではないとおもいますので。胸中の月輪を大きくするのですよね?) 3、月輪を心の中で思い浮かべるとき、(視点は)月輪の外から眺めますか?内側から眺めますか? 4、月輪を大きくしたり小さくしたりすることに何の意味があるのでしょうか? 5、阿字は左右対称でもないので、どこに焦点を合わせればよいのか迷ってしまいます。ずっと目がキョロキョロして集中できません。やっぱりただなんとなく「ただ見てるだけ」見るでもなく、見ないでもなく・・・な感じなのでしょうか? 6、心の中の阿字を裏側(内側・背中側)から観たら阿字は反転するのでしょうか?三次元的実体として阿字を観想するのか、何処から観ても阿字は正面から見た形のままなのか?自分自身を正面から(正面から)観ても、胸の中の阿字は反転しないと思いますので。 7、胸中の月輪を広げてゆくときに頭が呑み込まれてゆく感覚がまるで水の中に潜る時の感じです。月輪中に入って行くとき何らかの境界を感じるのは正しいのでしょうか? 8、球体の月輪を広げてゆくとき、それは全方位へでしょうか?自分は球体の真ん中に坐っている感じですか?頭上だけでなく地中へも月輪は広がっているのでしょうか?それとも(プラネタリウムの様な)ドーム状、半球体ですか? 9、例えば本尊の月輪中に自分が坐っていると観じても良いのでしょうか?本尊中の自分を観じるべきか、肉体としての自分を主体として観じるべきなのか、どちらでしょうか? 多少多いのですが、ご教示頂けないでしょうか? (2019年10月15日 04時37分03秒)
奥円さんへ
お教えするほど、私は深くありませんので、わかる範囲でお答えさせていただきます。なお、長くなりそうなので、日記に書かせていただきます。 (2019年10月15日 14時10分51秒) |