3455883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三人寄れば文殊の知恵

三人寄れば文殊の知恵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

三人文殊

三人文殊

カテゴリ

フリーページ

弘法大師と真言宗


即身成仏への道


六大の話


四種曼荼羅の話


日本仏教の七宗派-真言宗


弘法大師の入定と即身成仏


一行禅師


四国遍路の不思議


弘法大師伝ーその一


弘法大師伝ー連載中


真言宗における大日如来と弘法大師


高野山紀行


理想の社会ー密厳浄土


日本宗教の七宗派ーはじめに


日本仏教の七宗派-浄土教


日本仏教の七宗派ー日蓮上人の教え


日本仏教の七宗派-禅の教え


日本仏教の七宗派-禅円密戒(天台)


面白法話選


法然の哀しみを読んで


犯人はくじ引きで決める


人間の目指したもの


悪徳業者からのお布施


お不動さんはいつ開く


神様に慣れてはいけない


僧侶は職業?


あなたは餓鬼道に堕ちている?


坊主は無間地獄に落ちる!


出世した人を見たい!


僧侶の適性


お化けはなぜ怖い?


お骨をどうする?


発業とは何か?


電話の不便さ


ネットで初詣?


お札(おふだ)は危険物!


理趣経は勉強しないで下さい!


開けてはいけない!


在家出家?


休日があることは幸福?


日本の坊さんはエエ加減?


坊主が祈祷?


夫は妻の後を追う?


子供の頃


清めの塩は何のために?


無我の我


真面目な法話


信仰心とは


お寺の選び方


お香はいいものを使いましょう


仏壇のお軸がないと


上座と下座は無くなった?


仏事の表書きは?


お札の処分は?


坊主も正座でしびれる


チュンダの施食ー涅槃法要


お彼岸とは先祖供養の日ではない!


お経を唱えることは説法を聞くことと同じ


自宅法要のすすめ


法事は誰のためにする


袈裟の話


お供えしていいものといけないもの


仏教の宇宙観について


数え年はどう数える?


誰に供養をお願いする?


仏壇とお墓を変えること


葬儀に数珠は必要?


本当はめでたい年回忌


新年はお祝いしましょう!


法事と正座


お経を唱えると!


誕生日はいい区切り


造花はいけない?


祈願は何のために


影におびえる


忙し過ぎる現代人


スピリチュアルブーム?


蓮は泥の中に咲く


四十九日が三月越しになると


年取り


お経の功徳


殺生してはいけない


仏と菩薩


天と明王


行の話


断食の話


水行の話


虚空蔵菩薩求聞持法


非日常の行の世界


修法とは


超能力を身につけるには


仙人の翼


四国遍路の雑記帳ー遍路のモラル


四国霊場の開創者


十里十カ寺(1番~10番)


本格的な遍路として(11番~17番)


阿波の不思議霊場(18番~23番)


阿波から土佐へ、室戸と神峰(24番~27番)


太平洋を見ながら歩く(28番~38番)


伊予・土佐境界の謎(39番・40番)


南予・伝説の霊場(41番~43番)


中予の山岳霊場(44番、45番)


城下町松山を歩く(46番~53番)


松山から今治へ(連載中)


葬式仏教について考える


葬儀について


お葬式はいきなりやってくる(前書き)


お葬式はいきなりやってくる(喪主用)


永代供養を考える


自然葬?


自宅葬のススメ


葬儀に公正証書遺言が必要か?


坊主でも葬儀は大変


習俗について


節分と星祭り


お盆の話


喪と忌の話


お彼岸ー明日のために・・・


あなたは神社を守れますか?


喪中につき


宗教と社会の間


臓器移植を考える


靖国参拝はそんなに問題か?


お釈迦さんの成道と真珠湾攻撃


仏教と政治を巡る問題


クマと もりと ひと


戦争に加担した責任とは?


社会に物申す


無責任な選挙(原発の是非)


2007参議院選挙


追悼 宮本顕治


終わらなかった戦争


憲政の常道はどこへ


日本軍は恐ろしい?


地球はどうなる


カーボンオフセット


南極の氷が解ける?


京都議定書から離脱せよ


戦わずして勝てた戦争


リサイクルは環境にやさしくない


「不都合な真実」以前に・・・


不都合な真実


チベットを援助せよ!


道路は必要でしょうか


意地悪じいさんの畑


三人乗り自転車の危険性


レジ袋廃止のCO2削減効果


無題


信仰心があっても


北京五輪はボイコットせよ


真言律宗とは


日本をどうする?


チベット問題ー天台僧の声明文に異議あり


花まつり考


がんばれ善光寺!


一キロちょっとで、タクシー5600円?


長野聖火リレーー真実はどこに?


財政確保の妙手ー米国債を売り払う!


一票の格差を是正することに反対する会


不飲酒


左前


日本の食糧支援と地方増税


ミッドウェーの敗戦


秋葉原はどこへいった


真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?


今こそ農林水産業の支援を!


なんともいいがたい数珠の話


日本のCO2の排出量の削減は来年から可能


今年のお盆は?


燃料電池は環境にやさしいか?


久しぶりのツーリング


最近気になる「ドント、フー」


やっとこ25度を切りました!


優秀な骨接ぎはいないのでしょうか?


今年の夏は暑いか?


あえて地球温暖化を肯定的に語ってみる


岩瀬を責めるな!


南極の氷が解けるのは15万年後!


阿耨多羅三藐三菩提


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 2


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 3


吉野川は誰のもの?


「江川・ピーマン・北の湖」


自分が食べれないものを売るな!


最近気になる葬儀の作法


仏教とは関係ないんですけどね!


再び真言宗と弘法大師


お彼岸に思うこと―先祖供養と回向


湯水のごとく使う


空母が今の時代に必要でしょうか?


阪神・柏戸・社会党


これは快挙に違いない!


八百長は悪いか?


恐慌が起きたら?


我慢するということ


苦しい時ほど笑おう!


お墓参りの心得


法燈継承式というものを行いました


温暖化問題は・・・


やっと衣替え?


阿弥陀如来は最強か?


レッドクリフとXファイルが見たい!


国籍法改正?


日本は外国人を受け入れる余地があるか?


田母神論文の波紋


魔球を見たい!


地球寒冷化?


犬・猫の殺処分は問題にされないのか?


都会人?の反論に答える


早過ぎた急逝


内定取り消し、100万円で足りないの?


只者ではない


歳越しの場所がなかったあの年


派遣労働者って


戦時国際法をご存じですか?


再び「禅 ZEN」が見たい!


しもやけといえば


戦艦大和引き揚げ計画


アマはプロに勝てるか?


善通寺は弘法大師の誕生地


海賊退治に重武装すぎないか?


受験地獄ー怖いものがある


バイク乗りは・・・


二輪車と四輪車の運転者の特性


怖いのは黄砂だけではない


ついでに交通論


不正卒業を許すな!


住職になるには?


減反などやめてしまおう!


工藤のおっさんを見よう!


あまりにも不自然な自然葬


宗教とは何か?


沖縄戦と南京大虐殺


戦争を知らない子供たち


甘茶の思い出


原発を爆撃するとどうなるか?


18歳で進路を決めるってどうよ!


「私は戦争に反対だった」とは言いたくない


強烈な気を放つ巨木


公共交通機関による遍路


無防備都市宣言???


迷走する四国霊場


遍路日記18~19


遍路日記その20~22


遍路日記 23~26


遍路日記 27~30


一票の格差の是正にあえて反対する


涼しくなる話?


タッチ・オブ・グローリー?


平成21年総選挙雑感


反捕鯨映画に思うこと


遍路日記 31~


戦犯とは何か?


ピース缶爆弾を知らない子供たち!


平均給与の差はいくら?


日本教信者?


ダライラマ14世 僧籍者向け講演


社民党の福島瑞穂の資産2億4999万円


南極の氷が簡単に溶けるものか!


結婚しても子供は必要ない?


鳩山家の謎?闇?


税務の勉強会


喪中欠礼のススメ


日本寒冷化!


真珠湾は奇襲ではなかった


ジェネレーションギャップー社会主義の残像


防衛とは


世間の常識、坊主の非常識


ついにここまで来た


大変だ~!外国人参政権賛成?


高校の授業料無料化は必要か?


子供手当てがひどすぎる


命の大切さ


「坂の上の雲」を読んだ


葬式は要らない?


弘法大師のスポンサーと遣唐使の難易度


英語なんかいる?ー国際教育には漢文を


核兵器上限が1550発ってどうよ!


東トルキスタンからの手紙


やはり地球寒冷化?


中国・韓国旅行は気をつけよう


空き缶拾う「歩き遍路さん」ってどうよ!


ゲゲゲの女房の時代


口蹄疫に見る二つの問題


仏教って社会的?反社会的?


本山の僧侶養成学校が赤字を前提に運営?


遍路札結びつけの問題


四国遍路経験者の菅直人首相誕生!


四国横断自動車道建設について賛成?反対?


四国独立ってどうよ!


「はやぶさ」奇跡の帰還!


スポーツ論


さあ!ワールドカップ本番だ!


ロッキー・ザ・ファイナル


もう一度高橋尚子


バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

さえママ1107@ Re:徳島・高知で豪雪?(12/24) 三人文殊さんこんにちは! いつもありがと…
僧職系男子@ Re:最悪の梵習字講習会?ー初めての講習会途中離脱(11/14) 初めまして。 遷化されましたが、松本俊彰…
三人文殊@ 夢穂さんへ 夢穂さんへ お返事遅くなりまして、 >…
夢穂@ Re:徳島・高知で豪雪?(12/24) あけましておめでとうございます。それに …
三人文殊@ 夢穂さんへ 夢穂さんへ 徳島の人は雪が降ると喜んで…

お気に入りブログ

ベトナム旅行2日目(… New! 5sayoriさん

現場を巡り花を供え… New! さえママ1107さん

子ども読書の日 New! エンスト新さん

【虎に翼】第4週(4/2… New! ショコラ425さん

新しき法身説が望ま… 奥円さん

カレンダー

2019年11月09日
XML
日韓関係が最悪と言われ、日本企業にも多少影響が出ているようです。

さて、今回は徴用工問題が引き金になっていますが、
過去には慰安婦問題なども摩擦の原因になっています。

法律的な問題とか政治的な問題は、さておき、
私は全く主張されていない問題を取り上げます。

その前に、日本の「徳」のある人と中国の「徳」のある人の
違いをご存知でしょうか?

例えば、悪いことをした人を裁く場合、
日本の場合には「少しでもいいところを見つけて」罪を軽くする
人が「徳」があると思われやすい。
ところが、中国では「悪い場合は厳しく処断する」人が
「徳」がある人なのだ。

法務大臣の例でみると判りやすい。

日本人は「個人の思想」に基づいて「死刑をしない」法務大臣も
許容されているが、法律で決まっているからと言って、次々に
死刑を執行する法務大臣はあまり良い印象を持たれない。
しかし、中国ではどんどん死刑にする人が評価されるのだ。

もう一つ、中国では売国奴として有名な秦檜という
南宋の政治家がいます。
この秦檜は宰相として宋王朝北部へ攻め込んだ金と講和して、
領土を半分取られたまま南宋・金の二つの政権を
確定してしまいます。
それのみならず、救国の英雄と言われた岳飛をはじめ講和反対派を
粛清して宰相の地位に19年間留まります。
実はこの金を打倒して宋の領土を回復しようとする岳飛の活躍が
三国志演義の諸葛孔明のモデルになっているとも言います。
岳飛は死後神としてまつられ、岳王廟が作られていますが、
なんとその前に土下座しているのが、秦檜とその妻の銅像。

かつてはこの銅像に唾を吐きかける習慣があったといわれ
現在でも柵で囲われています。
秦檜が生きていた時代は900年も前の話。
いまだに許されていないのです。

仮に日本だったらどうでしょう。
900年前の人がこのような辱めを受けることは絶対にない。
水に流すという文化があります。

また、日本と朝鮮半島は同じ東アジアでありながら
アジアの大国、中華王朝とは、かなり違った接し方をしています。
何度も侵攻を受け、ほぼ属国状態で中国文化をそのまま取り入れた
朝鮮半島と、文化を一部取り入れながらも、独立を保ち、自国の
文化を発展させた日本。

「終わったことは水に流す」
「罪はできるだけ軽くするのが徳」

これは日本人は普通に考えていますが、実は宗教なんです。

だから他の国では通用しない。逆に

「悪いことをした場合には絶対に許さない」
「罪はできるだけ厳しくするのが徳」

と考えている民族とでは、まるっきり正反対で
話にならないというのがお分かりいただけるであろうか?

日本人が誠意をもって

「終わったことは水に流してくれるはず」
「罪はできるだけ軽くするはず」

という前提で接していても

「悪いことをした場合には絶対に許さない」
「罪はできるだけ厳しくするの当然」

と相手は考えているのだ。

つまり、いつまでたっても今の状況では日本は
譲り続ける羽目になる。

こういう前提を、政治家は理解したうえで
話し合いをしてほしい。

いかがでしょう?


【中古】 岳飛伝(一) 三霊の章 /北方謙三【著】 【中古】afb

岳飛と秦檜が活躍します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月09日 15時47分42秒
コメント(12) | コメントを書く
[政治・社会・文化・歴史] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:日韓問題は政治問題より宗教問題(11/09)   meron1104 さん
なるほど。
凄く違いがよくわかりました。
でも、まるで"たかり"のような行為はどう言う事でしょうか?
やはり私には理解できない国です。
てか、距離をおきたい国だわ。 (2019年11月09日 16時51分47秒)

Re:日韓問題は政治問題より宗教問題(11/09)   同行三人@ハイジ さん
日本人は神代の時代からおおらかなのでしょうか?
日本は、中国、朝鮮から仏教を取り入れましたが、
中国、朝鮮では仏教が広く民衆に浸透しなかったのでしょうか?
マンダラにまでも道教的思想が刷り込まれているのは
初めて知りましたが
天竺の教えは日本にだけ伝統として
残っているのでしょうか?

十字軍に始まり
現在も混迷を深めている中東情勢は
宗教問題ではなくて
民族問題なのですが、
そのことを理解していない人たちは
宗教問題にしたがりますが

目には目、歯には歯。
それ以上の対価や、憎悪を抱いてはいけないということですが、
人口が増えすぎた中国は
犯罪者を死刑にしたところで
どうということもないですよね。
(2019年11月09日 18時13分44秒)

Re:日韓問題は政治問題より宗教問題(11/09)   エンスト新 さん
こんばんは
どうも好かない国なので、韓国大好きという方の思考は理解し難いものあります。 (2019年11月09日 18時33分40秒)

Re:日韓問題は政治問題より宗教問題(11/09)   さえママ1107 さん
三人文殊さんこんばんは!
日韓問題根本は思想の違いなんですね。
だけど、慰安婦のことでもいつまでも恨んでいる韓国とは
あまり仲良くしたいとは思えません!!

でも今の私も、終わったことは水に流す、罪は軽く済ますという
日本の考え方に、それはおかしいと疑問をたくさん感じています!!
私も考え方も韓国化してきちゃったとしたら矛盾していますね(>_<)

喪中はがきのコメントありがとうございした。
貴重なご意見ありがとうございます。
いろんな考え方があるんですね。よく考えてみますね。 (2019年11月09日 21時44分17秒)

meron1104さんへ   三人文殊 さん
meron1104さんへ

「たかり」のような行為は民族性ではないでしょうか?
中国の支配下にずっとありましたので、強いものには媚びを売って、弱い者から巻き上げるという伝統?になっていると思います。

何しろ、戦前に蓄えた親日派の財産を国家が没収する、というとんでもない法律を決める国家ですからまともではありません。

距離を置きたいのはやまやまですが、親韓・親朝の政治家が結構いますので、なかなか難しいですね。



(2019年11月10日 13時37分11秒)

同行三人@ハイジさんへ   三人文殊 さん
同行三人@ハイジさんへ

中国では何度も廃仏が行われていますし現在も仏教など認められていません。日本と比べると仏教など無いに等しいでしょう。朝鮮もキリスト教が勢力を持っているぐらいですから、仏教は浸透していないのでは?

日本の仏教は天竺の教えというより、かなり独自の発展を遂げていますね。
もはや、仏教の括りでは入らないくらいです。

確かに中東は民族問題ですね。
イスラエルの建国が元凶でしょう。

あれが認められるならば、アメリカはインディアンに返すべきですし、オーストラリアはアボリジニの国です。 (2019年11月10日 13時47分57秒)

エンスト新さんへ   三人文殊 さん
エンスト新さんへ

エンスト新さんも韓国のことが嫌いなんですね(*^_^*)

(2019年11月10日 14時53分45秒)

さえママ1107さんへ   三人文殊 さん
さえママ1107さんへ

慰安婦問題は創作なんですよ。
私の子供のころには、問題になっていなかったし、朝日新聞が記事のねつ造を認めています。
日本の政治家の対応の失敗で事実になってしまいました(ーー;)

実を言えば、悪いことをしたら厳しく罰するというのは、私も同じ考えです。
民事の償いを無くして、刑事処分だけで済ませるべきではないと考えています。ただ、私は死刑には反対です。、



(2019年11月10日 15時01分47秒)

Re:日韓問題は政治問題より宗教問題(11/09)   エンスト新 さん
こんにちは
返事です
平成の時はおっしゃる通り、ベントレー(ロールスロイス)でした。 (2019年11月10日 15時49分13秒)

エンスト新さんへ   三人文殊 さん
エンスト新さんへ

ベントレーはオープンカーも作っていますし、改造のノウハウもトヨタよりは持っているような気もするんですが、国産にこだわったんですかね?(*^_^*)
(2019年11月10日 16時11分24秒)

Re:日韓問題は政治問題より宗教問題(11/09)   悟後の紅茶 さん
国際問題は難しいですね。
最近は、譲りっぱなしの日本が、流石に
「こりゃあ、何かおかしいぜ?!」
と思って一転、反撃に出た格好ですね。
その結果が冷え切った日韓関係ですけど

韓国が行っている凄まじい反日教育も
原因ではないでしょうか。
たとえ韓国が反日をやめたとしても、
改善されるのは次世代以降でしょうね。

韓国人に何人か知り合いはいて、
実際に会ってみると一人一人は常識的で良い人なんですが、
国家になると反日になってしまうのが不思議だし、
何だか寂しいです。

冷え切った日韓関係でダメージ受けてるのは
他ならぬ韓国自身です。

「怨みに報いるに怨みをもってすれば怨みの鎮まる事は無し」
と言う法句経の言葉は韓国人には通じないのでしょうか。 (2019年11月12日 03時39分21秒)

悟後の紅茶さんへ   三人文殊 さん
悟後の紅茶さんへ

おかしいというより徴用工は譲れないでしょう。

戦時中の徴用は、国策として行っていたもので、戦争を行っている以上、それに国民は協力する義務がある。
当時は朝鮮は日本でしたので、徴用工を認めてしまったら、日本国内の徴用された人間に対する補償問題も出てきます。

>韓国が行っている凄まじい反日教育も原因

これが儒教なんですよ。
朝鮮は日本より儒教において兄という意識があります。
だから、次世代どころか何世代もかかりますね。

>「怨みに報いるに怨みをもってすれば怨みの鎮まる事は無し」

日本は水に流す文化があるので、この言葉は受け入れやすいですが、許すという文化が無い儒教国家では難しいのではないでしょうか。

だから、朝鮮に対しては日本の文化と立場を説明して、両国民の感情は棚上げして折り合いをつけるしかないと思います。 (2019年11月12日 11時09分17秒)


© Rakuten Group, Inc.