2454116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三人寄れば文殊の知恵

PR

プロフィール


三人文殊

カテゴリ

フリーページ

弘法大師と真言宗


即身成仏への道


六大の話


四種曼荼羅の話


日本仏教の七宗派-真言宗


弘法大師の入定と即身成仏


一行禅師


四国遍路の不思議


弘法大師伝ーその一


弘法大師伝ー連載中


真言宗における大日如来と弘法大師


高野山紀行


理想の社会ー密厳浄土


日本宗教の七宗派ーはじめに


日本仏教の七宗派-浄土教


日本仏教の七宗派ー日蓮上人の教え


日本仏教の七宗派-禅の教え


日本仏教の七宗派-禅円密戒(天台)


面白法話選


法然の哀しみを読んで


犯人はくじ引きで決める


人間の目指したもの


悪徳業者からのお布施


お不動さんはいつ開く


神様に慣れてはいけない


僧侶は職業?


あなたは餓鬼道に堕ちている?


坊主は無間地獄に落ちる!


出世した人を見たい!


僧侶の適性


お化けはなぜ怖い?


お骨をどうする?


発業とは何か?


電話の不便さ


ネットで初詣?


お札(おふだ)は危険物!


理趣経は勉強しないで下さい!


開けてはいけない!


在家出家?


休日があることは幸福?


日本の坊さんはエエ加減?


坊主が祈祷?


夫は妻の後を追う?


子供の頃


清めの塩は何のために?


無我の我


真面目な法話


信仰心とは


お寺の選び方


お香はいいものを使いましょう


仏壇のお軸がないと


上座と下座は無くなった?


仏事の表書きは?


お札の処分は?


坊主も正座でしびれる


チュンダの施食ー涅槃法要


お彼岸とは先祖供養の日ではない!


お経を唱えることは説法を聞くことと同じ


自宅法要のすすめ


法事は誰のためにする


袈裟の話


お供えしていいものといけないもの


仏教の宇宙観について


数え年はどう数える?


誰に供養をお願いする?


仏壇とお墓を変えること


葬儀に数珠は必要?


本当はめでたい年回忌


新年はお祝いしましょう!


法事と正座


お経を唱えると!


誕生日はいい区切り


造花はいけない?


祈願は何のために


影におびえる


忙し過ぎる現代人


スピリチュアルブーム?


蓮は泥の中に咲く


四十九日が三月越しになると


年取り


お経の功徳


殺生してはいけない


仏と菩薩


天と明王


行の話


断食の話


水行の話


虚空蔵菩薩求聞持法


非日常の行の世界


修法とは


超能力を身につけるには


仙人の翼


四国遍路の雑記帳ー遍路のモラル


四国霊場の開創者


十里十カ寺(1番~10番)


本格的な遍路として(11番~17番)


阿波の不思議霊場(18番~23番)


阿波から土佐へ、室戸と神峰(24番~27番)


太平洋を見ながら歩く(28番~38番)


伊予・土佐境界の謎(39番・40番)


南予・伝説の霊場(41番~43番)


中予の山岳霊場(44番、45番)


城下町松山を歩く(46番~53番)


松山から今治へ(連載中)


葬式仏教について考える


葬儀について


お葬式はいきなりやってくる(前書き)


お葬式はいきなりやってくる(喪主用)


永代供養を考える


自然葬?


自宅葬のススメ


葬儀に公正証書遺言が必要か?


坊主でも葬儀は大変


習俗について


節分と星祭り


お盆の話


喪と忌の話


お彼岸ー明日のために・・・


あなたは神社を守れますか?


喪中につき


宗教と社会の間


臓器移植を考える


靖国参拝はそんなに問題か?


お釈迦さんの成道と真珠湾攻撃


仏教と政治を巡る問題


クマと もりと ひと


戦争に加担した責任とは?


社会に物申す


無責任な選挙(原発の是非)


2007参議院選挙


追悼 宮本顕治


終わらなかった戦争


憲政の常道はどこへ


日本軍は恐ろしい?


地球はどうなる


カーボンオフセット


南極の氷が解ける?


京都議定書から離脱せよ


戦わずして勝てた戦争


リサイクルは環境にやさしくない


「不都合な真実」以前に・・・


不都合な真実


チベットを援助せよ!


道路は必要でしょうか


意地悪じいさんの畑


三人乗り自転車の危険性


レジ袋廃止のCO2削減効果


無題


信仰心があっても


北京五輪はボイコットせよ


真言律宗とは


日本をどうする?


チベット問題ー天台僧の声明文に異議あり


花まつり考


がんばれ善光寺!


一キロちょっとで、タクシー5600円?


長野聖火リレーー真実はどこに?


財政確保の妙手ー米国債を売り払う!


一票の格差を是正することに反対する会


不飲酒


左前


日本の食糧支援と地方増税


ミッドウェーの敗戦


秋葉原はどこへいった


真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?


今こそ農林水産業の支援を!


なんともいいがたい数珠の話


日本のCO2の排出量の削減は来年から可能


今年のお盆は?


燃料電池は環境にやさしいか?


久しぶりのツーリング


最近気になる「ドント、フー」


やっとこ25度を切りました!


優秀な骨接ぎはいないのでしょうか?


今年の夏は暑いか?


あえて地球温暖化を肯定的に語ってみる


岩瀬を責めるな!


南極の氷が解けるのは15万年後!


阿耨多羅三藐三菩提


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 2


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 3


吉野川は誰のもの?


「江川・ピーマン・北の湖」


自分が食べれないものを売るな!


最近気になる葬儀の作法


仏教とは関係ないんですけどね!


再び真言宗と弘法大師


お彼岸に思うこと―先祖供養と回向


湯水のごとく使う


空母が今の時代に必要でしょうか?


阪神・柏戸・社会党


これは快挙に違いない!


八百長は悪いか?


恐慌が起きたら?


我慢するということ


苦しい時ほど笑おう!


お墓参りの心得


法燈継承式というものを行いました


温暖化問題は・・・


やっと衣替え?


阿弥陀如来は最強か?


レッドクリフとXファイルが見たい!


国籍法改正?


日本は外国人を受け入れる余地があるか?


田母神論文の波紋


魔球を見たい!


地球寒冷化?


犬・猫の殺処分は問題にされないのか?


都会人?の反論に答える


早過ぎた急逝


内定取り消し、100万円で足りないの?


只者ではない


歳越しの場所がなかったあの年


派遣労働者って


戦時国際法をご存じですか?


再び「禅 ZEN」が見たい!


しもやけといえば


戦艦大和引き揚げ計画


アマはプロに勝てるか?


善通寺は弘法大師の誕生地


海賊退治に重武装すぎないか?


受験地獄ー怖いものがある


バイク乗りは・・・


二輪車と四輪車の運転者の特性


怖いのは黄砂だけではない


ついでに交通論


不正卒業を許すな!


住職になるには?


減反などやめてしまおう!


工藤のおっさんを見よう!


あまりにも不自然な自然葬


宗教とは何か?


沖縄戦と南京大虐殺


戦争を知らない子供たち


甘茶の思い出


原発を爆撃するとどうなるか?


18歳で進路を決めるってどうよ!


「私は戦争に反対だった」とは言いたくない


強烈な気を放つ巨木


公共交通機関による遍路


無防備都市宣言???


迷走する四国霊場


遍路日記18~19


遍路日記その20~22


遍路日記 23~26


遍路日記 27~30


一票の格差の是正にあえて反対する


涼しくなる話?


タッチ・オブ・グローリー?


平成21年総選挙雑感


反捕鯨映画に思うこと


遍路日記 31~


戦犯とは何か?


ピース缶爆弾を知らない子供たち!


平均給与の差はいくら?


日本教信者?


ダライラマ14世 僧籍者向け講演


社民党の福島瑞穂の資産2億4999万円


南極の氷が簡単に溶けるものか!


結婚しても子供は必要ない?


鳩山家の謎?闇?


税務の勉強会


喪中欠礼のススメ


日本寒冷化!


真珠湾は奇襲ではなかった


ジェネレーションギャップー社会主義の残像


防衛とは


世間の常識、坊主の非常識


ついにここまで来た


大変だ~!外国人参政権賛成?


高校の授業料無料化は必要か?


子供手当てがひどすぎる


命の大切さ


「坂の上の雲」を読んだ


葬式は要らない?


弘法大師のスポンサーと遣唐使の難易度


英語なんかいる?ー国際教育には漢文を


核兵器上限が1550発ってどうよ!


東トルキスタンからの手紙


やはり地球寒冷化?


中国・韓国旅行は気をつけよう


空き缶拾う「歩き遍路さん」ってどうよ!


ゲゲゲの女房の時代


口蹄疫に見る二つの問題


仏教って社会的?反社会的?


本山の僧侶養成学校が赤字を前提に運営?


遍路札結びつけの問題


四国遍路経験者の菅直人首相誕生!


四国横断自動車道建設について賛成?反対?


四国独立ってどうよ!


「はやぶさ」奇跡の帰還!


スポーツ論


さあ!ワールドカップ本番だ!


ロッキー・ザ・ファイナル


もう一度高橋尚子


バックナンバー

コメント新着

三人文殊@ 同行三人@ハイジさんへ New! 同行三人@ハイジさんへ >どうも話が…
三人文殊@ エンスト新さんへ New! エンスト新さんへ >外国ではハグやキ…
三人文殊@ さえママ1107さんへ New! さえママ1107さんへ >日本はまだ状況…
三人文殊@ 5sayoriさんへ New! 5sayoriさんへ >今まで無防備…
三人文殊@ meron1104さんへ New! meron1104さんへ >なにもかにもが中止…

お気に入りブログ

何かに没頭する時間 New! さえママ1107さん

読みかた New! エンスト新さん

「成功の卵7つの返… New! 猫又童子さん

昨年行った冬の北海… New! yorosiku!さん

暇だ~ New! 5sayoriさん

カレンダー

2019年11月17日
XML
先日の梵習字の勉強会の続きです。

最悪の梵習字講習会?ー初めての講習会途中離脱

筆を45度に寝かせて書くというのは、やはり普通の書道では
ありえない書き方。
私の習った書き方では、穂先をS字になるように力が
加わった状態で線を引く。
しかし、寝かせたらその状態では力が加わらない。
あえて、筆を倒して書くという書き方もあるようですが、
その場合でも穂先に力を加えるのは変わらないだろう。
当たり前ですが、そういう筆の使い方には
やはり練習が要りますので、いきなり行うのは無理がある。

ところが、筆を寝かせて書くと、筆の横面を使うために線の幅が
一定にできる。
その線の幅を使って刷毛で書くようにすれば、字の形だけを
考えて線の太さは一定になるので、書きやすいかもしれない。

実際のところ、真言僧が使う梵字は多くない。
それもほとんど塔婆限定だろう。
芸術的に梵字を捉える人も少しはいるでしょうが、実用的な梵字が
書ければよいと考えている人がほとんど全員だ。

そう考えると、筆を寝かせて書くというのは
コロンブスの卵並に画期的な書き方なのかもしれない。

ということで、カレンダーの裏紙に筆ペンで書いてみた。



結構いいんでないの?

よし、本格的に半紙書いてみた。




左がお手本、右側が筆、真ん中は筆ペンです。
なんかイマイチ(ーー;)




これは筆を立てた状態。
左側がお手本。

ちなみに全部練習なしで一発で書いていますので、
イマイチの部分があります。
また、このお手本は普段私が参考にしているのとは違う
と言い訳する(ーー;)

思ったより書きにくい(ーー;)

見比べていただいたらわかるかと思いますが、下の筆を
立てて書いたほうがいいでしょう。

やはり、筆の腹を刷毛のように使うというのは無理がある?

筆ペンなら、筆より「しなり」が大きいのでうまくいくかと
思いましたがそうでもない。

ちなみに、最初に書いた字は、半紙に書いた字より小さい。

そのあと、滑りやすい紙や、木にも書いてみましたが
やはりうまくいきません。

普通に立てて書いたほうがうまく書けそうです。

自分なりに筆を寝かせて書いたのですが、
やはり、講師先生の筆の動きとは多分違うのだろう。
仮に先生の筆の動きを間近で見ることができたら
それなりに書けるような気がする・・・

けどその価値があるかどうかは疑問です(*^_^*)

ちなみに書いた字は上から

「カㇵ」「ハ」「ラ」「ワァ(ヴァ)」「ア」
空・風・火・水・地 を示しています。

五輪塔と同じです。

ついでに



梵字で真言を書いたらこんな感じです。

本当は梵字で読まないとダメと弘法大師は言われております。

その真言訛ってますよ

いかがでしょう?






最終更新日  2019年11月17日 09時39分48秒
コメント(17) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:まさに画期的、コロンブスの卵ともいうべき大発見かと思いましたが・・・(11/17)   エンスト新 さん
おはようございます
発想の転換ですね。

梵字ではありませんが、テレビで超極太筆で書き初めをする方を見ると筆寝かしているように見えます。

筆ペンも使いやすいのとそうでないのがありますから、一概にくくれないものありますね。

ただ、自分は筆ペンにしても寝かして使いたくありません。

(2019年11月17日 10時57分52秒)

Re:まさに画期的、コロンブスの卵ともいうべき大発見かと思いましたが・・・(11/17)   さえママ1107 さん
三人文殊さんこんにちは!
やっぱり難しいです(>_<)
全然分かりませんが、普通の習字は、子どものころ習っていましたが、
先生から筆は立てて書くようにと言われました。
これは難しいからちょっと違うんですね・・・((+_+))

お手本と比べても、三人文殊さんの字も上手に見えますよ!!
よくわからない人に言われても嬉しくないですよね(;^ω^) (2019年11月17日 16時54分42秒)

Re:まさに画期的、コロンブスの卵ともいうべき大発見かと思いましたが・・・(11/17)   同行三人@ハイジ さん
読み仮名振ってください。(ワラ)

浄厳和尚様も、真言多く訛錯す。と、おっしゃっています。
サンスクリット語の原音でお唱えするのが良いのか、
伝統の読み方が良いのか、
チベット語で読むのがいいか、

いろんな読み方を知って使い分けると言う手もありますね。
因みに、デーヴァナーガリーは習ってないのでよく読めません。

思い切って全部インド語表記に
変えるべきでしょうかね。 (2019年11月17日 18時55分06秒)

Re:まさに画期的、コロンブスの卵ともいうべき大発見かと思いましたが・・・(11/17)   meron1104 さん
サッパリ分からない文字なので、正直上手下手も分かりません^^;
でも、これが書かれてあると、なんだかカッコよく見えるのは、昔々歌謡曲の歌詞の中に英単語が入ってるとカッコよく見えたのと同じ感覚かも^^;
(2019年11月17日 22時12分04秒)

11/17(日) ショコラ   ショコラ425 さん
こんばんは。

筆ペンでも結構、太く書けるんですね(^^)

梵字、全然、分からなくて、韓国のハングル文字みたいですね(汗)

お手本と三人文殊さんの字、同じようですよ(^^)
どういうのがうまいのか、全然分からないので、同じようか違うかしか分かりませんが(^^;)
(2019年11月17日 23時32分19秒)

エンスト新さんへ   三人文殊 さん
エンスト新さんへ

今日聞いた話では、梵字は寝かせて書く方法があるようです。

超極太筆で書き初めをする場合には、立てて書くということが難しいかもしれません。
また、あれはあくまでパフォーマンスでしょう(*^_^*)

筆ペンの中には、マジックに近いものがありますが、私の使っているのは、筆に近いタイプです。
マジックみたいなのは、うまく書けません(*^_^*)
(2019年11月18日 16時08分51秒)

さえママ1107さんへ   三人文殊 さん
さえママ1107さんへ

やはり筆ですから、基本は同じと思うのですが、寝かせて書くという方法もあるということでしょう。

>お手本と比べても、三人文殊さんの字も上手に見えますよ!!

ありがとうございます。
そう言っていただけるとありがたいです。 (2019年11月18日 16時18分41秒)

meron1104さんへ   三人文殊 さん
meron1104さんへ

そんなに恰好よく見えますかね(*^_^*)

昔、ゴダイゴのタケカワユキヒデが、英語で歌うとカッコいいということで、英語で歌っていたのに、理由を聞かれたので「国際的に通用するため」と説明したそうです(*^_^*) (2019年11月18日 16時23分50秒)

同行三人@ハイジさんへ   三人文殊 さん
同行三人@ハイジさんへ

>読み仮名振ってください。(ワラ)

素人では無いんですから、読んでください(*^_^*)

一番右が普礼、その右が浄三業、光明真言、心経の順です。

>浄厳和尚様も、真言多く訛錯す。

その当時は現代よりひどかったでしょうね。

>サンスクリット語の原音でお唱えするのが良いのか、
>伝統の読み方が良いのか、

先日の梵字の講師先生もサンスクリットは音で伝わったと言われていましたので(その割に発音は全くできて無かったですが)やはり、できるだけその音に近いほうがいいのではないでしょうか?

一方で、現在のサンスクリットが昔のサンスクリットと同じかどうかという疑問はあります。

伝統的な読み方ではダメでしょう。
日本は中国経由で梵字が入ってきましたがもともと、中国語には無い発音がありますし、明らかに訛っている読み方があります。

しかし、先日の講習会のように、まともに梵字を発音できない人が、梵字を教えるのはいかがなものか、疑問に思います。 (2019年11月18日 16時39分47秒)

ショコラ425さんへ   三人文殊 さん
ショコラ425さんへ

こんばんは。

>筆ペンでも結構、太く書けるんですね(^^)

いえ、普通の小筆と比べるとかなり細いですよ。

>お手本と三人文殊さんの字、同じようですよ(^^)
>どういうのがうまいのか、全然分からないので、同じようか違うかしか分かりませんが(^^;)

このお手本を元に書いているので、似ていると思います(*^_^*)

ただ、寝かせて書いたほうは、明らかにお手本のほうがうまいですね。

筆を立てて書いたほうでも、やはり全体的にはお手本のほうがうまいです。
1文字勝てるかな?という感じです(*^_^*) (2019年11月18日 16時47分52秒)

Re:まさに画期的、コロンブスの卵ともいうべき大発見かと思いましたが・・・(11/17)   悟後の紅茶 さん
筆の使い方の是非は私にはわかりませんが・・・
でも三人文殊さまの梵字、お手本より上手いんでは
ないでしょうか。
恰幅と言うか安定感と言うか、
バランスが取れてると感じます。

梵字で、以前より不思議に思っている事なのですが、
空海「般若心経秘鍵」では般若心経も「ヂク」「マン」の
2字の種字に集約されると述べられていますが、
般若菩薩の種字「ヂク」は自然だとしても、
文殊菩薩の種字「マン」が推される理由がよく解りません。

お大師様の解釈では、文義を紐解けば普賢・文殊・弥勒・観音の
4菩薩が現れるのですが、殊更に文殊を推す必然性は薄いと
思われるんです。
それなら本文中に登場している観音(観自在)菩薩のキリクと
する方が自然とも思えるし、普賢・弥勒も立派な仏様です。
と言うか中台八葉院の4菩薩に優劣は無いのでは・・・

何か、理由ご存知でしょうか?
梵字とあんまり関係なくなってすいません・・・
てか、質問ばっかりですいません。 (2019年11月19日 03時37分50秒)

悟後の紅茶さんへ   三人文殊 さん
悟後の紅茶さんへ

お褒めいただくのはありがたいですが、講師の字のほうがうまいですね(*^_^*)

さて、私も「般若心経秘鍵」でいきなり、「文殊の利剣は諸戯を絶つ」と出てくるのは不思議だったんですよ。

文殊菩薩なんか般若心経に関係無いでですからね(*^_^*)

般若心経というのは、実は瞑想法なんです。インドでは般若心経を元に26本の瞑想法が作られたのですが、漢訳されたのは三本、弘法大師の当時にあったのは二本ですが、その二本を弘法大師が持ち帰っています。

つまり、弘法大師の「​般若心経秘鍵」は般若心経瞑想の解説書なんですよ。

その本尊は般若菩薩なんですが、種字が「マン」と「チク」と2種類あるので、「マン」のほうを文殊菩薩に当てた。文殊菩薩は般若部を代表する仏様で般若菩薩と文殊菩薩は同体とし捉え。弘法大師はメジャーな文殊菩薩を先に出したのではないかと思いますね。
だから、正確に言えば、「マン」は文殊菩薩とは書いてありますが、実際は、
「マン」も「チク」も般若菩薩です。

般若心経の瞑想法については、ここではうまく説明できないので、書きませんが、普賢・文殊・弥勒・観音の四菩薩を最終的に大日如来として観想するというのが、​「般若心経秘鍵」に説く般若心経瞑想です。
なお、この胎蔵界の文殊菩薩の種字は「ア」ですから、文殊菩薩を抜き出したわけではありません。

もし、詳しくお知りになりたければ、越智淳仁先生の「密教瞑想から読む般若心経」をお読みいただければと思います。

というような説明でお分かりいただけるでしょうか? (2019年11月19日 11時08分51秒)

Re:悟後の紅茶さんへ(11/17)   悟後の紅茶 さん
三人文殊さんへ

積年の疑問が晴れました!
ありがとうございます。

>つまり、弘法大師の「​般若心経秘鍵」は般若心経瞑想の解説書なんですよ。
はじめて知りました。びっくりです。
確かに、因行証入時とかいきなり言われても何のこっちゃって
なりますね。実践が伴う訳ですね。
越智淳仁先生の本、私にはまだレベルが高いような気もします・・・
機会あればチャレンジしたいと思います。

>この胎蔵界の文殊菩薩の種字は「ア」
と言う事は、やはり四菩薩から遡って
宝どう、開ふ華王、阿弥陀、天鼓雷音の四如来が導かれ、
般若心経で胎蔵曼荼羅が再現されるって事でしょうか。
素晴らしいですね。

ここで気が着いたんですが、光明真言は金剛界五智如来を現してると
一般に言われるので、金剛界曼荼羅のミニチュア版ですね。
そうなると般若心経と光明真言で
金胎の両曼荼羅が現れるじゃないですか!
飛躍しすぎかもしれませんが・・・

ある在家信徒の方からですが、
「在家勤行次第に必要な事は全て書いてある」
と言われた事があります。
地に足つけて学んでいきたいと思います。
飛躍や勘違いがあったらすいません。 (2019年11月21日 06時04分58秒)

悟後の紅茶さんへ   三人文殊 さん
悟後の紅茶さんへ

悟後の紅茶さんにコメントいただくと本当に勉強になります。

>>この胎蔵界の文殊菩薩の種字は「ア」

>四菩薩から遡って宝どう、開ふ華王、阿弥陀、天鼓雷音の四如来が導かれ、
般若心経で胎蔵曼荼羅が再現される

凄いですね!
それに、気が付かれましたか!
私は説明されても、自分でやるまでわからなかったです(ーー;)

>光明真言は金剛界五智如来を現してると一般に言われる

それは、初耳です(◎_◎;)

実際、そういわれればそうなんですが、習ったことは無いし、聞いたことも無いです(忘れているだけなのかもしれません)
真言の内容からも推測できませんし、秘密の部分だと思っていたので理由は書きませんが、本に書いてあるんですか?

>そうなると般若心経と光明真言で金胎の両曼荼羅が現れる

確かにおっしゃる通りですね!

>「在家勤行次第に必要な事は全て書いてある」

最近になってわかってきたんですが、一般に普及している在家勤行次第は、組み立ても入っている内容も物凄くよくできています。

私を含めてですが、そのよくできている部分を僧侶が説明していないのは、問題かもしれません。

悟後の紅茶さんに、こんなことを申し上げるのは変かもしれませんが、縁があれば真言僧になられてはいかがでしょう?
私よりは良いお坊さんになられるような気がします。
私と比較されても困るかもしれませんが(*^_^*) (2019年11月21日 10時03分19秒)

Re:悟後の紅茶さんへ(11/17)   悟後の紅茶 さん
三人文殊さんへ

いや、私はただの頭でっかち仏教マニアです。

私の手元の本「ビギナーズクラシック般若心経秘鍵」
(角川ソフィア文庫・加藤精一訳編)
に、四菩薩の事を「胎蔵界の四菩薩」と加藤先生が
書かれていますので、何も私の発見では無いです。

光明真言については、WIKIに書かれてます(^^;)
一般の書籍かHPにも
オーム、不空なるものよ、毘盧遮那よ、大印よ、摩尼宝珠よ、
蓮華よ、輝きたまえ、フーン
と大意が説明されてる物があったと記憶しているので、
何となく五智如来の事と推測できます。
一般向けの書籍やお坊さんのお話でも、
注意深く読めば(拝聴すれば)ヒントは結構あります^^
越法だったらごめんなさい・・・

やはり真言宗を深く学ぶ為に
真言僧になりたいという思いも無くは無いのですが
仕事も家庭もあるのでなかなか難しいです。
私も40だし、子供達が成人し独立すればと思うのですが、
その時には60になってますね。
還暦になって四度加行も非現実的な気がします。
在家で学べる範囲でと考えてます。
まあ、将来どんなご縁があるかわかりませんが^^ (2019年11月23日 03時47分39秒)

悟後の紅茶さんへ   三人文殊 さん
悟後の紅茶さんへ

>私の手元の本「ビギナーズクラシック般若心経秘鍵」に、
四菩薩の事を「胎蔵界の四菩薩」と加藤先生が書かれています

>オーム、不空なるものよ、毘盧遮那よ、大印よ、摩尼宝珠よ、
>蓮華よ、輝きたまえ、フーン
>と大意が説明されてる物があったと記憶しているので、
>何となく五智如来の事と推測できます。

いえいえ、胎蔵界の四菩薩から四仏と曼荼羅への変換とか、光明真言の意味から五智如来を推測されるのはセンスでしょう。

還暦になって四度加行は以前はありえないと思っていましたが、現在ではそうではないと思います。
確かに真言密教を極めようとしている方は、いらしゃいますが、そういう方は別として、私などは真言僧といっても在家みたないものです。
縁があることを、願っています(*^_^*) (2019年11月24日 12時38分35秒)

Re:悟後の紅茶さんへ(11/17)   悟後の紅茶 さん
三人文殊さんへ

温かい御言葉、ありがとうございます。
ご縁に恵まれるよう、精進致します。 (2019年11月26日 03時17分55秒)


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.