155657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばれ、がんばれ、とつやまとつお

がんばれ、がんばれ、とつやまとつお

四位騎手~日経新聞杯

それは四位騎手です。そう、今回出走する☆オースミグラスワンに騎乗する四位騎手です。

まずは過去10年(97年~06年)の四位騎手騎乗の馬の成績を見てみましょう。
97年※ ワイルドブラスター  10着
98年  出走なし
99年※ エモシオン      2着
00年  ニシノダイオー    9着
01年  シルヴァコクピット 11着
02年  トップコマンダー   1着
03年※ バンブーユベントス  1着
04年  シルクフェイマス   1着
05年  出走なし
06年  出走なし

と、過去10年の出走時の成績をまとめると、左から1・2・3・4着以下で表します。

【3・1・0・3】

と、複勝率は57%と半分くらいと特に良かった数字では無いかもしれませんが、3勝している事は評価して良いと思います。
そういえば、以前福永騎手がTV出演していた時に、
『寒い時期に強い騎手がいるの?』って聞かれた時に、
『寒さに強い騎手っていますよ』
という受け答えを見た記憶がありました。
具体的に誰とは言ってはいませんが、四位騎手って今の時期って結構活躍している印象があります。
※マークなんですが日経新春杯で騎乗した馬が乗り変わりだった事を表していますが97年の☆ワイルドブラスターはダート馬なので苦しいですが、残りの2度の騎乗機会では2連対しているのに好走しているのは凄いと思います。
今年の出走馬である☆オースミグラスワンは残念ながら乗り変りではありませんんが乗り変わりでも好走していると言いたかったのであえて書きました。
それに近年の2年は四位騎手が出ていませんが一応3年連続で1着になっています。
人気の方も☆シルクフェイマスは1番人気でしたが☆バンブーユベントスと☆トップコマンダーは共に4番人気と人気馬だけに騎乗しているからとは言い難いです。



© Rakuten Group, Inc.