カテゴリ:カテゴリ未分類
「いや~ヨシキさんのご商売はニッチでいいですね~」という褒め?言葉をよくいただくことがある。
まあ、実際にはほかに言う言葉が無くて言っているのが大半だとは思うのですが、中には本気で?うらやましがる方がいるからおもしろい(自分の仕事なのに)。 私の会社は製造業でもないですし、営業専門の商社でもない。しいて言えば(あるのかい)何でも屋さん的なところがあります。 その中で競合があまり無い製品を主に取り扱い、その延長線上でオーソドックスな製品もお届けするという非常に説明がしにくい会社なんです。 最近は開き直って、「あてにされるなら何なりと」の精神でいってますけど。 おかげさまでこの年度末あまりの忙しさで事故を起こしてしまいました(関係ない)。 少し遠いお客様のところへ打ち合わせに伺い、県内に戻ってきてから夜もう一件お客様との打ち合わせに向かう途中、大幅に待ち合わせ時刻を過ぎそうだったので、無理な割り込みをしてトラックに激突・・・ 幸い相手の方に怪我は無かったものの、申し訳ないことをしてしまい何度も誤りました。 お客様には連絡をいれ、1時間30分の遅刻にも関わらず、待っていてくれました(と言うかその工場でご担当者が遅番だったので運が良かった)。 しかし追い討ちをかけるように、翌日の工事で頼んでいた製品が型番違いで使い物にならず・・・ 「ヨッチャン(うちの職方さんはこう呼ぶ)品物違うよ、どうしたんだい?最近少し調子よくないだろ、休みも必要だから温泉でも行ってきなよ」 ・・・温泉でも・・・のセリフはすでに聞こえておらず、製品が違うというのだけが頭にこびりつきそれどころではない。 大至急現場に向かい担当者の下へ。 間違いをわびるとおこるでもなく「うちでも良くあるからね、まあ大丈夫だよ、それよりもヨシキさんの方が大変なんじゃない」 そうなんですが、自分のことなんかどうでもいい。 ・・・話が終わりませんね。 タイトルに戻って「ニッチを目指せ???」ですが、ニッチって「隙間」ですよね。 確かに同業他社はいないかもしれませんが・・・・ お客様もそこにはいないんですよ・・・ よって広告、宣伝しても・・・ダレも聞いていないし、見てもいない だから「ニッチ」なんですよね。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|