043731 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日のこと。

毎日のこと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あいあい5179

あいあい5179

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

あいあい5179@ Re[1]:最近のこと。(02/27) あらしさんさんへ すっかり、ブログ更新…

フリーページ

サイド自由欄

2021.10.18
XML
​​こんばんは。
あいあいです。

受験までのことを簡単なスケジュールを書いてみます。
ここからのスケジュールについては、正直、ドキドキしました!

それは何故か?
中学校の先生も、地域みらい留学で生徒達を受験させた経験がないからびっくり

四つ葉確認しておくこと

​・出願から入試までのスケジュールや提出物
 県によって、学校側から提出する書類等も異なるようで、中学校の先生も、大変そうでした。
 我が家の住まいは、都内です。
 都内の私立、公立校であれば、先生方も経験値があるのですが。
 特に、我が家の場合、遠方で、地域みらい留学って何??みたいな。
 とにかく出願から入試までのスケジュールを早めに確認し、中学の先生とスケジュールを共有が必要です。

​・我が家の場合 提出したもの
 受験する高校によって異なると思いますのでご参考まで。
 
  1)出願許可願い  ※12月頃(提出準備は11月に行いました)
    →県外に入試をする場合に受験校のある県の教育委員会に出願許可願いを提出。
    
  2)居住確約書
    →合格しているわけでもないのですが、合格して住む場所を明記して提出。
     学校の寮を書いて提出。
  
  3)出身中学意見書
    →中学校校長名での出願許可願い(学校側で用意)

学校側からも提出してもらう書類もある為、先生(中学・高校)と密に連絡をとりあいました。
受験校の学校も、とても親切で『分からないことあれば、中学の先生にいつでも連絡・相談くださいとお伝えください』と言ってくださり、担任の先生から何度も問い合わせして頂きながら、進めていきました。。

一年前に作成したスケジュールが残っていたので貼っておきます。






高校名は、伏せさせていただきました大笑い
●●高校が、現在、通っている高校となります。
推薦で何とか合格したので、スケジュールに明記してある一般入試は受験せず。
(…というか、色々あり、一般入試は受けさせない…という流れになりました。これは、また今度。)

今日は、とりあえず、ここまでスマイル
書いていて、1年前のことを色々と思い出しました。

ではではバイバイ


​​​

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.18 23:32:27
コメント(0) | コメントを書く
[地域みらい留学・高校受験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X