カテゴリ:学童保育室♪
昨日は、ぎょう虫検査2日目。
寝起きのジョーくんのお尻にぺったんこ! これで、ぎょう虫検査も完了です(@^▽^@)v GWも明けて、新しく学童に入室してきた新1年生も だんだんと学童に馴染み始めました 学童で私はどんなことをやっているかというと 子どもと一緒に外遊びをしたり、砂場で遊んだりしてます♪ (学童専用の砂場っていうのがあるの!) あとは、子どもたちの勉強や宿題をみてあげたりしてます(●´∀`●) 1年生の宿題なんて、ビックリするほどカンタン! ひらがな書いたり、漢字の書き取りしたりするんじゃなくて お手本どおりに、くねくねした線や稲妻みたいなジグザグの線を ただなぞって書くだけ!(;゚д゚)!! こんなんなら、正直、ジョーくんにも出来そう! こどもちゃれんじレベルですよ! 2年生、3年生になると、少しは宿題のレベルを上がります。 まあ、ゆとり教育だったから、それほどでもないんだけど・・・。 そんな中で、私たちがちょっと心配になるというか気になる子がいます。 それは3年生の女の子Mちゃんです まだ1年生だった頃は、大目にみてあげてたんですが さすがに3年生にもなるとマズイんじゃないかと思う┐( ̄ヘ ̄)┌ 何しろ、Mちゃんは超がつくほど算数が苦手 時計の見方が未だにわかっていません。 長い針が6の時は30分、9の時は45分というのすら知らない! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン だから、あと何分で授業が終わるとか、 あと何分経ったら給食の時間だとか、わからないらしい・・・( '・ω・)? 当然ですが、計算なんかもっとダメ 未だに足し算は指で計算です。 だから20以上の計算が出来ない(;^_^A つーか、20以下の計算も間違ってるし!! こないだの20以上の計算がわからないらしくて四苦八苦ですよ( ̄‥ ̄)フーッ 私が一生懸命に教えたんだけど、 どうしても数字が20を超えるとチンプンカンプンになるみたい あてずっぽうで、「22!」「23!」とか答えてんの! 私が「違います」っていうと、しばらく考え込んだ挙句に 「じゃあ、14!」「13!」って言い出してたし!( ̄□ ̄;)!! 20以上だったのに、なんでいきなり少なくなるのよ~! あてずっぽうにも、ほどがある・・・( ̄△ ̄;) 九九は一応、暗記できてるようですが まったく応用がきかないので、間違いだらけです はあぁ~、大丈夫かなぁ。。。 学校の勉強についていけてるかしら。 3年生になったら、割り算もあるし不安だなぁ(/ω\) こんなMちゃんですが、公文に通ってるらしいです きっと、公文の先生も苦労してるんじゃないかなぁ。 Mちゃん、愛嬌があって、とってもいい子なんだけどなぁ(●´∀`●) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[学童保育室♪] カテゴリの最新記事
そうなんですね~。
学童の先生って、一緒に宿題を見てもらえるんですよね。 私は学童に行ったことがなくて、なんか友達を羨ましく思ったりしたこともありましたよ。 学童の子は、きっとおうちに帰れる私のほうが羨ましかったんだと思うけど~。 こちらの日本語が校では、日本で1週間で習うことを一日で習います。 なので宿題がとにかくいっぱい。 4歳児の私のクラスでもう名前の練習や、物の名前の読み方など始まっています。 この幼稚園部の目標は、1年生になるまでに、ひらがなの読み書きが出来ていること! なのでね、幼稚園と言っても、お勉強ばかりなんですよ~。 日本語だって喋れない子もいて。。。なのでほんと大変なんですよ。 私は、普通の幼稚園の先生がやりたかったんですけどね~。 ってつい愚痴ってしまいました。。。内緒です!!(笑) ちなみにこっちでは、年齢に関係なく、出来る子は学年を上がることが出来ます。 頭のいいこの特別クラスもあるしね。 なの出遅れてる子は、もう1年すると言うのも、日本みたいに落第的なイメージもなく、結構普通にあるんですよ。 勿論、日本人の私たちからしたら、やはり普通に上がって行ってほしいんですけどね、2batchも、中学になってついていけるか、本当の所、心配なのです。 Mちゃんは1年生から学童に? だとしたら、ずっと担任と一緒ですもんね。それは気になりますよね~。 公文へ行ってその成果が出れば良いんですけどね~。 頑張ってほしいですね!! (2010.05.13 09:34:21)
>そうなんですね~。
>学童の先生って、一緒に宿題を見てもらえるんですよね。 >私は学童に行ったことがなくて、なんか友達を羨ましく思ったりしたこともありましたよ。 >学童の子は、きっとおうちに帰れる私のほうが羨ましかったんだと思うけど~。 必ず、宿題をみてあげなければいけないってことではないんですけどね(;^_^A >こちらの日本語が校では、日本で1週間で習うことを一日で習います。 >なので宿題がとにかくいっぱい。 >4歳児の私のクラスでもう名前の練習や、物の名前の読み方など始まっています。 >この幼稚園部の目標は、1年生になるまでに、ひらがなの読み書きが出来ていること! >なのでね、幼稚園と言っても、お勉強ばかりなんですよ~。 >日本語だって喋れない子もいて。。。なのでほんと大変なんですよ。 まだ幼稚園ですもんね、大変ですね。 日本語も喋れない子たちに、一から教えるのは大変ですね。 頑張ってください!p(*^-^*)q >ちなみにこっちでは、年齢に関係なく、出来る子は学年を上がることが出来ます。 >頭のいいこの特別クラスもあるしね。 >なの出遅れてる子は、もう1年すると言うのも、日本みたいに落第的なイメージもなく、結構普通にあるんですよ。 >勿論、日本人の私たちからしたら、やはり普通に上がって行ってほしいんですけどね、2batchも、中学になってついていけるか、本当の所、心配なのです。 >Mちゃんは1年生から学童に? >だとしたら、ずっと担任と一緒ですもんね。それは気になりますよね~。 >公文へ行ってその成果が出れば良いんですけどね~。 >頑張ってほしいですね!! Mちゃん、ちゃんと授業についていけるか心配です。。。 だけど、Mちゃんのレベルに合わすわけにもいかないだろうし・・・。 なんとも難しいところです( ̄‥ ̄)フーッ (2010.05.14 02:06:33) |
|