023145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.10
XML
カテゴリ:touco 今日の戯言
秋の味覚、サンマが初入荷=昨年より2-3割高・築地市場
7月10日13時3分配信 時事通信

東京・築地市場(中央区)に10日朝、北海道釧路沖で漁獲されたサンマが初入荷した。
昨年より1日早い。梅雨明け前だが、早くも秋の味覚が東京など、消費地の店頭にお目見えする。
「初物」の入荷量は、昨年より1トン多い約8トン。
卸値は、主力の1匹150グラム型がキロ当たり1200-2000円で、昨年より2-3割高。
「今年は漁船燃料代の高騰で産地価格が高かったことや、傷の少ない上質な魚が多かった」
(卸会社)ため、高値スタートとなった。 

*********************************************************************************

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
秋刀魚!!
スーパーで1本98円の解凍サンマは食べたくない!
昨秋、生サンマがシーズンを終えて以来、じっと我慢してきたのだ。
まぁ 当分まだまだ手が出ないだろうけど・・・。
例年、初物は1本500~600円位から店頭に出始めているような気がする。

私のサンマのこだわりは炭火焼。
とは言っても、野中の一軒家というわけではないので、
晴れた週末の外メシ(河原でBBQが定番)の際に、
青空の下、脂の乗ったサンマから出る煙の匂いを楽しみながら、
炭火で焼いて食するのである(じゅるっ)。
これが最高! ガスコンロのグリルでは出せない味なんだなぁ。

レジャーの王道・BBQと言えども続くと飽きるので、
こんな風に旬の魚介類(ホタテやイカも美味しい)、焼おにぎり、
秋茄子丸焼き(これも炭火焼だと絶品、ポン酢と生姜で)
焼キノコ(シイタケ・マイタケ・エリンギ・・・とあらゆるキノコを焼く)
ピザ、おやつは熾火で作る出来立てポップコーン・・・と、
他所様とは一風変わったMENUで楽しんでいる。
梅雨明けが待ち遠しい~ビール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.10 16:50:47
コメント(0) | コメントを書く
[touco 今日の戯言] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.