450338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐり~んおあしす (Oniwa cafe)

ぐり~んおあしす (Oniwa cafe)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.15
XML
ガーデンタワーの野菜のいくつかは失敗です。
育たなかったり、枯れてしまったり。
種を蒔いて、1~2週間くらいの頃は育つとばかり思っていました。
一か月経って、はてなと感じました。
ガーデンタワーの周りを小さい虫が飛んでいる。
野菜に小さい虫がついている。
中央にコンポストがあるせいもあるけれど、虫が多い。
野菜が元気ないのは、水不足だとか、肥料不足だとかを考えがちだけれど、虫が多いのは別の理由に思えました。
使った土は、「かる~い土」という市販の培養土。

これには堆肥が入っている。有用菌も入っているとか、水がれしない工夫がされていると書かれていて、
これなら間違いなくイケると楽しみにタワーに入れました。
やってみてわかったのは、タワーの野菜たちは肥料焼けしたってこと。
虫が多く集まり、土の臭いが芳しくない時は、そう考えていいと思う。
写真がタワーに入っていた培養土の状態です。
土自体が堆肥のようだよね。


おそらく、小さな鉢植えで使うなら、堆肥が多めでも、コマメな水やりで肥料分が薄められて大丈夫なのでしょう。
まっ、今回はしくじったけれど、私のガーデニングは、緩くまったりの方針だから、失敗したらやり直せばいいと気楽です。


枯れてしまったここのポケットの土を入れ替えます。
このタワーには、ミミズさんが住んでいるから、ミミズさんの気持ちになって土を作ります。

庭の端っこから黒土取ってきました。土がすごくかぐわしい匂いで気持ちいい。
枯れた葉っぱを細かくして入れました。
小さい粒の赤玉土を投入。ついでにコーヒーのカスを入れました。コーヒーで、ナメクジ対策できたらいいな。


この土で


まだまだ収穫できる予定の辛味大根を蒔きました。


これで上手くいかなかったら、再チャレンジします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.15 23:07:38
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデンタワープロジェクト] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.