448428 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐり~んおあしす (Oniwa cafe)

ぐり~んおあしす (Oniwa cafe)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.17
XML
カテゴリ:手作り水耕栽培
​​​水耕栽培には、栄養となる液肥で作った養液がいるんですが、この濃度が問題でした。
トマトのルビーが、徒長して見えるのは、養液が薄かったみたいです。

大塚ハウスの液肥を使用しています。
500ミリペットボトルで、濃縮液を作りました。


一号と二号の二種類です。説明どうりに作っています。
この液肥を、2リットルペットボトルで500倍に薄めました。
ECメーターで測ります。


339 ​​​​​​​​​です。この数値は、ちょっと問題ありでした。私の使っているECメーターの単位は、μS/cmなので、mS/cm表記の養液説明に当てはめるには、1000分の一にします。
339
μS/cmは、0.339mS/cmになります。

ルビー(中間期)の場合は、1.2~1.8mS/cmの濃度が欲しい。毎回、0.339mS/cm​のペットボトルを足していたので、そのくらいの濃度でした。
結果(5月28日撮影)


​​​​​肥料不足で、徒長しました。
今日は、大塚液肥を足して


1.321mS/cm​​​ にしました。これで様子を見ます。
トマちゃんも薄すぎでした。なかなか苗が太ってこないと思ったら


0.66mS/cm でした。


1.007mS/cm まで濃度を上げました。​1.2​mS/cm​まで​​あげたいところですが、これで様子を見ます。​
葉が下向きにカールしていたのは、肥料過多ではなく、トマちゃんの場合生育不良のせいらしいです。​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.17 11:53:36
コメント(0) | コメントを書く
[手作り水耕栽培] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.