073010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

不動産大好きあつ 〜夢持ち、時間持ち、小金持ち〜のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

不動産大好きあつ 〜夢持ち、時間持ち、小金持ち、心の余裕持ち〜

不動産大好きあつ 〜夢持ち、時間持ち、小金持ち、心の余裕持ち〜

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

やすじ2004@ Re:出来ないことを認めている(03/28) こんにちは、お疲れ様です 今日は思った…
noriko@ Re:出来ないことを認めている(03/28) こんな形で失礼しました。 こちらこそ宜し…
たかぱぱ@ Re:出来ないことを認めている(03/28) コメント欄でだれか判明しちゃいましたねw

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.11
XML
カテゴリ:自分の話
最近、子供達と難しいなぞなぞを出すのが家族で流行ってます(笑)

例えばこんな問題。。


ある国の王様が、4人の囚人を集めて言いました。 「これからあるゲームで勝った者は釈放してやる。 ただし間違った答えを言った者はただちに処刑にする。」

ゲームのルールはこうです。
1)図ような台に囚人を3人、段違いに立たせます。
2)壁を隔てて、もう1人の囚人を向き合うように立たせます。
3)全員に帽子をかぶせます。


そして、王様が言いました。 「今お前たちの頭に、それぞれ1つずつ帽子をかぶせた。

4つのうち、黒色が2つ、白色が2つある。 自分のかぶっている帽子の色を言い当てた者は、釈放だ。もし間違った答えを言おうものなら、ただちに処刑にする!」

囚人は、自分の前にいる人を見ることができますが、自分の後ろにいる人を見ることはできません。 (一番上の段にいる囚人Aは、前のB、C2人の帽子の色が見えています。)壁の向こう側はお互いに見えません。



しばらく沈黙が続いた後、突然1人の囚人が自分の帽子の色を言い当てました。それはA~Dのうち誰でしょう?


​​答えはわかりましたか???



わからない方は説明が長くなるのでネットでググってください(笑)

ちなみに私はわかりました(笑)


こんな問題をいろいろやっている中でちょっと面白い問題を息子が出してきたのでご紹介します。



「ある人が家の前でフリーマーケットをやることにしました。

その人はある商品を1000円で売りたいと思っています。

すると隣の家の人も家の前でフリーマーケットを始めました。

となりの人は私が1000円で売りたいと思っているものを500円で売っています。

あなたはどうやって売りたい商品を売りますか???」


皆さんどうでしょう???

ここは大きく意見が分かれるところではないでしょうか???

実は答えは一つではないと思っています。

さて・・・答えがわかりましたか???



ちなみに私は1秒で答えました(笑)




息子言わくそれは正解だそうですがクラスのいろんな子にこの問題を出したけど誰もできなかったようです。

面白いですね。頭の賢い若い子供達でもわからないなんて(笑)

これはその人の性格も出ると思います。


ちなみに私は商売人です(笑)


商売人の私が出した答えはこちら。



売りたいものがそれで終わりなど限りがあるなら隣の人の500円の商品をすべて買い占めてゆっくり1000円で売る。または1000円以上で売る。

売りたいものがまだいくらでも手に入るなら隣の人より少しだけ安くして早く売りきる。



どうでしょう・・・・これが問題では正解ですが実際は正解かどうか正直なところわかりません。

ほかにもいろいろ考え方はありますが・・・

商品の価値を高めて売る。。とかほかの商品とセット売りにする・・とか(笑)

でも少なくとも私ならさっき答えたようにします。

たくさんあるなら隣の人が500円で売ってるってことはそれでもその人は利益があるわけです。

私なら500円以下で売れても儲かるならこういう時は素早く隣の人より少し安くして在庫を売り払います。

たとえそれが500円以下で売ったら利益がないとしても・・

無限にあるなら一生隣の人が500円で売り続ける以上売れ残ってしまいます。

利益がなくても在庫を売り切ればそのお金でもう一度違う商品で勝負します!!!

いわゆる損切ですね。

例えば売っているものが限りがあるなら買い占めます。

なぜなら買い占めればあとはその商品を売れるのは自分だけなんですから。

ある意味価格設定は自由です。

1000円で売ろうが1500円で売ろうがそれは自由。

多少高くてもゆっくり時間をかければほかでは買うことができないので商品に魅力があるなら必ず売れます。

これは単なるなぞなぞっていう問題ではないので息子たちにはなかなかわからないかなって思います。

まあこれに正解したのでとりあえず父親の威厳は保てました(笑)

しかし他のなぞなぞはほとんど解けませんでした(笑)

なぞなぞが難しいしいつもお酒を飲みながら息子と夜、話をしてるので全く頭に入ってきません(笑)

お酒もほどほどにしたいと思ってはいるんですけど・・・

少しお酒を飲んで夕食後に子供達とそういう楽しい話をしていることが

本当にとてもとても幸せで楽しい時間なんです。

10年後にあの頃に戻りたいなって思ったりすると思うんです。。。

だからこそ!!!

今を精一杯子供達を時間を共にして笑ったり怒ったりしていきたいと思っています。

人生は本当に短い。

子供達が私の相手をしてくれる時間も残りわずか・・・



みんなお金は有限・・・時間は無限・・・って感じに過ごしていませんか?

お金は有限・・・大切に使いなさい。。時間はたっぷりある・・あとからすればいっか・・・

それは大きな勘違いをしてますよ!!!!

お金は無限・・・・時間は有限です。。

お金は稼ごうと思えばいくらでも稼げます。頑張ればいくらでも・・・

でも時間は有限です。

戻りたくても戻れない・・・ゆっくり時間が過ぎてほしくても時間は刻刻と進んでいきます。

いくらお金を払っても時間を戻すことなんてできないんです。。。

刻刻と進む時間。。。

かけがえのない時間・・・

できるだけ大切な人と一緒に時間を過ごしたいと思いませんか??

未来のあなたの姿は・・・今のあなたの行動の結果の姿。

今日が残りの人生で一番若い日です。(両学長の言葉を引用してます。私の大好きな言葉です。)

今、頑張らないといつ頑張るの???

未来を決めるのは今のあなたの行動です。

今日もあなたにとって・・

そしてあなたの未来にとって素晴らしい一日になりますように。










​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.11 06:30:05
コメント(0) | コメントを書く
[自分の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.