111717 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トワレの宝物 ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

2005/03/13
XML
カテゴリ:はるちゃんのコト
はれ はるちゃんが、11ヶ月になりました。
目標の断乳は、はるちゃんのあっけない卒乳という形で終えました。
でも私のおっぱいがそれに耐えれず、乳腺炎・発熱などで苦しんでいます・・・。

●成長
四つん這いで体をユラユラ~とするようになり、たまにハイハイ出来るようになりました。
でも急ぐ時はお得意のずり這いです。もうすごい速さで一目散~!
つかまり立ちから伝い歩きをスムーズにするようになりました。
手を持ってあげると、1・2・1・2と交互に足を出し歩いていきます。
たまにソファーの上に登っていて、まーくんやなっちゃん達と同じように遊んでいます(冷汗)。
そして案の定落ちて大泣き~。でも懲りずにまた登るので困ります。
最近は後ろ向きになって足から降りることを覚え、実行しています。
ストローが使えるようになりました。
離乳食も3回が定着し、食後にフォローアップミルクを120ml飲むようになりました。
卒乳もあっさり出来て、おっぱいを欲しがることはなくなりましたが、
私のおっぱいがまだまだ出てきて仕方がないので、たまーに飲んでもらっています(ごめんね~)。
歯は下の左右2番が生えてきて、これで上4本・下4本になりました。
オムツのサイズもようやくLサイズに。
でもまだゆるい感じで、もう少しの間Mサイズでも良かったかも。

●おしゃべり
「あうあう~」「ダダダダァ」「マンマ」「ばぁ」などなど、たくさんの種類の言葉を話すようになりました。
物の名前など教えると発音するのかもしれませんが、まだ何も教えてないので言えません。
でも「バイバイ」は覚え、手を振りながら「アイアイ~」と言ったり、
「いないいないばぁ」も覚え、「ばぁ」と言ってます。
少しずついろんなことを教えてあげなくちゃいけないなー。

●情緒の発達
好きなテレビ番組や音楽が流れると、振り返って見たり手をたたいて喜んでいます。
たまにリズムに合わせて体を動かしてます。
おもちゃを「ちょうだい」というとくれようとするなど、さしだすやりとりが出来るようになりました。
(少し前までは見せるだけでくれませんでしたが)
自己主張もはっきりしてきて、自分の持っていたおもちゃを取られたら泣いて怒り、
追いかけていきます。
人見知りが始まり、私以外の知らないおばさんが抱っこしようとすると、体をねじって嫌がります。
私が抱っこしていれば、知らないおばさんにもニコニコ~と愛想笑いするのですが。

+。:.゚.:。+ ゚+。:.゚.:。+  +。:.゚.:。+ ゚+。:.゚.:。+ +。:.゚.:。+ ゚+。:.゚.:。+  +。:.゚.:。+ ゚+。:.゚.:。+ +。:.゚.:。+ ゚+。:.゚.:。+  

来週ははるちゃんを実家に預けて渡米するので、それまでに私の張ったおっぱいを
なんとかしなくてはいけません。
はるちゃんはおっぱいなしでもぜーんぜん平気!
フォローアップミルクを見ると「ちょうだいーーー!」っと寄って来るようになりました。
うぅぅ・・・もう私のおっぱいは用無しなのね。
子供の成長を思うと喜ばしいことなんですが、なんだか寂しい気持ちがします。
なっちゃんは10ヶ月の時に断乳し、泣く泣くおっぱいをあきらめさせて、
代わりに吸っていたのがタオル。
それからずーっと(3歳半の今でも)タオルなしでは寝れません。
そんなことがないよう、はるちゃんにはおっぱいの代用品はなしで、
大泣きしても抱っこしてユラユラして、時間をかけてでも寝かしつけています。
夜泣きの時など、これはこれで結構辛いのですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/03/18 04:34:34 AM
コメント(2) | コメントを書く
[はるちゃんのコト] カテゴリの最新記事


プロフィール

トワレ

トワレ

お気に入りブログ

こにまり夫妻の子育… こにまりさん
LAから、徒然日記 nezuwanさん
孫通信 swingcatさん

コメント新着

トワレ@ Re[1]:1ヶ月検診(03/07) nezuwanさん ご無沙汰しています。 2年…
nezuwan@ Re:1ヶ月検診(03/07) 1ヶ月検診、母子共に健康でよかったですね…
nezuwan@ Re:粘土でイースターバニー(02/01)  こちらに居ると、いろいろと行事が多い…

© Rakuten Group, Inc.
X