841124 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とはずがたり

とはずがたり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アラネア

アラネア

カレンダー

コメント新着

アラネア@ Re[1]:母、復活かと思ったが・・・(04/14) kororin912さんへ コメントありがとうご…
kororin912@ Re:母、復活かと思ったが・・・(04/14) つらいところですね。これで十分というこ…
アラネア@ Re[1]:宝塚星組公演「RRR」を観てきました(03/20) myu*myu*さんへ ありがとうございます。 …
myu*myu*@ Re:宝塚星組公演「RRR」を観てきました(03/20) 膝はいかがですか?お大事にしてください…
アラネア@ Re[1]:抜糸しました(02/29) myu*myu*さんへ ありがとうございま~す…
2007.03.25
XML
カテゴリ:ART

四つ葉このところ、朝五時まで仕事をしたり、
そのためヘンに躁状態になってしまたり、
休日は出掛けて疲れたり...
で…
日記の更新ができずにいました。
書きたい事はいろいろあったのですが、ちょっとパワー不足でした。
今日も今日とてこんな時間になってしまい...。(現在AM2時半)

昨日はうちからバスで10分位のところにある
埼玉県立近代美術館に行ってきました。
この建物は今話題の黒川紀章さんの建築です。
私はわりと好きな建物ですよ。
窓も広くて明るい感じがするし、なんとなくモダンです。

それで、今日まで開催中だったのはこれ↓です。

入場券.JPG

なかなかおもしろかったです。興味もあったんで...。
すごく魅かれた絵とか彫刻はなかったんですが...。
あの、正月みられなかったダリの作品も4,5点ありました。
マン・レイもあって写真の技法などがわかり印象的でした。
彼は油絵も描いていたんですね。

そして、マン・レイのモデルであり、
自身もシュルレアリストとして活躍した
メレット・オッペンハイムと言う女性が気になりました。
彼女の作品は面白かったです。
日常の家具も作ったようで、テーブルの足が鳥の足
になっていてテーブルには鳥の足跡がついている。

     鳥の足のテーブル.JPG
             なんともおもしろ~い

それと、やはりマグリットはいいな、と思いました。

黒っぽいカーテンがたくさん描かれた「人間嫌いたち」とか、
入場券の絵、「白紙委任状」とか、
絵と題名との間に作者のメッセージを感じずにはいられません。

ただ、今回は、若冲やピカソやマティスを見たときのような
すごい感動というものは、ありませんでした。

シュルレアリスム(超現実主義)は
シュール(現実離れした)と言う意味ではないんです。

シュル=超とは極度の強調で「突きつめた」と言う意味なんですって。

「突きつめた現実」なんですね~

現実を超えて、別世界に行ってしまうのではなかったんですよ
そうなんだ~。このトシになって初めて知った。

「シュールだね~」と言うのと
シュルレアリスムとは違うものだったんですね!

きっとわたしは「シュールだね~」のほうが好きなんですね。

シュルレアリスムは、
現実に起こらないことを描いているけど、
私はそこに、より現実を感じて圧迫感をおぼえる
のかもしれないと思いました。
今、こうやって文章を書いていて気づきました。
な~んとなくわかったような…(ホント?)

美術館のショップでどうしてもほしくなって
こんなかわいい、水彩絵具買っちゃいました!
にゃんこの顔がレリーフになっているんです~  
          DSCF1989.JPG
            ドイツ製です。500円でした。

で…

今日は美容院に行きヘナのレッドに染めてもらいました。
暖かくなってきたので、髪も春バージョンに…
前よりダークを少なく、明るめに…

それから、うらブラ(浦和をぶらぶら)に…
ピアスを買いました。

お気に入りのお店が閉店セールで
50パーセント引きになっていました。
アラネア興奮…スマイル
ブラッド(ひゃ~)のような深い赤のアンティーク調のピアス…
本当は似合うのはオレンジ系の赤なんですが、
ひと目で気に入ってしまったもので~~

      DSCF1978.JPG

敷いているのは やはりその店で買ったマフラーで
リボンがついているのだけれど不器用なわたしは
そのリボンをうまく使いこなせそうもないな~
娘&友達に教えてもらおっと…

他もネックレスと、もうひとつピアスを買い、
女に生まれてよかった~~と思いました。ハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.26 11:26:04
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.