840916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とはずがたり

とはずがたり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アラネア

アラネア

カレンダー

コメント新着

アラネア@ Re[1]:母、復活かと思ったが・・・(04/14) kororin912さんへ コメントありがとうご…
kororin912@ Re:母、復活かと思ったが・・・(04/14) つらいところですね。これで十分というこ…
アラネア@ Re[1]:宝塚星組公演「RRR」を観てきました(03/20) myu*myu*さんへ ありがとうございます。 …
myu*myu*@ Re:宝塚星組公演「RRR」を観てきました(03/20) 膝はいかがですか?お大事にしてください…
アラネア@ Re[1]:抜糸しました(02/29) myu*myu*さんへ ありがとうございま~す…
2008.09.27
XML
カテゴリ:ノスタルジー

  
       イノダ

 


四つ葉先日の京都の高校時代のミニミニ同窓会…

実は二人だけの同窓会となりました。

今は松戸に在住の友達から、私が電車に乗っている時

メールがあり、ご主人がひどい腹痛でこれから病院に

向かう…というのです。

楽しみにしていたのに、がっかりしていました。

家族が健康でないと、遊ぶこともままならない私達ですね。

幸い、MRI 検査では異常がなかったようです。(筋肉痛?)


待ち合わせ場所の東京駅の大丸に行きました。

小一時間早く付き、洋服やバッグ、アクセサリーなどを

見て回りました。

リニューアルされて、すっかりオサレな感じになっていましたが

ほしいものは見つかりませんでした。

ま、値段もかわいくないしね~


待ち合わせ時間が近づいたので、一階の菓子売り場

案内所付近にいるとすぐ後ろから声がしました。

京都から毎年今頃になると仕事で東京に来る

高校時代の友達です。

彼女とは2年ぶりでした。彼女の仕事の都合で

去年は会う時間がなくて…

 

すぐに13階のレストラン街に…

私もネットを見て知っていたのですが、そこは京都の店が

並んでいるのです。

東京に来てまで京都??って思ったんですが

友達はいいというので…

結局、肉は重いし、普通の和食じゃつまらないし…って事で

『 京のぶぶづけ処 近爲(きんため) 』 と言うところへ…

私はあまり漬物は好きなほうではないんですけど、

ここのはおいしかったです~

そして御飯がうまい!

テーブルの真ん中に茶釜があってその中にお湯が…(電磁波だね)

小さい急須にお茶が入っていてその茶釜の

お湯をひしゃくで注いで、たくさんある漬物をいれ

茶漬けを作ってたべるのですよ。

ぎんだらの焼き物がおいしかったですよ。

あと湯葉もちょっとあったなぁ。

なんだか、あっさりしてて良かったです~

私だけビール(チョイ大きめのグラス)飲みましたけど…。


飲まない人とだと、すぐに食事がすんでしまうので

コーヒーとスイーツを…と意見はまとまり、

「ここね、イノダがあるのよ。」というと

「そこに行こう」ということになり

京都で有名な老舗のコーヒー店イノダコーヒ

なんとこのデパートの8階にあったのでした。

行ってみると、お~~やっぱりレトロな雰囲気です…。

でも入ると

「すみません、8時までなのですがよろしいですか?」

とお兄さんがおしゃるのです。

あと30分か~。

彼女が乗る新幹線は9時10分発なのでもう少し

ゆっくりしたいな~と思いましたが、また探すのも

なんなので、入りました。

なんだかお腹がいっぱいでケーキも食べられそうにないので

ふたりともカフェオレを頼みました。

お、昔懐かしい、ミルクコーヒーの感じがうれしい…

イノダコーヒ…むか~し、京都の高校時代

友達と始めていったイノダコーヒ店本店

噴水があったり、彫刻があったり…、

まるで別世界…ほんとにびっくりしました。

 

東京に戻ってからも、そこが有名な

京都の老舗のコーヒー店

であることを知りました。

当時はまったくの子娘だったから

やけにもったいぶった店だなぁ~と思っていたような

気もします(笑)

結局、8時でイノダを出された後、もう食べ物も飲み物も

いらない…という二人の意見が一致して

どこかロピーのようなところで話したいね、

と、うろうろしていたら、なんだかわからないんですが

ホテルのようなビルの一階の花屋さんの前のところに

近代的なベンチがあって、ひとりですわてる人もいて…

そこでちょっとおしゃべりしました。

彼女は、もうかなり若いころに旦那様を病気で亡くされ

それから女で一つで3人のお子さんを育てられました。

この間長女の方が赤ちゃんを産んだそうで…

切迫流産の危険性があってずっとお世話したそうで…

仕事をしながら、大変でしたよね。

赤ちゃんが生まれてからも大変で自分の体力のなさを

つくづく感じたとか…。母親って娘にとっては元気でいること

が必要ね…と話していました。

一番下の男の子さんは、何年か前、はじめて書いた小説が

評判が良く、いきなり芥川賞候補になりました。

最近、やっと2作目ができたらしく…


友達のお子さんが芥川賞候補なんてちょっと

ワクワクでしたよ~。

次回作読むのが楽しみです。

 

もうちょっとお話ししたかったなぁ

アートの話とか…

また、彼女は旅行が好きなので

よくユースホステルを使ってひとり旅をしているのです。

今回も東京に来る前にどこかに寄ってきたみたい。

なんだか自分のフラメンコの話をしちゃって時間が…


あとから、メールで

「いつも、会うと元気をもらえる」と言ってくれた。

そう言ってくれてうれしかった~!

 

高校時代から、私にとって

お姉さんのような、お母さんのような存在だった彼女…

頭がとてもよかった、勉強もできた。

「あんたはなんにもしないでいいから…」と

うちに遊びに来た時、林檎をむこうとするわたしから

「あぶないから…」と言ってみかねて、ナイフを

とりあげ、器用に林檎を剥いてくれた彼女を思い出す。

今回のお茶漬け屋でも茶釜のお湯をひしゃくで

私の急須にさっさと注いでくれた…(笑)


今もクラス会の幹事をやってくれているし…。

…これからもお世話になります。

2年後にクラス会があるらしく、その時には

ついに私も京都に行けそうな気がします!


また来年彼女が東京に来る時

今回こられなかった松戸の友達と3人で会えるといいな。

 

松戸の彼女とは近いうち会おうね。ハート

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.27 20:02:04
コメント(8) | コメントを書く
[ノスタルジー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.