841136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とはずがたり

とはずがたり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アラネア

アラネア

カレンダー

コメント新着

アラネア@ Re[1]:母、復活かと思ったが・・・(04/14) kororin912さんへ コメントありがとうご…
kororin912@ Re:母、復活かと思ったが・・・(04/14) つらいところですね。これで十分というこ…
アラネア@ Re[1]:宝塚星組公演「RRR」を観てきました(03/20) myu*myu*さんへ ありがとうございます。 …
myu*myu*@ Re:宝塚星組公演「RRR」を観てきました(03/20) 膝はいかがですか?お大事にしてください…
アラネア@ Re[1]:抜糸しました(02/29) myu*myu*さんへ ありがとうございま~す…
2009.03.09
XML
カテゴリ:ART

   ロシア0001.JPG

四つ葉昨日、埼玉県立近大美術館の

「ロシア・アバンギャルド」展に行ってきました。

ひとりで美術館に行ってアートに浸りたい…。
この頃思っていました…。

でも遠くに行くのは疲れていや…

どんな有名な人の絵や造形でも、

人がいっぱいでゆっくり見られないところもイヤ…

そんなとき、近くのこの美術館はとっても重宝。
黒川紀章設計の建物も気にいっています。

「ロシア・アバンギャルド」…

なんとなくポスターを見ていて興味がありました。
わりと抽象画は好きなんです。

入ってみると、「あ、いいなぁ、あたし好きだな~」

と思える絵ばかりでした。

20世紀初頭のロシアの歴史的背景というと
1917年の社会主義革命があります。

若い芸術家たちは旧いものを否定し、
マティスやピカソをとりいれ、絵画ばかりでなく
デザインや建築や演劇…と広い分野で活躍しました。
なおかつ、彼らは
ロシアに根ざした民衆芸術の素朴な力強さも
忘れませんでした。

世界にも影響を与えた彼らでしたが、1930年代になると
「社会的リアリズム」と呼ばれる具象的絵画しか
認められない時代になって、
そのころの作品は1970年代まで倉庫に眠っていたのです。

その時の指導的立場の画家でさえ、
晩年は写実的な肖像画などを描いているのには
びっくりしました。

ほんの20年足らずの活躍だったように思われますが
まさにそれが

青春の「ロシア・アヴァンギャルド」と呼ばれる所以なのですね~

ちょっと、胸がちくっとしますね~。

作品も作者も私は、初対面でした。

でも、日曜日にこんなに空いている美術館…

うれしいですよ^^

好き嫌いが、別れるかもしれません…

私はほんとに行ってよかったと思いました~。

なんていうかね、見なれたキュビズムとかなんかも

どことなく素朴で温かみがあるんです。

色も私好みのものばかり…

どの絵も「どうよ!」って感じのイタケダカさがなくて…

 

たしかにマティスやピカソのような,こちらの心が

どきっとして騒がしくなるようなインパクトはないけど、

なんか、なんかいいんだなぁ~

北欧とも違う、アジアとも違う…なんだろうこの感覚…。


そして、たった3分間だけなんですけど、
なんと無声映画のも2つやっていて、

「アエリータ」という映画は、魅力ありました。

役者の表情もとってもいいし(もんのすごく鼻が高いのにびっくり)
舞台装置などのデザインや衣装が新鮮に見えて、
心惹かれました。

これって1924年の作品、トルストイ原作による
同名SF小説を映画化したロシア初のSF映画なんですね。

今度の土曜日にまるまる無料で見られるんですよ~


図録と、ファイルを買いました。ファイルは2種類しかなくて…
    
       ↓ これは色がきれいだなぁと思います。

      ロシア.JPG


あと、マトリョーシカのカンに入ったチョコとか紅茶とか
グッズがいろいろあったけど、みんな高いよ~(-"-)

図録、装丁が気に入りました。ちょとおされでしょう? 

ロシア0002.JPG ロシア0003.JPG

切り込みから絵がのぞいてるんですが
この切り込みは赤の部分がアルファベットなんですよね。
BECHA PYCCKOTO??かな~??
この展覧会を企画したアートインプレッションという会社で
製作したものでしょうね、きっと。

この展覧会は去年、文化村ミュージアムでやったんですね。
その時の入場料は1400円、この埼玉県立美術館は900円…

ふ~む……\(^o^)/


あ、それから、一階の常設展も見てきたんです。

そしたら、草間彌生のコラージュが3点もあるじゃないですか~。   kusama  yayoi.JPG

申し訳ないんですが、他の人の作品はかすんじゃいました。

草間彌生の作品(全てではないけど)も人も好きです~

あのくらい突き抜けてみたかった、いやみたい…

彼女の作品は不思議な魅力…そして圧倒感。

いや~思いがけなく作品が見られてうれしかったです。

 

美術館を出ると、思わぬ寒さに身震いしました。

ヒップホプを練習している、女の子の集団がいて…
いっしょに踊りたくなっちゃいました。
楽しそうだった~

遅いお昼を軽く食べただけだったので、
こばらのすいた私はあれこれ迷った末

あのレトロな喫茶店、珈琲館によって

シナモントーストとカフェオレを…

なんとイケメンのお兄さんが3人もいました!

カウンター越しのお兄さんたちをちょい気にしながら(笑)

食べるトーストは甘く、カフェオレは実にうまかった。
            …なんかオヤジっぽいね(~_~;)

 

さて、夕食をあれこれ考えなら帰宅…

現実に引き戻されたアラネアでした~


好きなものを観るって(あ、イケメンもだけど、アートね)

楽しいし、気力が湧いてきます。ハート

…追記

もうおわっちゃったんですけど、
マトリョミン(テルミンが内蔵されたマトリョーシカ)の
演奏もあったそうなんです~~

ちょっと聞いてみたかったなぁ。

テルミン、マトリョミンの事は以前の日記に…

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.09 18:10:23
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.