840547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とはずがたり

とはずがたり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アラネア

アラネア

カレンダー

コメント新着

アラネア@ Re[1]:母、復活かと思ったが・・・(04/14) kororin912さんへ コメントありがとうご…
kororin912@ Re:母、復活かと思ったが・・・(04/14) つらいところですね。これで十分というこ…
アラネア@ Re[1]:宝塚星組公演「RRR」を観てきました(03/20) myu*myu*さんへ ありがとうございます。 …
myu*myu*@ Re:宝塚星組公演「RRR」を観てきました(03/20) 膝はいかがですか?お大事にしてください…
アラネア@ Re[1]:抜糸しました(02/29) myu*myu*さんへ ありがとうございま~す…
2012.11.18
XML
カテゴリ:生き物

 

 昨日、娘と川越に「河越流鏑馬」を見に行ってきました。

場所は河越館跡

河越氏って鎌倉時代に勢力のあった武士らしい…

 

川越からシャトルバスで保健センターまで行ってそこから徒歩で

入間川を超えて…15分くらいで着きました。

着いたらすでに馬たちが並んで…ううう、かわいい!!

並んで.jpg

実はこの馬たちはサラブレッドではなく和種馬といわれる日本の馬なんです。

だから、以前日記に載せた井草八幡の流鏑馬のときの

サラブレッドよりずっと小さいんです。

足も短くどことなくおっとりして見えましたよ。

 

 

安全祈願.jpg

常楽寺で...馬たちも一緒に安全祈願です。

隣の河越館跡に移動…

   お坊さんも.jpg

 えっ!坊さんも馬に乗っちゃって…?

 

      天に.jpg

     天地人三才之儀    「天に矢を射て…」

この後、曇り空で小雨もちらほらだった天気だったのに

薄日が差してきたのでした!

 

 

扇舞の儀.jpg

 女性射手による扇舞之儀・・・

 

 

男性射手.jpg

男性射手による騎馬術演舞はかっこよかったです。

槍を振り回したりして、勇壮でした!

この方たちは、倭式騎馬会に所属している方たち…

この会は倭種馬を育て日本の古式豊かな騎馬術を伝承し、

絶滅種でもある日本古来の馬の復興を目指しているんですね。

日本各地で活動しているんです。

娘が流鏑馬に興味を持たなかったら知らなかった事です。

 

落ち着かないよ~.jpg

戻っていくときにちょっとてこずっている馬がいましたよ。

でもこの子は流鏑馬になったらとっても走るのが遅くて

おかげで矢が当たるので観客も喜んでたんです。


流鏑馬は3の的まであり、娘が2の的で見るのが一番いい、

というので…レジャーシートを敷いて待っていましたが

この間のように2時間も待つということはなく、

時間通り始まり、さっさと進行しましたよ。

 

パッカーン!.jpg

パッカーン!!と気持ちよく的に命中!!

 

パッカーン!2.jpg

 

かっこいいだろう?.jpg

「どうだ?かっこいいだろう!?」とドヤ顔の射手さん…

どうもこの辺に知ってる人がいたみたい…

この間の小笠原流の射手さんとは違い、親しみやすい感じ…

この白い馬は一番落ち着いていて、いつも先頭でした。

男性の後に女性射手さん達の流鏑馬です。

 

女性射手.jpg 

一番先頭のピンクの射手さんが3つの的に当てて拍手喝采でした。

 

おそーい.jpg

 ほら、あの足のおそ~い子…少し年配の女性射手さんをのせて…

 

    おそーい2.jpg

写真だと颯爽としてるけど…

他の馬と比べてあまりに遅いので、観客も笑いながらも

なんだかホッとしていました…

しゅっぱーつ!.jpg

↑これはスタートの場所です。

 

実はこの日、女性射手さんのひとりが、3の的を過ぎてから

落馬してしまいました。どうなったか心配です。

この間も馬が転んだし、事故ってあるんですね~

 

 全てが終わって、子供を乗せてました。

おとなしく、よく働くね・・・馬さん

子供を乗せて2.jpg

 

サラブレッドもかっこいいけど

和種馬って超~かわいいです。

すっかり心癒されました。

できるなら、なでなでしたかった~

帰りは、東武東上線霞ヶ関駅まで歩き(15分弱)ました。

それが一番近かったみたい…

 

なんとか天気が持ってよかったです。

5時前にはどしゃぶりになりましたね。

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.18 23:02:50
コメント(4) | コメントを書く
[生き物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.