840983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とはずがたり

とはずがたり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アラネア

アラネア

カレンダー

コメント新着

アラネア@ Re[1]:母、復活かと思ったが・・・(04/14) kororin912さんへ コメントありがとうご…
kororin912@ Re:母、復活かと思ったが・・・(04/14) つらいところですね。これで十分というこ…
アラネア@ Re[1]:宝塚星組公演「RRR」を観てきました(03/20) myu*myu*さんへ ありがとうございます。 …
myu*myu*@ Re:宝塚星組公演「RRR」を観てきました(03/20) 膝はいかがですか?お大事にしてください…
アラネア@ Re[1]:抜糸しました(02/29) myu*myu*さんへ ありがとうございま~す…
2016.04.23
XML
カテゴリ:ライブ

 

人形町「明治座」に「四月花形歌舞伎」の昼の部に行ってきました。

中村七之助のファンである娘に誘われていました。

 

    IMG_0205.JPG

新しくなった明治座に行くのは、初めてでした。

…というか、歌舞伎・・・もしかして、結婚してから

1度も見に行ったことがないのでは?・・・

20代の頃はひとりでも、よく見に行っていました。


最初の「葛の葉」は、歌舞伎の雑誌などで知ってはいたのですが

見るのは初めてでした。

狐の化身である葛の葉の子別れの段で、

見ていて涙がボロボロ出てしまいました。

独身の頃、母と一緒に歌舞伎を見に行くと、

母が必ず泣いていたのを思い出しました。

「よくそんなに泣けるなぁ」と不思議に思ってたんですが・・・

自分もついに母と同じになってしまいました。


子供と別れなくてはならない葛の葉の悲しみが伝わってくると同時に

中村七之助の圧巻の演技に心奪われました。

障子に歌を書き残していくのですが、実際に筆を使って書いていくのです。

途中、字を反転させたり、子供を抱きながら筆を口にくわえて

書いていく・・など、さすが!と思いました。


次の演目、「末広がり」では、中村勘九郎の体の柔らかさや

手鞠と日傘を使っての曲芸もどきの踊りにびっくり。

声が故中村勘三郎さんにそっくりで、お父さんのような

洒脱さに、近づいていました。

背が高いので、お父さんとは違ったキャラだと思ってたんですが・・・


「女殺油地獄」は近松門左衛門の作で残酷で陰惨なお話ですが

近松の脚本力、人間観察力みたいなものを感じます。

やはりこれは義太夫が合いますね。

与兵衛の切羽詰まった心情を、太夫の野太い声で表現されるところに

鳥肌が立ちました。

それにしても、ただただ人の良い油屋の女房が同業者の放蕩息子に

殺されるのは哀れでした、まだ幼い子を二人も残して・・・


「曽根崎心中」にしろ、「心中天網島」しろ、人の良さが悲劇を生むなど、

金に支配される人間の弱さや、人間の悲しさが現れているんですが、

私は近松のどこか乾いたような、冷徹な目を感じてしまいます。


あの、美少年だった尾上菊之助が、与兵衛役をやっているのは

ときの流れを感じますね~


でもやっぱり、暗い演目はあまり見たくないですね~

午後の部の勘九郎主演の「うかれ心中」は面白そうですよ。


ところで席は3階席の一番前だったんですが、以外に

よく見えて、良かったです。

高い一等席なんかで見なくても全然大丈夫でした。


たしかに娘がファンになるだけあって中村七之助は

かなりな女形とみました。

力をつけていますね~

中村兄弟、いいですよ~

 

今日、気になったのは、大向うの掛け声があまりなくて

ちょっとさみしい気がしました。

「中村屋!」「音羽屋!」「よろずや!」など、以前はもっと

要所、要所で掛け声がたくさんあったのに。

掛け声の人、居眠りしてたのかな?いびきが聞こえてたけど(笑)

 

午前11時開演で終わったのは午後3時40分位でした。

劇場を出て、さて、甘酒横丁でなにか買おうと・・・

その前に、以前京都の友達と行った

ドイツパンの店「タンネ」を探したんですが

ない!のです。

スマホの地図で探して

赤いビニールの屋根だけ残ってるところがあったんですが・・・

それがそうだったのか・・・なくなってしまったみたい。


甘酒横丁で甘酒や卵焼、焼き鳥、がんもどき等買って

日比谷線に・・・

地元のいつも入るカフェでお茶して、

 

 IMG_0206.JPG

ドイツパンは買えなかったので、いつも買うパン屋さんで

酵母パン等買って帰りました。

 

歌舞伎・・・これからも見に行きたいと思いました。

若手に期待が持てます!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.24 23:53:42
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.