840508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とはずがたり

とはずがたり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アラネア

アラネア

カレンダー

コメント新着

アラネア@ Re[1]:母、復活かと思ったが・・・(04/14) kororin912さんへ コメントありがとうご…
kororin912@ Re:母、復活かと思ったが・・・(04/14) つらいところですね。これで十分というこ…
アラネア@ Re[1]:宝塚星組公演「RRR」を観てきました(03/20) myu*myu*さんへ ありがとうございます。 …
myu*myu*@ Re:宝塚星組公演「RRR」を観てきました(03/20) 膝はいかがですか?お大事にしてください…
アラネア@ Re[1]:抜糸しました(02/29) myu*myu*さんへ ありがとうございま~す…
2018.05.11
XML
カテゴリ:ART

8日、北奥耕一郎 写真展​​​を見に
新宿のオリンパスギャラリーへ行ってきました。

写真家北奥氏は京都の高校の同期生のご主人です。
その同期生、クラスは一緒になった事はないので
私は面識はないのですが、今は松戸に住んでいる
Tちゃんがよく知っている人なのです。(小、中学校も一緒だったのかな?)
なので、Tちゃんと新宿駅で待ち合わせ、ランチをしてから行きました。

先月は銀座のスペインレストランでランチしましたから
ひさしぶりではなかったですが楽しみにしていました。

小田急ハルクの「大志万」という日本料理店に食べログで予約しました。
ネット予約って初めてでしたが、200円ほど安くなるし
簡単でいいですね。

このお店ですが、20年位前、母とよく行ったお店でした。
娘とも行きましたがもうずいぶんご無沙汰していました。

加賀料理で、少々お高いのですがとても繊細で素敵はお料理が
出てくるので気に入っていました。
いつしかこのお店に来る心の余裕をなくしていたような・・・

やっぱりたまにはこういう少し高級なお店に行ってみるのもいいなぁと
つくづく思いました。
脳が癒されるって感じ・・・

やはりおいしかったです
Tちゃんも喜んでくれました。よかった!

    
このヤマモモの食前酒・・・なつかしい~うれしい。
お箸の袋も素敵だし・・・

和紙の敷物はよく母が持って帰って、ブックカバーにしていました。
着物を粋に上品に着て、どこに行っても一目置かれる母を思いだしました。


「鶴仙」というランチでは一番お安いお料理ですが
お重で、楽しくしゃれてます。

      

       

一番上のお盆を手前に置き・・・
いろ~んなものがチョコチョコつめこまれていて
女性にはうれしいです。

御給仕のお姉さまもみなさんおきれいでシャキッと着物を着ていて
男性も物腰柔らかく、でもきりっとしています。
抜群の間合いでお茶を取り換えてくださるのはさすがです。

以前よりスタッフの方達がビシッとして感じがいいような気がしました。
お料理を頂いた後も居心地良くてゆっくりしてしまいました。
2時間はたっぷりいましたよ。

それからオリンパスギャラリーを目指して行ったのですが
これが一本道をまちがえたので全然着かなくて参りました。
本当は新宿駅西口から5分位なのに・・・

なんとかたどり着いて会場へ・・・

北奥さんは以前より髪は白くなられましたが
柔和なお顔と如才ない物腰は全く変わらず
ユーモアを交えたお話でなごませて頂きました。

今回の写真展、感動しました。
いつまでも見ていたい・・・そんな気持ちになりました。
どれも印象に残っています。
対象の切り取り方が素晴らしい!!
色彩が素晴らしい!
「京艶」・・・というテーマにぴったりだと思いました。

以前、私たちは2回写真展におじゃましていますので

その時の日記を見てみました。
​1回目​ ​2回目

随分時が経ったのですね~

そんなことを言ったら大変失礼ですが、
進化・・・してらっしゃるような気が・・・
毎回すばらしいとは思いましたが
今回が一番私にはしっくりしました。
面白かった、興味深かったです。

実は娘が写真に興味を持っているのでいろいろ質問しました。
北奥さんは独学で.写真学校は出ていないし
風景が好きなので最初は絵葉書屋さんに勤めたとおっしゃってました。

本当に人当たりの良いかたで、そのお人柄からでしょう、
この日も次から次へと顔見知りの方がいらっしゃってました。
そのおひとりおひとりに、やさしく対応してらっしゃいました。

私は週末、娘ともう一度行く予定でいます。
その時は北奥さんはもういらっしゃらないので
残念ですが・・・
娘もたくさん聞きたい事があったと思います。

「京都で展覧会がありましたら行きますよ」と
言ってお別れしました。
ほんとにそうなるかも・・・

ギャラリーを出てから小田急デパートのアフタヌーンティで
ケーキとコーヒーを・・・
やっぱり間違いなくおいしい・・・
またまた話は尽きず・・・

帰りはラッシュ時になりましたが電車はすわれたし
おいしく、感動し、おしゃべりたくさんし
癒され、楽しい一日になりました。

Tちゃんありがとう!!






​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.11 18:25:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.