841178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とはずがたり

とはずがたり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アラネア

アラネア

カレンダー

コメント新着

アラネア@ Re[1]:母、復活かと思ったが・・・(04/14) kororin912さんへ コメントありがとうご…
kororin912@ Re:母、復活かと思ったが・・・(04/14) つらいところですね。これで十分というこ…
アラネア@ Re[1]:宝塚星組公演「RRR」を観てきました(03/20) myu*myu*さんへ ありがとうございます。 …
myu*myu*@ Re:宝塚星組公演「RRR」を観てきました(03/20) 膝はいかがですか?お大事にしてください…
アラネア@ Re[1]:抜糸しました(02/29) myu*myu*さんへ ありがとうございま~す…
2019.05.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
.​​本日母が退院し、施設に戻りました。

施設から車が出せない状況にあり、病院の方から介護タクシーを
依頼してくれました。
病院についてすぐ、支払いのため請求書をもらいに受付に行くと
相談員さんが出てきて、介護タクシー依頼書に署名してくれと
いわれました。優しく感じの良い方でした。

支払いを済ませ、病室に行くと母は寝ていました。
いろいろ検査して疲れているのだと思い
時々声をかけていました。
看護師さんふたりがおむつを替え、レンタルした寝間着から
自前の服に着替えさせてくれました。

今日は担当医がお休みなので、施設に渡す手紙やCDの入った
書類をもらって、薬の説明を聞いて、持ち帰るものを
バッグに入れ、準備を整えて介護タクシーの人を待っていました。

やがて、介護タクシーの方が来ましたが想像していたより若く
屈強な感じの男性でした。アラフォーかなぁ
なんとなく私は執事風の人を想像していたのですが・・・
やはり、力がないと務まりませんよね~
それで母は、はりきったのかもしれません(笑)
ベッドから車椅子に移るのに
「ここに乗るんでしょ?大丈夫ひとりでできる」
と言って自力で車椅子に・・・

介護タクシー、タクシーと言っても大きな車です。
車椅子にのったまま自動で中に入れます。
病院を出発してから15分位して施設に着きました、

職員さん達に「お帰りなさい」と言われて
母はきょとんとしていましたが、
中年男性の職員さんとハイタッチして、
その方を思いだしたようです。そしてその方に両手をもってもらって
廊下を歩きましたが、ケアマネがまだちょっと左右に振れるので
今日明日は様子をみますと言っていました、

看護師さんと薬やら経過やら病状などを話し
来週行く外来での診察の時、同行してくれると言ってました。

やはり、母の様子は一緒に暮らしていない私にはわからないので

本当は昨日担当医の話を聞くときも、施設の看護師さんかケアマネさん
に一緒に聞いてほしかったですが・・・

外来の時看護師さんに同行してもらう事を
ケアマネに言うとビックリした表情で
「まだ、あの人はここにきて数日なので、よくわからないのです。
それはお金がかかってしまいます。」
とおっしゃるので、
「かまいません、当然です」と言いました。

お昼になって、母が来ましたが母は少ししか食べれられませんでした。
あまり好きなものがなかったのかも・・・

すると娘がやってきて、母のところに行くと
「あ、孫が来てくれた・・・」と母が言ったので
娘が「あれ、わかるんだ~良かった~」と喜んでいました。
以前は「誰だろう?」と言う顔をしていたので。

「こんなところに来ちゃだめよ~」と言ったり
そういえば以前より言葉がよく出ているような感じもします。

皆さんに大騒ぎして頂き、ありがたいやら、申し訳ないやらでした。

娘と施設を後にして、大宮に出てランチをして、
結局またカラオケに行きました。たしか先週もそうでしたが。。。

2時間半、いろんな歌を歌ってかなりすっきりしました。

そうそう、ランチをしているとき
施設から電話がかかってきて留守電で「至急連絡を」と
言うので、びっくりし何かと思いましたが・・・
病院の担当医からの手紙を見てみたら。
「まだ尿に菌があるので、施設の職員の方達や他の入居者さん達に
うつらないような対策(シートやエプロンなど)が必要なので
その料金がかかってしまうが、いいかという確認でした。

 ダメです、なんていうわけないのにね~
まだ菌が尿に・・・そうか~

昨日、担当の先生は心配な事がふたつあると言いました。
ひとつはレントゲンで見ると、肺に少しだけ白くなっているところがある。
もう一つは、ばい菌が心臓の弁のところに付着していないか、
という事です。
それを調べるには高齢者には負担が大き過ぎるようで・・・
なので抗生物質は飲んで、外来で様子を見る事に・・・
もちろん、なにかあったらすぐに!

93歳・・・もう覚悟はできています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.19 04:17:13
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.