841080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とはずがたり

とはずがたり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アラネア

アラネア

カレンダー

コメント新着

アラネア@ Re[1]:母、復活かと思ったが・・・(04/14) kororin912さんへ コメントありがとうご…
kororin912@ Re:母、復活かと思ったが・・・(04/14) つらいところですね。これで十分というこ…
アラネア@ Re[1]:宝塚星組公演「RRR」を観てきました(03/20) myu*myu*さんへ ありがとうございます。 …
myu*myu*@ Re:宝塚星組公演「RRR」を観てきました(03/20) 膝はいかがですか?お大事にしてください…
アラネア@ Re[1]:抜糸しました(02/29) myu*myu*さんへ ありがとうございま~す…
2020.03.01
XML
カテゴリ:
​​​ 今日、母が無事に退院し介護タクシーで施設に送り届け
​​​​​ほっとしました。

今日の母は大人しく、言葉は発しませんでしたが

表情は不安そうではなかったです。
介護タクシーの方が病室まで車椅子を運んで来て
そちらに母を乗せました。
待合室を通り入り口前に駐車してあった介護タクシーに。。。
車椅子ごと自動で車に乗り込めるのですが、母が怖がるかと思いましたが
大丈夫でした。
出発することを施設に連絡・・・
10分程で施設に到着。私は入れないので玄関の外で待機。
母は介護士さん達が連れて行ってくれました。

施設の看護師さんに病院でもらった薬を渡し
母が病院で興奮状態になった事など話しました。
そして、年配の男性の介護士さんに、興奮したとき文字を書かせたら

落ち着いて10分くらい集中していたと言って
​筆ペンと便箋を渡しました。それと母の日本舞踊の舞台写真も。

施設長さんが移動で、今日で最後という事で、出てきてくださいました。​

「さみしいです」と言ってお礼を言いました。
いつも動いていて、overworkで体を壊さないか、心配していました。

でもやめるのではなく、移動のようなので・・・

挨拶をして家に帰り、お昼を食べたら、どっと疲れが出て
2時間位寝てしまいました。
寝る前に気づいていたのですが、母の保険証を
施設に返すのを忘れていたのです。
明日にしようかとも思いましたが、ずっと気にするのも
いやなので、再度施設に向かいました。
歩いて10分もかからなので。

すると今度はケアマネさんと先ほどの年配介護士さんが
出てきてくれて、
ケアマネさんが「(病院からもらってきた)薬の中に眠剤が
ありましたが、うちでは絶対使いません」
「そうだと思いました」とわたし。
「病院で飲んだんでしょうか?その影響で今、ぼーっとして
大人しいのかも・・・薬が抜けてくれば戻ると思います」と。

病院の看護師さんが「27日、終日興奮状態、次の日の朝4時まで
続きました。28日は大丈夫でした」と言っていたので
たぶん眠剤を使ったかも・・・。

ケアマネさんが「うちのスタッフ全員に○○さんに
たくさん話しかけるようにしてくださいと言っています」
とおっしゃっていました。
わたしは「母は筆で文字を書く事がすきなので・・・」
とまたお話しをしておきました。

「あと水分をよく取るように言われました」というと
ベテラン介護士さんが今日は、かなり飲んだと言ってました。
良かったです。施設に戻って安心したのかも・・・

ガラス越しに若い男性介護士さんに連れられて歩いている母を
ちらと見たので手を振ったのですが、見てはいましたが反応はなく・・・
シルバーカーもつか使わず、補助されて歩いていたので、
病院でもきっと看護師さんが歩かせてくれていたのでしょう。
それは施設の介護士さんにも言いました。

その点は以前の大病院より、良かった気がします。

「なにか気になる事があったらお電話下さいね」と
ケアマネさん。
そうそう、今は全く家族は施設内に入れないので・・・
もうすべておまかせするしかありません。

今回の母の入院騒ぎでまたまたぐっと施設と親密に
なれた気がします。
もう少し母に会いに行く時間を増やそうかと・・・

10日間の入院でしたが、治ってとりあえず元気になって
良かったです。
まぁでも、本当にあんなに興奮して
「帰る帰る、お母さんが家にいるから」と車椅子から
立ち上がって歩こうとしたり、ずっとしゃべりつづけるのには
参りました、

ベテラン介護士さんが
「いや~もっと大変な人はいますよ~」とおっしゃってくれましたが
たしかに暴力とかではないのでね・・・

まさか母がこんなに長生きするとは思いませんでした。
若い頃病弱だったので・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.01 01:18:15
コメント(0) | コメントを書く
[母] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.